• ベストアンサー

腐女子の彼女がいます

先のQ&Aから、このカテゴリが一番適確な回答が得られると思いましたのでこちらにて相談させていただきます。 イベントに一緒に行った事から発展し、先日コクって付き合いだしたものの、どういった事を喜ぶのかわからず悩んでおります。コアな腐女子の友達はややおりますが、コアでない腐女子の友達はいないため、相談相手にも悩みます。 簡単なプロフを書きますと・・・ ・私 高校~大学は、ゲーム・アニメ・漫画・コスプレ・同人誌・・・・ そんな青春を送り、社会人になってコミケには参加しなくなり、漫画とゲイ本だけを少しだけ読む事数年・・。そっち方面には理解はありつつも時間や金は主に別の趣味に多く使うようになってます。先日の東京マラソンも参加しました。体育会系です。 ・彼女 華の大学生。学生のためお金に余裕はあまりなく、コミケ歴は5年と長いが、漫画やグッズはほとんど無く、ほとんどのアニメ番組を録画して見ている様子。性格は節制そのもので、大学生とは思えないほど礼儀がなっている。身体は病弱気味。見た目は可も無く不可も無く。知り合いに言うと、萌え系らしいのですが、私はそっち方面には疎いのでよくわかりません。 この年になりながら、お互いに恋愛経験は乏しいです。 乙女ロードつれていったり、ワンピの映画見に行ったりとしたものの、早々にネタ切れです。夏ならばイベントも色々ありますし、また、固定の作品好きならば深く話せるのですが、広くほどほどにアニメばかりを見ているようなのでなんとも。共通の話題が少ないとなかなか難しいですねぇ・・。 また、社会人と学生の恋愛だと、一方的に奢りまくる事になるのが、返って彼女への負担にならないか危惧してしまうところもあります。 今はオタ趣味に限らず色々な話題(メール)を投げてますが、会って話すとなると話題が偏りがちになっていたり、断片的になっていたりします。 今いち会話にもノリ気で無いような感じはするものの、BL関連のネタを振ったところ、あきらかに顔つきがかわっていたので、そっち系からプッシュしていった方がよいのかなと思ったりもします・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209276
noname#209276
回答No.1

腐女子の者です。 無理にオタ関連・BL関連の話題やネタを用意する必要もないのかと思いますよ。会話がそっちに偏ってしまうのも、なんかお互いつまらないじゃないですか。 腐女子といえどアニメ以外の作品が好きなこともありますし、アニメグッズ以外でも可愛いものは大抵好きです。オタ的じゃない「彼女の好きなもの」を知っていってはいかがですか? それと、何もあなたばかりが会話の主導権を握っている必要もないかと思います。自分の知っている知識やネタだけでは会話も発展しづらいでしょう。だから彼女さんの趣味や好みをあなたが知っていくという付き合い方も一つの手です。萌え系に詳しくないのでしたら彼女さんに教わったらいいじゃないですか。そこから会話も広がるかと思います。 最後に私個人の考えを。全員が全員というわけではありませんが、腐女子な私は、理解ある彼氏がいるだけで嬉しいですよ。周りにはそんな人いないです。羨ましい限りです。それにもしオタにも理解ある彼氏が出来たら、オタやBL関連だけじゃない彼氏の好みを知りたいと思います。必ずと断言は出来ませんが、彼女さんもそう思ってるかもしれません。 恋愛はなんだかんだ言っても、結局は自分の器量に左右されたりします。私のアドバイスは所詮他人の意見にすぎません。それでも参考になれば幸いです。 お幸せに!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • boar
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.5

私も質問者さんの彼女さんと同じように主にアニメを幅広く見ているという感じなんですが、正直に言うと自分の彼氏が私より数は全然少なくても構わないので共通のアニメを何本か見てくれていると単純に凄く嬉しいです。 アニメって毎週毎週放送されるものですから2人の共通のアニメを作ってしまえばハッキリ言ってネタ切れとは無縁になれますしね☆ ですので勿論、社会人としての立場上、彼女さんと全く同じ番組を見るというのは無理だと思いますが、「今、見てるアニメで何が面白い?」などと聞いて、質問者さん自身も興味を持てるような作品がれば見てみてもいいと思います。 アニメって無理して見ても楽しくないですし、あくまでも楽しんで見れる作品があった場合ですが。 共通の話題が少ないのであれば、これからどんどん作っていけばいい。 そして彼女さんがアニメを幅広く見ているのであれば、それは共通点を得る絶好の機会なのではないでしょうか。 あとは、やはりアニメなどとは全く関係ない世界でも2人でデートを重ねることによって共通点を作っていって欲しいな、と思います。

aston2000
質問者

お礼

そうなんですよ、そこが問題で・・・ 私などは転勤者のため、転勤のたびにビデオとのセット揃えたり 持ち運びするわけにはいかないですし、深夜番組にしても時間が時間なので 見れるとしたら土日なんですよね。 幸いワンピやガンダム00などの人気作品がやってるからいいものの 他の作品ともなると、見る手段が無い(知らない)のでなんとも・・ youtubeなどで見れればよいのですが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#69307
noname#69307
回答No.4

イベントなど、好きに行かせてくれて、とりあえず趣味に口出ししてこなければ問題ありません。会話はそれほどオタク寄りにしなくても大丈夫です。広く浅くのほうが気楽でいいと思いますよ。 アニメなど、PCでダウンロードしたり、レンタルで借りてきた時には「一緒に見る?」と誘ってみる程度でいいと思いますよ。 一緒に行くなら、街中でもどこでも。デパートで服やアクセサリー見てぶらぶらして一緒にご飯食べて、普段の日はお互いの家でごろごろしながらまったり過ごすだけで十分ではないでしょうか。 特に努力しなくても、一緒の部屋にいて会話がなくても安心してリラックスできるような関係に慣れれば一番だと思いますよ! そんな風にして恋人期間4年、結婚して8年になる女です。 旦那の趣味は車、自転車、ミリタリー系テレビゲームにラジコンなどのホビー系、私は体育会系でありながら、小説、漫画全般が好きな上わりとコアな腐女子で、子供を旦那に預けてコミケ参加したりします。 お互いに口出ししないし、普段の会話は仕事のことや子供、生活のことが中心で、あんまりしゃべらない日もあります。私はネット、旦那はゲームで別の部屋にいることも多いですが、一緒にいるときはすごーくまったりしてて居心地いいんですよ。 お互いに共通のオタク趣味があるからって、気負わなくてもいいんですよ。出かける先も、会話も、わざわざそっち方面に引っ張らなくてもいいんです。もっと気楽に行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

他の方々も言われていますが、私も無理に合わせなくてもいいのでは、と思います。別に急かされている訳でもないですし、ゆっくり二人の時間を過ごしながら、相手のペースを掴んで色々な話を自然にする方がいいのでは。信頼関係は、何事も時間をかけてじっくりと!ですよ。 私もいくつか趣味がありますが、そういう話は基本的に同じ趣味の人と話した方がお互い話安いし、理解しあえる分安心して楽しめると思います。反対に、大してその分野に興味がない人が、自分に合わせようと無理をしていると感じれば、それがプレッシャーになって結果彼女も無理にあなたと話を合わせることになるかもしれないですし。それじゃ意味がないですよね。 とはいえこれは私個人の考えですから、最終的には質問者さんが思う通りに行動すればいいのだと、思いますが…。参考までに。

aston2000
質問者

お礼

理解というのは、反対されたり偏見されたりしない事でしょう。 ここではそういった無関心の意味も含んでしまいます。 それでは元の木阿弥なのです・・。 (頻繁に使われる言葉ほど曖昧な表現方法は無いと思います) うーん・・すみません。 悠長な学生のような立場ではなく、考え方が根本的に私とは違うようで 責めてしまいそうなのでこの辺で切り上げて起きます。 わざわざ御回答くださったのにすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ieeek2008
  • ベストアンサー率57% (30/52)
回答No.2

私の個人的な意見を書かせていただきますネ。(^^) 質問者様はあまり彼女さんの腐女子という状態にこだわる必要はないのではないかと思いますが、、、。でも、明らかに攻略できるポイント(BL関連?詳しくは分かりませんが喜びそうなポイントってこと)があるのは質問者様にとっては良いことだと思いますが、、。そこはプッシュしていってもいいのではないですか。 なんせ普通(何をもって普通というかなんとも言えませんが、、、)の女性の方は特に趣味を持たない方だってたくさんおられるでしょうから。そういう方々に比べたら趣味(でいいんですかネ)があるだけ話題を作りやすいと思いますが。 勝手な判断で申し訳ないが、質問者様が悩むほど彼女さんは会話とかに関して気にしてはいないような感じもしますが、、、(安易な発想ですいません)。ただ、誰でもすべての話が面白いわけでもないし、すべての話に共感しあえるカップルはいないですよネ。10の話をしたらその中の2でも3でも楽しければ、それで成立するのではないかとも思います。残りの7は楽しい話のための潤滑油だと思えば。しかも、先ほど書いたように確実にヒットする項目があるだけよいではないですか。また、共通の話題は今の二人の知識から結ぶのではなく、これから作っていけばよいと思います。(彼女さんの腐女子について探求してみたらどうですか) なので、普通の方とお付き合いするような感じを基本として、ところどころに腐女子の特有のネタをちりばめるような感じでいいかなと思うのですが。(^^) 私の周りにはそういう方が全くいないので、ちょっと興味津々です。機会があればそういう方とも付き合ってみたいな~。なんだか全然回答になってないかもしれませんが参考にしてもらえれば(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腐女子オタクの婚活について

    20代前半女です。10年ほど前から腐女子です。アニメや漫画が大好きです。 大学生活は全て、同人活動に捧げました。 同人活動は、自分の生きがいなので同人活動も腐女子もこの先辞めるつもりはありません。 大学に入るまではずっと隠れオタク(腐女子)だったのですが、 オタクの多い大学だったため、入学してからオタク友達に恵まれ、肩身狭かった隠れオタクも終わり、教室などでもアニメ、漫画の話を堂々とできるほどになりました。 今まで隠れオタクだったので、アニメや漫画の話、同人の話が出来ることが何よりも嬉しかったです。 (もちろん、オタクじゃない人の前ではオタクの話はしません。隠れオタクに戻ります。一応、TPOは弁えているつもりです。) 見た目だけでオタクと判断されるのは嫌だったので、髪型や服装、身なりなどにはかなり気を使ってきました。カミングアウトしない限りオタクがバレることはないと思います。 ーーーーーーーーー 前置きが長くなり、すみません。 ここから本題に入らせていただきます。 私は、28歳くらいには結婚しておきたいと考えています。なので、去年の終わりくらいから婚活兼彼氏作りをすべく、合コンなどに積極的に参加するようになりました。 初対面の人と話すとき、大体話に上がるのは 趣味の話、好きな音楽、アーティストの話、休日何をしているか? などです。 私は、休日や空いた時間はすべてオタクの時間に回しているので、それを初対面の人に言うと引かれること間違いなしなので、 もちろん本当のことなど言わず、適当に嘘を付きつづけています。 ボロを出さないために、必死に偽りの自分を演じています。 それがしんどすぎてしんどすぎて、合コンが終わったあとは疲れすぎて誰とも話したくなくなるし、彼氏なんて、結婚なんてどうでもいいと思ってしまいます… アニメ、漫画、趣味の話以外で、盛り上がれる話題がないんです。 相手に合わせて他の話もしたりしますが、ひたすら聞き役に徹し、あまり心から楽しめません…。 今まで友達と話すのも、アニメや漫画の話ばかり話していたので、 共通の話題が見つからず、オタクじゃない人とどうやって仲良くなれば良いのか分からないんです。 オタクじゃない人と付き合ったとしても、ずっと偽りの自分でいることにすごく疲れると思います…。 オタクを理解してくれる人も中にはいると思いますが、オタクや腐女子が無理な人は確実に居るので、カミングアウトできないと思います。。 結婚願望があるので、20台後半になったときに後悔しないように早めから婚活をしておきたいんです…。 婚活や彼氏を作るのは、諦めるべきですか? オタクや腐女子に理解がある、またはオタクの方と付き合った方が良いのでしょうか? どうすれば良いか、真剣に悩んでいます。 やさしい回答、お待ちしています。

  • 何故『オタクの女性=腐女子』?

    今頃?と思われるかもしれませんが… 最近世間では、オタクの女性の事を『腐女子』と呼んでいますよね でも、(女性の)オタクと腐女子は全く別なのに、何故『オタクの女性=腐女子』という説が出てるのでしょうか? これも、マスメディアのせいなのでしょうか? ・(女性の)オタク→アニメ,漫画,ゲーム,声優さんなどが好きな人の事 ・腐女子→BL(ボーイズラブ)という男性同士の恋愛をテーマにした小説,漫画,(アニメ等)を好む女性の事 私は、オタクでもあり腐女子でもあるので、オタクと言われようが腐女子と言われようが、気にはしませんが… 私の友人(女)にもオタクの子がいるのですが、その子が『私はオタクだけど、BLは嫌いというか興味ないのに、腐女子って言われてすんごいムカついた!』と言っててすごく不愉快な思いをしています。 一体いつから、『オタクの女性=腐女子』という間違った説が出始めたのでしょうか?

  • 腐女子について

    最近腐女子が話題ですが、腐女子のせいで困っていることがあります。もともと腐向けやBL作品はいいとしても少年ジャンプに掲載されている作品を腐向けにしたりなど作品の作者や健全なファンに失礼だと思います。最近は普通のアニメでも腐女子を狙っている作品も多いですし、腐女子は本当にモラルの無い日本の恥だと思います。どうすれば、腐女子とBL作品などはなくなるんですか?

  • 腐女子とはどういう女子なんですか?

    腐女子とはどういう女子なんですか? 同性愛に興味があるとか、オタクな趣味とか、漠然としたイメージはわかるのですが、 正しくはどんな趣味の事をさすのでしょうか? またなぜ「腐」という文字を当てているのかも知りたいです。 一般にはどんなきっかけで「腐女子」になる(自認する?)ようになるのでしょうか。 その人たちは「腐女子」であることを秘かに誇り?に思っておるようなふしもあり、 でも秘密にしておきたい事柄でもあるような点も、 解せないトコロです。

  • 腐女子への片思い。希望はないのでしょうか?

    腐女子を好きになりました。そんな自分はヲタクです。 どうアプローチしていいか分からず、困ってます>< アドバイスよろしくお願いしますm(_)m 相手の腐女子度: ・家には数百冊ものBLがあるらしい ・その他、CDやDVDも大量に持っているらしい ・週に2~3日は声優さんのイベントや舞台に行くらしい ・時々アニメやマンガキャラのイラストも描いてる 私も、今まで深夜アニメを250作品以上見てきたし、 今現在も週20作品のアニメを見ている程のアニヲタです。 故に、相手の趣味を否定する=自己否定でもあるので、 全然気になりません。 ただ、BL(二次元)や声優さんに心底ハマっているため、 この域まで達すると、三次元の恋愛に全く興味が無くなるのか、 ただ単に私に魅力が無いだけか、 分かりません。 また、『腐女子彼女』や『となりの801ちゃん』を見ると、 細身の彼氏が多く、ガッチリした私は駄目なんだろうか? とも思っています。 皆さん、アドバイスよろしくお願いしますm(_)m 特に、彼女と同じくらいの腐女子さんの意見を聞けたら嬉しいです!!

  • オタク女子における腐女子率って何割位なのでしょうか?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E5%A5%B3%E5%AD%90 wikipediaに従って、腐女子(ふじょし)とは、男性同士の恋愛を扱った小説や漫画を好む趣味を持った女性を指す、と考えます。 オタク女子における腐女子率って何割位なのでしょうか? やっぱり9割位になるのでしょうか? 個人的には「犬夜叉」ファンの女性は腐女子率が割と低くそう・・と思うのですが、これは全然見当違いでしょうか・・? 僕は男性なのですが、腐女子の方のブログを読む事が好きで読んでいて共感する事が多いのですが、腐女子の友達とかオタク女子の友達とかはいなくて、でも腐女子の人の事がいろいろ気になります。 良かったら御回答下さい。m(__)m

  • 腐向け

    腐女子専用とは書いていないけれど腐向けのようなアニメや漫画、小説ってありますか? 作品名を教えてください。

  • 腐女子で好きなタイプ...

    腐女子の2人の女性がいます A子⇒学園へヴン、咎犬の血、純ロマ、間の楔、世界一初恋、キレパパなどが好き 主にBLアニメ、BL小説、BLコミックなどが好き二次創作?そんな言葉知りません 同人誌なんて持ってないBLゲーなんて知らない乙女ゲームしたいなぁ・・・ B子⇒drrr!、タイバニ、APH、アイマス、ピンドラ、AB!、東方などが好き ブヒアニメはあまり見ないけど声豚(女性だけ)ジャンプ系は妄想できない上記のアニメは 妄想できる、むしろ美味しい 二次創作大好き 同人誌も好きイベント参加夢見てます・・・ 腐女子の方、男性の方、どなたでもかまいません どっちが好き? どっちの方が腐女子っぽいですか? 教えてください

  • 腐女子の定義ってなんですか?

    ※BL作品が好きな方は不快な気分になるかもしれません、申し訳ありません。 くだらない質問で申し訳ないですが何だか最近この定義の事でもやもやしています。 26歳の女性です(腐女子ではありません) 中学~高校時代は腐女子と言う言葉がだんだん私の中で定着した時期でもあります。 実際友達にBL作品が好きな子がたくさんいました・・・。 私が理解している「腐女子」とはBL作品が好きな女の子と言う理解でした。 これは今も変わらないことでしょうか?それとも当時から理解が間違っていたのでしょうか? 数ヶ月前にテレビで「腐女子ってなんですか?」と言う街頭インタビューで女の子が 「オタク女子のことです」と答えていました。 その瞬間えっ!?となったわけですが、所謂私はオタクの範囲に入ると思います。 (アニメや漫画が好きですし、ガンダムすが好きでガンプラを作ったりフィギュア集めたりしてます) ですが決して腐女子ではないと思ってます。 私は「銀魂」と言う漫画がとても好きなのでこの作品を好きだと言うだけで腐女子扱いです…。 銀魂好き=腐女子=キモイと言う図になっているようです。物凄くショックを受けました。 確かに男性キャラが多い漫画ですが、私はそう言う目線で見たことはありません。 BLが好きな子と会話するとすぐカップリングの話になりついていけません(泣) 高校時代担任(40代男)と隣のクラスの先生(20代男)でカップリングの話された時はもうまいりました。 ある子はキャラ同士の絡みはそのキャラにとってとても幸せなことだと言っていました。 (ふむふむ、なるほどと何故か関心してしまった) 腐女子を否定する気はないです、不快に思われたら申し訳ないです。 BL作品と言うのは女性向けのH本なのでしょうか、男性がH本を読むのと同じでしょうか。 でも何故男性同士じゃないといけないのでしょうか? 腐女子ってどこから腐女子なんでしょうか。色んな意見聞かせてください。 こんな長文最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 腐女子が嫌すぎて辛いです

    大学の友人が黒子のバスケという漫画を押し付け、「読んで!絶対読んで!」と行ってきました。取り敢えず読んだのですが、申し訳ないけど別に好きって感じの漫画ではありませんでした。 しかし、返した途端に友人が何人かのお仲間に「仲間になったよ!」と言い出し、皆から「なんのCP好き?」と質問攻めされました。私は腐女子じゃないので、「別に無いかな」と答えたら皆の態度が急変。「馬鹿にしてる」だとか「はい、さようなら」だとか言ってきました。最初は冗談だと思ってたのですが、そうではなかったようで無視してきます。信じられなかった。 私の癒しがツイッターで、フォロワーさんも学校の友人ではなくツイッターで意気投合した人達。皆猫を飼っている同士、互いの猫の写真を見るのが大好きでした。ところが皆黒バスにハマり、「キャラとキャラが~~してるホモ下さい」だとか、いきなりキャラの名前を短時間で何十回も叫び続けたり、見てられない程下品な言葉を入れて「キャラの~~舐め回したい」だとか呟いたり。かなり衝撃を受けています。私のTLはそれで埋め尽くされてました。 私は絵を書くのが趣味なんですが、フォロワーさんから「キャラとキャラが~~してる絵書いて!」と言われて、私は「申し訳ないけどあまりそういうの得意じゃない」と断ったんです。すると「そういうの苦手なんだったらツイッターやめれば?」と言われました。 やめました。 ツイッターで、腐女子さんが「マナー守らない腐女子と一緒にしないで」と言ってるのを見かけました。本当にそうなんでしょうか。腐女子は皆同じに感じてしまいます。そう言っていた腐女子さん自身も、黒バスのホモツイートしまくりでした。ツイッターを見る限り、自重してる腐女子なんて殆どいないと思うんです。 腐女子じゃないフォロワーがいると分かっていて、どうして平気で下品なツイートするんでしょう。どうしてそのジャンルの記事をひたすらリツイートするんでしょう。 腐女子に偏見はありません。趣味は人それぞれです。ですが、そうじゃない人を巻き込んでほしくない。 少なくとも私は黒バスというジャンルに嫌悪感を抱いてしまいました。原作が悪くないのは理解しています。だけど、タイトルを聞くだけでイラっとしてしまうんです。 腐女子はどういった気持ちでああいう行動をしてるんでしょうか。 分かりません。 学校行くのが辛い。もう嫌だ。

Dramatic20がインストールできない
このQ&Aのポイント
  • InetService.dllが見つかりませんでストップしてしまうという問題が発生しています。
  • Dramatic20のインストールができない場合、InetService.dllが見つからず、プログラムが停止してしまうことがあります。
  • InetService.dllがないため、Dramatic20のインストールができず、プログラムが停止してしまう問題が発生しています。
回答を見る