• ベストアンサー

腐女子の彼女がいます

先のQ&Aから、このカテゴリが一番適確な回答が得られると思いましたのでこちらにて相談させていただきます。 イベントに一緒に行った事から発展し、先日コクって付き合いだしたものの、どういった事を喜ぶのかわからず悩んでおります。コアな腐女子の友達はややおりますが、コアでない腐女子の友達はいないため、相談相手にも悩みます。 簡単なプロフを書きますと・・・ ・私 高校~大学は、ゲーム・アニメ・漫画・コスプレ・同人誌・・・・ そんな青春を送り、社会人になってコミケには参加しなくなり、漫画とゲイ本だけを少しだけ読む事数年・・。そっち方面には理解はありつつも時間や金は主に別の趣味に多く使うようになってます。先日の東京マラソンも参加しました。体育会系です。 ・彼女 華の大学生。学生のためお金に余裕はあまりなく、コミケ歴は5年と長いが、漫画やグッズはほとんど無く、ほとんどのアニメ番組を録画して見ている様子。性格は節制そのもので、大学生とは思えないほど礼儀がなっている。身体は病弱気味。見た目は可も無く不可も無く。知り合いに言うと、萌え系らしいのですが、私はそっち方面には疎いのでよくわかりません。 この年になりながら、お互いに恋愛経験は乏しいです。 乙女ロードつれていったり、ワンピの映画見に行ったりとしたものの、早々にネタ切れです。夏ならばイベントも色々ありますし、また、固定の作品好きならば深く話せるのですが、広くほどほどにアニメばかりを見ているようなのでなんとも。共通の話題が少ないとなかなか難しいですねぇ・・。 また、社会人と学生の恋愛だと、一方的に奢りまくる事になるのが、返って彼女への負担にならないか危惧してしまうところもあります。 今はオタ趣味に限らず色々な話題(メール)を投げてますが、会って話すとなると話題が偏りがちになっていたり、断片的になっていたりします。 今いち会話にもノリ気で無いような感じはするものの、BL関連のネタを振ったところ、あきらかに顔つきがかわっていたので、そっち系からプッシュしていった方がよいのかなと思ったりもします・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209276
noname#209276
回答No.1

腐女子の者です。 無理にオタ関連・BL関連の話題やネタを用意する必要もないのかと思いますよ。会話がそっちに偏ってしまうのも、なんかお互いつまらないじゃないですか。 腐女子といえどアニメ以外の作品が好きなこともありますし、アニメグッズ以外でも可愛いものは大抵好きです。オタ的じゃない「彼女の好きなもの」を知っていってはいかがですか? それと、何もあなたばかりが会話の主導権を握っている必要もないかと思います。自分の知っている知識やネタだけでは会話も発展しづらいでしょう。だから彼女さんの趣味や好みをあなたが知っていくという付き合い方も一つの手です。萌え系に詳しくないのでしたら彼女さんに教わったらいいじゃないですか。そこから会話も広がるかと思います。 最後に私個人の考えを。全員が全員というわけではありませんが、腐女子な私は、理解ある彼氏がいるだけで嬉しいですよ。周りにはそんな人いないです。羨ましい限りです。それにもしオタにも理解ある彼氏が出来たら、オタやBL関連だけじゃない彼氏の好みを知りたいと思います。必ずと断言は出来ませんが、彼女さんもそう思ってるかもしれません。 恋愛はなんだかんだ言っても、結局は自分の器量に左右されたりします。私のアドバイスは所詮他人の意見にすぎません。それでも参考になれば幸いです。 お幸せに!

その他の回答 (4)

• boar
回答No.5

私も質問者さんの彼女さんと同じように主にアニメを幅広く見ているという感じなんですが、正直に言うと自分の彼氏が私より数は全然少なくても構わないので共通のアニメを何本か見てくれていると単純に凄く嬉しいです。 アニメって毎週毎週放送されるものですから2人の共通のアニメを作ってしまえばハッキリ言ってネタ切れとは無縁になれますしね☆ ですので勿論、社会人としての立場上、彼女さんと全く同じ番組を見るというのは無理だと思いますが、「今、見てるアニメで何が面白い?」などと聞いて、質問者さん自身も興味を持てるような作品がれば見てみてもいいと思います。 アニメって無理して見ても楽しくないですし、あくまでも楽しんで見れる作品があった場合ですが。 共通の話題が少ないのであれば、これからどんどん作っていけばいい。 そして彼女さんがアニメを幅広く見ているのであれば、それは共通点を得る絶好の機会なのではないでしょうか。 あとは、やはりアニメなどとは全く関係ない世界でも2人でデートを重ねることによって共通点を作っていって欲しいな、と思います。

aston2000
質問者

お礼

そうなんですよ、そこが問題で・・・ 私などは転勤者のため、転勤のたびにビデオとのセット揃えたり 持ち運びするわけにはいかないですし、深夜番組にしても時間が時間なので 見れるとしたら土日なんですよね。 幸いワンピやガンダム00などの人気作品がやってるからいいものの 他の作品ともなると、見る手段が無い(知らない)のでなんとも・・ youtubeなどで見れればよいのですが・・

noname#69307
noname#69307
回答No.4

イベントなど、好きに行かせてくれて、とりあえず趣味に口出ししてこなければ問題ありません。会話はそれほどオタク寄りにしなくても大丈夫です。広く浅くのほうが気楽でいいと思いますよ。 アニメなど、PCでダウンロードしたり、レンタルで借りてきた時には「一緒に見る?」と誘ってみる程度でいいと思いますよ。 一緒に行くなら、街中でもどこでも。デパートで服やアクセサリー見てぶらぶらして一緒にご飯食べて、普段の日はお互いの家でごろごろしながらまったり過ごすだけで十分ではないでしょうか。 特に努力しなくても、一緒の部屋にいて会話がなくても安心してリラックスできるような関係に慣れれば一番だと思いますよ! そんな風にして恋人期間4年、結婚して8年になる女です。 旦那の趣味は車、自転車、ミリタリー系テレビゲームにラジコンなどのホビー系、私は体育会系でありながら、小説、漫画全般が好きな上わりとコアな腐女子で、子供を旦那に預けてコミケ参加したりします。 お互いに口出ししないし、普段の会話は仕事のことや子供、生活のことが中心で、あんまりしゃべらない日もあります。私はネット、旦那はゲームで別の部屋にいることも多いですが、一緒にいるときはすごーくまったりしてて居心地いいんですよ。 お互いに共通のオタク趣味があるからって、気負わなくてもいいんですよ。出かける先も、会話も、わざわざそっち方面に引っ張らなくてもいいんです。もっと気楽に行きましょう。

回答No.3

他の方々も言われていますが、私も無理に合わせなくてもいいのでは、と思います。別に急かされている訳でもないですし、ゆっくり二人の時間を過ごしながら、相手のペースを掴んで色々な話を自然にする方がいいのでは。信頼関係は、何事も時間をかけてじっくりと!ですよ。 私もいくつか趣味がありますが、そういう話は基本的に同じ趣味の人と話した方がお互い話安いし、理解しあえる分安心して楽しめると思います。反対に、大してその分野に興味がない人が、自分に合わせようと無理をしていると感じれば、それがプレッシャーになって結果彼女も無理にあなたと話を合わせることになるかもしれないですし。それじゃ意味がないですよね。 とはいえこれは私個人の考えですから、最終的には質問者さんが思う通りに行動すればいいのだと、思いますが…。参考までに。

aston2000
質問者

お礼

理解というのは、反対されたり偏見されたりしない事でしょう。 ここではそういった無関心の意味も含んでしまいます。 それでは元の木阿弥なのです・・。 (頻繁に使われる言葉ほど曖昧な表現方法は無いと思います) うーん・・すみません。 悠長な学生のような立場ではなく、考え方が根本的に私とは違うようで 責めてしまいそうなのでこの辺で切り上げて起きます。 わざわざ御回答くださったのにすみません。

• ieeek2008
回答No.2

私の個人的な意見を書かせていただきますネ。(^^) 質問者様はあまり彼女さんの腐女子という状態にこだわる必要はないのではないかと思いますが、、、。でも、明らかに攻略できるポイント(BL関連?詳しくは分かりませんが喜びそうなポイントってこと)があるのは質問者様にとっては良いことだと思いますが、、。そこはプッシュしていってもいいのではないですか。 なんせ普通(何をもって普通というかなんとも言えませんが、、、)の女性の方は特に趣味を持たない方だってたくさんおられるでしょうから。そういう方々に比べたら趣味(でいいんですかネ)があるだけ話題を作りやすいと思いますが。 勝手な判断で申し訳ないが、質問者様が悩むほど彼女さんは会話とかに関して気にしてはいないような感じもしますが、、、(安易な発想ですいません)。ただ、誰でもすべての話が面白いわけでもないし、すべての話に共感しあえるカップルはいないですよネ。10の話をしたらその中の2でも3でも楽しければ、それで成立するのではないかとも思います。残りの7は楽しい話のための潤滑油だと思えば。しかも、先ほど書いたように確実にヒットする項目があるだけよいではないですか。また、共通の話題は今の二人の知識から結ぶのではなく、これから作っていけばよいと思います。(彼女さんの腐女子について探求してみたらどうですか) なので、普通の方とお付き合いするような感じを基本として、ところどころに腐女子の特有のネタをちりばめるような感じでいいかなと思うのですが。(^^) 私の周りにはそういう方が全くいないので、ちょっと興味津々です。機会があればそういう方とも付き合ってみたいな~。なんだか全然回答になってないかもしれませんが参考にしてもらえれば(^^)