腐女子とは?同じものを好きになること

このQ&Aのポイント
  • 腐女子は、同じものを好きになるということ。
  • 年齢や性別に関係なく、BLジャンルに魅了される人々が存在する。
  • しかし、中には他の人には理解できない部分もあり、それに対して悩む腐女子もいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

腐女子。同じものを好きになるという事。

私は19歳学生の腐女子です。 中学生の頃にBLにハマり、今現在もそういったものが大好きです。 中学生の頃、好きだった小説サイトの管理人さんが40代の方だったと最近知りました。中学生の頃からその人の話題やネタ、ノリが妙に古かったのでもしや・・?とは思っていましたが(^-^; 本屋で商業BL本を買う時など隣に50代の方がいる事も普通にありますし、40代過ぎてからBLジャンルにハマる方も人それぞれ多々いるのも知っています。 勿論一つのものを幅広い年代の人達が好きになって日々を楽しく過ごすなら良い事だとは分かっています。 頭では分かってはいますが、上手く言葉に出来ないのですが、BLってかなり際どいシーンが沢山あるじゃないですか。 他の趣味なら偏見も無かったと思います。 私自身腐女子なのにBLジャンルに偏見があるのかもしれないです。 でも私が中学生の頃、40過ぎのおばさん達と同じものを見て『萌え~(ハート)』みたいな事をやっていたんだなぁ、と思うと正直気持ち悪いなって。。 かと言って私が50代のころにはBLジャンルから抜けているかというと分かりません。 BLが本当に大好きなのでもしかしたら何十年後も好きなままかもしれないです。 別に誰が何を好きになるのはそれぞれ勝手だと思うし、別に良いと思います。 なので大きな声でこれを宣言するつもりはありません。 が、腐女子の方で正直私と同じ事を思った事がある方、いませんか? おばさん達は来ないでよっ!とは言うつもりはありませんが、、(⌒-⌒; ) 理屈抜きに直感的にキモいと思った事ある方、いませんか? 出来れば良識ある腐女子の方、回答してくださると幸いです。 文章がまとまっていなくて申し訳ないです(⌒-⌒; )

noname#226884

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.4

老人が苦手なのと理由は一緒でしょう。 自分がその世代を経験していないから、わからないからです。 わからないものに畏怖の念を抱くのは動物として普通の考え方です。 身を守るための防御反応の一種なのでしょう。 赤ちゃんだって老人だと泣いたりします。 ママとは違うのがわかるんです。 大人になっても「親が恋愛や再婚なんて気持ち悪い」という話は聞きますね。 質問者さんの感情は普通でもあるし、恥ずかしくもある。 まぁそんなとこでしょうか。

質問者

補足

質問に書き忘れたので補足します。 どうせなら新しく35歳以降を『腐BBA』で35歳未満を『腐女子』として新しく名前付けして分けて欲しいです。 未成年閲覧禁止みたいなかんじで、同人誌即売会なら売り手の判断で『この本は腐BBA(腐女子)は見るのは禁止』的な。。 絶対、新しくネーミングつけた方が良いですよね。。 まぁ誰もつけないし流行らないでしょうけど。。 そう思いませんか?

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.5

良識のない腐BBAです。 どう考えても、やはりあなたのような「住み分け」は難しいと思います。 BLやTLやオタク文化全般について、年齢的な制限で言えばまだR指定がある限りはある程度は法令に法ってあるわけですから、その上限を設ける必要はないと思います。 昔々、薔薇族とか百合族とかの区分もありました。 昔々、勇気を出してBLを自費出版した人たちがおりました。 昔々、自分の好きなことを頑張って表現したために、現在ある程度BLとしてジャンルが確定しているのですから、先人をここでばっさり「腐BBA」と呼称しましょうなどというのは、やはりどう考えても、炎上間違いないと思いますけれどww 純文学の世界でもBLはありますからね。 その方たちをどうしましょう? 書き続けてあなたのいうところの腐BBAになった場合は潔く撤退してあなたのような若年層に明け渡せということですか? じゃ、逆に「男も知らないような小娘は腐女子としてもふさわしくないので、30までは閲覧禁止」としたらどうします?若い子がちゃらちゃらBLを語ってほしくないのよねえ。という腐BBAの発言はどう対処していただけますか?やっとR指定から外れたからと言ってあまり増長しない方が身のためだと思いますけどねえ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足通り、シニア世代の方同士で楽しみたければ35歳以下閲覧禁止でも私はいいと思っています。 まぁこんなんあり得ないですけどね。汗 ちょっと自分でも良くない事を喋り過ぎたと反省しています。 申し訳ないです。

• manmanmann
回答No.3

まあ、なんとなくわからないでもないです。 でもそれは若さゆえの潔癖さもあるんじゃないかなあ。 将来の想像って具体的にできますか? なんとなくこのまま学校を卒業して、就職して、誰かと結婚して、子供が生まれて…。 私は若い頃、漠然とそうおもっていました。 人は誰しも自然と大人になると。でも違うんです。 大人は大人になるのではなく、単に経験と知識が増えるだけ。 根っこのところは若い頃とそんなに変わらないものですよ。三つ子の魂なんとやら、ってことわざもありますしね。 ご自身は「50になっても好きかも…」とおっしゃってますが、実際あなたのなかの「大人像」はそうじゃない。 大人が、若者がはまっているようなものに熱を上げるのは恥ずかしい。 そんなのは大人じゃない。 無意識にそう思っちゃってるんじゃないかな。 そういう見方をする人はいくらでもいます。 オタクだからってだけで偏見をもつ人だって、まだまだたくさんいます。 あなたの見方、感じ方はあなただけのもの。別に否定しなくてもいいんです。 でもその価値観は、10年後、20年後、30年後にあなた自身を苦しめることになるかもしれません。 若い子と同じジャンルにハマるのは恥ずかしい、みたいに…。 「他人なんて関係ない、自分が好きだから好き」ってのが、一番楽だとはおもいます。 無理に考え方を変える必要はないので、実際歳をとってどう感じ方が変わっていくのか、いかないのか。そんなことも楽しめるようになるといいですね。 歳をとってからしかできない楽しみ方というのも、少なからず私はあるように思います。

• E-1077
回答No.2

その50代おばさんです・・・・・。 ごめんね。侵入して。てか、あなたたちが後から来たってだけじゃないの。 なのに、ちょっと偏見じゃあないかしらん。 と、この質問を読んで思いました。 しかも良識ある腐女子って誰?ww 作家だって大半は40を超えてますよ。大御所なんて70近いしねえ。 それでも情熱をもって作品を作っているのであって・・・・。 何故腐女子になるのか、そこにBLがあるから・・・。でしかないでしょうよ。 おばさんがBL好きで何が悪いの? おばさんだからこそ、微妙な描写が萌えることもわかるのよ。おこちゃまにはわからないことも沢山あるしねえ。萌えて鍛えて経験してわかるからこそ、普通のTLやレディコミにはない魅力を見いだせるっていうこともあるんですけど。 なんかもう、ほっておいてって感じです。 あなたが50になったときが楽しみですね!

質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ありません。 『良識ある腐女子』というのは暴言や批判を言わずに冷静に文章を読み、こちらの質問に感情的にならず回答してくださる方の事を指しています。 私のようなあまちゃんにたいそうご立腹の様で申し訳のですが、私はハナから個人の趣味嗜好を悪いなどと一切咎めておりません。 寧ろ余生を楽しむ上で日々の欲求不満を『BL鑑賞』という形で発散するのもその人が幸せになれるのなら全然いいと思いますよ^_^ ただ、私自身上手く言葉に出来ないのですが『BL』というものは子供からご年配の方までを虜にする何だか不思議なものだなぁ、と思いまして。 私の気持ちを上手く代弁してくれる理解者はいないかなと思い質問しました。 私もまだまだ若いので50代になった未来は想像つかないですね。 人生設計きちんと建てているのでその頃には私の私生活も充実して安定しているでしょう。 30年後のBL業界はどのようになっているのでしょうね。 世の中とともにどんどん発展していくBL業界を老い先短く見れない貴方が可哀想です。 私も50代になった時が楽しみです^ ^ きっとBLの『萌え』も、もっと拡大しているでしょうね。 文がまとまっておらず申し訳ありません。 回答ありがとうございました( ^_^)

回答No.1

腐女子って、今の50歳代が育てた耽美系少女マンガがベースになっていて、男のオタク文化にあるような萌よりもずっと古くからあるんですね。 やおいなんて言葉は1970年代にできた言葉です。その頃の十代は今は5.60代ですね。 どちらかというと、若い子が割り込んでいるんじゃないかな。 卒業できない人を気持ち悪い、と、とらえるなら、周りの目から見ると、そこにいる若い子も気持ち悪いとみえる対象だと思う。 同族嫌悪って、アングラ文化を自身で否定する行為だと思うよ。 ゲーマーや男のオタクなど、多くの異端と認識している趣味では性的なものを含めでも、年寄りの排除ってしないから。 年寄りを排除するのは若い人たち自身がその世代でつくったコミュニティが多いと思う。ただ、多くは世代が変わらずにコミュニティ自体が年とっていくんだよね。 若手がコミュニティ自体を乗っ取って年寄りを排除しようとするのはあまり聞かないと思う。