新生児の肌着、洋服についてアドバイスください

このQ&Aのポイント
  • 初妊婦の皆様へ、新生児の肌着や洋服の準備についてアドバイスします。
  • 退院時やお披露目の際には薄手長袖の2wayオールを用意しましょう。しかし、真夏になると暑い可能性があるので、プレオールや半袖の2wayオールの準備も忘れずに。
  • ノースリーの肌着を用意している場合、下がりのカバーオールの袖がはみ出ることがあります。50-60サイズの短肌着やワンタッチ肌着を揃えることで着せやすくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児の肌着、洋服についてアドバイス下さい><

北海道にて5月末か6月初旬に女の子の出産を予定している初妊婦です。 出産後すぐ季節をまたぐので洋服や肌着の準備を考えると混乱してきてしまい、アドバイス頂けると嬉しいです。 退院時やお披露目の際、産まれてすぐからも着れるように薄手長袖の2wayオールを用意しようと思っていますが、これは最初ブカブカで徐々にサイズが合ってくるかと思うのですが、初夏出産だとサイズが合ってきたら真夏になり暑いのではないか?と思っています。それならプレオールか半そでの2WAYオールを用意した方がいいでしょうか? あと、お下がりで70サイズの半袖で着丈も短いカバーオールを5枚貰いましたが、どれも用意した短肌着を中に着せると袖がはみ出ます。ノースリーの肌着を用意するものなのでしょうか? ちなみに肌着はコンビミニで50-60サイズの短肌着、コンビ肌着、ワンタッチ肌着を揃えました。ここのメーカーは大き目に作られていると聞きますが、新生児の肌着っていつまで使うor着れるものなのでしょうか?? 待望の第一子なので可愛い服を用意してあげたいのですが、考えれば考えるほど混乱してきてしまい、この環境だと皆様ならどのように準備されるかなども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

生まれた時はやはり長袖のカバーオールが必要だと思います。北海道ならまだ寒そうですよね。 新生児用の肌着+カバーオールですね。 そして暑くなってきたら肌着+その頂き物の70半袖カバーオールを。(多分少し大きいと思いますが。) そしてさらに暑くなってきたら肌着をやめて半袖カバーオール1枚で。 そして秋になってきたら、また肌着を増やしたり、また新生児の時に着ていた長袖のカバーオールを着せたら良いと思います。 赤ちゃんの大きさによっては無理かもしれませんが半年くらいまでなら新生児用が着れる事も多いです。 でも、真冬になるにつれ小さくなってくるし袖なんかも短くなってきて寒くて可哀想なので、少しずつ70か80の長袖のカバーオールを買い足したら良いと思います。 その頃には肌着も新生児用の肌着ではなく、かぶるタイプの肌着の長袖も用意してあげた方が良いと思います。 そしてさらに季節がかわって1歳を過ぎた頃、その頂き物の70の半袖カバーオールがまた使える可能性もあります。うちの子は1歳を過ぎても70を着てました。(赤ちゃんによっては90を着る子もいますが…) こんな感じでどうですか^ ^

その他の回答 (1)

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.1

こんにちは(^^) 1歳7ヵ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です(*^^*) 肌着はノースリーブより半袖の方が使い勝手がいいですよ(^^) うちの場合は7月初めに生まれたので退院の時は半袖の2wayオール(60~70サイズ)に半袖肌着を着せてましたが半袖でも袖が長くて長袖になってました(^^;)ちなみに出生体重は3000グラム超えです。 なので長袖を買わなくても新生児時期は半袖の60~70サイズは、長袖になってしまうと思うので、半袖の2wayオールをオススメします。 あと真夏だったのでお家では半袖の短肌着か長肌着1枚にタオルケットを掛けてあげて過ごしてました(^^) 赤ちゃんはすごく汗かきなので部屋でも肌着+洋服を着せてたら汗だくになって乳児湿疹が出来てしまうので気を付けて下さいね(^^;) お家では赤ちゃんにはエアコンの効き過ぎは良くないと思い扇風機だけで過ごすことが多かったので、肌着1枚で過ごさせてましたが、外出先ではエアコンが効き過ぎてる所もあるので半袖肌着+半袖の洋服を着せて外出してました。 短肌着は3ヵ月くらいでお腹が出たりするので着せれても3~4ヵ月未満だと思います。 長肌着は丈が長いので7ヵ月くらいまで着せれると思いますが、大抵の方が寝返りしたりするようになると紐を結ぶのが大変になるので、5ヵ月くらいにボタンタイプの肌着に変える方が多いいと思います。 うちの場合は5ヵ月前後には70サイズの洋服と肌着を着せてました。 助産師さんに赤ちゃんの服のことを聞いた際に赤ちゃんは汗かきで体温が高いので、夏も冬も大人より1枚少なめに着せること!と言われました。 赤ちゃん1人1人成長速度が違うので、子供服の買いすぎに注意して下さいね(^^;) 同じ8ヵ月でも70サイズを着てる子、70サイズが小さくて80サイズがピッタリな子とか色々ですし50~60サイズを着る新生児時期は首がすわってないので、それほど外出することないので、1~2回しか着せてないのにサイズオーバーしちゃった…とかよくあるので(^^;) 70サイズもワンシーズンしか着用出来ないサイズなので気を付け下さいね! 80サイズも来年ギリギリ着せれるかな?となるサイズですので(^^;)

greensimasima
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅れて申し訳ありません。半袖でも長袖になっちゃう感じなんですね~!1枚産まれてすぐ~夏の終わり用に揃えてもよさそうですね! わかりやすく教えていただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新生児の肌着。

    赤ちゃん用のダルマオールとゆう肌着がありますよね?2way肌着のように二通りにできるものではなく、カバーオールのように裾が二つに元々分かれているものなんですが、あれって新生児から着せても大丈夫なんでしょうか?本では生後2ヶ月から・・とか書いてるんですが、その肌着のタグを見ると、サイズ50~と書いています。実際どぅなんでしょう?知ってる方おられたら教えて下さい★

  • 新生児衣類セット

    10月中旬に出産予定のプレママです! 今、出産準備をはじめているところですが、退院時やお宮参り、お披露目など外出用の服を購入しようかと思っています。 性別はあえて聞いていないので、ふりふりのセレモニードレスは控えたいく2ウェイオールが入ったセットものを探しています! おすすめのshopサイトを教えて下さい。おねがいします。 (ちなみに、欲しいものとしては、2ウェイオール、アフガン、短肌着、長肌着、帽子、ミトン、ブーティなどなど…。できれば、1万円以内で揃えたいです…。)

  • 9月出産の新生児の衣料に関して

    こんにちは。 9月のなかばに出産を控えている者です。 新生児衣料として下記のものをそろえました。 (いずれも50~60cm) ・短肌着5枚、長肌着2枚、コンビ肌着3枚 ・コンビドレス2枚 ・プレオール2枚 まずは必要最低限の数を、と思っているのですが この枚数で足りるでしょうか? また、 コンビドレスはドレスとカバーオールの2wayタイプですが、 プレオールはドレスにはならず、足のスナップをズボンのようにとめて着せるオンリーの型です。 このプレオールは生まれてすぐから着せられますか? 最初の2ヶ月はドレスになったほうがおむつ換えが楽とは聞きますが、 着用に問題がなければプレオールも着せたいと考えています。 お詳しい方、 ご経験者からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 秋冬の肌着はどんなもの着せればよいですか?(4ヶ月児)

    育児本に「秋冬の服装は短肌着に2ウェイオールかカバーオール、外出などにはベストやマントで防寒」とありました。 でも短肌着はお腹まわりがよじれてしまうので股をスナップ留めする肌着(ロンパースみたいなもの)を着せるつもりです。 半袖は持ってますが、真冬は長袖肌着が必要ですか? ちなみにカバーオール、2ウェイオールともオールシーズン使用可のものを冬も着せるつもりでしたが、こちらも冬仕様の厚手のものを用意したほうがよいですか?教えてください。

  • 【夏】出産に向けて、何を買えばいいですか?アドバイス下さい。

    【夏】出産に向けて、何を買えばいいですか?アドバイス下さい。 妊娠8ヶ月です。 この夏に出産予定です。特に衣類について、、買い過ぎないようにと思いつつ、不足してるのでは不安です。 ☆既にある物(購入したり、いただいた物) スタイ3枚 長袖短肌着(サイズ50)3枚 長袖短肌着(サイズ50~60)1枚 長袖コンビ肌着(サイズ50~60)2枚 1、真夏産まれなのに、全部長袖の肌着を買ってしまいました・・。半袖の肌着を買うべきでしたよね? 2、夏は肌着とオムツだけで過ごすと聞いたことがあるので、洋服は最小限で抑えたいなと思うのですが、ドレスオール(2ウェイドレス)、カバーオール、ロンパースのうち、どの種類を、何着くらい用意しておけば良いでしょうか。サイズは60ですか?50も必要でしょうか? 3、衣類関係で、他に買っておいた方がいいものがあれば教えてください。 補足/東京で生活します。何かあれば家族が買いにいける環境です。(なるべくそういったことがないように準備しますが)。 あと、母乳パッドは、出産前に購入しておいた方がいいのですか? できれば母乳を希望しておりますが、出るか出ないかわかりませんよね。試供品の2枚はあります。 使い捨てパッドは、大量に入ったパックしか売っていなくて躊躇しています^^;;

  • ツーウェイ肌着は良いですか?

    2月に出産予定なのですが、大体の雑誌やカタログ等で 冬の肌着&ウェアの着せ方として、 短肌着+コンビ肌着+2wayオールというのが基本と書かれていますよね。 他に2way肌着というのがありますが、コンビ肌着のかわりになる物でしょうか? もし、2way肌着・2wayオール両方とも股の部分のスナップを止めたとき ゴワゴワしないのでしょうか? あと、やはり長肌着よりもコンビ肌着の方が長く使えるので良いのでしょうか?

  • 夏生まれの赤ちゃんはどんな服・タオルを用意するのがいいですか?

    もうそろそろ後期になるので、赤ちゃんの服を用意しています。 6月、梅雨時期とはいえもう大分暖かい時期に出産予定です。 肌着はたくさん着替えることも想定し、 短肌着+長肌着かコンビ肌着で、7~8セット用意しました。 その上に着せるのは、3ヶ月くらいまでは2WAYドレスかと思っているのですが、 お店の新生児向けの準備リストを見ると、プレオールやドレスやカバーオール、ロンパースなど 形が違うものも2~3枚ずつ必要と書かれているものがあります。 2WAYドレスは50~70サイズだと3ヶ月くらいまで着まわせるのかなと思い、6~7枚は用意するつもりなのですが、 足りないでしょうか? また、おくるみやベスト、スリーパーなどは夏にも必要ですか? アフガンは用意するつもりです。 また、赤ちゃん用にバスタオルを用意しようと思いますが、普通のバスタオルでよいのでしょうか? 2枚あわせで毛足が長いもの?逆に1枚で薄手の毛足も短めのものなど、どんなものがよいのか ご経験からアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 4月生まれの赤ちゃんの衣類について

    よろしくお願いします。 4月中旬に出産予定の初産婦です。 赤ちゃんの衣類について質問です。 まだいろんなサイトやカタログを見ても冬物が多いので、もう少ししてから準備をしようと思っていたのですが… この度切迫早産で10日程ですが入院したこともあり、やっぱり早目に出産準備をしようと思い直したところです。 今のところ、短肌着とコンビ肌着をそれぞれ5~6枚購入予定です。 それから2WAYオールを2~3枚くらい… と思っているのですが、外出する頃には暖かくなりますし、家では肌着で過ごしてブランケットなどで温度調整するという話も聞くので、必要なのかなぁ…と悩んできました。 とても可愛くカラフルなコンビ肌着で外出している方もいるみたいですし、調べれば調べる程混乱してきまして(^^;; (1)肌着はあくまでも肌着として、外出しない方がよいのでしょうか? それとも可愛い肌着で外出するのはおかしいことではないのでしょうか? 最初は白無地の肌着で揃えようと思っていたのですが、外出で使えるならコンビ肌着は柄ものも選ぼうと思います。 (2)また2WAYオールは新生児サイズで選んだ方が良いですか? 秋まで見越して大き目のサイズを準備した方が良いでしょうか?その場合は全て長袖でも大丈夫ですか? 先々も使えるようにするならコンビミニのラップクラッチを購入しようかと考えています。 新生児サイズなら着る期間も短いと思うので、安目のものを購入しようと思います。 たくさん質問してしまってすみません。 実家・義実家ともに車で5時間程離れたところにあり、主人も週に1日しか休みがない為、すぐに買い物に行くことが出来ません。 出産後、最低2週間くらいの必要な物は出来るだけ揃えておきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 1月出産予定です。新生児に必要な物を教えてください

    1月に男児出産予定のため、そろそろ赤ちゃんを迎える準備を始めようと思ったのですが、分からない事だらけなので教えて下さい。 (1)肌着は短肌着+コンビ肌着を考えていましたが、長肌着は必要ですか?長肌着よりコンビ肌着の方が長い期間使えると聞いたのでコンビ肌着にしようかと思っているのですが、、、 あと、枚数も5着ずつで足りますか? (2)肌着の上は2ウェイオールを考えていましたが、着せ方としては合っていますか?4着あれば足りますか? (3)靴下、レッグウォーマー、帽子、ミトン、おくるみ、何枚くらい必要でしょうか? (4)スタイはすぐに使うものですか?何ヶ月くらいから使うのでしょうか? (5)退院時は、肌着+2ウェイオール+おくるみですか?特別な服(ドレスみたいな?)を着せるのでしょうか? (6)その他、出産前に用意しておくもの、または必要無かったものなどありましたか? 分からない事だらけなのです。 なんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新生児の服装(2WAYオール?カバーオール?)

    12月中旬に出産予定です。 初めての出産でわからないことが多いので、教えてください。 1. 出産後、新生児は病院では短肌着、コンビ肌着で過ごすのでしょうか?2WAYオールなどは着せないのでしょうか。 2. 2WAYオール、カバーオールのどちらがいいのでしょうか。2WAYオール2枚、カバーオール4枚とかで準備しておくといいのでしょうか。 3. 新生児はなぜ、ドレス型のカバーオールで過ごすのがいいのでしょうか。最初からカバーオールだと股関節や足に何かいけないことがあるのでしょうか。 全くの無知で申し訳ございません。よろしくお願い致します。