• 締切済み

デジカメで使っていたSDカードをオーディオ用に

よろしくお願いします。 キヤノンのデジカメでフォーマットして使用していたSDカード(16GB)を、車のオーディオに使用したいのですが、そのまま使って問題無いでしょうか? パソコンのコンピュータでSDカードを見ると、「CANON SD」という名前が付いています。 キャノンのデジカメで物理フォーマットし、全ての画像を消してからパソコンに入れて、その状態で音楽を入れ、カーオーディオで再生してみたら音楽は再生されたのですが、カメラ用にフォーマットされているSDカードのままでいいのか疑問で・・。 それともう一点なのですが、SDカードをウィンドウズのフォーマット機能でフォーマットしてはダメという回答があったのですが、知らずにそれでフォーマットしてしまったSDカードがあるんです。 このカードは、例えばデジカメで使用する際に、カメラでフォーマットし直せば問題無く使えるようになるのでしょうか? もしくは、「SD/SDHC/SDXC用 SDフォーマッター3.1」などでフォーマットし直せば、問題無い状態に戻るのでしょうか? お手数を掛けますが、アドバイスを頂けると助かります。

noname#173227
noname#173227

みんなの回答

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> デジカメでフォーマットして使用していたSDカード(16GB) SD カードではありません。 2GB 容量を超えていますので、SDHC カードになります。 > 車のオーディオに使用したいのですが そのカーオーディオのマニュアルやメーカーサイトで確認して、 16GB の SDHC に対応している機器ならば利用できます。 カーオーディオで SDHC カードを利用する際のフォーマット方法等についても、 まず、マニュアルで確認しましょう。 手元に無いならば、概ね、カーオーディオのメーカーサイトからダウンロードできます。 > デジカメで使用する際に、カメラでフォーマットし直せば問題無く使えるようになるのでしょうか? デジカメで利用する際には、やはり、デジカメのマニュアルを熟読した後、 決められた手順に従って、カメラ側で SDHC カードをフォーマットしましょう。 すると、カメラで利用できます。

関連するQ&A

  • SDHCカードをSDカードとして使えるでしょうか。

    SDHCカードをSDカードとして使えるでしょうか。 デジカメ用のSDカードを大容量のものに変えようと思い、Panasonicの4ギガのカード(RP-SDP04GJ1K)を購入したところ「使用不能」と表示されて使用も初期化もできませんでした。カードをよく見るとSDHCと記載されていました。所有のデジカメはNikon製COOLPIX S4(2005年製)でSDHCには対応していないようです。 こちらで調べたところ「SDFormatter」というものがあることが分かりましたが、このフォーマッターを使えばSDカードとしてフォーマットしなおせるのでしょうか。

  • デジカメのSDカードについて

    SDカード、SDHCカード、SDXCカードの違いについて教えてください。 読み込み等の早さが違うだけですか? 又、カメラとカードとの相性に合う合わない等ありますか? 普通にカメラを使うだけなら安いカード大丈夫夫でしょうか? 基本的な質問ですみませんがお願いします。

  • SDカード

    SDカード、2GBを2枚持っています。そんなに高性能ではないです。安物ですから。 SD/SDHC/SDXCの種類は、理解しています。 この2枚のカードは、パソコンでは問題なく使えます。 現行型ではないですが、GoProのカメラで使うと、1枚は使えますが、もう1枚が使えないのです。 1枚は、SDカード。もう一枚はマイクロSDカードにアダブターを付けて使っています。 マイクロSDカードの方が使えないのです。 GoProは、SDカードが入っていなければ、電源が入りません。 マイクロSDカードを入れると、電源は入るのです。 ただ、ビデオのスイッチを押しても反応がないのです。 ふつうのSDカードはきちんとスイッチが入ります。問題なく使えるのです。 SDHCは対応していないみたいです。電源も入りません。 原因は、知りたいのです。 マイクロSDカードが、原因なのでしょうか? 無料SDフォーマットもダウンロードして、フォーマットしたけど駄目でした。 新しいSDカードを購入するにも、原因がわかれば選択して買うのですが、新しく買っても使えない可能性もあるかと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • SDカード

    SDカードを初期フォーマットしないで使い始めてしまったためなのか、 普段デジカメ上では再生できている画像がパソコンに一切取り込めません。 Canonのソフトを使ってパソコンに画像を取り込もうとしたところ「メモリーカードに取り込む画像がありません。」と表示されてしまい、マイコンピューターのリムーバブルディスクをクリックすると「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」 と表示されてしまいます。 どなたかこのようにフォーマットされていないSDカードからデータを取り出せる方法を知っている方いましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、 デジカメ:CanonのIxyデジタル SDカード:4GBの「San DiskUltraII」を使っています。

  • デジカメのSDカードについて

    デジカメの画像をパソコンに取り入れようとしたところ、いつもは表示されない 「ドライブF:を使うにはフォーマットする必要があります。」「フォーマットしますか?」と 表示されたので、もう一度デジカメにSDカードを戻して電源を入れたところ 「カードが異常です」と表示されました。 現在、SDカードに入っている画像はパソコンに取り入れられないのでしょうか? また、SDカード自体はフォーマットしたら再び使用できるのでしょうか? 分かる方、教えてください。  宜しくお願い致します。

  • デジカメSDカードがパソコンで開けない

    デジカメで撮影したSDカード内の画像が、パソコンで開けなくなりました。 SDカードを挿入すると、リムーバルディスクの認識はするのですが、ファイルを開こうとすると、フォーマットを要求されます。 デジカメよりUSB接続しても、同様の表示が出ます。(デジカメの内部メモリーの画像でも同じ症状) パソコンはwinxpです。 因みに、他のパソコンでは、異常なく開けます。(カメラ、コード、SDカードには異常ない) USB端子は、他の機器(外付けハードディスク、プリンター等)を使用しても問題ないことから、パソコン内部の問題かと思いますが、よくわかりません。 どなたか、教えてください。

  • SDカードの購入を考えていますが・・・

    現在デジタルビデオカメラとデジタルカメラを所有しております。 ビデオカメラは CANON DM-FV M20 という機種で、SDカードとテープに記録することができます。 デジタルカメラは CASIO EX-Z600 という機種です。 デジカメが普及しだした頃に128MBの容量のSDカードをいくつか買いました。 ですが、今では128MBという容量は少なすぎるので大容量のSDカードを購入しようかどうか迷っています。 ビデオカメラは現在テープを使用しているのですが、テープですとPCへのダウンロードが面倒なので出来ればSDカードに記録させたいです。 しかし、ビデオもカメラもSDHCには対応していないので通常のSDカードを購入しようと思います。 SDHCではなく、SDカードで大容量のものって売っているのでしょうか? SDHCだと16GBの物なども売られているのを見たことがあるのですが・・・。 どなたか教えてください。

  • デジカメのSDカードの中身がパソコンでみれません

    カメラ、カード購入後1年間以上、ずっとSDカードを直接パソコンに差し込むことで 中身をパソコン上でもみれていたんですが 先日から急に「フォーマットされていません」と表示されるようになりました 1回目はそれで慌ててデジカメに戻したら、デジカメのほうでは問題なくみれました パソコンに挿すと「フォーマットされていません」 デジカメ付属のUSBケーブルでデジカメ(SDカード入り)とパソコンをつないだら、 その方法ではパソコン上でも問題なくみれました 過去の質問もみましたが、それらはだいたい もとから読めないか、デジカメのほうでも読めないかUSBでも認識されないとかで… それまでと全く同じ条件で急に読めなくなるってことがあるんでしょうか? パソコンのSDカードの差し込み口が物理的に(ホコリが入ったとか)故障した… とかでしょうか? 差し迫っておらず、修理に出すとかは考えてないので予想でかまいません よろしくお願いします

  • SDXCカードとSDHCカードの違いを教えて下さい

    (1)SDHCカードで写真を撮り、自分のPCには問題なく取り込めましたが、友人のPCではうまくカードがPCに入りません(セットされず、引っかからずスカスカ状態)。 (2)友人のPCをよく見ると、SDカードを差し込む所に「SDXC」との文字があります。ということはSDXCカード専用で、SDHCカードは使えないということでしょうか? (3)何かのインポート装置を使い、USBから取り込むことはできますか? (4)SDHCにある写真をSDXCに何かで変換する方法はありますか? (5)カメラはSDHCでもSDXCでもどちらでも使用できるのでしょうか?(サイズなどは同一?) (6)その他、勉強になることをお教え願います。この方面は素人ですのでよろしくお願いします。

  • SDカード内の動画再生が遅れる

    デジカメで撮影した動画(フルHD動画)をSDカードからパソコンで再生すると、映像の再生スピードが遅くなったり正常速度になったり変化してしまいます。 SDカードは16GBのクラス10です。 カメラはキャノン・51Sです。 パソコンは、ソニーのデスクトップで、2年前のモデルです。当時17万円位で買いました。 パソコンのメモリカードスロットはSDHC対応と書いてあります。 カメラにSDカードを装着して撮影後、そのSDカードをパソコンにさして再生すると上記のような症状が出ます。 SDカード内の動画データをパソコンのHDDにコピーして、そのコピーされたデータを再生すると正常に再生されます。 この症状は、パソコンのメモリカードスロットの読み出しスピードが遅いために起きている症状だと考えるべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう