• 締切済み

デジカメで使っていたSDカードをオーディオ用に

よろしくお願いします。 キヤノンのデジカメでフォーマットして使用していたSDカード(16GB)を、車のオーディオに使用したいのですが、そのまま使って問題無いでしょうか? パソコンのコンピュータでSDカードを見ると、「CANON SD」という名前が付いています。 キャノンのデジカメで物理フォーマットし、全ての画像を消してからパソコンに入れて、その状態で音楽を入れ、カーオーディオで再生してみたら音楽は再生されたのですが、カメラ用にフォーマットされているSDカードのままでいいのか疑問で・・。 それともう一点なのですが、SDカードをウィンドウズのフォーマット機能でフォーマットしてはダメという回答があったのですが、知らずにそれでフォーマットしてしまったSDカードがあるんです。 このカードは、例えばデジカメで使用する際に、カメラでフォーマットし直せば問題無く使えるようになるのでしょうか? もしくは、「SD/SDHC/SDXC用 SDフォーマッター3.1」などでフォーマットし直せば、問題無い状態に戻るのでしょうか? お手数を掛けますが、アドバイスを頂けると助かります。

noname#173227
noname#173227

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.1

> デジカメでフォーマットして使用していたSDカード(16GB) SD カードではありません。 2GB 容量を超えていますので、SDHC カードになります。 > 車のオーディオに使用したいのですが そのカーオーディオのマニュアルやメーカーサイトで確認して、 16GB の SDHC に対応している機器ならば利用できます。 カーオーディオで SDHC カードを利用する際のフォーマット方法等についても、 まず、マニュアルで確認しましょう。 手元に無いならば、概ね、カーオーディオのメーカーサイトからダウンロードできます。 > デジカメで使用する際に、カメラでフォーマットし直せば問題無く使えるようになるのでしょうか? デジカメで利用する際には、やはり、デジカメのマニュアルを熟読した後、 決められた手順に従って、カメラ側で SDHC カードをフォーマットしましょう。 すると、カメラで利用できます。