• ベストアンサー

デジカメのSDカードについて

デジカメの画像をパソコンに取り入れようとしたところ、いつもは表示されない 「ドライブF:を使うにはフォーマットする必要があります。」「フォーマットしますか?」と 表示されたので、もう一度デジカメにSDカードを戻して電源を入れたところ 「カードが異常です」と表示されました。 現在、SDカードに入っている画像はパソコンに取り入れられないのでしょうか? また、SDカード自体はフォーマットしたら再び使用できるのでしょうか? 分かる方、教えてください。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

要はまず、「撮った写真をPCに取り込もうとして、 SDカードをPCにセットしたらエラーした」って話ですね? で、「あわててカメラに戻してみたら"カードが異常です" と言われて泣きそうになってる」と・・・。 ありますあります。私も経験しました。 これは「SDカードに何らかの異常が発生している」って ことなんです。SDカードは実は「ちょっとしたことで異常 になる」んで、丁寧に扱っていたとしても、こういうコトは まれに発生するんです。 で、対応方法ですが、PCにカードを戻して↓のソフトで チェックしてみて下さい。これで「復元可能」と出てくれば しめたものです。 http://finaldata.jp/ お勧めは、こいつの正規版で復元することですが、データ 復元のフリーソフトは結構ありますので(例えば↓とか)、 そっちでやってみてもいいですよ。ただし、フリーソフトで 復元出来なくても、更に復元作業の結果本気でデータが 壊れてもフリーソフトですから文句は言えませんが・・・。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/ で、データが復元出来たら、そのカードは捨てて下さい。 いつ何時再発するかもしれませんからね。 あと、SDカードはやっぱ品質第一です。安物には手を出さず 定評あるこの辺のモノをお使いになることをお勧めします。 http://www.sandisk.co.jp/

その他の回答 (3)

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.4

SDカードの電極を綿棒かなにかで清掃してみてはどうでしょう 自分はそれで一度、復旧できた事があります。

chance-1
質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせていただきます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

SDカードは、出荷時に、フォーマットが施されているので、カメラでフォーマットしなくてもそのまま使えますが、念のため、カメラで通常のフォーマットを掛けて下さい。 なお、カメラのフォーマットメニューには、通常のフォーマットと物理フォーマットがあります。 SDカードは、使って行くうちに、ファイルシステムが複雑化しますので、遅くなったなと感じた時は、物理フォーマット(時間が掛かります)を、画像消去のみの時は、通常のフォーマットを掛けます。 何れにしろ、パソコンでフォーマットを掛けるのはトラブルの元。 まぁ、お聞きの症状から判断するに、SDカードのセル不良。 データ救出は、ファイル復元ソフトを使いますが、これは、遣ってみないと何とも言えません。 プロに託す手もありますが、結構高額。それ程大事なデータでなければ諦めましょう。 また、カメラで、フォーマットを掛けて使えるようになったとしても、それは一時凌ぎ。 思い切って、そのカードは廃棄して下さい。

chance-1
質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせていただきます。

noname#159034
noname#159034
回答No.1

カメラ用カードのフォーマットは必ずカメラ側で行うようにしてください。 カメラでフォーマットしたカードで使えれば使えますし、使えなければ使えません。

chance-1
質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • デジカメSDカードがパソコンで開けない

    デジカメで撮影したSDカード内の画像が、パソコンで開けなくなりました。 SDカードを挿入すると、リムーバルディスクの認識はするのですが、ファイルを開こうとすると、フォーマットを要求されます。 デジカメよりUSB接続しても、同様の表示が出ます。(デジカメの内部メモリーの画像でも同じ症状) パソコンはwinxpです。 因みに、他のパソコンでは、異常なく開けます。(カメラ、コード、SDカードには異常ない) USB端子は、他の機器(外付けハードディスク、プリンター等)を使用しても問題ないことから、パソコン内部の問題かと思いますが、よくわかりません。 どなたか、教えてください。

  • デジカメとSDカードとパソコン

    デジカメ(SDカード)で撮った画像をパソコンのSDスロットにSDカードを刺して画像だけパソコン内に コピーすることは出来るのですが、コピーし終わって、このSDカードの中身をパソコン上で削除することが出来ません。 書込み禁止になっているとメッセージがでます。 SDカードのLOCKは解除してあります。 なぜ削除できないのでしょうか? 今は仕方ないのでSDカードをデジカメに戻してデジカメで削除している状態であります。 それとパソコン上でフォーマットしたくても書込み禁止というエラーが出てきてフォーマットできません。 勿論LOCKは解除してあります。

  • SDカード

    SDカードを初期フォーマットしないで使い始めてしまったためなのか、 普段デジカメ上では再生できている画像がパソコンに一切取り込めません。 Canonのソフトを使ってパソコンに画像を取り込もうとしたところ「メモリーカードに取り込む画像がありません。」と表示されてしまい、マイコンピューターのリムーバブルディスクをクリックすると「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」 と表示されてしまいます。 どなたかこのようにフォーマットされていないSDカードからデータを取り出せる方法を知っている方いましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、 デジカメ:CanonのIxyデジタル SDカード:4GBの「San DiskUltraII」を使っています。

  • SDカード

    WindowsXPを使用してます。先日サンディスクのSDカード2GBを買いデジカメでフォーマットして何枚か撮影しました。その後パソコンで画像を取り込もうとパソコンのSDカード専用スロットからいつものように挿してディスクを開こうとしたのですが「ディスクを挿入してください」などのメッセージが出て開けない状態です。何回か繰り返してると「フォーマットされてません」というメッセージに変わりました。2GBを使うのは初めてだったのでこの容量が問題なのでしょうか?それともフォーマットに異常があったのでしょうか?

  • SDカードの画像が消え読み込めない

    コンパクトデジカメで上海問屋のSDカード(1G)を使い、撮影したデーターをパソコンに転送後、カードを抜き取らずにパソコンの電源を切ってしまいました。 気がついた後に取り出し、デジカメで再生しようとしたところ、カードがありませんと表示されました。 パソコンで再生しても撮影した画像は認識されませんでした。 デジカメでフォーマットもできませんでした。 SDカードは壊れてしまったのでしょうか。

  • SDカードが使えなくなった

    windows7から10へ、しばらくは特に支障なく機能していました。 最近、インストールの表示があったので改良だと思い実行したら、デジカメで撮ったSDカードを挿入してもフォーマットしてくださいの表示で、パソコンへ画像を取り込めません。 画面通りしても、フォーマットできませんとなってしまいます。 今までは、新しいSDカードをフォーマットしなくてもそのまま使えました。 未使用の新品のSDカードならいいのでしょうか。 いずれにしても、今まで使っていたSDカードからパソコンに画像入力できないので困っています。 解決策を教えてください。

  • デジカメのSDカードのデータをPCが認識してくれない!?

    SANYOのDSC-S6です。メディアはSDカードです。 SDカードをPCに入れると、いつもは撮った写真を見ることができるのですが、今、PCにSDカードを入れても何も表示されません。プロパティでみるとちゃんと何10%も使用していることになっているのですが何のフォルダーも表示されないのです。 カードをデジカメ本体に戻すとデジカメでは画像は見られます。ためしに付属のケーブルでPCにつないでも新しいドライブにはなるものの何も(フォルダーも)表示されません。 思い当たることは前回カードの内容をPCに写し、カードを簡易フォーマットしてカメラに戻した際、通常はカメラでも「フォーマットしますか?」と聞かれ、「はい」とするのですが、前回だけは聞かれませんでした。そのせいでしょうか? どうすればPCに表示させられるでしょうか?

  • デジカメで使っていたSDカードをオーディオ用に

    よろしくお願いします。 キヤノンのデジカメでフォーマットして使用していたSDカード(16GB)を、車のオーディオに使用したいのですが、そのまま使って問題無いでしょうか? パソコンのコンピュータでSDカードを見ると、「CANON SD」という名前が付いています。 キャノンのデジカメで物理フォーマットし、全ての画像を消してからパソコンに入れて、その状態で音楽を入れ、カーオーディオで再生してみたら音楽は再生されたのですが、カメラ用にフォーマットされているSDカードのままでいいのか疑問で・・。 それともう一点なのですが、SDカードをウィンドウズのフォーマット機能でフォーマットしてはダメという回答があったのですが、知らずにそれでフォーマットしてしまったSDカードがあるんです。 このカードは、例えばデジカメで使用する際に、カメラでフォーマットし直せば問題無く使えるようになるのでしょうか? もしくは、「SD/SDHC/SDXC用 SDフォーマッター3.1」などでフォーマットし直せば、問題無い状態に戻るのでしょうか? お手数を掛けますが、アドバイスを頂けると助かります。

  • SDカードについて

    デジカメで撮影したSDカードからパソコンに画像データを取り込もうとしてSDカードをパソコンのスロットに挿入したら「SDカードをフォーマットする必要があります」とのメッセ―が出ました。(前回までは問題なく取り込めました) SDカードの空き容量も十分にあるはずですが。 フォーマットしたらSDカードの画像データーは消去されるのでしょうか。 取り込みソフトはPanasonicのPHOTOfunSTUDIOを使用しています

  • SDカードがおかしくなりました。

    保証のないSDカードだったんですが デジカメ撮影してたらいきなり 「このSDカードは異常です。」となって カードリーダーでも、フォルダにアクセスしようとするとパソコンがフリーズみたいになる状況になりました。 フォーマットはできるので、やってみたら パソコンで3個ぐらいのファイルなら読み取れます。 だけどまた同じ状態になります。 デジカメに入れてもSDカードが異常だと出ます。 なにか復活方法ないですか?