• ベストアンサー

腐女子彼女、なんです

私は、最近よく聞く腐女子というヤツです。(19歳) 小学5年生の頃から乙女ゲームにはまり、コスプレも、同人誌も経験しました(今は商業誌を読んだり、ゲームをする程度です) 友達2,3人を除いて私がオタクでしかも腐女子だということをしりません。 現在彼氏(交際歴1年半)がいますが、彼氏はわたしが腐女子だと知りません。 ですが、先日彼がうちに泊まった時、BL系のコミックや恋愛ゲーム(ときメモとかです)を隠す(タンス等に)ことを忘れていたので、もしかしたら私が寝ている間に彼が観たのではととてもドキドキしています。 彼氏は漫画に詳しく、ゲームが好きですが「コミケ」や「ボーイズ」についての知識がありますがとても毛嫌いしています。 今まで彼氏にオタク系の話をされても全部知らないふりをしていたのですが、私はコミケにも行っていたし、ボーイズも大好きです(しかも軽いものではなく、H等がハードなもの) 彼は多分わたしのことをゲームや漫画が割と好きな女の子だとしか思っていないでしょう。 わたしは最近 コミック等を見られたのなら、いっそカミングアウトしたいと思っているのです。 ですが、彼氏に嫌われるのは嫌です。のろけではなく、多分私より彼氏の方が好きだと思います。けれど、彼氏が好き、好きっと言ってくれる度に、本当のことを知ったらどうなるのだろうと考えてしまいます。 もし、皆さんが付き合っているひと(男でも女でも)にオタク(腐女子)だとカミングアウトされたら引きますか? 今までとっても好きでも、嫌いになったり、引いたりしますか? また、カミングアウトした方がいれば、その時彼、彼女がどんな反応をしたのか教えて欲しいです。 なるべく、話す方向で考えていますが、迷っているので皆様の考えをお聞きしたいです。 長くなってしまいましたが、回答・アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki16n
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

私自身は飽き性な上に淡泊な性格のため客観的に見てオタクとは言えないのだと思います。 しかも女なので参考になるか分かりませんが…。 カミングアウトされて引くかどうかという質問ですが、その没頭している対象・内容によると思います。 もし自分の彼氏がロリコンっぽいアニメオタクだったら、私は妹がいるので正直引くというか嫌だなぁと思ってしまいます。 鉄道オタクだったらあまり引くことはないかなと思います。 ただ基本的に趣味は自由だと私は思っています。 もし自分の彼氏があまり理解できない趣味を持つオタクの人だったとしても、その人がとっても好きな相手ならば、その趣味を自分に強要したりせず自分のいない所で堪能していてくれさえすれば別に構いません。 カミングアウトされた後、その人がカミングアウトする前と変わらなければ別に問題ないと思います。 自分が好きになった時にはもうすでに相手はそういった趣味を持っていた訳だし、単に今までそういう趣味を好きだということを知らなかっただけで自分が好きだという気持ちに相手の趣味はさほど影響がないように私は思います。 理解してくれ!と前面に押し出されたり、そのカミングアウトによって 今までとエッチの内容が変わったりさえしなければ私の場合は構いません。 その趣味に没頭している時の生々しさみたいなものが目に入らなければ良いかなと思います。 ただ漫画やアニメだけならば良いのですが、自分の彼氏が実際に小学生を見て興奮したりしたらさすがに嫌ですけど。(笑) 私の場合は一緒に楽しむことは出来ないと思いますが、理解することは出来るかもしれませんし、そういった趣味を持っていたとしても急にそれで嫌いになるということはないように思います。 質問者さんはもう彼氏さんと1年半も付き合っていらっしゃる訳ですし、彼氏さんにカミングアウトしても大丈夫ではないでしょうか。 またカミングアウトする前に彼氏さんがなんでそういった「ボーイズ」などを嫌うのか理由を聞いてみたらどうでしょう。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、うまくいくと良いですね!o(^∀^)o

lily29
質問者

お礼

そうですよねぇ、やっぱり引きますよね 多少でも、確実に…(^^;) 確かに、その分野によるかもしれませんねー! ロリコン=怖い 鉄道=安全 的な、イメージが自分の中でありますものね。 オタクで同性愛が好きな私でも、ロリコンは…ちょっと という分野によってイメージの偏りがありますものね。発見です。 でも、それにしてもやはりゲイ系だと思うと引きますよね。 いっそ乙女ゲームのキャラクター大好きとかの方が安全というか… でも、最近はわたしも忙しさと金銭的な問題で(オタクはとてもお金がかかるのです)漫画を買う程度なので、強制したりっていうことはないですが…。 確かに、カミングアウト後にもよりますね。 エッチの内容が変わることもないと思いますし・笑 一年半付き合って、しかも私が途中で振ったんですけど、彼がまたやり直そうと言ってくれていま付き合っているんです。信頼しても、大丈夫かなぁと。 嘘をついてるのもいい加減しんどいので…。 回答者様のアドバイスを読んだら、ストレートに言った方が良いような気がしてきました・笑  とても悩みます。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.6

回答致します。 簡単に言います。 好きなら絶対に関係ありません、仮にもし別れる等言われたらそれまでの彼氏だったとゆう事です、相手の事を受け入れられないようでは見せかけの恋愛になります、他にあなたを理解して受け入れてくれる彼氏を探しましょう。

lily29
質問者

お礼

そうですよね……嫌うようならそれ程度の男だったってことですよね 思い切って言ってみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.5

個人的な感想として異性・同性問わず、オタクやコミケ・恋愛ゲームまでは引きません。BL系は・・引きます。 カミングアウトそのものは賛成です。いまどき珍しい趣味でもないと思います。友人にカミングアウトされた経験者としては、最初は引きましたが一応実際に読んでみました・・自分は吐き気をおこしました(苦笑)ので「自分には無理」と返しました。友人も「やっぱりね」と笑ってました。カミングアウトで友情が終わることはなかったです。 「また読んでるよ・・」と思ったぐらいかな。 一般的にBL系を理解できる男性って当事者ぐらいじゃないですか?。嫌いにはならないまでも間違いなく引くでしょうね・・・ でもちゃんと言えば、趣味・嗜好なんだからしかたないとあきらめてくれるような気がしますよ。

lily29
質問者

お礼

やはり、BLは理解されないですよねぇ(^^;) 腐女子彼女とかも出てきたし、確かに珍しくもないですよね。 ただ、彼が前にレンタルショップと本屋が一緒になったお店でバイトしていた時に 本屋さんでBL系の棚を通った際に「ボーイズラブとか読んじゃう?…本当気持ち悪いよな」的な事を言っていたんです。 今思えば、これ質問文に書いておくべきでした。 その言葉に凍り付いて思わず「ボーイズラブってなに?」と言ってしまいました。 本当に、でも当事者でも理解できない内容かもしれません。 完璧に女の人が想像でつくりあげたものですし。腐女子にしかわからナインじゃぁ…と思います。 回答者様のアドバイスを読むとやはり小出しにした方が良いのかな…なんてまた考えてしまいます・笑 アドバイスありがとうございました!

回答No.3

本当に好きならきっと理解してくれる・・・そう言いたいのですが もし自分の彼氏がいわゆる小学生や中学生の女の子のキャラが出て くるゲームで遊んでいたり、そういう・・・ゲイのエロ雑誌的な ものを見ていたら引くでしようね。 漫画とかゲーム好きくらいならなんでもないです。 わたしもアニメは好きだし、漫画も読まないわけじゃないから。 ただ・・・そういうあっち系のものは正直引きますね。 やめてほしいというかもしれません。 でも、やっぱり好きならそういうことも受け入れられる人もいます。 わたしはそういう状況になったことがないので分かりませんが…。 エヴァンゲリオン好きとかそれくらいなら平気ですけどね(笑) ただうそをつくのはしんどいと思います。 いずれ分かると思いますし、そうやってうそをつきながら 彼の話に合わせていたらそれの方が傷つくと思いますよ。 怖いけど、勇気をもって話すのが一番と思います。

lily29
質問者

お礼

そうですよねぇ やっぱり引きますよね(^^;) 自分でも、彼氏がロリコン系のAVとか雑誌とか持ってたら多分ちょっと引いてしまいます。理解しようとしても難しいかもしれないです。 でも多分本人としては、空想と現実っていうのは切り離しているんですけど(ホモですと私はどうしようもないですし…)、やっぱり他人から見たら引くだろうなと思います。 わたしは、腐女子でオタクといっても最近は時間もお金もないので漫画を読むことくらいしかしていないのですが… たしかに彼がオタクの事を避難するとちょっと傷つくんですよね(>_<) 「この間ときメモやってみた!」とか、小出しに小出しにやってみようかな…と思います。 でも、そうするとこの長い長いオタク人生にまた嘘を重ねることになり、めんどくさそうであり、彼にわたしの楽しいことを話せないのは辛いです(ある意味ストレス解消法なので) アドバイスありがとうございました!

回答No.2

私もlily29さんと同じ19歳で、BLにはまった時期もほぼ同じ、ハードなBL同人誌が好きで サイトまでつくってる腐女子ですが交際歴2年半の彼氏に腐女子をカミングアウトしています。 私の場合は、付き合って1年半の時期にカミングアウトしました。 最初は「ええ、そんなの好きなの!?」と驚いていましたが、 一緒にアニ●イトに行ったり、私が持ってる同人誌を読ませたりしたところ、 「好きなら仕方ないよね」と理解してくれています。 彼氏さんが本当にlily29さんのことを好きなのでしたら、 lily29さんの趣味がどんなに特殊だろうと、文句言わないと思います。 最初は驚かれるかもしれませんが、頑張ってカミングアウトしてみてはいかがでしょうか?

lily29
質問者

お礼

ちょうど、私と同じ時期にカミングアウトしたのですね! とても参考になります。 カミングアウトは小出しにしました?それともストレートに言ったのでしょうか?とても気になります… やはり、好きなら理解してくれるのでしょうか。 とても心強いお話です。 でも、いざ自分のことになると勇気がでません!(>_<) どうしよう、やっぱり直球で言うべきか… アドバイスありがとうございました!

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

う~ん。他の質問で僕は「腐女子なんて大嫌いだ!!I hate FUJOSHI!!」的な回答した事あるんですけど・・・でもぶっちゃけて言えば可愛ければ問題ないですw男ってそんなもんだと思いますよw まあ、無理にカミングアウトする事もないんじゃないかな?わざわざ「私は腐女子なんです!!」なんて言う必要はないと思う。ただ、そういうのをちょっとずつ出していけば良いだけの話で。 まあ、カミングアウトされてもそんなにはひかないと思うけどね。せいぜい「ふ~ん。そ~なんだ~。」って言う程度じゃないかな。あんまり興味ない分野に対してはそんなもんだよ。(特に、彼氏さんはあんまりオタクじゃないみたいだし。) 他の腐女子に対してはちょっと良い気持ちしないんだけどさ(僕はどっちかと言えばオタクだからwごめんね。)、自分の彼女が実は腐女子だったらって想像すると・・・可愛いねwやっぱ自分の彼女は何しても可愛いやwそれで喜ぶんなら、コミケでもなんでも連れてっちゃうねwアシスタントだってやっちゃうよ?果てはノリノリでBL同人誌も連名で書いちゃうかもwそれで彼女が喜ぶんならね。むしろ、僕が腐女子になっちゃうw原作?そんなのカンケーねぇ!!ってねw そんなもんなんだよ、男の子ってやつはさw

lily29
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり可愛い彼女だったら問題ないですか?(^^;) 質問文にも書いたように、多分彼氏はわたしのことを結構好きだと思うので(勘違いでなければ)許してくれそうな気もするのですが… 腐女子というのは、オタクよりも理解しづらい存在だと思うので… やっぱり少し勇気がいります。 でも、確かに小出しにしていけば、意外と平気だったりするかもしれません。彼のお兄さんが外見はお洒落なイケメンなんですが、ちょっとオタク気質ありの人なので、意外に引かないかもしれません。 というか、同人誌連盟で書くとか面白いですね(笑) 心強いコメントありがとうございました!

関連するQ&A

  • 腐女子の方と男性に質問です

    私は腐女子です。 男性の方、率直に聞きます 彼女が腐女子だと知ったら嫌なもの でしょうか? 前の彼氏は容認(?)してくれていた のですが、最近できた彼はどうやら 漫画にあまり興味がないタイプで… もし私の部屋でそんな本を見つけられると、と考えると少し不安なのです。 腐女子の方は、彼氏が来た時の対処、彼氏へのカミングアウトの有無を教えてほしいです…

  • 私は腐女子でヲタクな15歳です。

    私は腐女子でヲタクな15歳です。 このたび、めでたくリアルで恋をして今現在その人と付き合っています。 ですが、彼はオタクの考えはよく分からないなど、オタクを批判することをよく言います。 小学校時代からの知り合いで私もそれを知っていたので、自分がヲタクで腐っていることは隠しています。 今度、腐女子仲間とともに彼や彼の仲間のところに遊びにいきます。仲間には付き合っていることを言っていないので、普通の会話をしてくれ、と頼むこともできません。 などなど最初から壁にぶつかってしまい… 腐女子やヲタクから足を洗う(?)べきなのか、一時的に封印するべきなのか、カミングアウトすべきなのか…と悩んでいます。 私は基本、腐女子でない人とも普通に話しています。なので隠せないこともないとおもうのですが、どうなんでしょう? 二次元に興味がない男性はこういうのを見て、どう思うんでしょうか?

  • 腐女子ってダメなんですか?

    私の親友は腐女子です。 でも、とてもいい子なんですケド腐女子だからっていじめられています・・ その子は時々私に本や漫画を見せてくれまして、 なんだかそのせいで私も腐女子になってしまいそうなんです・・・ 親友にはもう止めてもらったほうがいいんでしょうか? 腐女子ってやっぱりダメなんでしょうか?

  • 腐女子とは

    腐女子は自嘲を含んだ自称だから他人が「彼女は腐女子」だと呼ぶのはおかしいのでしょうか? また本人もBL好きであっても自称していなければ腐女子ではないのですか? 腐女子=BL好きなのを自嘲し自称している女性の事ですか? それともBL好きな人は総じて腐女子なんですか?

  • 腐女子狩りしたいです。

    20代前半腐女子です。 腐女子なので女です。 ※腐女子苦手な方は閲覧、回答をお控え下さい。 私には腐女子の友達がいません。 ですが、リアルで腐女子と友達になりたいと思ってます。 田舎なので腐女子と仲良くなれそうなイベントも特になく、本屋のBLコーナーにいる女性に声かけて、仲良くなってみたいと思うのですが、 腐女子の皆さんはどう思いますか? いきなり声かけて仲良くなれる可能性はありますか?

  • 腐女子オタクの婚活について

    20代前半女です。10年ほど前から腐女子です。アニメや漫画が大好きです。 大学生活は全て、同人活動に捧げました。 同人活動は、自分の生きがいなので同人活動も腐女子もこの先辞めるつもりはありません。 大学に入るまではずっと隠れオタク(腐女子)だったのですが、 オタクの多い大学だったため、入学してからオタク友達に恵まれ、肩身狭かった隠れオタクも終わり、教室などでもアニメ、漫画の話を堂々とできるほどになりました。 今まで隠れオタクだったので、アニメや漫画の話、同人の話が出来ることが何よりも嬉しかったです。 (もちろん、オタクじゃない人の前ではオタクの話はしません。隠れオタクに戻ります。一応、TPOは弁えているつもりです。) 見た目だけでオタクと判断されるのは嫌だったので、髪型や服装、身なりなどにはかなり気を使ってきました。カミングアウトしない限りオタクがバレることはないと思います。 ーーーーーーーーー 前置きが長くなり、すみません。 ここから本題に入らせていただきます。 私は、28歳くらいには結婚しておきたいと考えています。なので、去年の終わりくらいから婚活兼彼氏作りをすべく、合コンなどに積極的に参加するようになりました。 初対面の人と話すとき、大体話に上がるのは 趣味の話、好きな音楽、アーティストの話、休日何をしているか? などです。 私は、休日や空いた時間はすべてオタクの時間に回しているので、それを初対面の人に言うと引かれること間違いなしなので、 もちろん本当のことなど言わず、適当に嘘を付きつづけています。 ボロを出さないために、必死に偽りの自分を演じています。 それがしんどすぎてしんどすぎて、合コンが終わったあとは疲れすぎて誰とも話したくなくなるし、彼氏なんて、結婚なんてどうでもいいと思ってしまいます… アニメ、漫画、趣味の話以外で、盛り上がれる話題がないんです。 相手に合わせて他の話もしたりしますが、ひたすら聞き役に徹し、あまり心から楽しめません…。 今まで友達と話すのも、アニメや漫画の話ばかり話していたので、 共通の話題が見つからず、オタクじゃない人とどうやって仲良くなれば良いのか分からないんです。 オタクじゃない人と付き合ったとしても、ずっと偽りの自分でいることにすごく疲れると思います…。 オタクを理解してくれる人も中にはいると思いますが、オタクや腐女子が無理な人は確実に居るので、カミングアウトできないと思います。。 結婚願望があるので、20台後半になったときに後悔しないように早めから婚活をしておきたいんです…。 婚活や彼氏を作るのは、諦めるべきですか? オタクや腐女子に理解がある、またはオタクの方と付き合った方が良いのでしょうか? どうすれば良いか、真剣に悩んでいます。 やさしい回答、お待ちしています。

  • 腐女子です。腐女子の方に質問です。

    腐女子です。腐女子の方に質問です。 BLって癒されませんか? 私は社会人ですが、仕事、人間関係など等、ストレス源は色々ですが、 BLである程度は癒されます。(腐ってますね…) ******************************* BLコミックが好きです。 腐女子歴は長いですが、あんまりたくさんのコミック、小説は読んでいません。

  • 私は、隠れ腐女子でbl漫画や小説を読むのが大好きな

    私は、隠れ腐女子でbl漫画や小説を読むのが大好きなんですが親には絶対言えません😥 親には、彼氏出来たら言ってよと言われますが 私は、腐女子ですので男同士の恋愛が好きなので自分と誰かが付き合うなんて無理なんです。 引きますよね😥

  • 腐女子についてどう思いますか?

    タイトルのとおりです。 最近,掲示板やチャットで  腐女子についていってるのをよく見かけます。 皆様は,腐女子についてどう思いますか? 私は腐女子ですが, 最近はとてもマナーが悪くて,同じ部類のものとしてとても迷惑しております;

  • 腐女子が嫌すぎて辛いです

    大学の友人が黒子のバスケという漫画を押し付け、「読んで!絶対読んで!」と行ってきました。取り敢えず読んだのですが、申し訳ないけど別に好きって感じの漫画ではありませんでした。 しかし、返した途端に友人が何人かのお仲間に「仲間になったよ!」と言い出し、皆から「なんのCP好き?」と質問攻めされました。私は腐女子じゃないので、「別に無いかな」と答えたら皆の態度が急変。「馬鹿にしてる」だとか「はい、さようなら」だとか言ってきました。最初は冗談だと思ってたのですが、そうではなかったようで無視してきます。信じられなかった。 私の癒しがツイッターで、フォロワーさんも学校の友人ではなくツイッターで意気投合した人達。皆猫を飼っている同士、互いの猫の写真を見るのが大好きでした。ところが皆黒バスにハマり、「キャラとキャラが~~してるホモ下さい」だとか、いきなりキャラの名前を短時間で何十回も叫び続けたり、見てられない程下品な言葉を入れて「キャラの~~舐め回したい」だとか呟いたり。かなり衝撃を受けています。私のTLはそれで埋め尽くされてました。 私は絵を書くのが趣味なんですが、フォロワーさんから「キャラとキャラが~~してる絵書いて!」と言われて、私は「申し訳ないけどあまりそういうの得意じゃない」と断ったんです。すると「そういうの苦手なんだったらツイッターやめれば?」と言われました。 やめました。 ツイッターで、腐女子さんが「マナー守らない腐女子と一緒にしないで」と言ってるのを見かけました。本当にそうなんでしょうか。腐女子は皆同じに感じてしまいます。そう言っていた腐女子さん自身も、黒バスのホモツイートしまくりでした。ツイッターを見る限り、自重してる腐女子なんて殆どいないと思うんです。 腐女子じゃないフォロワーがいると分かっていて、どうして平気で下品なツイートするんでしょう。どうしてそのジャンルの記事をひたすらリツイートするんでしょう。 腐女子に偏見はありません。趣味は人それぞれです。ですが、そうじゃない人を巻き込んでほしくない。 少なくとも私は黒バスというジャンルに嫌悪感を抱いてしまいました。原作が悪くないのは理解しています。だけど、タイトルを聞くだけでイラっとしてしまうんです。 腐女子はどういった気持ちでああいう行動をしてるんでしょうか。 分かりません。 学校行くのが辛い。もう嫌だ。