優しいと言われるけど、納得できません

このQ&Aのポイント
  • 私は昔から優しいと言われますが、納得できません。
  • 私は優しい・いい子と評されることが多いですが、実際には優しくないと感じています。
  • 私は優しいと評価される一方、実際には自分の本当の性格が分からない状態になっています。改善する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

優しいと言われるけど、納得できません。

私は昔から優しい・いい子と言われます。大学に入ってからも優しいと言われることが多く、後輩に「意外と毒舌」と言われた時には、周りの人に「こいつが毒舌だったら毒舌じゃないやつはいない」と言われたり、ちょっと愚痴を言うと珍しいと言われたり。 そう言われるのは嬉しいのですが、納得できません。本当は優しくないと思うからです。ただ単に人前で不満を言ったり怒ったりすることが無いだけで、家では暴言も吐くし、両親とは頻繁にぶつかるし、優しいとは真逆な人間だと思います。 小・中学生の頃優しいと言われた理由は、大人しくて従順だったからだと思います。 高校以降もそう言われるのは嫌われないように一線引いて関わっているからでしょう。 と、言いますのも中学生の頃のほぼ3年間、無視・仲間外れといったいじめにあっていたからです。かなり小規模だったためクラスも担任も一切変わらない学校でした。その経験から嫌われない振舞い方を身に付けようとしたのだと思います。 それに加え、一時私以外にいじめられ不登校気味になっていたクラスメイトをフォローしてあげて欲しいと担任に頼まれたことも原因に挙げられるかと。自分もいじめられているのに我慢して登校し、部内でも仲間外れにされていたのに一切休まず過ごしていたのにこういう役が回ってくるということで、自分の役回りを自覚した気がします。 成人式のときにタイムカプセルを開けたのですが、その作業をしたのも私や私と似たポジションの友達で他の人は関係ないという風に別のことで盛り上がっていました。その時先生に「昔からこういうポジションって変わらないんだな」と笑われたのでもしかしたら小学生の頃からの性分かもしれません。 優しい・いい子という風に評されますので高校でも大学でも友達はそれなりにいます。でも頻繁に連絡を取ったり、学校が無い日まで一緒に遊ぶ友達はほぼ皆無、心から信頼できると思える親友もいません。これは友達に限ったことではなく、先生も当てはまります。特に親しかった先生っていることが多いと思いますが、私にはいませんし、先生からしても印象が薄い学生だと思います。 やはりそれはどの人にも一線を引いて接しているからだと最近特に感じます。 正しいかは分かりませんが、大学でも先生や先輩方にはどうしても礼儀正しく接してしまい(中高は運動部でしたし)、ある先輩にそんなに畏まらなくていいよと言われたこともありました。 所属しているサークルでもせっかく先輩方が歩み寄ってくれているのにいまいち馴染み切れていない気がします。他の明朗でノリが良く、ぐいぐい入っていける人が羨ましいです。 皆が盛り上がっている中、いまいち盛り上がりきれないんです。学園祭やライブ・カラオケのような雰囲気についていけません。 分かりにくい文章ですみません。 つまり、私は他所では優しい・いい子と言われるような人物であるが、それは少し壁をつくっているからで、そのため気を許せる人はいない。その外側の自分にすっかり慣れてしまい、本当の自分を出すこともできず、そもそも本当の自分の性格が分からない。家での様子を見られたら皆びっくりするほどの変化がある。 こういう状態は脱出した方がいいですよね。こんなに表裏があるのはおかしい気がします。 それに今は就活生ですが、こんな状態ではそこにも採用してもらえないと思ってしまいました。いい子だけど印象が薄いって感じになりそうです…。 どうやって改善していけばよいでしょう? 苦手なこと・できないことも多くて自信もありません。 他に相談する場がなかったので相談させていただきました。

noname#194998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も似ているな~と思ったのでコメントします。 わたしも昔から、周りの評価は、やさしい、いい子、真面目でした。 自分ではやさしいとも、いい子とも、真面目とも思ってなかったし、 それだからか不良?ちょっとアウトロー的なものに憧れたりしてました(笑) 今思うと、自分の性格や言動/態度/行動が、やさしい、いい子、真面目と言われるんだな~と思います。 質問者様も、 「人前で不満を言ったり怒ったりすることが無い」から、やさしいと言われるんです。 反対に人前ですぐ不満を言ったり、すぐ怒る人は短気と評価されますよね。 「成人式でカプセルを空けるポジション」を嫌がらずにするからいい子だと言われるんです。 反対に、カプセルとか誰か空けるやろ~それより騒ぐぞ~だったら、いいかげんと評価されますよね。 やさしい、いい子と評価される行動のほうがしっくりきてるんだから、それでいいですよ。 反対の行動をとるようにすれば、人と一線引かずに付き合えるようになる訳ではないですし。 裏表は誰にでもあります。家での自分と外での自分なんてみんな違います! 総理大臣でも芸能人でも警察官でも先生でもだれでも。 本当の自分はどっちではなく、いい部分もいやな部分もあるということです。 改善するとすれば、自分からアクションをしていくことだと思います。 頻繁に連絡する友達がいなければ、こちらから連絡して遊びに誘ってみる。 先生もこちらから話しかけて、よく話して覚えてもらう。 先輩方にも、こういう畏まった話し方はなかなか抜くことがでいないんですって伝えて、 どんどん話しかけて仲良くなれるよう努力してみる。 そういう風に自分から行動したら何か変わると思いますよ。 就職は、ぐいぐいアピールする人が好まれるところもあれば、 きちんと真面目に取り組む方が好まれる職場もありますし、 自分の行きたい仕事先を考えて、自分のそういった性格とマッチさせてみてはいかがでしょうか? そういうところを面接でどうアピールするかと就活本等を読んで研究してみてください。 いいところもあるんですから、自分を否定せずに、 自分のいろんなところをそのまま受け入れてみてください。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 私と似てらっしゃるんですね。アウトローに憧れた経験は私もございます(笑) 自分からのアクションも意識しつつ、自分の性格を受け入れる事にも取り組んでみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#203655
noname#203655
回答No.4

koeda5さんは自分に正直だと思います。 周りの人から「優しい・いい人」って評価されるってすごいじゃ ないですか。人間はけっこう鋭いので、本当に優しくいい人じゃ ないのに、その人を優しくいい人と評価しないものだと思います。 ノリのよさについていけないのは軽さがないとも言えて、 決して悪いことではないと思います。 他人の前で自分を出さず、甘えなく、自分を律して振舞えるのは 立派な能力だと思います。私は就活の面接官もそういうところを きちんと見てくれ、上手く行くのではないかと思います。 そういう風に他人によく評価してもらえてるのに、自分は真逆だ と思うってすごくないですか。喜んでもよさそうなのに。 そういう正直なところは明らかに長所だと思います。 家庭では暴言も吐き、親と衝突するのですよね。 ということは、親しい人とは自分を出して、本音で接せられる ということなので、親しい恋人や友人ができれば、そう できるのではないでしょうか。 自分を出すのは親しい人の前だけというのは普通だと思います。 koeda5さんは謙虚で、出過ぎたまねをしない、わきまえのある、 軽薄なところのない、正直な優しい・いい人なのではないでしょうか。 性格的には十分じゃないでしょうか。 むしろ力を入れて行くのは何か目標をみつけて、それを目指して 打ち込むことじゃないでしょうか。就職したら、その仕事を 一生懸命やることだと思います。 そうして行くうちに、自分の改善すべき点も見えてくるのでは ないかと思います。 ともかく、順当に人生を歩んでいると言えるのではないかと 思いました。 上から言っていたら、すみません。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。この回答を読むと私がすごくできた人間に思えてきます(笑)このように良い方へ上手に解釈できるbluepsycheさんが素晴らしいです! とても励まされました。ありがとうございました!

回答No.2

皆がみんな、言いたいこともやりたいこともやっていたら 喧嘩になって争いになっていることと思います。 中には、やさしく見守る人も必要です。 ※何も考えず見ているだけの人も居ますが… 性格というのも結構変えるのは難しいです。 私の場合は自分でも「まじめなほう」だと思っているため 変えられません。(変える気もあまりしないですが… なんだか恥ずかしくて出来ないんですよね… 仲良くなった!っていう人とは 家に連れてきて、「これが本当の俺だ!」て見せてみるのも いいかもしれません。 家じゃないと、こういう風にできないんだ~と話せば 友達も普通に理解してもらえるかもしれません^^ もしかしたら、緊張して出せないだけなのかもしれないですしね? それはさておき、 たいていの人が外に出たら猫かぶります。 声を1オクターブ上げるつわものも居ます。 電話を取るときに、声を上げるひと居ますよね? それと同じで、普通なんです。 苦手なこと・出来ないことがひとつもなければ、 人生つまらないじゃないですか^^ 少しずつ挑戦し、出来るようになるから楽しいんです! 少し、自分の目標から 階段?みたいに細かい目標を立てていき 一つずつクリアしていくことによって、自信も高まりますよ^^

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。変えるのが恥ずかしいの分かります!「普通」というお言葉に安心しました。 それもそうですね。全部できてしまったらつまらないかも…! とても励まされました。ありがとうございました!

回答No.1

皆そんなもんですよ。 誰だって表と裏はあります。 そんな難しく考えず周囲の評価は素直に受けていいと思いますよ。 あなたはそんなつもりではなくても、それを周囲は優しさと受け取ってるってことは、それは優しいことなんですよ。 うわべだけの優しさ? いいじゃないですか、うわべですら優しくできない人もいるのですから。 今のままでいいと思いますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。とても励まされました。今のままでいいんですね。 ありがとうございました!