腐女子の娘達について

このQ&Aのポイント
  • 母子家庭で育つ腐女子の姉妹の悩み
  • 姉妹の腐女子趣味に対する理解の難しさと子供への愛情の減少
  • 高校進学後の解放を願う母子家庭の悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

腐女子の娘達について

小学生の頃、気付きました 母子家庭です 姉妹仲良く絵を書いているのだと思っていました 以来、ネットは禁止していますが、DSやWiiでも出来ますし、イタチごっこの様な状態で疲れ果てています 中3の受験生になりましたが、まだ治っていません 妹も必然的に腐女子になりました BL等、理解に苦しみますし そんな事ばかり考えているのかと思うと、子供達を可愛いと思えず、 話しをする気にもなれません 子供を愛する事が出来なくなりました 過ぎた事、やってしまったことは仕方ないでしょ!と逆ギレしますが 結局は現在も進行中です 子供達の性的な趣味思考と割り切れるような内容ではなく… このまま、なんとか高校へ行かせ、自立させるしか この悩みからは解放されないのでしょうか? 今だに子供達がコナンやポケモンを観ているだけでも、私の頭がおかしくなりそうです 腐女子は大人になっても続くそうですし、 私はどう考えていけばいいのでしょう …学校等での行動は問題はありません ネットで書き込みをしていた内容は 同士様に会いたい 同士様のところに行けるなら 家族なんて捨てても構わない この時小学5年でした… 今だに頭から離れません 母子家庭の寂しさの裏返しとか、そんなレベルの問題ではないという事をご理解下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msky-m
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.16

No9です。やっぱり腐女子率って高いですね。この回答をした後、気になって例の腐女子に聴いてみました。 「仲間内では盛り上がるし、コミケやオフ会も行くけど、とてもじゃないけど普通の人には言えません。先生にはなぜか言えますが(笑)」と返信来ました。 それなりの節度は持ち合わせているようで。 バイト代はほとんどそっちに消えるそうです。 また、言われてなるほどなあと思ったのは、「男はホモやゲイを汚いと思うけど、レズは大丈夫でしょう?女子は逆にレズは気持ち悪いけど、BLは受け入れられる」とのことでした。もちろんムキムキのホモじゃなくて美男子限定だそうですが。 男の妄想もすごいけど、女性の妄想は遥か上を行ってますよね。 母親失格なんて思わないでください。 長女さんは15歳ですよね? てことは、あなたも親になって15年のキャリアしかないんですよ。 子育てに犬のしつけのようなテキストはないし、100パーセントこれが正解なんてないじゃないですか。 自分に個性があるように、お子様にもそれぞれの個性があります。 同性愛も今ではだいぶ理解されてきました。 大きく道を逸らさないように、温かく見守ってあげてください。 母親失格なんて思わないで! 甘やかし過ぎとの回答もあったようですが、過ぎてしまった時間は戻せないので、どこかで帳尻合わせれば問題ないですよ。 がんばってくださいね!

minnadehappy
質問者

お礼

再度ありがとうございます >「仲間内では盛り上がるし、コミケやオフ会も行くけど、とてもじゃないけど普通の人には言えません。先生にはなぜか言えますが(笑)」と返信来ました。 多分、母親に知られて子供達もどうしていいのかわからないのかな。と思った事もあります これから取り返そうといっても、これから先もどう扱っていいのやら… 妹も2年生で来年受験… ふたりとも…というところが 更に気持ちを凹ませます まずは私の中の偏見をなくし、そんなに変わった事ではなく、憧れや妄想の世界なんだと私自身が納得していきたいと思っています 腐女子という言葉自体、初めて知った言葉でしたから もっと違う、腐、が付かない呼称があると印象も違ったのかもしれませんね もう15歳、まだ15歳… この問題だけでなく、色んな顔があります 沢山悩んだり苦しんだり迷ったりしながら、最終的には自分で選んだ道を堂々と歩んでいって欲しいと思います ご意見ありがとうございました

その他の回答 (17)

  • bnbn5023
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.18

高3女子です。妹と母親が隠れ腐女子です。二人とも嵐ファンなので、入れ込んではいないですが… 私も初めて気づいた時には結構ひきました。BLってなんのことかすら知らなかったので。でも、二人との関係に何ら変わりはありません。お母さんがヒステリックになる気持ちも分からなくはないけれど、その趣味が果たして、娘さん達の人格を否定するほどのものだとは、私は思いません。 もしかしたら、お母さんは、娘さん達に「理想の娘像」を抱きすぎなのかもしれません。こうあってほしいという思いが強過ぎて、上手く受け入れられないのかもしれません。 離婚を経て失ったものを、娘さん達で埋め合わせようとはしていませんか? しかし、ともかく、腐女子であることと受験とは全く関係ないですよ。私の学校は県内随一の進学校かつ規則の大変厳しい硬派なところですが、やっぱり周りにそういう趣味の子はいます。でも勉強は出来るし、むしろそういう子って賢い学校に多い気がします。あくまで気がするだけですけど… 一言で言うなら、お母さん、子離れしましょう!につきます。

minnadehappy
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに理想はありましたね こんな風に必要最低限の会話しかなくなるとは思っていませんでした 年子の思春期と反抗期 腐女子ばかりに囚われず なんとか嵐が去るのを待ちたいと思います ご意見ありがとうございました

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.17

何がそんなに問題かよくわからないです。 趣味趣向がどうであれ、架空の世界と、現実の世界がちゃんと区別ついていたらOK。 私自身は婦女子ではありませんが、 友人には、婦女子も居れば、コスプレーヤーも居ます。 皆さん、普通に結婚して家庭持っていらっしゃいますよ。 (その前に普通に働いてます) 最初は隠してました。 でも、この人には言っても大丈夫そうってわかるのでしょうか。 段々、隠さずに教えてくれるようになりましたよ。 上記、記載しましたが私自身は婦女子でもなければ、コスプレーヤーでもない。 アニオタでもないです。 でも、ちょっとうらやましです。 何かにハマってると人生おもしろいし、 ネットで全国の同趣向の人たちのつながれるのですから。 友人と親子関係では違うかもしれませんが、 例え趣向が違ってて、理解できなくても、受け入れる心があれば、心を開いてくれるものじゃないかな。 親として教えるのは、 趣味をやめさせることではなく、 趣味をもちながら、現実社会と両立させていくことではないのかな。

minnadehappy
質問者

お礼

ありがとうございます 両立も大切ですね 成長とともに、別の事に興味を持ってくれるのが一番ですが… アニメやコミックにまで、過剰に反応するようになってしまいましたが ここは忘れたふりをして 見ない。聞かない。言わない。を通していこうと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.15

NO.11です。 >娘さんと、アニメのキャラ話しをするとの事ですが 腐女子同士として話すのでしょうか? このキャラとこのキャラをこうしたら、こうだよね?と言う話しなのでしょうか 単なるキャラ話で終わる時もありますし(共通で好きな作家さんがいます)、 「○○と××だったらどちらが受け?攻め?」程度の話しになる時もあります。 娘の方が腐女子方面に詳しいので「今、腐女子界では△△×□□が流行ってる」と 教えてくれたりもします(私は疎いので話に付いていけなかったりします)。 娘はコミケに友人と行き(社会人になってからは暇がなさそうですが、大学時代はよく行ってました) 買ってきた同人誌を見せてくれましたが、単なる「やおい」に留まらず、 普通に読んでも面白いと思う作品もありました(その中から商業誌にデビューした方もいます)。 繰り返しになりますが、そういう世界を好む(理解する)人もいれば、毛嫌いする人もいます。 どちらが良い、悪いという話ではありません。 娘さん達には、相手が「この話は嫌いだな」「興味がなさそうだな」ということを察して会話する、 社会性を身に付けていただけたら(既に会得していらっしゃるかも)と思います。

minnadehappy
質問者

お礼

疑問にお応えいただきありがとうございます かなり濃い内容も話すのですね >娘さん達には、相手が「この話は嫌いだな」「興味がなさそうだな」ということを察して会話する、 社会性を身に付けていただけたら(既に会得していらっしゃるかも)と思います。 本当にそうですね 離婚の原因が、中高生との援助交際だったせいか どこか、こう、潔癖になりすぎていた気がします 今はどんな情報も入ってくる時代ですから、何を選ぶのかは本人次第ですね 私自身、学生の頃は妄想癖がある子供でしたが さすがに男同士という思考は無かったため 混乱してしまったのかもしれません ご意見ありがとうございました

  • midleon
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.14

最初に一言 「お母さん、ばっかじゃないの!?」 私、あなたとほぼ同年代かもしかしたら年上かもしれません。 でも数十年の腐女子です。 (腐女子なんて言葉のなかった時代からのね) それでも結婚して主婦してますし、周囲の腐仲間もバリバリのキャリアウーマンもいれば あなた同じようにシングルマザーで子育て頑張ってるのもいれば すでに孫が誕生しているのまでいますよ。 でもいまだに腐妄想を楽しんでます。 そもそも病気でもなんでもないでしょ? その世界にどっぷりで実生活に問題が生じてるとでもいうのなら大変ですけど 妄想は妄想の世界でちゃんと理解してる娘さんたちでしょ。 そんなに自分の娘信じることできません? それと、腐女子=同性愛にむかって突っ走る阿呆なこと思ってませんでしょうね? BLはBL 現実は現実とわかってるんですよ。 あなたが腐を理解できないのは仕方ないでしょうけど ご自分の子供さんを貶めて軽蔑してどうするんです? 「私には理解できないけど、仕方ない」 とせめて邪魔しないこと出来ませんか? 数十年前の私の親は 「まぁ、仕方ないわね」 で済ませてくれました。 だから卑屈にもならず成長しました。 ただ 「みんながみんな理解してくれる事じゃないからね」 とだけは忠告されましたが少なくとも邪魔や禁止はされませんでしたよ。 今のあなたが出来るのは「放置」 理解できないのならせめて「放置」してあげてください。 それがお互いに最善の方法だろうと思います。

minnadehappy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.13

【母子家庭の寂しさの裏返しとか、そんなレベルの問題ではないという事をご理解下さい】 んーんんんん。 お超腐人になりますか、私は(笑) 何より、60過ぎてますから。 ただ、5年生の時には、そういうものは周囲になかった(50年前のことになるしねぇ) なんとなくね、クラスのあの男子とこの男子が仲良すぎて・・・おかしいとか、勝手に思うことはありました。 高校生ぐらいかな。 ちなみに、歴女でもあるので、衆道ものは多読してましたし、歴史小説のなかから それとなく、拾い集めるのも大好きでして。 ま、絵もへたくそなんで、描くことはしないし、’小説’もしませんでしたが、大人になってから、 まさに、大人買いするほど、一気に買いあさりました。 世の中にそういう読み物があることを実は知らなかったので。 もっとも、古いので、’創世記’からの読者ではあるのですが。 あのね、お金の使いみちが、半端なく、無駄とも思えるようなこともあるかもしれないが、 べつに、たいした問題ではないですよ。 自分であがなえるなら。 それに、たぶん、’性的な関心’にどうしても、とんがりたくなるでしょうが、 実際には、肉薄するぐらいに、恋愛ということを、まさに具象化しているだけで、 数こなすうちに、パターン化してくるんで、早々、グレードアップもしない。 いわば、現実と、創造と、妄想が一緒くたになるようなことはないという意味です。 そして、いわゆる2次創作的なパロディは、’妄想の翼を広げる’にちょうどいいので、 たくさんのグループがあります。 そのうち、コミケにも行きたいと言い出すでしょう。 東京近郊なら、行かせてやってください。 ’ゲイ’なら、2丁目、オタク系なら秋葉原のような、調理用具ならかっぱ橋、 そして、腐女子なら池袋・乙女ロードとさまざまなメッカが日常的にもある。 別に、怖いところではないです。 そしてね、同士にあいたい・・・・は、見て、会って、語って、語りつくして、別れるのです。 昔々、学生運動がセクト争いになったように、瑣末な違いによってです。 受けと攻めともう、知ってますよね? これが逆だったり、カップリングが違うなどはもう、’宗教問題’のように、仲良しというわけには行かない。 それだけ、素材として’話す’話がおもしろく、濃くなる。 ファッションに関心があるのと同じです。 ただ、素材がね、ちょっと、かなり異色だと。 でも、そのコアにあるものは、純粋な’愛’に対する信頼感なんです。 これを男女でやるとタダの、ハーレクイン。 男×男でやると、問題を単純化できるというだけの話。 ましてや、2次創作としてのパロディだと、関係性はすでにオリジナルでフレームが決まっているので 作りやすい。 スラムダンクの時代はすごかったですねぇ。 原作のほうにパワーがないと、飛ばないのよね。 クラシックバレエの白鳥の湖にだって、BLバーション(そういってもいいと思うけど)がある時代です。 なかなかに泣ける(感動するという意味です)作品です。 人の趣味はいろいろです。 ちなみに、我が家では、’本’は子供たちが小中学生のころから、その辺に転がっていました。 ’お母さんもすきだねぇ・・・’といわれてましたが。 台所作業はそれ系のCDドラマを聞きながらですし、もちろん、ヘッドホンしてですが。 あーん、とか、うーんとか、もっとぉとかそんなのですけどね。(笑い) ずっと働く母をやってます。 今は、落語に走ってる。 男がね’女’をやるでしょう? これがまた、いいのです、’素’でやるから。 歌舞伎のように作らないで、’素’で妄想する。 結局、イメージの世界が好きだと、腐女子なんだろうと。 あなたも・・・はまる必要はないですが、我が家の子供たちが’母’を許容したように、 母であるあなたが子供の趣味を許容してやってください。

minnadehappy
質問者

お礼

ありがとうございます >でも、そのコアにあるものは、純粋な’愛’に対する信頼感なんです こんな風に考えられたらいいのですね 年齢に関係なく、とても柔軟な方で、羨ましく思います 驚きも大きいです BL?攻め?受け?カップリング? バラ?ユリ? 小学生の頭に そういう単語がインプットされている事が 理解出来ませんでした わかった時は まさしく、都内に行きたいと祖母にせがみ、 あの子なんだか変よ?と言われたのがきっかけでした 同人誌のイベントがあったようです あの日の事を思い出すと 過呼吸気味になります… さすがに、興味があるなら飛び込んでみたらー。とは言えませんが もう忘れたフリくらいはしてみます ご意見ありがとうございました

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.12

40代の母親です、娘が居るのでお気持はわかります。 貴方が娘の母親として「純粋で手ぬるい」と喝を入れたい気持ちでいっぱいです。 私の娘は小さな頃から「ジャンプ娘」でアイドルや恋愛話に疎い子でした。 母である私は心配せずに、ペンタブを買い与え年賀状ソフトなども強制的に与えて小6では家中の年賀状を作らせていました。 漫画やアニメで食べて行くなら、それなりに機械も使い稼ぎなさいと放置しました。 美術系に進み、今は私よりPCに強くなりコピックも買いそろえ、とある方面で賞をもらった時にはフリ―ズしました。 アニメで色彩が判別できるなら、そこを酷使させましょう。 腐女子だと言うなら、男性を選択ミスするなと女としてガンガン意見しましょう。 母親として見ると心配なことでも、その方面で稼いでくれるならありがたいです。 その手の製作が出来る高校に行き、同人誌の100冊でも売って来いと言い切る母親になりませんか? 冷静に考えてみて下さいね、コナンもポケモンも大人がちゃんと給料をもらって製作している商品です。 家族を捨てる本気さがあれば、仕事にする根性だせと叱咤を。

minnadehappy
質問者

お礼

初めて投稿しましたので こちらで個々の皆様へお礼のコメントが出来る事を知りませんでした。 全てのお礼が補足質問となり申し訳ありません。 悪い方向へばかり考え、 思い詰め過ぎていたような気がします。 短い時間に沢山の意見をいただき、客観的な言葉が聞けた事に感謝しております。 私自身、ダメダメな母親です。 子供達に幸せになってほしいと、 事あるごとに決めつけ、束縛していたような気がします。 長女は、この春高校生になります 勉強も大切ですが、恋愛したり、バイトしたりもすると思います 新しい友人関係等も築きながら、成長して欲しい そんな日常を私にも話してくれる子になってほしいと願っています 腐女子というキーワードばかりに5年も囚われていた自分に喝を入れたいと思います 皆様、ありがとうございました 偏見を少しでも和らげられるように もう少しご意見をお待ちしたいと思います

minnadehappy
質問者

補足

ありがとうございます 強いお母さんですね 見習いたいと思いました 子供達は稼ぐ事を考えるどころか 現実的な部分は幼稚なままです 家の事は 洗濯は畳んでくれたりしますが お米を研いだり 料理をしたりには全く興味がないようです ご飯だからお箸出してー。と声かけすると お箸を並べて、またすぐふたりで部屋にこもります お箸出して。しか言われなかったから。 そんな毎日です 叱咤も激励もしてみましたが、何の効果もありませんでした 娘さんのように 夢を現実にする力がつくような子になってくれたら。と思います ご意見ありがとうございました

  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.11

腐女子・・・今時、全然ありなんじゃないでしょうか? 私は腐おばさんだし、娘は腐女子ですが、一回も気にしたことないです。 娘と言ってももう20歳代です。 私は腐女子というよりは、アニメオタクなので、 娘の方が腐女子度は高いと思います。 親子で、よくマンガの話とかしてますよ。 でも、私も娘もフルタイムで働いていて、TPOは弁えないとやっていけないので、 そういう話が嫌いな人の前では、一切その手の話題は出しません。 嫌いな人ってホントに嫌いというか、頭から受け付けないですからね。 腐女子という言葉がなかった私の若いころ、私の母も私のそういう部分が 嫌いだったみたいです。なので、母とはそういう話はしませんでした。 今は娘とアニメのキャラ話などが出来るので、楽しいですよ。 同人誌などを見て、お母さんが「エッ!」と驚かれるのは何となくわかりますが、 それはそれ、現実は現実です。学校に真面目に通って、腐女子でない友人もいて、 時と場所と場合を弁えて話が出来れば、別に何の問題もないと思うんですけど・・・。 私が娘さんたちに言葉をかけるとしたら、その手の話は相手を選ぶので、 そういう話が嫌いな人の前ではしないように(お母さんも含む)ってことでしょうか。 いわゆる「社会性のあるオタク(腐女子)」になってほしいです。

minnadehappy
質問者

お礼

初めて投稿しましたので こちらで個々の皆様へお礼のコメントが出来る事を知りませんでした。 全てのお礼が補足質問となり申し訳ありません。 悪い方向へばかり考え、 思い詰め過ぎていたような気がします。 短い時間に沢山の意見をいただき、客観的な言葉が聞けた事に感謝しております。 私自身、ダメダメな母親です。 子供達に幸せになってほしいと、 事あるごとに決めつけ、束縛していたような気がします。 長女は、この春高校生になります 勉強も大切ですが、恋愛したり、バイトしたりもすると思います 新しい友人関係等も築きながら、成長して欲しい そんな日常を私にも話してくれる子になってほしいと願っています 腐女子というキーワードばかりに5年も囚われていた自分に喝を入れたいと思います 皆様、ありがとうございました 偏見を少しでも和らげられるように もう少しご意見をお待ちしたいと思います

minnadehappy
質問者

補足

ありがとうございます 娘さんと、アニメのキャラ話しをするとの事ですが 腐女子同士として話すのでしょうか? このキャラとこのキャラをこうしたら、こうだよね?と言う話しなのでしょうか… そこまでは出来そうにないですが これからは 否定もせず様子をみたいと思います コナンやポケモンを観てる時は まだまだ子供だな…と思える時もあります 一緒に映画版のDVDを観て泣けてしまう事もあります ご意見ありがとうございました

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.10

こんにちは。 何人か腐女子系のお友達がいるのですが(20代前半)、とっても絵が上手なんですね。 絵の説明は妄想チックでよく分からないのですが。 彼らの共通点ですが(私の友達たちに共通していることで、他の腐女子さんたちはどうだか分かりませんが)、 何かしらトラウマやコンプレックスを抱えている気がします。 ある友人は、小中学校で一時期男子たちに苛められたことがあり、それ以来男の子と接するのが苦手、自分が男の子と恋愛できると思えない。とのこと。 別の友人は、小さい頃からゲームなど男の子がするような遊びが好きで、年中男の子と一緒にいたようです。 女の子とはなかなか友達になれなくて寂しい思いをしたこともあるのでしょうが、多分男の子とは遊び仲間過ぎて恋愛するという感覚にならなかったようです。 何ていうか、初めから男の子との恋愛を諦めている感じですね。 男女の恋愛を諦めているから、そこに踏み込むのが怖いから、でも恋愛やときめきに憧れるから、 自分は参加できないBLにはまるのかな・・・って、ちょっと思いました。 私が中学生の頃は、エロ本みたいな少女マンガを友達と回し読みしたものです。 小学生の頃は普通の少女マンガでしたが、キスシーンとかに「きゃー!」とドキドキしました。 小学生の高学年になると、校庭の隅っこで下ネタオンパレードでした笑 誰でも成長の過程で性的なことに興味を持ちますし、恋愛に強い憧れを持ちます。 何らかの理由で、男の子との恋愛に夢を持てなかったり、恋愛が怖かったり、自分は無理と諦めきったりすると、 腐女子のBLに走るんじゃないかな。 私には何でそこにBLが出てくるかというその心理は良く分からないけれど、 自分は参加しなくてもいい恋愛だからだと思います。 登場人物に自分をいっさい重ねなくて済みます。 だから、「自分には恋愛無理」「男女の愛なんて信じられない」「怖い」というマイナスな気持ちになることなく、 「安心して」恋愛やときめきをBLに求められるのではないかな・・・ と、あくまで私見です。 ちなみに私の友人たちですが、20代前半でも時々絵を描いているようですけれど、 「そろそろちゃんと恋愛したいな」と言っています。 自分の「女」を意識し始めたのは周りより遅めだったかもしれないけれど、最近ではどんどんお洒落になり綺麗になって、普通の可愛い女の子です。 色々な人と接して色々な経験をして強くなっていけば、いつか卒業するんですよ。 それから、周りに否定されるとどんどんその世界に閉じこもりたくなってしまうそうです。 彼女ら、「周りに言うと引かれるから言えなかった」「同じ趣味の友達と遊んでいるのが一番楽」と言いますが、 私や別の友達にある日絵を見せてくれて「わー上手!!」と盛り上がっていたら、色々話してくれました。 話はだんだんと「何故自分がBLにはまったか」になり、ああ色々苦労しているんだなぁと思いました。 娘さんたちにも腐女子の理由があるのでは? それは学校でのことかもしれないし、ご家庭でのことかもしれません。 完全否定すれば、「誰も自分のこと分かってくれない」とどんどん心を閉ざしてしまうかも。 不思議な趣味なので、私たちには別世界過ぎるかもしれないけれど、認められる部分だけは認めてあげたら良いのではないでしょうか。 「絵はすごく上手だね」とか。 あまり考えすぎずに一緒にコナン見て、犯人は誰だよねーとか話してみたり。 (私も未だに見てますが、面白いですよ) お母さんから少しずつ歩み寄ってみて下さい。

minnadehappy
質問者

お礼

初めて投稿しましたので こちらで個々の皆様へお礼のコメントが出来る事を知りませんでした。 全てのお礼が補足質問となり申し訳ありません。 悪い方向へばかり考え、 思い詰め過ぎていたような気がします。 短い時間に沢山の意見をいただき、客観的な言葉が聞けた事に感謝しております。 私自身、ダメダメな母親です。 子供達に幸せになってほしいと、 事あるごとに決めつけ、束縛していたような気がします。 長女は、この春高校生になります 勉強も大切ですが、恋愛したり、バイトしたりもすると思います 新しい友人関係等も築きながら、成長して欲しい そんな日常を私にも話してくれる子になってほしいと願っています 腐女子というキーワードばかりに5年も囚われていた自分に喝を入れたいと思います 皆様、ありがとうございました 偏見を少しでも和らげられるように もう少しご意見をお待ちしたいと思います

minnadehappy
質問者

補足

ありがとうございます 不思議な趣味… まさしくそれです 普通の少女漫画でエッチなシーンとかなら 多少過激でも理解できました …リボーンも小さい頃一緒に観てたアニメのひとつです それが二次創作の材料だった時の 不思議さは何と言っていいか… たくさん調べました のび太くんと、ジャイアンでも 成り立つのですよね そこにスネ夫が入り、ややこしくなり…みたいな… 本人は太り気味な事はコンプレックスだと思います お母さんに似てないね。と言われるのを嫌がります もっとお洒落に興味を持ったりして欲しく、女の子であることを私も一緒に楽しみたかった… 少しずつですが 似合いそうな服を買ってきたりしています 高校生になり環境が変わると 妹も姉妹いつも一緒というわけにもいかなくなりますし 何かいいきっかけになるよう願うばかりです 高校生になってからの毎日のお弁当で愛情を示そうと思っています こんな嗜好を持つ子供は愛せないと諦めてしまった自分が一番ダメですね 子供達が自分も他人も愛せる人になれますように ご意見ありがとうございました

  • msky-m
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.9

私、柔道の指導員をしておりますが、腐女子率高いですよ?とくに中学生。 でも、あっけらかんとしています。 別に妄想するのは自由なので。 親も知ってはいるものの、とくに注意はしていませんが、当時の中学生は今高3で、ちゃんと彼氏もいます。彼氏も彼女の嗜好は知っていて、やることもしっかりやっているようで。 ただ、酒は適量飲みすぎは毒と同じ理屈だと思うのですが、行きすぎはまずいので、そこを親としてコントロールしてあげれば良いのでは? とくに理由もなく学校に行かないとかよりは、マシなのでは?

minnadehappy
質問者

お礼

初めて投稿しましたので こちらで個々の皆様へお礼のコメントが出来る事を知りませんでした。 全てのお礼が補足質問となり申し訳ありません。 悪い方向へばかり考え、 思い詰め過ぎていたような気がします。 短い時間に沢山の意見をいただき、客観的な言葉が聞けた事に感謝しております。 私自身、ダメダメな母親です。 子供達に幸せになってほしいと、 事あるごとに決めつけ、束縛していたような気がします。 長女は、この春高校生になります 勉強も大切ですが、恋愛したり、バイトしたりもすると思います 新しい友人関係等も築きながら、成長して欲しい そんな日常を私にも話してくれる子になってほしいと願っています 腐女子というキーワードばかりに5年も囚われていた自分に喝を入れたいと思います 皆様、ありがとうございました 偏見を少しでも和らげられるように もう少しご意見をお待ちしたいと思います

minnadehappy
質問者

補足

ありがとうございます 女子校に進学志望です あっけらかんと… そんなに珍しい恥ずかしい事ではないと考えられるようにしたいと思います 子離れがうまく出来ずに ジタバタしているのは私なのかもしれないですね ご意見ありがとうございました

回答No.8

日頃のストレスからくる、現実逃避ですよ。 私の知っている男子は高校卒業同時に彼女にフラレ、さらに上京という環境の変化などもあり、 嫌っていたタバコを始めたり、今では重度のロリコン系のアニオタになりました。 親も「あの女は気に入らなかった。別れて正解。」と平気で言う人でした。(息子大好きなので、ただの嫉妬) そのせいか、自分は絶対に結婚出来ないと言うのが口癖になりました。 未だに彼女の気配は全くありません。 ストレスだけでなく、寂しさからもきていると思います。 決して偏見の眼差しでは見ないで下さい。気づかない振りをして下さい。 親が思春期の子供に性そのものを否定するのは、絶対にしてはいけません。 性に対する罪悪感が募り、後々大人になってからの健全な交際や性ライフが困難になりますから。 あと、子は親の鏡ですよ。 家族なんて捨てても構わないなどと言えるのは、それだけ親や環境の過干渉か無関心が強いのではと察しました。 中学生の娘を女性として見るのはある意味、日頃の質問者さんが母親よりも女性の部分が強いのではないでしょうか。 私から言わせれば、腐女子ならまだ可愛いですよ。 難ありの男と付き合うほうがよっぽど心配です。 日頃きちんと親子で向き合っていれば、親子互いに否定的にならないと思うんです。 信じてあげる、見守ることもひとつの愛情。 親心って、そういうものではないでしょうか。 それが出来ていれば、娘さんも将来幸せな家庭を築くことに繋がります。 まず子供に対してではなく、先にご自分を見つめ直すのが賢明だと思います。

minnadehappy
質問者

お礼

初めて投稿しましたので こちらで個々の皆様へお礼のコメントが出来る事を知りませんでした。 全てのお礼が補足質問となり申し訳ありません。 悪い方向へばかり考え、 思い詰め過ぎていたような気がします。 短い時間に沢山の意見をいただき、客観的な言葉が聞けた事に感謝しております。 私自身、ダメダメな母親です。 子供達に幸せになってほしいと、 事あるごとに決めつけ、束縛していたような気がします。 長女は、この春高校生になります 勉強も大切ですが、恋愛したり、バイトしたりもすると思います 新しい友人関係等も築きながら、成長して欲しい そんな日常を私にも話してくれる子になってほしいと願っています 腐女子というキーワードばかりに5年も囚われていた自分に喝を入れたいと思います 皆様、ありがとうございました 偏見を少しでも和らげられるように もう少しご意見をお待ちしたいと思います

minnadehappy
質問者

補足

ありがとうございます とても考えさせられました 私の母も少し偏屈なところがあり 70過ぎた今でも女という部分が強いです 私は子供の頃、母に生理が来たことも話せなかったため 娘達には同じ思いはさせたくないと、 気持ちは過干渉…現実は仕事があるので、口出しだけ…無関心と同じだったのかもしれません 母娘代々のトラウマがうまく断ち切れるよう 考えてみたいと思います 私も母を映したような親になっているのかもしれません >決して偏見の眼差しでは見ないで下さい。気づかない振りをして下さい。 親が思春期の子供に性そのものを否定するのは、絶対にしてはいけません。 胸が痛くなりました ご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • 腐女子が嫌すぎて辛いです

    大学の友人が黒子のバスケという漫画を押し付け、「読んで!絶対読んで!」と行ってきました。取り敢えず読んだのですが、申し訳ないけど別に好きって感じの漫画ではありませんでした。 しかし、返した途端に友人が何人かのお仲間に「仲間になったよ!」と言い出し、皆から「なんのCP好き?」と質問攻めされました。私は腐女子じゃないので、「別に無いかな」と答えたら皆の態度が急変。「馬鹿にしてる」だとか「はい、さようなら」だとか言ってきました。最初は冗談だと思ってたのですが、そうではなかったようで無視してきます。信じられなかった。 私の癒しがツイッターで、フォロワーさんも学校の友人ではなくツイッターで意気投合した人達。皆猫を飼っている同士、互いの猫の写真を見るのが大好きでした。ところが皆黒バスにハマり、「キャラとキャラが~~してるホモ下さい」だとか、いきなりキャラの名前を短時間で何十回も叫び続けたり、見てられない程下品な言葉を入れて「キャラの~~舐め回したい」だとか呟いたり。かなり衝撃を受けています。私のTLはそれで埋め尽くされてました。 私は絵を書くのが趣味なんですが、フォロワーさんから「キャラとキャラが~~してる絵書いて!」と言われて、私は「申し訳ないけどあまりそういうの得意じゃない」と断ったんです。すると「そういうの苦手なんだったらツイッターやめれば?」と言われました。 やめました。 ツイッターで、腐女子さんが「マナー守らない腐女子と一緒にしないで」と言ってるのを見かけました。本当にそうなんでしょうか。腐女子は皆同じに感じてしまいます。そう言っていた腐女子さん自身も、黒バスのホモツイートしまくりでした。ツイッターを見る限り、自重してる腐女子なんて殆どいないと思うんです。 腐女子じゃないフォロワーがいると分かっていて、どうして平気で下品なツイートするんでしょう。どうしてそのジャンルの記事をひたすらリツイートするんでしょう。 腐女子に偏見はありません。趣味は人それぞれです。ですが、そうじゃない人を巻き込んでほしくない。 少なくとも私は黒バスというジャンルに嫌悪感を抱いてしまいました。原作が悪くないのは理解しています。だけど、タイトルを聞くだけでイラっとしてしまうんです。 腐女子はどういった気持ちでああいう行動をしてるんでしょうか。 分かりません。 学校行くのが辛い。もう嫌だ。

  • 腐女子的表現ってなんでしょう・・・。

    最近、話を書くことにはまっているのですが、 私の書く話はとにかく男が多い。 女の子は少なめで、たくさん考えても出番が少ない(^^;) こういうのって、 腐女子っぽいっと思われるのかなと考えまして・・・。 夢は恥ずかしいながらも漫画家で、 男も女も楽しめる作品が描きたくて、 今は男の友情や男が好きになる男キャラを 研究しているのですが、 ネットでよくこの漫画は腐女子狙いとか、腐女子が描いたとか 言われている作品(ジャンプがよく目立ちますよね。 あまり中身見ないので、 内容がどうやおい臭が漂わせているかわかりませんが) を見かけますが、 いったいどういう表現が腐女子的で、 どういう表現が腐女子的じゃないのでしょう? かくいう私もそっちの人なのですが・・・。 考えてみると謎だなと。 その作品達に興味がないからというのもあるのでしょうけど。 BASARA英雄外伝のイラスト批判でも、 この絵は腐女子が描いたとか言われていますけど、 どういう絵がそうでないのかとも思ったり。 描いた本人がそうかどうかはわかりませんが、 絵で評価されるなんてたまったもんじゃないですよね? 絡みも何もない立ち絵なのに。 腐女子な自分がそんな考えをするのは邪道でしょうか?(^^;)

  • 腐女子の定義ってなんですか?

    ※BL作品が好きな方は不快な気分になるかもしれません、申し訳ありません。 くだらない質問で申し訳ないですが何だか最近この定義の事でもやもやしています。 26歳の女性です(腐女子ではありません) 中学~高校時代は腐女子と言う言葉がだんだん私の中で定着した時期でもあります。 実際友達にBL作品が好きな子がたくさんいました・・・。 私が理解している「腐女子」とはBL作品が好きな女の子と言う理解でした。 これは今も変わらないことでしょうか?それとも当時から理解が間違っていたのでしょうか? 数ヶ月前にテレビで「腐女子ってなんですか?」と言う街頭インタビューで女の子が 「オタク女子のことです」と答えていました。 その瞬間えっ!?となったわけですが、所謂私はオタクの範囲に入ると思います。 (アニメや漫画が好きですし、ガンダムすが好きでガンプラを作ったりフィギュア集めたりしてます) ですが決して腐女子ではないと思ってます。 私は「銀魂」と言う漫画がとても好きなのでこの作品を好きだと言うだけで腐女子扱いです…。 銀魂好き=腐女子=キモイと言う図になっているようです。物凄くショックを受けました。 確かに男性キャラが多い漫画ですが、私はそう言う目線で見たことはありません。 BLが好きな子と会話するとすぐカップリングの話になりついていけません(泣) 高校時代担任(40代男)と隣のクラスの先生(20代男)でカップリングの話された時はもうまいりました。 ある子はキャラ同士の絡みはそのキャラにとってとても幸せなことだと言っていました。 (ふむふむ、なるほどと何故か関心してしまった) 腐女子を否定する気はないです、不快に思われたら申し訳ないです。 BL作品と言うのは女性向けのH本なのでしょうか、男性がH本を読むのと同じでしょうか。 でも何故男性同士じゃないといけないのでしょうか? 腐女子ってどこから腐女子なんでしょうか。色んな意見聞かせてください。 こんな長文最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 見た目が腐女子っぽい。垢抜けない

    私自身、高校卒業までオタクで腐女子でしたし、見た目もかなりダサいという意識はありました。 社会人になってからオタクや腐女子趣味を辞めファッションやメイクに励み今年25歳になろうとしているのですが、いまだに見た目が垢抜けず悩んでいます。 後ろ姿とか特に、いかにも腐女子っぽいというか、芋っぽいというか、モサイ感じに見えてしまいます。 例えるなら、まだオシャレを知らない中高生の陰キャラ腐女子みたいな(高校時代の私がそうでした) または、腐女子向けのイベントに行っていた際によく見かけた「この人オシャレをしているつもりなんだろうけど、なんかズレてる、なんかダサい...」そんなイメージです。 腐女子でも今時のキラキラしていてオシャレな人も多くいましたが、私は残念な腐女子でした。 ネットで腐女子御用達ブランドとよく言われるような服装はしていません。 シンプルでカジュアルな格好が好きなのですが... そもそも私はスタイルが悪く、低身長(157cm)の割に頭がデカく、水泳をやっていたために肩幅もかなりあります。 痩せてはいますが下半身は短足で、毎日ヒールを履いて誤魔化しています。 更に職場は染髪禁止のため年中黒髪です。 既にスタイルがモサイ感じではありますが、こんな私でも垢抜ける方法はありますでしょうか。

  • 友達が腐女子かどうかについて

    初めまして。初質問させていただきます。 長文ですし、多少BLを好むみなさんに失礼な事を言うかもしれません。 私は腐女子に対しては別に偏見を持っているつもりはありません。腐女子の方も、女オタクである方も、どっちもマナーを守って内輪のみで楽しむべきだと思っています。 私の友達の話なんですが、彼女は自他共に認める腐女子です。 彼女は頭はいいんですが、少し常識が欠落しているというか、自重を知らない子です。 多分、自分が非常識だという事を自覚したうえで開き直ってる痛い子なのだと思います。 彼女は自分が腐女子である事を隠そうともせず、女オタクの私や私の友達(腐女子ではないです)どころか、オタクですらないクラスの一般人にまで、 自分の妄想を爆発させたり、 突然◻︎◯(彼女がずっと大好きだと言っているカップリングです)最高!!などと教室の中で叫んだり、 自分の持論を他人に押し付け、認めてもらえなかったらガチギレしたり、 他の人(主に私です)が腐女子なんだと勝手に言いふらしたり、 挙句に自作小説(大抵彼女の好きなカップリングのキャラの一人が死に、もう一人が後追い自殺して終わる話です)を私に読ませ、これで◻︎◯は最高だってわかったでしょ、いい加減に私にとやかく言うのやめてよ、と言ってきたりなど、 とにかく奇行が多いです。クラスというか学年の中でも問題児扱いされていて、みんなは苦笑いで済ましています。 ネット用語でいうとゴキ腐リとか言われるような存在です。 ここからが本題なのですが、私は彼女が本当に腐女子なのかどうか最近疑問に思い始めました。 まず、彼女はあるカップリング(某バスケ漫画です)にだけ執拗に熱中していて、その受けキャラが受け、攻めキャラが攻めをやっている固定カプにしか興味がなく、それ以外のBLには全く振り向きません。 次に、さっき述べた彼女の自作小説ですが、読んでいてもBLである事の背徳感というか、男性キャラ同士でイチャイチャしていても彼らが自分が同性愛者である事に対して何の疑問も思っていません。 遠回しに言いましたが、まるで片方が女でも何の違和感もないような、普通の(とは言えど大抵最後に二人とも死ぬような病んだお話ですが)恋愛小説なんです。 前、私が「なんか△△ちゃんの小説ってBLっぽくないよね、今度受けの◯◯君が女体化していて攻めの◻︎◻︎君とくっついてるもの(一般でいう◻︎◯♀って奴です)を読んでみたら?腐向けより気にいるかもよ」と言ったら 「実は私が一番好きなのって◻︎◯♀なんだよ、よくわかったね」と返されました。 私は腐女子というのは「男同士で友達という線を越えてイチャイチャしていて、かつ男同士である事に意味がある創作物を好む女性」だと思っています。 ですが、彼女はそのキャラどうしの性格がくっつくべきだと思っていて、多分それが男同士である必要はないと思っているんだと思います。 なので、私は彼女が正確に言えば腐女子ではないと思っています。 彼女に腐女子であると言いふらされている身でもありますし、周りの腐女子に対するイメージを変に曲げたくありません。 彼女は腐女子だと思いますか? もし腐女子ではない場合、彼女を腐女子ではないと自覚させ奇行を緩和させるにはどうすればいいでしょうか? また、腐女子であるには「男同士である背徳感」も好きではないといけないと思いますか? できれば腐女子であるみなさん、腐女子ではない女オタクであるみなさん両方の意見をお聞きしたいです。 長文失礼しました。

  • 【至急】腐女子に言ってはいけないことについて

    すみませんが至急教えていただきたいことがございます 先日メル友になった女性(腐女子)の方と今度の休日に初めて会うことになりました。 ただ、私は女性経験がなく、また、先日腐女子には聞いてはいけない質問を 知らずにしてしまい、正直自分が話す内容に不安があります <参考>前回相手の方にしてしまった失言について投稿した質問 http://okwave.jp/qa/q6904905.html つきましては漠然とした質問で大変申し訳ないのですが、 腐女子に聞いてはいけないこと、言ってはいけないことを教えていただけないでしょうか できましたら実際にあったこと、意外と反感を買ったことなど 具体例を教えていただけると助かります 【備考】 ・基本的に私は何事についても不必要に批判しない方針でいます ・基本的に傾聴に徹するつもりです ・私はアニオタであり、百合作品が好きなことからBLの世界を否定はしませんし むしろその趣味を理解したいと思っております ・こだわりが非常にあると思うので、どちらが受け攻めか、どのカップリングがいいかといった 発言はこちらからはしないように考えています ・前回ご回答いただいた内容については最大限に反映させていただくつもりでいます 以上、よろしくお願いします

  • 公の場で騒ぐ腐女子。

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通りです。普通の考えを持つ方々の前で「ホモ」等を含むワードをごくごく当たり前のように大声で話して盛り上がっている女の子達を見ます。 それは電車の中やバスの中など、場所を考えません。 私は長期に渡り同性愛のジャンルを好んできておりますが、それは自分の性癖のようなものなので 人前で話すことに恥じらいと抵抗があります。 しかし彼女たちは「腐女子」を一種のファッションのように、周りに見せびらかしているような、そんな気がしてなりません。(私の考えすぎなのかもしれませんが……) よくネットで「腐女子が気持ち悪い」とか「うざい」とか、そんな言葉を目にします。 私が言うのもおかしい話ですが、確かに同感です。 あまりにも騒ぎすぎです。 私はこのジャンルが好きです。なのでこのまま放っておいてほしいのです。 にわかが増えむやみやたらに同性愛が連呼され、露出が増えると雨風が当たってしまう。 このジャンルを知らない人がいる前で「ホモ」とか言わないでほしい。騒がないでほしい。 「これだから腐女子は……」と腐女子の代名詞になってしまいます。 考えている内容は彼女たちと似たようなものですが、それを発して相手に疑問や不快な思いをさせたいなどと考えていません。とても気を付けています。 ほんの何割かの腐女子さんが騒ぎ立て、かき乱すことによって全ての腐女子がそうであるかのようにとらえられてしまうことが悔しく、悲しいです。 そう思うのは、私だけでしょうか。

  • 学校にいる腐女子について

    私はオタクですがBLは苦手です。女子高に通ってます。クラスの大半の女子が腐女子で、苦手な私に18禁BL本を無理やり見せてきます。 きちんと苦手だという事を伝えたのに無理やり見せてきて、教室の黒板にでかでかと卑猥なシーンをはったり、聞こえるように私に愚痴を言ったりしてきます。もちろん、苦手だと言っただけでアンチなどはしておりません。 ずっと我慢してきたのですが、我慢の限界がきて私は腐女子達に、苦手な物を押し付けないでほしいと言ってしまいました。 そしたら腐女子達は、BLを否定するなんて同性愛者に失礼だとか、BLはファンタジーだから実物みたいにキモくないから見てよとか、ノーマルキモいGLキモいBL最高!これがわからないなんてあなたビッチじゃないの?などと言うことを言われました。そして嫌がらせも悪化してしまいました。 担任の先生にも言いましたが先生も女性で腐女子なので、あなたもBLを好きになればいいと言われました。 他の先生に言っても、悪ふざけしているだけだから無視しなさいとしか言われません。 親に言っても先生と同じ事しか言われませんでした。 ちなみに親にも先生方にも何度も相談してますが、相手にしてもらえないか同じ事しか言われません。 最近では男の子が並ぶイラストを見ただけで吐き気がします。 この状況のせいで私は友達もいなくなりました。 質問は3つです。1つでも答えてくださればありがたいです。 私はどうすればいいですか? どうすればクラスの腐女子に自重してもらえますか? ネットを見てて思いますが腐女子はこういうことをする人を痛女子と言って嫌いますが嫌うだけでどうして注意しないんですか? 長々と申し訳ありません。助言よろしくお願いします。

  • 妹が腐女子

    腐女子の妹に困っています。 妹の事を説明すると、 ・まだ年が15にもいってないのにいかがわしいのを好んで見ている ・両親にはバレてる。それでお説教くらって現在反抗期 ・友人に腐女子かいっぱいいるらしい(○○ちゃんもBL好きだって言ってた!と言います。) ・ジャイアン的性格。男子(BLを知らない)にBLごっこを求めます。 ・社会の暗黙のルールを知らない ・周りへの配慮がありません。 といった感じです。 私は友人の影響で用語はある程度知っているつもりです。それでいてBLは好きではありません。(好きな方は申し訳ありません)外出先で妹がいかがわしい単語を堂々と言っているので「止めなさい」と注意すると、妹に自分も腐女子だという誤解をされました。さらに、「お前は自分より後に腐女子になったから、先輩の自分の言う通りにしろ」と。これには呆れたので、無視しています。 両親はBLやいかがわしいものを嫌います。BLと聞くと騒ぎ立てるか怒り狂います。性格も頑固で一度聞いた噂を信じ、なかなか誤解をといてくれません。 本題ですが、簡潔に書きますと ・ロックをかけてる私のスマホにいかがわしいアプリ、用語が大量にでてきた。 ・こんなことするのは妹しかいないので、「両親に言うよ」と怒ると、「そしたらお前も道連れだ」と返してきた。 ・最近外出先でアプリのいやらしい広告通知が止まらない。(マナーモードにしてます) といった感じです。両親も上の通りの性格なので、一度誤解されると家庭崩壊を招き兼ねません。腐女子をやめろとは言いませんが、せめて私のスマホの中にあるアプリを消し、私のスマホで調べるのをやめてほしい。あと、何故定期的に変えてるロックを解いてしまえるのか聞きたい所ですね。どうしたらいいでしょうか。本当に困っています。回答お待ちいております。

  • 掲示板で腐女子(女性)が叩かれるのは何故ですか

    ネット上の掲示板で女性、特に腐女子が叩かれるのは何故でしょうか? (ここで言う腐女子はBLだけでなく幅広い意味です) ある漫画のキャラクターで(男性・女性共にでてきます)男性(と思われる人)が女性キャラを可愛いや下ネタ系の発言するのは黙認ですが、 女性(と思われる人)がこの男性キャラが好きや良いと発言するだけでウザイや腐女子キモイと発言されているのを見ます。 (最近掲示板で腐女子という発言をよく見ます。) 漫画という架空のキャラの事を想像や妄想している点では同じだと思うのですが、何故女性目線の発言は叩かれたりするのでしょうか? また発言もBLなどと違い好き・嫌いなどの軽いものでも、男性(と思われる人)の書きこまれる発言が過敏で不思議です。 また掲示板では女性もいると思いますが、女性は男性の発言(エロ系や下ネタ)に対して寛容な気がしますが男性が過剰に反応するの何故でしょうか。 気になりました。真面目な回答お願いします。