• 締切済み

航空自衛隊を辞めたいです

入隊して1年になる1士です。任期制で入隊しました。19歳女です。 まだ賞味3ヶ月も部隊勤務していませんが自分の職種(整備)をこれから続けられる気がしないのです。術校はなんとか卒業までこぎつけましたが自分は整備なんて1番やりたくない職種でした。それに部隊の先輩も「自分もシバかれたからお前もシバかれろ」と言う方針でまともにものを教えてくれたことがなくなんでもかんでも私が悪い、私がこうしないからと言われます。夜もまともに寝れていません。任期が終わったら大学に行くつもりで入隊しましたがもう限界です。 精神科医にも鬱寸前と言われました。退職の理由になるでしょうか。今すぐでも辞めたいんです。満了金とかどうでもいいです。一刻も早く抜け出せる方法ないですか…

みんなの回答

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.6

「部隊の先輩も「自分もシバかれたからお前もシバかれろ」と言う方針」 先輩が全責任取るのも考えられるので教え方が悪いと押し付ける手もありますね 勤務が長くなれば甘えることはできなくなりますから。 ものはかんがえよう。 自身が陰気でも、すること陰湿でも、陽気に考えましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gsx_rider
  • ベストアンサー率40% (53/130)
回答No.5

元整備(APG)です 大変ですね 空自はまだそんな前世紀的なショップが多いですよね 1年目はお茶汲みが仕事 懐かしいです あと半年頑張れば後輩が と書こうとしましたが 1任期のつもりでしたら同じでしょうかね とにもかくにも小隊長に申し出る事です 外部の医師に鬱寸前と受診され 帰郷療養の希望と退職の旨を ハッキリと伝えましょう その上で 病欠&有給で帰郷されてはいかがでしょうか? どうしても除隊の手続き上1ケ月近くかかりますので… 自衛隊だけが人生ではありません 頑張ってくださいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 自衛隊といえど公務員の一種なんです。  目的はちがっても普通の役所と事務内容は変わりませんから、人事関係の部局にいえばいい。  あまりテンパった状態で整備されたシステムが大事なときに動かなくなったりするときのことを考えれば、辞めてもらうのは仕方なかろうと、上も判断すると思います。(ちなみに制度上、戦時以外は辞職OKです。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

整備できないと飛んだときの不具合がわからず飛べないのでは 飛べるといいね先はなが~~~い

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.2

自衛隊という組織は、基本的には「災害出動」命令を受ける組織です。 つまり、今後災害出動派遣現場で大量の死体を見る機会が民間人よりも多いと思われます。 なので、ストレスに強くないと、到底勤められない組織だと思われます。 > 鬱寸前と言われました。退職の理由になるでしょうか。 まあ、退職理由としては、認められると思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

どうしてもならやめられるでしょ。 もっとも、自衛隊が軍隊だという認識が無いのは甘かったですね。人を殺すのが商売なんです。整備だろうが後方だろうが原則は同じ。前線へ出てからブルっちゃわないように、普段から鍛える訳です。名実ともに死にそうなぐらいに。 突撃とは死ね、と同義ですから、ある意味、バカにならないと勤まりません。 共産党に入ればすぐに放り出されるかも?w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自衛隊について

    こんにちわ。 現在、会社勤務の26歳になる者です。 自衛隊に興味があり、質問させて頂きたいです。今の仕事や自分を一から鍛え直したいと思い、自衛隊に入隊しようか迷っています。 自衛隊についてはあまり詳しく知らない為、教えて頂きたいのですが私の場合、中卒なので2等陸海空士に入隊できる資格があると思うのですが、入隊後の生活についてなど教えて頂きたいです。 また、入隊の時期なんですが、毎年1回なんでしょか? 自分は趣味でギターを弾いているのですが、入隊後自由時間などにギターを弾き時間などありますでしょうか?門限や外泊禁止などは知っているのですが、できれば一日の中に自分のゆとりの時間がほしいと思っています。 また、HPなどに任期を満了すると「任期満了手当」というものがありますが、陸の場合は「2年」で一次ですが、2年で60万ほど頂け、その後2年で100万ほど頂けるということで、入隊後の計4年間で160万程頂けるという事でしょうか? 毎月の給料についても教えて頂きたいのですが、15万ほどだと思いますが、そこから所得税や年金などいろいろと引かれると思うのですが、手取りだと幾らほどになりますでしょうか? 現在、支払いがあり(クレジット等の)毎月の手取りが分からないと支払い等ができなくなる為ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 入隊されていた方や、ご家族等で詳しい方などいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • フランス軍の外国人採用について

    あの、年齢上、自衛隊への一般曹などとしての入隊ができず、フランス外国人部隊への入隊を考えております。5年間の任期が最低限で、その後フランス国籍を取得しフランス人として仏国に留まるか、取得せず日本へ帰国するかは勝手であるようです。在任中3年の訓練と2年の駐留?が有り、紛争などが生じれば派兵もあると。 この隊へ伺うことは、金銭的な費用がなく、諸事情により義務教育課程、高校、大学にてまともに肉体的な修練をして来なかった私にとって、これからどの様な仕事をさせて頂くか判りませんが、基本となる部分であり、なおざりにはできません。  しかし、このような方法で修練し、どの様な職種であれ社会で役立たせて頂く事は誤りでしょうか?資本主義社会を否定するような術でしょうか?  また、これ以外によい術が御座いましたらお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 自衛隊の任期満了退職について

    質問における共通点  私は,平成に海上自衛隊を任期満了によって海士長として退職しました。1任期,3年間在籍しました。  いま,私は,民間企業で勤務しています。海上自衛隊と民間企業を在籍したことによって相違点を疑問に思いました。 質問1  民間企業では,高額な契約(車の購入など)を本人だけで自由に行うことができます。なぜ,高額なものを契約するとき,自衛隊では,先任海曹らに申請して部隊から許可を取らなければなりませんでしょうか? 質問2  海士時代に本人における預貯金額,家族構成,飲酒量などを紙に書き,班長海曹に報告しました。なぜ,自衛隊では,隊員の私情を詳細に報告させようとしますでしょうか? 質問3  民間企業では,分単位で給料を計算しています。その日に所定(労使契約や労使条件による)以上実働したとき,残業代が支給されます。  対照的に自衛隊では,隊員が特別職国家公務員として雇われることによって残業代が支給されません。私は,公休として休もうとした平日に座学を受講させられました。結果的に公休を捨て,代休が認められませんでした。  なぜ,自衛隊では,小銃や実弾を神経質に管理するものの,隊員の労務管理を無責任に管理しますでしょうか? 質問4  結果的に私は,自衛隊を任期満了によって退職することを選びました。  自衛隊を継続するとき,学校(江田島や舞鶴)や教育隊を避けることができないことにより,なおかつ,私は,集団生活や運動が苦痛で海曹に昇格する道を選ぶことができませんでした。就業とプライベートを完全に分離することができ,自宅で1人で安眠することができる民間企業を魅力的に思いました。入隊教育期間の日中に同期に私の運動の失敗を責められ,夜にその同期と同じ居室で眠ることを拷問に思いました。嫌いな人間を頭から離したく思っても,頭から離れることができませんでした。  私は,士長時代に幹部から去就を聞かれたとき,前述の理由を含め,単刀直入に任期満了によって退職する意思をその幹部に述べました。しかし,その幹部は,私の意思を認めようとせず,自衛隊の継続を私に強制しようとしました。  なぜ,自衛隊では,任期制隊員の退職を積極的に認めようとしませんでしょうか?

  • 任期満了より早く退職すると不利になりますか?

    3月31日で任期満了にて退職予定のとある学校の非常勤職員です。仕事はごく単純の引き継ぎの心配がいらないものです。 冷遇を受けています。 私は満了日より早い3月上旬に退職したいです。 それは、冷遇を受け、うつ状態と診断され、デプロメールを飲んでいます。最近薬の量も増えました。 有給はうつ状態がひどい時に消化したのであと2日しかありません。 私の質問は以下です。 正直、職場に行きたくありません。 満了日より、早く辞めるために欠勤を申し出たとしたら、何日付けで退職という形になりますか? なぜこれを聞くかというと、満了日より早く辞めたという理由で、今後の就活に不利にさせたくないからです。 欠勤を申し出ることで、自己都合による退職扱いになりたくないのです。本当は任期満了による退職なのに。 自分から辞めたくないので必死に頑張ってきましたが、もう疲れてしまって限界を感じることもあります。 でも休めば多少回復するので、もし、不利になるようだったら、我慢して働こうかな…と考えます。 ご経験やご自身の考え教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 自衛官候補生で辞めたい…

    皆さん今晩は。 工業高卒、21才 21才迄は新卒で6ヶ月正社員→それから全てバイト&無職(就職活動の為)が続いていて… 前のバイト先の方に『自衛隊入ればいいやん』と言われ、自分も資格が取れて任期で辞めればお金が貰えて就職も斡旋してくれると聞いて去年の夏に受けて合格しました。 現在、自衛官候補生半月ですが…あまりに厳しいので辞めたいです(汗) 体力に自信はあるのですが一般的な生活が時間に追われるばかりで自分の時間は無く、外出は禁止。イライラが続いて気持ちをゆるめる?場所が無く限界を感じています… 脱走する気持ちがよくわかります…汗 また、言葉遣いも荒くて他人を尊重するカケラも無い組織で(あたりまえか…)ウンザリしています。 しかも自分の今いる駐屯地はかなり厳しいと前に自衛官だった方も言っておられます… 仮に任期迄いっても今のところ続ける気もありませんし、社会と繋がって無いのもいゃです… 上司の52才の方は任期迄すると、大企業から求人が来るとか、大学生よりも良いとか…自分は今の不景気だとそんな所は無いと思いますし。 朝は6時にラッパの音と同時に起きて…作業服に着替えて5分以内にダッシュで集合… 飯は10分なのによく噛んで食えよとか…風呂は10分…一秒一秒追われている感じです…汗 自分の中では親に今まで迷惑かけて実家で親のすねかじって生活していたので(親にお金を貰って生活していたわけではアリマセンが…マイナスにならない程度) 今度こそは自立しようと考えていた矢先です。。。 今辞めたら就職が無いのはわかっていますがキビシイです… もう一回学生(大学、専門等)に戻って履歴書の傷を消したいです… 自分のしたい事もイマイチ思い付きません。 車(整備や改造も全般)と他人と話をするのが大好きなので… ルート営業とかはどうかなとどうかな?と考えております。話をするのは得意だと思います。 バイトでも何でもやってみようかな?とも思います。 皆さんの意見を聞かせてくださいm(__)mよろしくお願いします。

  • 退職か復職か

    私は23歳の任期制自衛官です。平成23年4月に教育隊へ入隊し、同年9月から部隊勤務をしておりましたが、隊舎内での人間関係になじめず苦しみ、平成24年3月に隊舎の屋上から飛び降りようとしたところを発見され、実家へ帰り心療内科でうつ状態と診断され、今現在実家にて病気休職中です。 実家へ帰ってきたときには両親にうつ状態が改善したら自衛隊を依願退職し、次の就職先を探すと言い、そのときは両親も納得していました。 しかし、5月のはじめに中隊長、先任、班長が実家へ来られ、私と両親に「体制を一新した。もういじめは絶対にないから安心して戻ってきてほしい」と説明されました。私としては、また同じ隊舎で生活するため信用できません。ですが両親は考えを変えて自衛隊に戻れという考えになりました。 私は早く退職したいのですが、うつ状態が完治したら、やはり両親の言うとおり部隊に戻ったほうがいいのでしょうか?

  • 悩んでいます

    皆さんこんにちは。 自分は今、自衛官候補生の後期教育に入った高卒21歳の男です。 本気で入隊前から自衛隊に入って2年間で自動車整備士2級の資格を取って民間に就職する予定でしたが… 希望通りに職種が決まらず2年間では取れないと言われました… 陸曹に上がる時に職種変換??すれば出来ない事もないらしのですが…曹に上がる気は全くありません。 そもそも自衛隊生活全てにウンザリしています。 2年間で自分が目標にしていた事が全く達成出来なくなったので退職を考えています… その後は整備の専門か転職を考えていますが…今の社会状況だと進学が濃厚かなと考えております。 お金の面では奨学金を使ってになりそうですが… 皆さんのご意見をお聞きしたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 現在の状況で内閣不信任案が可決される事はありませんか?

    現在の状況で内閣不信任案が可決される事はありませんか? 民主党が国の舵取りを担って1年以上が経ちますが 何一つ良くなった事がありません 一年あれば何か一つくらいは成果がありませんかね?普通 何一つ成果が無いって・・・ 成果が無いだけならまだ我慢も出来ますが 状況が刻一刻と悪くなってる状況ですと もう、我慢の限界です 一般的に考えて国の運営は無理だと断言出来るではないでしょうか 管総理大臣は任期満了のあと3年は政権運営を手放さないって言ってますが あと3年この状況が続けばと考えると恐ろしくてなりません 内閣不信任案が可決されれば解散総選挙になる確率が高いそうなのですが 手順と言いますか どんな状況で何があった時に内閣不信任案は可決されるのでしょうか?

  • 私は転職しようと考えております。ですがまだ全然どういった職種で新しい道

    私は転職しようと考えております。ですがまだ全然どういった職種で新しい道を切り開こうか悩んでいます。今は金属関係の会社の倉庫で働いているんですけど、うまくいかず嫌なことばっかなので限界です。しかも給料も安いので家が少し不安定になって来ました。今、働いてる会社も不満だらけで少しイラだってます。そこで考えたんですがもっと自分がやりたかった仕事をやってみて、家を一刻も早く安定させてあげたいと思い転職を決意しました。ですがパソコン関係の会社に働きたいと思ってるんですが、求人ってあるんですかね?

  • MOSと就職活動

    先日、エクセルとワードのMOS資格を取りました。 2日勉強したぐらいで取れたので、とりあえずこのままエキスパートを目指したいと思います。 今現在、私は無職です。 男ですけれども、SEを1年、契約で事務を1年してきました。 最近任期満了のため事務仕事を終え、現在就職活動をしています。 何でもいいから資格があったほうがいいと思い、MOSを取ったのですが、これが何の職業に効くのかわかりません。 とりあえずは事務も含めつつ、システム的な仕事にも携われたらいいと思ってはいますが…。 こういう資格がどんな職に効くか、知っていたら教えていただきたいです。 せめて自分の職種の目指すべき方向性だけでもはっきりするといいので…。