• ベストアンサー

グリーンカーテンの「設置」での動詞は?

ゴーヤなどを這わせて、グリーンカーテンを設けることが行われています。 この場合の動詞は、どんな単語になるのでしょうか。 普通一般のカーテンでは、「hang」を使うと聞いていますが、グリーンカーテンに「hang」はなじまないように思います。「what is a green curtain」でgoogle検索したところ、京セラのサイトで「grow」というのを見つけました。しかし、これは、グリーンカーテンを「育てよう」との意味であり、単に「設置」または「設ける」場合にはあてはまらないように思いました。 適切な動詞をご教示いただければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.2

最も標準的なのは set でしょうね。 ただこの文脈で英訳する場合、 私であれば plant を用いることになりましょう。

frage
質問者

お礼

早速のご教示有難うございました。 あまりいろいろ気にせず、setが良いのかもしれません。plantも考えてはいたのですが、「種をまく・苗を植える・育てる」と言うような点は問題にせず、とにかく「グリーンカーテンを設けましょう」だけの単純な言い方はどうすればよいのか、という点が疑問でした。この点、質問が舌足らずでした。 もう少し英英辞典をあたってみたいと思います。 有難うございました。

frage
質問者

補足

大勢の方から、色々とアドバイスを頂きました。有難うございました。 結論として、plantを使うことにしました。原文を何度も読み返し、前後関係を見ながら判断しました。 ご教示下さった方々に、この場所で改めて御礼を申し上げます。

その他の回答 (4)

• purunu
回答No.5

下記にあげたオーストラリアのサイトでは、growをつかってはありますが、 全体については、construction of ... なので、 constructもつかえるでしょう。 植物をはわせるもとのプレートなどの設置がありますので。

参考URL:
http://www.enviroehub.com.au/uploads//sustainable-in-st-kilda/FACT_SHEET_FOR_CONSTRUCTION.pdf
frage
質問者

お礼

早速のご教示有難うございました。 教えて頂いたサイトでは、growのほか参考になる用語や言い回しが色々とありました。別の機会にも参考になります。有難うございました。

• sknuuu
回答No.4

set upとかplaceとか We've planned to set up (place) green curtains to cover houses (buildings). We plant goya on the ground, and as it grows and climbs upwards, its leaves cover a house as if it is a curtain. A green curtain functions as a shade, and is very effective to lower the temperature inside the house in the summer. と勝手に英文をつくりました

frage
質問者

お礼

早速のご教示有難うございました。 質問が、舌足らずでした。例文は参考にさせていただきます。 機械などのマニュアルでは、set upもplaceもよく出てきます。植物に使ってもよいのか、英英辞典で勉強してみます。

• umeco51
回答No.3

green plant curtainでググると、growが多いですね。ほぼ京セラのサイトからみたいですが。 あとは、hang、set upもありましたよ。 growだと違和感があるとのことですが、グリーンカーテンってだいたい育てるものじゃなかったでしょうか?すでに育ったものを買ってきて設置してるイメージがありません。 その場合、growが一番しっくりくる気がします。

frage
質問者

お礼

早速のご教示有難うございました。 質問が舌足らずでした。 確かに、植物であるグリーンカーテンは、「育てる」ことが伴います。しかし質問の意図は「グリーンカーテンを育てよう」をどのように言うのか、ではありませんでした。「グリーンカテンを設けよう(普通に言う、「カーテンをつけよう」のような意味)」と言いたかったのです。 英英辞典で、もう少し言い回しを調べてみます。 有難うございました。

• oignies
回答No.1

growがあるならgrowでいいとおもうけれど、成長しきったような 植物でそくせきでおくならば、placeとかinstallでよいのではない でしょうか。 たねをまいてそだてるのならば、growでいいとおもいます。

frage
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。 installも考えましたが、個人的には機械などを「据え付ける」というニュアンスが感じられ、躊躇しております。

frage
質問者

補足

英英辞典でplaceを調べたところ、「何かを、所定の場所に、注意深く置く」という意味のようです。グリーンカーテンには、意味がきつすぎるように思います。