新生児の肌着、洋服についてアドバイスください

このQ&Aのポイント
  • 初妊婦の皆様へ、新生児の肌着や洋服の準備についてアドバイスします。
  • 退院時やお披露目の際には薄手長袖の2wayオールを用意しましょう。しかし、真夏になると暑い可能性があるので、プレオールや半袖の2wayオールの準備も忘れずに。
  • ノースリーの肌着を用意している場合、下がりのカバーオールの袖がはみ出ることがあります。50-60サイズの短肌着やワンタッチ肌着を揃えることで着せやすくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児の肌着、洋服についてアドバイス下さい><

北海道にて5月末か6月初旬に女の子の出産を予定している初妊婦です。 出産後すぐ季節をまたぐので洋服や肌着の準備を考えると混乱してきてしまい、アドバイス頂けると嬉しいです。 退院時やお披露目の際、産まれてすぐからも着れるように薄手長袖の2wayオールを用意しようと思っていますが、これは最初ブカブカで徐々にサイズが合ってくるかと思うのですが、初夏出産だとサイズが合ってきたら真夏になり暑いのではないか?と思っています。それならプレオールか半そでの2WAYオールを用意した方がいいでしょうか? あと、お下がりで70サイズの半袖で着丈も短いカバーオールを5枚貰いましたが、どれも用意した短肌着を中に着せると袖がはみ出ます。ノースリーの肌着を用意するものなのでしょうか? ちなみに肌着はコンビミニで50-60サイズの短肌着、コンビ肌着、ワンタッチ肌着を揃えました。ここのメーカーは大き目に作られていると聞きますが、新生児の肌着っていつまで使うor着れるものなのでしょうか?? 待望の第一子なので可愛い服を用意してあげたいのですが、考えれば考えるほど混乱してきてしまい、この環境だと皆様ならどのように準備されるかなども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

生まれた時はやはり長袖のカバーオールが必要だと思います。北海道ならまだ寒そうですよね。 新生児用の肌着+カバーオールですね。 そして暑くなってきたら肌着+その頂き物の70半袖カバーオールを。(多分少し大きいと思いますが。) そしてさらに暑くなってきたら肌着をやめて半袖カバーオール1枚で。 そして秋になってきたら、また肌着を増やしたり、また新生児の時に着ていた長袖のカバーオールを着せたら良いと思います。 赤ちゃんの大きさによっては無理かもしれませんが半年くらいまでなら新生児用が着れる事も多いです。 でも、真冬になるにつれ小さくなってくるし袖なんかも短くなってきて寒くて可哀想なので、少しずつ70か80の長袖のカバーオールを買い足したら良いと思います。 その頃には肌着も新生児用の肌着ではなく、かぶるタイプの肌着の長袖も用意してあげた方が良いと思います。 そしてさらに季節がかわって1歳を過ぎた頃、その頂き物の70の半袖カバーオールがまた使える可能性もあります。うちの子は1歳を過ぎても70を着てました。(赤ちゃんによっては90を着る子もいますが…) こんな感じでどうですか^ ^

その他の回答 (1)

• kuronek03
回答No.1

こんにちは(^^) 1歳7ヵ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です(*^^*) 肌着はノースリーブより半袖の方が使い勝手がいいですよ(^^) うちの場合は7月初めに生まれたので退院の時は半袖の2wayオール(60~70サイズ)に半袖肌着を着せてましたが半袖でも袖が長くて長袖になってました(^^;)ちなみに出生体重は3000グラム超えです。 なので長袖を買わなくても新生児時期は半袖の60~70サイズは、長袖になってしまうと思うので、半袖の2wayオールをオススメします。 あと真夏だったのでお家では半袖の短肌着か長肌着1枚にタオルケットを掛けてあげて過ごしてました(^^) 赤ちゃんはすごく汗かきなので部屋でも肌着+洋服を着せてたら汗だくになって乳児湿疹が出来てしまうので気を付けて下さいね(^^;) お家では赤ちゃんにはエアコンの効き過ぎは良くないと思い扇風機だけで過ごすことが多かったので、肌着1枚で過ごさせてましたが、外出先ではエアコンが効き過ぎてる所もあるので半袖肌着+半袖の洋服を着せて外出してました。 短肌着は3ヵ月くらいでお腹が出たりするので着せれても3~4ヵ月未満だと思います。 長肌着は丈が長いので7ヵ月くらいまで着せれると思いますが、大抵の方が寝返りしたりするようになると紐を結ぶのが大変になるので、5ヵ月くらいにボタンタイプの肌着に変える方が多いいと思います。 うちの場合は5ヵ月前後には70サイズの洋服と肌着を着せてました。 助産師さんに赤ちゃんの服のことを聞いた際に赤ちゃんは汗かきで体温が高いので、夏も冬も大人より1枚少なめに着せること!と言われました。 赤ちゃん1人1人成長速度が違うので、子供服の買いすぎに注意して下さいね(^^;) 同じ8ヵ月でも70サイズを着てる子、70サイズが小さくて80サイズがピッタリな子とか色々ですし50~60サイズを着る新生児時期は首がすわってないので、それほど外出することないので、1~2回しか着せてないのにサイズオーバーしちゃった…とかよくあるので(^^;) 70サイズもワンシーズンしか着用出来ないサイズなので気を付け下さいね! 80サイズも来年ギリギリ着せれるかな?となるサイズですので(^^;)

greensimasima
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅れて申し訳ありません。半袖でも長袖になっちゃう感じなんですね~!1枚産まれてすぐ~夏の終わり用に揃えてもよさそうですね! わかりやすく教えていただきありがとうございました!