• 締切済み

動物取扱責任者研修会について

年に3回行われている、今年最後の動物取扱責任者研修会(2/14)に体調不良(足が不自由)で、今回どうしても出席することができません! あくまでも本人と言う事で、代理は認められないとのことですが、営業停止になってしまうのでしょうか? 因みに、5年に1度の動物取扱登録証はH28年まで有効です。

みんなの回答

• ruitarou
回答No.1

動物取扱業の登録は、自分から抹消の届け出をしない限り取り消しにはなりません。 ただし、責任者講習を受講しなければ、抹消の届け出をするように毎日のように催促されます。 どうしても責任者講習会に出られない場合は、取扱責任者を変更する前提で別の人に研修会に参加してもらうことです。 その人に責任者となってもらい登録変更をします。その人はあくまで常勤のスタッフと称してください。 (名義借りは本来認められませんが、そこを厳しく確認することはありません)