デジカメで使用したSDカードを別の機器で使えるか

このQ&Aのポイント
  • デジカメで使用したSDカードを別の機器で使用できるのかについて説明します。
  • SDカードは一度使用した場合、別の機器で使用することはできない可能性があります。
  • SDカードの一度使用の影響について、デジカメとDVDレコーダーの使用例を挙げて説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

一度使ったSDカードはもう使えませんか?

一度デジカメで使ったSDカードの記録(写真)をフォーマットして、テレビ番組を録画する事はできますか? 今度、学校の授業で使う番組を録画したいと思っています。 DVDレコーダーでワンセグ番組を録画しようと思っているのですが、一度違う媒体(デジタルカメラ)で使用したSDカードは使用できるのでしょうか? 人に相談してみたところ「昔、間違えてPCで保存した文章の入ったフロッピーを間違えてワープロに入れたらフロッピーが壊れた」という話を聞いたので、SDカードもやはり一回違う機械で使ったら別の機械では使えないのでしょうか・・・。 初歩的な質問かもしれませんが、このデジカメで使ったSDカードをもう一度DVDレコーダーで使えるのか教えていただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

デジカメで使ったSDカードをDVDレコーダー側でフォーマットすれば DVDレコーダーで使えると思います。 またその逆もいけると思います。 いずれにしてもデジカメの記録を保存してDVD側でフォーマットして みてください。 フロッピーディスクの件ですが、私の経験で壊れたことがないので これについては解りません、すみません。

mukimei
質問者

お礼

分かりやすく説明して頂き、ありがとうございました。 使えると解ってほっとしました。 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

フォーマットすれば使えるはずです。

mukimei
質問者

お礼

使えるんですね。 さっそく試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• rav4rav4
回答No.5

昔のフロッピーとは根本的に違います。フォーマットして初期化すれば使えますよ。

mukimei
質問者

お礼

何でも使えて便利ですね。 使えるということが解って本当によかったです! ご回答有難うございました。

回答No.4

当然使えます。フォーマットして使うとのことですので元データは保存不要なのですよね。使う機械によってはフォーマット方式が異なる場合があり、自分に合わせたフォーマット形式でフォーマットしてしまうために元データが消えることはあります。ワープロに入れたらフロッピーが壊れたという話は先ほどのパターンが多いです。

mukimei
質問者

お礼

分かりやすく説明して頂き、ありがとうございます! 使えるんですね、よかったです。 ご回答有難うございました。

回答No.3

SDカードが使用可能な機器であれば、別の機械でも使えますよ。 フロッピーディスクは、PCとワープロで規格が違うので、間違えて使用して壊れたんだと思います。

mukimei
質問者

お礼

どちらでも使えると言う事が解ってよかったです。 友人に聞いてもみんな知らなかったので・・・。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

使えますよー。実際、使ってますよ。 PCとワープロのように  機種が違うもの同士(DVDとデジカメとか)で入れたり出したりすると 自動的に初期化されちゃってデータが消えちゃうってことがあるかもしれませんが、 しっかりフォーマットして使えば大丈夫ですよんvv

mukimei
質問者

お礼

こんな馬鹿な質問にたくさんの方から親切にお答えいただき、とても有難いです。 分かりやすく説明して頂けて助かりました。 本当にありがとうございます!!