優しいと言われるけど、納得できません

このQ&Aのポイント
  • 私は昔から優しいと言われますが、納得できません。
  • 私は優しい・いい子と評されることが多いですが、実際には優しくないと感じています。
  • 私は優しいと評価される一方、実際には自分の本当の性格が分からない状態になっています。改善する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

優しいと言われるけど、納得できません。

私は昔から優しい・いい子と言われます。大学に入ってからも優しいと言われることが多く、後輩に「意外と毒舌」と言われた時には、周りの人に「こいつが毒舌だったら毒舌じゃないやつはいない」と言われたり、ちょっと愚痴を言うと珍しいと言われたり。 そう言われるのは嬉しいのですが、納得できません。本当は優しくないと思うからです。ただ単に人前で不満を言ったり怒ったりすることが無いだけで、家では暴言も吐くし、両親とは頻繁にぶつかるし、優しいとは真逆な人間だと思います。 小・中学生の頃優しいと言われた理由は、大人しくて従順だったからだと思います。 高校以降もそう言われるのは嫌われないように一線引いて関わっているからでしょう。 と、言いますのも中学生の頃のほぼ3年間、無視・仲間外れといったいじめにあっていたからです。かなり小規模だったためクラスも担任も一切変わらない学校でした。その経験から嫌われない振舞い方を身に付けようとしたのだと思います。 それに加え、一時私以外にいじめられ不登校気味になっていたクラスメイトをフォローしてあげて欲しいと担任に頼まれたことも原因に挙げられるかと。自分もいじめられているのに我慢して登校し、部内でも仲間外れにされていたのに一切休まず過ごしていたのにこういう役が回ってくるということで、自分の役回りを自覚した気がします。 成人式のときにタイムカプセルを開けたのですが、その作業をしたのも私や私と似たポジションの友達で他の人は関係ないという風に別のことで盛り上がっていました。その時先生に「昔からこういうポジションって変わらないんだな」と笑われたのでもしかしたら小学生の頃からの性分かもしれません。 優しい・いい子という風に評されますので高校でも大学でも友達はそれなりにいます。でも頻繁に連絡を取ったり、学校が無い日まで一緒に遊ぶ友達はほぼ皆無、心から信頼できると思える親友もいません。これは友達に限ったことではなく、先生も当てはまります。特に親しかった先生っていることが多いと思いますが、私にはいませんし、先生からしても印象が薄い学生だと思います。 やはりそれはどの人にも一線を引いて接しているからだと最近特に感じます。 正しいかは分かりませんが、大学でも先生や先輩方にはどうしても礼儀正しく接してしまい(中高は運動部でしたし)、ある先輩にそんなに畏まらなくていいよと言われたこともありました。 所属しているサークルでもせっかく先輩方が歩み寄ってくれているのにいまいち馴染み切れていない気がします。他の明朗でノリが良く、ぐいぐい入っていける人が羨ましいです。 皆が盛り上がっている中、いまいち盛り上がりきれないんです。学園祭やライブ・カラオケのような雰囲気についていけません。 分かりにくい文章ですみません。 つまり、私は他所では優しい・いい子と言われるような人物であるが、それは少し壁をつくっているからで、そのため気を許せる人はいない。その外側の自分にすっかり慣れてしまい、本当の自分を出すこともできず、そもそも本当の自分の性格が分からない。家での様子を見られたら皆びっくりするほどの変化がある。 こういう状態は脱出した方がいいですよね。こんなに表裏があるのはおかしい気がします。 それに今は就活生ですが、こんな状態ではそこにも採用してもらえないと思ってしまいました。いい子だけど印象が薄いって感じになりそうです…。 どうやって改善していけばよいでしょう? 苦手なこと・できないことも多くて自信もありません。 他に相談する場がなかったので相談させていただきました。

noname#194998
noname#194998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も似ているな~と思ったのでコメントします。 わたしも昔から、周りの評価は、やさしい、いい子、真面目でした。 自分ではやさしいとも、いい子とも、真面目とも思ってなかったし、 それだからか不良?ちょっとアウトロー的なものに憧れたりしてました(笑) 今思うと、自分の性格や言動/態度/行動が、やさしい、いい子、真面目と言われるんだな~と思います。 質問者様も、 「人前で不満を言ったり怒ったりすることが無い」から、やさしいと言われるんです。 反対に人前ですぐ不満を言ったり、すぐ怒る人は短気と評価されますよね。 「成人式でカプセルを空けるポジション」を嫌がらずにするからいい子だと言われるんです。 反対に、カプセルとか誰か空けるやろ~それより騒ぐぞ~だったら、いいかげんと評価されますよね。 やさしい、いい子と評価される行動のほうがしっくりきてるんだから、それでいいですよ。 反対の行動をとるようにすれば、人と一線引かずに付き合えるようになる訳ではないですし。 裏表は誰にでもあります。家での自分と外での自分なんてみんな違います! 総理大臣でも芸能人でも警察官でも先生でもだれでも。 本当の自分はどっちではなく、いい部分もいやな部分もあるということです。 改善するとすれば、自分からアクションをしていくことだと思います。 頻繁に連絡する友達がいなければ、こちらから連絡して遊びに誘ってみる。 先生もこちらから話しかけて、よく話して覚えてもらう。 先輩方にも、こういう畏まった話し方はなかなか抜くことがでいないんですって伝えて、 どんどん話しかけて仲良くなれるよう努力してみる。 そういう風に自分から行動したら何か変わると思いますよ。 就職は、ぐいぐいアピールする人が好まれるところもあれば、 きちんと真面目に取り組む方が好まれる職場もありますし、 自分の行きたい仕事先を考えて、自分のそういった性格とマッチさせてみてはいかがでしょうか? そういうところを面接でどうアピールするかと就活本等を読んで研究してみてください。 いいところもあるんですから、自分を否定せずに、 自分のいろんなところをそのまま受け入れてみてください。

noname#194998
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 私と似てらっしゃるんですね。アウトローに憧れた経験は私もございます(笑) 自分からのアクションも意識しつつ、自分の性格を受け入れる事にも取り組んでみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#203655
noname#203655
回答No.4

koeda5さんは自分に正直だと思います。 周りの人から「優しい・いい人」って評価されるってすごいじゃ ないですか。人間はけっこう鋭いので、本当に優しくいい人じゃ ないのに、その人を優しくいい人と評価しないものだと思います。 ノリのよさについていけないのは軽さがないとも言えて、 決して悪いことではないと思います。 他人の前で自分を出さず、甘えなく、自分を律して振舞えるのは 立派な能力だと思います。私は就活の面接官もそういうところを きちんと見てくれ、上手く行くのではないかと思います。 そういう風に他人によく評価してもらえてるのに、自分は真逆だ と思うってすごくないですか。喜んでもよさそうなのに。 そういう正直なところは明らかに長所だと思います。 家庭では暴言も吐き、親と衝突するのですよね。 ということは、親しい人とは自分を出して、本音で接せられる ということなので、親しい恋人や友人ができれば、そう できるのではないでしょうか。 自分を出すのは親しい人の前だけというのは普通だと思います。 koeda5さんは謙虚で、出過ぎたまねをしない、わきまえのある、 軽薄なところのない、正直な優しい・いい人なのではないでしょうか。 性格的には十分じゃないでしょうか。 むしろ力を入れて行くのは何か目標をみつけて、それを目指して 打ち込むことじゃないでしょうか。就職したら、その仕事を 一生懸命やることだと思います。 そうして行くうちに、自分の改善すべき点も見えてくるのでは ないかと思います。 ともかく、順当に人生を歩んでいると言えるのではないかと 思いました。 上から言っていたら、すみません。

noname#194998
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。この回答を読むと私がすごくできた人間に思えてきます(笑)このように良い方へ上手に解釈できるbluepsycheさんが素晴らしいです! とても励まされました。ありがとうございました!

回答No.2

皆がみんな、言いたいこともやりたいこともやっていたら 喧嘩になって争いになっていることと思います。 中には、やさしく見守る人も必要です。 ※何も考えず見ているだけの人も居ますが… 性格というのも結構変えるのは難しいです。 私の場合は自分でも「まじめなほう」だと思っているため 変えられません。(変える気もあまりしないですが… なんだか恥ずかしくて出来ないんですよね… 仲良くなった!っていう人とは 家に連れてきて、「これが本当の俺だ!」て見せてみるのも いいかもしれません。 家じゃないと、こういう風にできないんだ~と話せば 友達も普通に理解してもらえるかもしれません^^ もしかしたら、緊張して出せないだけなのかもしれないですしね? それはさておき、 たいていの人が外に出たら猫かぶります。 声を1オクターブ上げるつわものも居ます。 電話を取るときに、声を上げるひと居ますよね? それと同じで、普通なんです。 苦手なこと・出来ないことがひとつもなければ、 人生つまらないじゃないですか^^ 少しずつ挑戦し、出来るようになるから楽しいんです! 少し、自分の目標から 階段?みたいに細かい目標を立てていき 一つずつクリアしていくことによって、自信も高まりますよ^^

noname#194998
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。変えるのが恥ずかしいの分かります!「普通」というお言葉に安心しました。 それもそうですね。全部できてしまったらつまらないかも…! とても励まされました。ありがとうございました!

回答No.1

皆そんなもんですよ。 誰だって表と裏はあります。 そんな難しく考えず周囲の評価は素直に受けていいと思いますよ。 あなたはそんなつもりではなくても、それを周囲は優しさと受け取ってるってことは、それは優しいことなんですよ。 うわべだけの優しさ? いいじゃないですか、うわべですら優しくできない人もいるのですから。 今のままでいいと思いますよ。

noname#194998
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。とても励まされました。今のままでいいんですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • これはいじめを隠してますよね?

    こんにちは、中学生です。わたしは、今年の2月頃から5月頃までいじめで不登校気味になりかけていました。で、そのころは、保健室登校や、たまに教室へ入るか、休むかでした。そのときに、Aちゃんっていう子がいて、その子と結構仲良かったです。で、毎日、不登校気味のわたしの家まで迎えに来てくれました。しかし、学校についてからは、わたしのところには、全然来ずに、他の子と喋ってます。そして、やっとわたしのところに来たかと思うと、わたしのカイロを盗んで、返してもらえませんでした。それで、わたしは、完全に不登校になり、学校に行けなくなりました。不登校になった初日だけ、担任が家に来ました。しかし、何も関係ない話ばっかで結局帰ってきました。わたしはその担任が嫌いなので、ホントは、家にすら入ってほしくないくらいでした。で、わたしは、担任に、Aちゃんのことや、いじめられたことを言いました。そのつぎの日は、学年主任の先生が家に来て、真剣に色々はなしをしていました。なので、わたしがいじめられたことは最低でも、校長や同じ、1年の先生(当時、1年だったんで)や保健の先生は知っていると思ってました。で、だいぶ元気が出てきて保健室登校し出して、保健の先生に、このこようなことがあったと話したら、「えっ!?そうなの?そんなことあったの?」と、驚いていました。で、隣のクラスの先生と一緒に喋ってるとき、このことを喋ったら、「そうなの?そんなことあったの?」とビックリしていました。で、2年になってから、担任が変わったのですが、自分が1年ときに、1年の違うクラスの先生でした。このことを話したら、また、同じように驚きました。そして、今度は、わたしをいじめた子達は先生に注意されたのか、友達に、いじめた子に聞いてもらったら、注意されてないと言ってたそうです。これは完全にいじめを隠していませんか?

  • 人が怖くて不登校

    今年中学を卒業した息子は、中三になってから不登校になりました。小さい頃から人見知りの強い子で、気が小さく、友達の前でも自分が出せず、みんなと遊ぶより一人で家で遊ぶほうが好きな子でした。中学に入ってからは休みの日に友達と遊ぶことは一度もありません。担任の先生は、学校ではいじめられるようなことはまったくなく、どちらかと言うとみんなに好かれていたと言われました。不登校になってからは友達が電話をかけてくれたりしましたが、電話に出ることもなく、学校のことを話すと耳を塞ぐようになりました。 四月から定時制高校に入学しましたが、入学式当日も、行きたくないと泣いて車からしばらく降りませんでした。次の日から休んでいます。人に関わるのが嫌だといいます。もう、どうしたらいいかわかりません。  精神科などに診てもらったほうがいいのでしょうか?

  • クラス替えが嫌です

    こんにちは。今年度から中2になりました。 この前クラス替えがあったのですが、それが本当に最悪でした…。 仲のいい友達どころか同じ部活の子ともきれいに離され、話せるほど親しい子も同じクラスにいなくて完全に1人です。しかも、うるさくて近くにいるだけでイライラしてしまうような男子ばかりがいます。ですが私の親友は(同じ部活の)、私も仲のいい同じ部活の子も集まっていて、なんで私だけという気持ちが湧き上がってきてしまいます。 担任も、こいつのクラスにだけはなりたくないと思っていた先生になってしまいました…。威圧感がすごくて本当に苦手なんです。同じ教室にいるのも嫌です…。 私は去年からとある病気にかかってしまって、そのせいでいつも途中から教室に入るのですが、知らない人から視線を集めるのが本当に嫌です。だから今日は学校を休んでしまいました。 去年は病気のせいと、少し悩んでいて保健室登校をしてたんですが、1年の頃は同じクラスの友達のおかげもあって精神的に安定してきていたのか、来年からきちんと教室に行く、と言っていました。ですが今はそれを後悔しています。 もう本当にどうしたらいいのか分からないです、こんな状態で1年もやっていける気がしません。ことあるごとに泣いてしまうくらいすごく不安定なので文章がまとまっていなくてすみません…。 こんなことでと思われるかもしれませんが、不登校になってしまうかもと思って怖いです。自分のメンタルがとても弱いのはよくわかっています。私はどうしたらいいのでしょうか…。

  • 辛いのに。

    自分は小学生で不登校ぎみです。 担任 友達が信用できないからです。 仲がいい子が自分の陰口を実は言っていたり、担任は◯君が言っていたことをわざわざ自分に、教えて来たんです。 前に、ここで相談したんですが あなたは、自己中心的 自分が悪くないと思い込んでるみたいな意見が多くて でも、自分は本当に辛くて やっぱり他人には、分かってもらえないんでしょうか? 不登校は、やっぱり甘えてるとしか思われないんでしょうか? 「じゃあ、質問するなと思われるかも知れないですけど、アドバイスお願いします。」

  • 元不登校の友達と元不登校の自分を比較してしまう

    長文です、ごめんなさい。 最後まで読んでくれると嬉しいです。 中学3年生です、一時期不登校だった時期がありました。 私には、元不登校だった友達がいます。 元不登校だった子は、私よりも不登校の期間が短いのですが復帰した時期は一緒でした。 そしてその不登校だった友だちと自分を比較して、嫉妬や、悲しみを感じてしまいます。 例えばこんな事です。 不登校の子は仮にAさんとします。 ・Aさんは容姿が良いのに、私は悪い。 ・Aさんは勉強できるのに、私は勉強ができない。 ・Aさんは友達がたくさんいるのに、私は友達ができない。 ・Aさんはクラスメートのたくさん喋ってるし、行動を一緒にしてるのに私はクラスの人に喋りかけられな いし、喋らないし行動も一緒に取らない。 ・Aさんは先生と雑談ができるのに、私はできない。 ・Aさんはしっかり者なのに私は優柔不断。 他にも、私は学年の人たちが私の事避けたり私の方を見て陰でクスクス笑ってるのが学校に行きたくない原因で悩んでいるのに、Aさんは恋の悩みを持っているそうです。 しかも、その好きな人に話しかけられたりした!と嬉しそうに喋ってくれます。 私もその場は「よかったね!もしかして両思い!?」とか盛り上げますが、本当は嫉妬心でいっぱいです。 また私は英語の授業がハーフ(クラスを半分に分けて、授業をする)事があり、 他人の机に座ることになるのですが、 私は、その他人の椅子に座るのが どう思われるだろうかとか私自身が汚いから、椅子を汚くしてしまわないだろうか と怖くて授業に集中できません。 しかしAさんは、男子の机だと汚い物がついてそう とかの理由で心配しています。 またAさんは私の担任の先生と、雑談をしていたのですが、私は担任の先生と 雑談をしたことないし。 同じ元不登校だったのに、これだけ境遇が違うのか。 これだけ、周りの反応が違うのか。  その友達が羨ましくて羨ましくて仕方ありません。 Aさんは、好きだけどでもにくいんです。 何で、私だけこんななのだろうと。 何故Aさんは不登校になったのだろうと。 私はせめて、先生と仲良くなりたいと思っていたのに今日先生とAさんが喋っていた所を見て本当に悲しくなりました。 私は何に対してもAさんと劣っているのです。 劣っています。 比較する癖はどうしたらいいですか、あと友達に対して憎い感情を持たないようにするためにはどうしたらいいですか。

  • 部活をやめる

    中学2年の女子で、吹奏楽部に入っています。 同じ楽器のある1人の同級生が毒舌で他人を平気で傷つけるようなことを言います。 人によって態度が違うので、先輩や先生は、そのような目では見ていないと思います。 私にはとくにひどいことを言うのでストレスで体調を崩してしまい学校に行けるような状態では なくなってしまいました。 1年の入部当初から1年以上我慢していたので相当ストレスが溜まっていたのだと思います。 1年のときの友達でその子の毒舌に耐えられず、入部してからわずか半年で先生には事情を隠し辞めていって、絶交している人もいます。たぶんその半年で辞めた友達の方が普通で、私は比較的、我慢強いタイプなので1年以上耐えられたのだと思います。 しかしもう限界が来ているので退部することに決めました。 最近、やっとソロをもらえるようになったので、とても悔しい思いでいっぱいです。 表向きでは耐えられなかった私が悪いんです、みたいな顔してますが、 本当はなんで私が辞めなきゃいけないの!?あいつがやめればいいのに!と思ってしまいます。 どうやって心を整理すればいいんですか。 また辞めた後、毒舌の子に退部理由を聞かれると思うんですが、どう言えばいいですか。

  • 市立の小学校、担任の先生が生徒より遅く登校するのはアリ?

    市立の小学校に子供が通っています。 先生にもよるのですが、担任の先生が生徒よりも遅く登校(色々、生徒が早く来てする当番のときは別としても)されているようです。 うちの子のクラスだけではありません。 実際、担任の先生に直接伝えたいことがあっても、まだ来てませんと、電話でいわれてしまったり。 かといって、連絡帳を先生がみるのが、その日の最後だったり。 体調が悪くて、というような事情があると、とても困ります。 先生にも、都合があるでしょうけれども、いつも早めに来ている先生は決まっていて、「伝言」しておきますということになります。 確かに伝言はしてくださいます。 生徒は8時10分から、8時20分の間に登校すると決まっているのですが、先生は決まっていないのでしょうか。 (交通渋滞などは、仕方がないことと思っております。) 自分が子供のころは、先生は先に職員室か、教室におられたような気がするのですが。。気のせいでしょうか? みなさんのところではどうですか? よろしければ現状、ご意見、お聞かせください。

  • 教師からのいじめ

    担任の先生が嫌いです。女性の先生です。 算数の授業で、一人ずつ黒板の前で答えの出し方を言っていくんですけど、自分は緊張して上手く出来なくて泣いてしまったんですけど、それでも何回も自分だけやらされたんです。 自分は不登校ぎみなんですけど、行事の日はお母さんに言われて行ってるんですが 担任の先生に呼び出されて、そしたら 「◯君が◯は、行事とかだけ来てズルい」と言っていたよと言われたんです。 そんなこと、自分に教えなくてもいいですよね?友達も仲がいい子だったのでショックでした。 親や学校に言った方がいいですか? 大したことないんでしょうか?

  • 不登校児や不良に怒りと嫉妬を感じますか?

    小3から、高3まで いじめにあったものです。 もう27になります。 外見に対する悪口、 ランドセルを踏みつけられる、 服をトイレの便器に入れられる、 男子から殴られる、 など。 親に言っても、「お前が悪い」「抵抗力がない」 と、無理やり学校に行かされました。 中3の時、学校を休みがちなクラスメイトがいました。 彼女は、校門の前に着ても、学校へ行く気になれないことが何度もあったそうです。 その子の親と担任の先生は理解がありました。 ところが、私の親と担任の先生(もちろん、その子と同じ先生です)は全く理解がなく、 私を責め続けました。 窃盗と不純異性行為を繰り返してる女子生徒が数人いました(その子の家庭環境など、詳しいことは知りません) その子たちが問題を起こすたび、担任の先生は授業をやめました。 私の事は、適当に流すのに。 高校は、公立の厳しい進学校に無理やり進学させられました。 精神病にかかり、成績は下がりました。 両親と学校の先生から責められ、クラスメイトには冷たい目でみられました。 それでも、学校へ通い続けました。 「わがまま」「悲劇のヒロイン」などと言われました。 成績は悪かったものの、学校に登校してたので卒業できました。(実際、何故卒業できたのかは不明。奇跡です) その後、精神病院の入退院を繰り返しながら、大学を卒業しました。 子供のころは、よく「不登校児っていいね~。学校を休ませてくれるなんていい親だよ! フリースクールなんて、都合よすぎじゃん」と思ってました。 21、2歳のころ「未成年の頃、非行に走ってたら、親や先生もかまってくれたかな?」 とよく思いました。 元暴走族とか、元ヤンキーの芸能人とかテレビで見ると、怒りと嫉妬を感じました。 最近は、不登校児、元不登校児が社会へ適応する難しさ知りました。 そして、未成年の時犯罪を犯した者がほとんど更生できず、大人になっても再犯を繰り返してるとういうこと、たとえ更生できても、前科のあるものに対する世間の目の冷たさを知りました。 元不良のカリスマ(?)は一部の人で、ほとんどの人は元不良であることは就職や結婚に不利なんですね。 自分と同年代の人たちが、結婚、出産をする年齢になりました。 不登校がリスクを伴うことはわかる。 でも、無理やり学校へ通ってた(通わされてた)自分は、なんだったんだろう? とさんざん悩みました。 そんな、私が出した答えは 「学校へ、行くとか行かないの問題ではなく、周りの理解が欲しかった」です。 子供の頃、誰か一人でも、「あなたは悪くない」と私を頭をなででくれる大人や、 肩を支えてくれる友達がいたら。 ここまでたどり着くまで、高校を卒業して9年以上もかかりました。 自分を100%肯定してくれる人ばかりではダメです。 時には、自分を否定する人がいなければ、自分は成長できません。 でも、肯定してくれる人がいなかったのは悲しいです。 もちろん、答えが出た今は、そのことで頭がいっぱいではなく、未来の事も考えております。 現在あるいは昔、いじめに遭いながらも学校へ通い、非行に走ってない人たちにききたいです。 不登校児に対して怒りや嫉妬を感じるか? 非行に走る人に「なんだよ、お前~! 色々悪さしてすっきりしてんだろうな~。」と言いたくならないか? もちろん、いじめの度合いや、家庭環境など、個人差はありますが、それをふまえた上です。

  • 不登校の娘

    中学3年生の娘の事なんですが、幼稚園の頃からなかなか登園出来ず、幼稚園に行けた日の夜は、身体中かきむしり泣いていました。なので無理に登園させるのはこの子の為にはならないのかもと思い、本人のペースで登園させていました。おとなしすぎる子で大きな音も苦手、お友達もなかなか気の合う子がいなく先生にも話しが出来ないタイプで違う子が叱られていたら自分も叱られている気分になるような子です。幼稚園以外の習い事(バレエやピアノ)は楽しく通えていました。小学校5年生までは休みながらも通えていましたが、突然通えなくなり不登校になってしまいました。中学生になってから頑張りすぎてオーバーヒートしてしまい1年生では1学期のみ行けて2年生では冬休みまで行けました。3年生になってからは修学旅行のみ行けました。この子の為に親としてどう対応するのがベストなのか分からなくて。担任は、この子と直接話しはして下さらないし、担任にお願いしてみようかとも思いましたが、この子が拒絶してしまうのを恐れお願いしませんでした。担任と二人で話して頂くことを。 アドバイスお願いします。