• 締切済み

研修中のゆうつ感をどうしたらいいですか?

いま、会社の研修中なのですが、業界の違うところにきたので、営業職は同じですが、特殊な土木建築業界で、工場研修で1から学べるからいいと思いきや、工場長の講習会があるのですが、あまりにも私が以前も同じ業界にいたのならこれほど難しい講習会は理解してはずってのことだとわかるのですが、周りのおられるよく面倒みてくれる5.6人先輩社員の人たちもまるっきり180度違うとこからきたからこの製品の原料なんだ、工場の仕組み、同製品ができあがるか?などからすればいいのにこれでは無理に決まっているよ。2.3年いてもこの講義じゃわからないっよっていっていました。最低10年は以内と見につかないよ。だから講習のときはゆうつでしかたがないです。研修中は1対1のときも多く、工場長が上司なので全く分からないといったほうがいいのでしょうか?結構いまでもこれじゃ小学校からやりなおしやなとかいわれもしました。講習中はどうしたらいいですか?社員の人たちは聞かなくても今は無理だよといってくれます。また、デスクでは先輩社員たちはそんなにいきこんでしなくて勉強しなくても色々工場内いったりしていいよともいうのですが遊ぶわけにはいかず、どうしたらいいか迷っています

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.2

つまり、座学が嫌いなんですね。 相手は工場長、実績のある人なので、疑問があるなら、腐らずに聞いてみましょう。

回答No.1

「ゆうつ」じゃなくて「憂鬱(ゆううつ)」ね。 研修だけで足りないと思っているんだったら、自分で本読んで勉強すればいいでしょ。

関連するQ&A

  • 研修中にいつも寝る新入社員 寝ないように研修を進めるには

    私の部に新入社員が数名配属され、現在は研修を行っています。 研修は各部門を3週間ごとに回って、実際の業務をテーマに講習を受けています。 ですが現在までの講義中の態度を聞いたところ、講義中に平気で寝る。 寝てても周りは起こさない。 起きた時に周りが囃し立てる。 と、今までの講師の方もかなり手を焼いているとの事です。 そして、今週末に私に講師の番が回ってきます。 講義のテーマは決まっているのですが、寝ないようにするにはどのような講義をすればよいでしょうか?

  • 研修費でない

    アルバイトの研修費が出ません。 私は家電製品の販売を派遣という形でやっています。 時給はこの業界では少ない部類に入りますが、それは私が週一でしか入れないことを考えたとき妥協しました。どの販売も基本は土日両日出勤が原則なのです。 私の登録している会社はまだ新しく小さいので仕方ないのですが、ただ研修費が出ないのは問題です。 会社から遠く離れたところに住んでいるので交通費が馬鹿になりません。そこに研修費が出ないというのははなはだ研修を受けるのが馬鹿馬鹿しくなってきます。 会社は研修に対して派遣社員に給料を支払う義務はないのでしょうか?また義務があるとしたら今まで無償で受けた研修の時給(+交通費)は請求することができるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 研修で。。。

    この春から、医療系事務(公的機関で、全国にある団体の地方の勤務)として、働き始めたものです。今月の後半に、東京で3泊4日の研修があります。実は、その研修会の間に生理がきそうなのです(**;)私は、生理痛がひどく、たびたび寝込んでしまいます。もし、研修中に生理痛になってしまった場合、やはり休んではいけないものですかね・・・?今後の仕事に影響がないか心配です。ちなみに、研修の内容は、 ・社会人のビジネスマナー ・医療や保険についての講義 ・行動特性分析(コミュニケーションとチームワークの研究) などのようです。実際の業務は、会社で先輩に教えていただいています。 生理痛くらいでと思われる方もいるかもしれませんが、とても辛いのです・・・。

  • 特許の研修会

    私はあるメーカーの特許担当をしています。 私の会社では、技術者(製品の設計をしたり生産管理的な技術者など)に対して特許を出すことを奨励しており、その技術者(数十人)に対して、特許を出してもらうための特許研修会を毎年開いています。私はその研修会の担当をしており、今までは、特許の一般知識を中心に講義形式でしていましたが、毎年やっているため、どうしてもネタ切れになっていて、技術者達に興味深く聞いてもらえるような研修内容がなかなか思い浮かびません。 どなたか、どのようなことでも結構ですのでこんなことをしたら面白いのではというアイデアがあったら教えてください。

  • これ、どんな研修ですか???

    先日とても頭のキレる友人からこのような誘いがありました。 (1)研修である (2)その研修は日中9時くらいから18時くらいまでを3日間、そして一日合宿のようなものがある。 (3)研修には15万ほどかかる (4)研修の説明会があるが、それはタダ。五反田であるらしい。 (5)研修といっても、話を聞く限り自己啓発のようなものらしく、考え方、人との付き合い方などの研修らしい。 と、この程度しか情報がないのですが、友人を疑うわけではないのですが、まるで宗教のように強く勧められています。 かならず有益で、人生を生きるのにこの研修を受けないのは絶対損だ、と。 まちがいなく「やってよかった」って思える。 そう思えなければ全額俺(友人)が払う、という風に説明を受けました。 詳しいことを聞くと、「まずは説明会に来てくれ、聞くのはタダだし、来てくれればきっと研修に参加したいって思うよ」と。 どんな団体の、どんな内容の研修なのか、とても気になります。 すごく気の知れたいい友人なので、まさかねずみ講のようなものではないと思うのですが、今は参加するつもりはないのですが、また誘われるかと思います。 もしこのような講習を開いている団体をご存知の方、団体のHPのようなものでもいいのですが、情報を集めたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 研修での試験

    春から社会人になる大学生です。 就職先の会社で2ヶ月間研修があるのですが、はじめに学力試験があるそうです。 先輩社員との交流会で、社員の方から教えていただきました。 どのようなテストかなど詳しいことを聞くことが出来なかったため、どう勉強していいか分かりません。 会社それぞれで内容が違うのはもちろんなのですが、研修でテストがあったという方いらっしゃいましたら、どういったテストだったおか教えて下さい。 一般常識のようなものか、SPIのようなものかなどで答えて頂けましたらお願いします。

  • 新卒採用研修・中途採用研修について

    お世話になっております。 多くの企業では、新卒・中途採用に限らず、新しく入社されてきた方々を対象にした、各種研修を実施されているかと思いますが、そのあたりについて、お知恵をお借りできればと思います。 弊社もご多分に漏れず、新人研修を実施しておりますが、毎年中々苦労しているところです。 私自身も経験がありますが、講義形式のものだけでは、眠たくもなりますし、結果としてあまり身についていないところも感じておりますので、ロールプレイング形式のものやディスカッション、職場見学や先輩社員を交えた座談会形式のものなど、ない知恵を絞って計画・実施しております。 特に、 ・企業理念の理解や会社としての目標 ・弊社社員として働いていく上で期待するところ などの、理解と実践を望んではいるのですが、ともすれば上っ面なもので終わってしまうような項目について、何かよい手段はないものだろうか…と頭を痛めております。 前置きが長くなりましたが、 1.よい研修方法をご存知であったり実践されたご経験のある方がいらっしゃいましたら、差し支えない範囲で教えていただけませんでしょうか。 2.こんな研修は役立ったですとか、こういう研修の内容だったよかったのに…というご経験のある方がいらっしゃいましたら、経験談など教えていただけませんでしょうか。 先に挙げたテーマに限るところではありませんので、広く意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • みなさんの会社では研修期間どれだけありましたか?

    私は新卒で2年目のサラリーマンです。 ちなみに機械系のメーカーです。 私の会社では機械の完成品から全く違った製品まで、何十種類扱ってます。 しかし研修期間は10日で、そのなかで製品勉強は 2日もありませんでした。 マナー研修も4日のコースを4時間で終わりました。 支店配属でも、研修らしい研修はなく1ヶ月先輩と 同行のみで、営業の研修も技術の研修も勉強会もありませんでした。ちなみに商社20社くらい担当してますが、引継ぎは2日で主な所だけでした。 営業のマナーやお客への訪問の仕方や情報の聞き方など、何もありませんでした。自分自身で身に付けないと駄目でした。 現場にも行くこと多いのですが、製品の勉強はカタログのみで、分からない時はその都度聞く感じです。 でも、こんな調子なのでお客からの情報取り方も わかりませんし、技術的な問い合わせも完全に答えれません。 成績も悪く、営業不信になってきました。 上司の話とか聞くと何ヶ月か工場研修があったと聞きます。 今の時代はメーカーでも営業でも研修がほとんどないのですか? みなさんはどのくらいありましたか?

  • 研修期間について

    研修期間について 今,某レンタル(DVD,CD)店でバイトをしています. 去年の10月からなので,もう9ヶ月程になりますが,未だに研修中です. 今回は,研修期間についてみなさんに質問です. 面接のとき,研修期間については以下のように説明がありました. 「この地域で決められているので,研修期間は3ヶ月(180時間以上)です.」 この文章が書かれているプリントと共に,説明を受けました. 最近入ってきたばかりの新人さんにも確認をとったので間違いありません. ですが,実態は3ヶ月経つと研修期間を終えるためのテストを受けれるようになる. そのテストに合格すれば,研修期間が終わるとのことです. ここまでの内容なら,そんなに問題だとは思いません. 僕が気になっているのはここからです. 現在,バイト先の実態としては研修期間が1年間以上の人がほとんどです. テストに不合格した訳ではなく,テストをしてもらえません. 僕は以前,テストについて社員に尋ねました. すると,以下のような返事がかえってきました. 「社員がこの子そろそろどうですか?と部長に相談し,OKならテストをする」 ですが,現在バイト先の先輩は1年経っても研修中です.テストをしてもらえないからです. そして,もう一つ問題だと思うのは,このテストがあることについて社員から何も聞かされていないということです.僕は3ヶ月(180時間以上)経っても研修が終わらないことについて疑問に思い,先輩に相談したときに,先輩から聞かされましたが,社員からテストの話を教えてもらっていません. さらに,面接時には「この地域で決められているので,研修期間は3ヶ月(180時間以上)です.」 と聞かされていたので,僕からテストについて聞けるはずがありません. 面接時に伝えられた内容と,実際の内容の違い. さらには社員からその事実を伝えてもらっていないこと,1年間もの研修期間. バイトとはいえ,この実態はどうなのかというのを皆さんに尋ねたいと思います. 違反であるなら,教えてください.

  • この研修は普通?

    はじめまして。 4月に入社した会社の研修について質問です。 サービス業なのですが、研修で毎回2時間ほど、「基本的なものの考え方」として同じ内容を繰り返し話されます。 言い方は適切でないかもしれませんが、宗教の集会のような、洗脳されているような感覚でとても違和感を感じています。 仕事に関するマナーや姿勢であれば納得もできるのですが、日常生活におけるものの考え方や、生き方についての講義から始まり、「幹部になりたいですか?」のような、立場上「はい」と答えるしかないような質問を繰り返しされるのです。 研修で話される「ものの考え方」を指し、「今はこの考えに賛同できなくても、毎日実践することで、また何度も復習することで、徐々に自分の考えになっていきますので。」と、これも毎回言われます。だから研修のたびに話すんですよ、と。 詩の朗読もさせられます。 「いいこと言ってるよね」という同期の子もいますが、私にはただただ違和感だけが残っており、研修のたびに憂鬱というか、嫌悪感のようなものを感じています。 これって普通の研修なんでしょうか? ちなみに研修生は4人(3人)、先輩は3人程度です。 研修生が少ないため、「基本的なものの考え方」についての講義は一方的なものではなく、質問形式で行われます。 自分の考えや感じ方と違うことを答えなければならないので、ただただ疑問だけが増していくため質問させていただきました。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。 この研修は普通かそうでないのか、個人的な意見でもかまいませんので、ぜひご回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう