• ベストアンサー

デジカメのSDカードについて

デジカメの画像をパソコンに取り入れようとしたところ、いつもは表示されない 「ドライブF:を使うにはフォーマットする必要があります。」「フォーマットしますか?」と 表示されたので、もう一度デジカメにSDカードを戻して電源を入れたところ 「カードが異常です」と表示されました。 現在、SDカードに入っている画像はパソコンに取り入れられないのでしょうか? また、SDカード自体はフォーマットしたら再び使用できるのでしょうか? 分かる方、教えてください。  宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

要はまず、「撮った写真をPCに取り込もうとして、 SDカードをPCにセットしたらエラーした」って話ですね? で、「あわててカメラに戻してみたら"カードが異常です" と言われて泣きそうになってる」と・・・。 ありますあります。私も経験しました。 これは「SDカードに何らかの異常が発生している」って ことなんです。SDカードは実は「ちょっとしたことで異常 になる」んで、丁寧に扱っていたとしても、こういうコトは まれに発生するんです。 で、対応方法ですが、PCにカードを戻して↓のソフトで チェックしてみて下さい。これで「復元可能」と出てくれば しめたものです。 http://finaldata.jp/ お勧めは、こいつの正規版で復元することですが、データ 復元のフリーソフトは結構ありますので(例えば↓とか)、 そっちでやってみてもいいですよ。ただし、フリーソフトで 復元出来なくても、更に復元作業の結果本気でデータが 壊れてもフリーソフトですから文句は言えませんが・・・。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/ で、データが復元出来たら、そのカードは捨てて下さい。 いつ何時再発するかもしれませんからね。 あと、SDカードはやっぱ品質第一です。安物には手を出さず 定評あるこの辺のモノをお使いになることをお勧めします。 http://www.sandisk.co.jp/

その他の回答 (3)

• gengensan
回答No.4

SDカードの電極を綿棒かなにかで清掃してみてはどうでしょう 自分はそれで一度、復旧できた事があります。

chance-1
質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせていただきます。

• kuma-gorou
回答No.2

SDカードは、出荷時に、フォーマットが施されているので、カメラでフォーマットしなくてもそのまま使えますが、念のため、カメラで通常のフォーマットを掛けて下さい。 なお、カメラのフォーマットメニューには、通常のフォーマットと物理フォーマットがあります。 SDカードは、使って行くうちに、ファイルシステムが複雑化しますので、遅くなったなと感じた時は、物理フォーマット(時間が掛かります)を、画像消去のみの時は、通常のフォーマットを掛けます。 何れにしろ、パソコンでフォーマットを掛けるのはトラブルの元。 まぁ、お聞きの症状から判断するに、SDカードのセル不良。 データ救出は、ファイル復元ソフトを使いますが、これは、遣ってみないと何とも言えません。 プロに託す手もありますが、結構高額。それ程大事なデータでなければ諦めましょう。 また、カメラで、フォーマットを掛けて使えるようになったとしても、それは一時凌ぎ。 思い切って、そのカードは廃棄して下さい。

chance-1
質問者

お礼

noname#159034
noname#159034
回答No.1

カメラ用カードのフォーマットは必ずカメラ側で行うようにしてください。 カメラでフォーマットしたカードで使えれば使えますし、使えなければ使えません。

chance-1
質問者

お礼