• ベストアンサー

腐女子ってダメなんですか?

私の親友は腐女子です。 でも、とてもいい子なんですケド腐女子だからっていじめられています・・ その子は時々私に本や漫画を見せてくれまして、 なんだかそのせいで私も腐女子になってしまいそうなんです・・・ 親友にはもう止めてもらったほうがいいんでしょうか? 腐女子ってやっぱりダメなんでしょうか?

  • pafae
  • お礼率30% (34/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi-t
  • ベストアンサー率50% (76/152)
回答No.12

誰が何好きでも関係ないですよ。 友だちに影響されて何か好きになるのは自然なことだし、たとえ違う趣味でも友だちは友だち。 学校のように同じ世代、同じような家庭環境の人間が集まれば、ちょっとした違いを突いて優越感を満たそうとする馬鹿はいるものです。 私は驀進オタク女で見た目ギャルなんですけど(笑) ファッションに目覚める前はハブられましたね~。教科書無くなったり机に落書き彫られたり。 勿論理不尽なハブなんですけど、ちょっと反省もしていて。 オタクを前面に主張しまくってたから嫌われたんだろうなーって。 「ちゃらちゃらした同級生と違って、私は好きなものもあるし詳しいものもあるぜー!」 「いじめとかやってるお前等の方がよっぽど馬鹿じゃん!」 っていう気分を隠しもしなかったので^^; そりゃ我ながらうざいわ(笑) 変につっぱらないで、フツーに好きなものを楽しんでれば良かったなーと、今は思ってます。 服とかだって、意地張らないで流行を楽しめばよかったし。 いじめっ子と馴れ合う必要は全くないし、無理に腐女子になったりやめさせる必要もないと思います。 たのしいのが一番ですよ☆

その他の回答 (11)

  • non-nonn
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.11

駄目な理由はありません。 人の好きな物は人それぞれですから、「これがいいんです」って堂々としていればいいのです。 ただ、逆に「嫌だ」と思う人もいます。 あなたがBLや、やおいに嫌悪感を抱かないなら問題ないですが、もしも、親友がそのジャンルを嫌っている人に漫画を見せたことがいじめの原因になっているなら、それはやめた方がいいです。 百合とか薔薇とか、嫌な人は嫌ですから。 というよりも、「腐女子やめました」って宣言したところで、誰も信じないでしょ。 逆に衆道とか男色とか(ようはBL)、ある意味、日本の伝統芸能ですからね。笑 不安になる必要はありませんよ。

  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.10

堂々としていればいい 逆に 腐女子ですがなにか?って 言ってあげれば良いですよ 逆アピールして堂々としていれば 開き直った人をみると人は いじめじゃなくて ネタで面白くて又振って来るかもしれませんが それでも、開き直れば 人間なんでも出来る 時として必要な時もありますよ 腐女子って事だけじゃなくて 自分はこうなんだ!って  これからも 生きていくには とても、強い意志は大切なんです。 人と少し変わった事をすると 直ぐ目立ってしまうけど 犯罪おかしたんじゃないんですから 誰かに言われる筋合い無いんですよ

回答No.9

腐女子の、いったい、何時、何処で、誰の、何が、どの様に、悪いっていうのですか?

  • syu25
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

こんばんは。 高1男子です。 率直に聞きます。 あなたとその友人の関係はその程度で終わってしまうものなのですか? あなたはその本を見せられることを嫌だと感じているのでしょうか? もしそうなら趣味の押し付けを拒否した上で付き合うのは駄目なんですか? 多分見せられる内容は俗に言うBLと呼ばれる内容だと思います。 僕はあまり得意な内容ではないですがいいではないですか。 人の趣味は人それぞれです。誰に何を言われる筋合いもありません。 腐女子の友達を持つのが駄目かどうか? それはあなた自身が判断してみてください。 私の回答が少しでもあなたの疑問解決に役立つことを祈っております。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.7

何故ダメなんでしょうか? 腐女子・・・別に悪くないですよ。 いじめられるのは、いじめられる方も悪い点が 有るから。変わらなくちゃいけない。。。 なんて言うヒトも居る様ですが、それは間違い。 いじめる方が100%悪いんですよ。

  • meguru-h
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.6

腐女子だから、ダメということはないです。 いじめる方が、人間としてはダメでしょうね。 私のまわりは、腐女子やオタクも多いですが、それを仕事にまでつなげてしまう人もいるし、そうじゃなくても、休日は楽しく仲間で出かけてますよ。 すごく楽しそうで、生き生きしてます。 それの、なにがいけないんでしょう? 狭い世界で考えたら、ダメです。 世の中には、腐女子ライフを満喫している人が、大勢います。 友達もいます。仲間もいます。 もう一度言います。 ぜんぜん、ダメじゃありません。

回答No.5

確かに「腐女子」というのは通常、いわば世間体からしてみれば異系であります。 だからこそその異系に注目されるのですがダメとは言いません。 というか同じ人間として趣味を良い悪いと区別しちゃいけない物なのです。 ですが腐女子って自分の好きなアニメや漫画などを批判されるとその批判への返し方が半端なく汚い言葉などで返してくる傾向が多いようなのです(;=ω=) そういう面でも腐女子というのは嫌われてる事もあるみたいです。 個人的にその人の趣味ならいいと思うのですが、その趣味を強制的に共有させられてるって思うのならハッキリ言ってみませんか?

  • bunnymen
  • ベストアンサー率31% (76/244)
回答No.4

ダメかどうか以前に、人にはそれぞれ嗜好というものがあるので、「腐女子を止めてもらう」というのは無理なんじゃないですか?親友さんはいじめられているからといって、好きなものを封印しようとしていますか? 確かに「腐女子」って評判悪いですよね。 でも、それって自分に理解できない感性の人をただ邪険にしているに過ぎないと思います。 中にはそういう世間の風潮に乗っかっただけの人もいるので、気にしないほうがいいのでは? その手の物を見せられて嫌なら、素直に「こういうの自分に向かないわ~」と軽く断ってみてはいかがでしょう。好きなら一緒に楽しみを分かち合えばいいし・・・人からあれやこれや言われたくないなら、学校でおおっぴらに話題にしなければいいし・・・。 「腐女子」は、あくまでも親友さんの中のほんの一部分に過ぎません。 相談者さまは惑わされることなく、親友さんと付き合ったほうがいいと思いますよ。

回答No.3

人はすぐ 普通と違う=駄目 という方程式を作ってしまう。 腐女子の何が駄目なんです? 好きなら好きでいいじゃないですか 誰に害を与えたわけでもないのに。 その親友が大事なら しっかり受け止めてあげるべき。 腐女子って普通の人とはちょっと違うけど 犯罪者でも異常者でもない。

  • meeg08
  • ベストアンサー率15% (35/230)
回答No.2

なんで駄目なんですか? いじめの方がよっぽど駄目。 親友の子は、そういう事しないでしょう? 好きな事で誰にも迷惑かけてない。一緒に楽しめるなら、その時間を大切にしましょう。 学生…かな? 今は小さい社会だから、少数派が間違いだと言う雰囲気に流されてしまいそうになるかも。 でも、そんな理由でいじめる人間こそ、この先関わらない方がいいんですよ。 今から、人を見抜く勉強をしていきましょう。

関連するQ&A

  • オタクは良くて腐女子は駄目なんですか?

    私は俗にいう「腐女子」というものです。 漫画のキャラクター達が絡む(男×男)同人誌も何冊か持っており、そういったゲームも持っています。 学校でも同じような友達が何人かいます。 私たちは学校ではほとんどその手の話はしません。 なぜならもしその原作を好き、という人がいて、BLなどの話を聞いて気分を害してしまったのならとても失礼だからです。(その人にも作者様にも。) そして今日、違うクラスの「オタク」である男子達が「GL(女の子同士の恋愛)」の話をしている場面に遭遇しました。 私達は正直、女の子同士の恋愛の話に興味はなかったのですが、周りに誰もいない上にその話題なら、ということでその男子達から離れた場所でBLの話をしました。 しばらく小声で話しているとその内容が男子達に聞こえたのか、 「腐女子がBL話してる、キモイ」 と笑われてしまいました。 その言葉を聞いたA(腐女子である友達)が男子達に近づき、言いました。 「私達がキモイならアンタ達だってキモイよ。どっちも同性同士の恋愛が好きなんだから」と。 すると男子のひとりが言い返しました。 「レズはオタクが好きなものだからキモくないけどBLは腐女子が好きなものなんだからキモイ、俺ら(オタク)はキモくない! 大体、腐女子は2chでも叩かれてんだから消えろよ!」 つまり、オタク=キモくない、腐女子=キモイだそうです。 私はその言葉を聞いて思いました。 「オタクは良いけど腐女子は駄目って、それっておかしくないか? そもそもどちらも一緒ではないのか?」 本当にオタク=ok   腐女子=NGなんでしょうか? また、「オタク」と「腐女子」について考えがあるなら、教えて頂けないでしょうか。ずっと胸がモヤモヤしてます。 意味の分からない分ですみません;

  • 腐女子狩りしたいです。

    20代前半腐女子です。 腐女子なので女です。 ※腐女子苦手な方は閲覧、回答をお控え下さい。 私には腐女子の友達がいません。 ですが、リアルで腐女子と友達になりたいと思ってます。 田舎なので腐女子と仲良くなれそうなイベントも特になく、本屋のBLコーナーにいる女性に声かけて、仲良くなってみたいと思うのですが、 腐女子の皆さんはどう思いますか? いきなり声かけて仲良くなれる可能性はありますか?

  • ヲタクや腐女子は恥ずかしい?

    ヲタクや腐女子は恥ずかしい? ヲタクや腐女子(ボーイズラブを好む女性)であるという点は短所なのでしょうか。人として恥ずかしいことなのでしょうか。 ヲタクや腐女子であるというだけで人としての魅力は半減してしまうのでしょうか。 ヲタクや腐女子の方、そうではない方の様々な意見を聞けたら嬉しいです。 ちなみに私は同人活動をしている腐女子でもありヲタクです。細かく言えば極度のショタ好きです。

  • 腐女子とは

    腐女子は自嘲を含んだ自称だから他人が「彼女は腐女子」だと呼ぶのはおかしいのでしょうか? また本人もBL好きであっても自称していなければ腐女子ではないのですか? 腐女子=BL好きなのを自嘲し自称している女性の事ですか? それともBL好きな人は総じて腐女子なんですか?

  • 私の心は腐っています(腐女子とかじゃないです)

    私の心は腐っています。腐女子...まあ私は女子なのでそうなるのかもですが...BLとかが好きな腐女子じゃないです。......心腐女子......心が腐ってる女子...。あ、話がそれました。 えーと、例えば...私は親友が犯罪をしたとしても、何も思わないでしょう。なぜなら、他人事と考えてしまうからです。あー、でも、親友の事は嫌いになったり避けたりするかもです。 なぜこうなったのかというと、私の家は転勤族で、しょっちゅう転勤を繰り返してます。で、一回親友にお金を盗まれた事がありました。そのお金はかえって来て、私もその親友の事を許したのでよかったのですが、私は身近な人(身内じゃない人以外)にどんな事が起こっても全てを他人事と思ってしまうようになりました。 ......遅くなりました。私の心をよみがえらせるにはどうすれば良いですか?

  • 腐女子の方と男性に質問です

    私は腐女子です。 男性の方、率直に聞きます 彼女が腐女子だと知ったら嫌なもの でしょうか? 前の彼氏は容認(?)してくれていた のですが、最近できた彼はどうやら 漫画にあまり興味がないタイプで… もし私の部屋でそんな本を見つけられると、と考えると少し不安なのです。 腐女子の方は、彼氏が来た時の対処、彼氏へのカミングアウトの有無を教えてほしいです…

  • 腐女子についてどう思いますか?

    タイトルのとおりです。 最近,掲示板やチャットで  腐女子についていってるのをよく見かけます。 皆様は,腐女子についてどう思いますか? 私は腐女子ですが, 最近はとてもマナーが悪くて,同じ部類のものとしてとても迷惑しております;

  • 腐女子が嫌すぎて辛いです

    大学の友人が黒子のバスケという漫画を押し付け、「読んで!絶対読んで!」と行ってきました。取り敢えず読んだのですが、申し訳ないけど別に好きって感じの漫画ではありませんでした。 しかし、返した途端に友人が何人かのお仲間に「仲間になったよ!」と言い出し、皆から「なんのCP好き?」と質問攻めされました。私は腐女子じゃないので、「別に無いかな」と答えたら皆の態度が急変。「馬鹿にしてる」だとか「はい、さようなら」だとか言ってきました。最初は冗談だと思ってたのですが、そうではなかったようで無視してきます。信じられなかった。 私の癒しがツイッターで、フォロワーさんも学校の友人ではなくツイッターで意気投合した人達。皆猫を飼っている同士、互いの猫の写真を見るのが大好きでした。ところが皆黒バスにハマり、「キャラとキャラが~~してるホモ下さい」だとか、いきなりキャラの名前を短時間で何十回も叫び続けたり、見てられない程下品な言葉を入れて「キャラの~~舐め回したい」だとか呟いたり。かなり衝撃を受けています。私のTLはそれで埋め尽くされてました。 私は絵を書くのが趣味なんですが、フォロワーさんから「キャラとキャラが~~してる絵書いて!」と言われて、私は「申し訳ないけどあまりそういうの得意じゃない」と断ったんです。すると「そういうの苦手なんだったらツイッターやめれば?」と言われました。 やめました。 ツイッターで、腐女子さんが「マナー守らない腐女子と一緒にしないで」と言ってるのを見かけました。本当にそうなんでしょうか。腐女子は皆同じに感じてしまいます。そう言っていた腐女子さん自身も、黒バスのホモツイートしまくりでした。ツイッターを見る限り、自重してる腐女子なんて殆どいないと思うんです。 腐女子じゃないフォロワーがいると分かっていて、どうして平気で下品なツイートするんでしょう。どうしてそのジャンルの記事をひたすらリツイートするんでしょう。 腐女子に偏見はありません。趣味は人それぞれです。ですが、そうじゃない人を巻き込んでほしくない。 少なくとも私は黒バスというジャンルに嫌悪感を抱いてしまいました。原作が悪くないのは理解しています。だけど、タイトルを聞くだけでイラっとしてしまうんです。 腐女子はどういった気持ちでああいう行動をしてるんでしょうか。 分かりません。 学校行くのが辛い。もう嫌だ。

  • 腐女子になったきっかけについて教えて下さい。

    腐女子になったきっかけについて教えて下さい。 『自分は腐女子だ』という自覚のある方にお聞きしたいのですが、皆さんはどういうきっかけで腐女子になったのですか?また、いつ頃から自覚し始めましたか?

  • 友達が腐女子かどうかについて

    初めまして。初質問させていただきます。 長文ですし、多少BLを好むみなさんに失礼な事を言うかもしれません。 私は腐女子に対しては別に偏見を持っているつもりはありません。腐女子の方も、女オタクである方も、どっちもマナーを守って内輪のみで楽しむべきだと思っています。 私の友達の話なんですが、彼女は自他共に認める腐女子です。 彼女は頭はいいんですが、少し常識が欠落しているというか、自重を知らない子です。 多分、自分が非常識だという事を自覚したうえで開き直ってる痛い子なのだと思います。 彼女は自分が腐女子である事を隠そうともせず、女オタクの私や私の友達(腐女子ではないです)どころか、オタクですらないクラスの一般人にまで、 自分の妄想を爆発させたり、 突然◻︎◯(彼女がずっと大好きだと言っているカップリングです)最高!!などと教室の中で叫んだり、 自分の持論を他人に押し付け、認めてもらえなかったらガチギレしたり、 他の人(主に私です)が腐女子なんだと勝手に言いふらしたり、 挙句に自作小説(大抵彼女の好きなカップリングのキャラの一人が死に、もう一人が後追い自殺して終わる話です)を私に読ませ、これで◻︎◯は最高だってわかったでしょ、いい加減に私にとやかく言うのやめてよ、と言ってきたりなど、 とにかく奇行が多いです。クラスというか学年の中でも問題児扱いされていて、みんなは苦笑いで済ましています。 ネット用語でいうとゴキ腐リとか言われるような存在です。 ここからが本題なのですが、私は彼女が本当に腐女子なのかどうか最近疑問に思い始めました。 まず、彼女はあるカップリング(某バスケ漫画です)にだけ執拗に熱中していて、その受けキャラが受け、攻めキャラが攻めをやっている固定カプにしか興味がなく、それ以外のBLには全く振り向きません。 次に、さっき述べた彼女の自作小説ですが、読んでいてもBLである事の背徳感というか、男性キャラ同士でイチャイチャしていても彼らが自分が同性愛者である事に対して何の疑問も思っていません。 遠回しに言いましたが、まるで片方が女でも何の違和感もないような、普通の(とは言えど大抵最後に二人とも死ぬような病んだお話ですが)恋愛小説なんです。 前、私が「なんか△△ちゃんの小説ってBLっぽくないよね、今度受けの◯◯君が女体化していて攻めの◻︎◻︎君とくっついてるもの(一般でいう◻︎◯♀って奴です)を読んでみたら?腐向けより気にいるかもよ」と言ったら 「実は私が一番好きなのって◻︎◯♀なんだよ、よくわかったね」と返されました。 私は腐女子というのは「男同士で友達という線を越えてイチャイチャしていて、かつ男同士である事に意味がある創作物を好む女性」だと思っています。 ですが、彼女はそのキャラどうしの性格がくっつくべきだと思っていて、多分それが男同士である必要はないと思っているんだと思います。 なので、私は彼女が正確に言えば腐女子ではないと思っています。 彼女に腐女子であると言いふらされている身でもありますし、周りの腐女子に対するイメージを変に曲げたくありません。 彼女は腐女子だと思いますか? もし腐女子ではない場合、彼女を腐女子ではないと自覚させ奇行を緩和させるにはどうすればいいでしょうか? また、腐女子であるには「男同士である背徳感」も好きではないといけないと思いますか? できれば腐女子であるみなさん、腐女子ではない女オタクであるみなさん両方の意見をお聞きしたいです。 長文失礼しました。