• ベストアンサー

ブラックベリーでグリーンカーテン

ブラックベリーを育てたいと思っています そしてそれでグリーンカーテンができたらしたいのですが Q,ブラックベリーでグリーンカーテンは可能でしょうか? Q,可能の場合は、ゴーヤなどと同じようにプランターに植えてネットに誘引でいいでしょうか? Q,7月中に植えた場合、どのくらいで収穫できるのでしょうか?   (植木市などで売っている50cmくらいまで育った植木の場合で教えてください) Q,1mほどの長さのプランターには何株まで植えれますか?

• k-riri
  • お礼率85% (282/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

Q,1mほどの長さのプランターには何株まで植えれますか? 成長旺盛なので、1株が限度でしょう。 プランターの大きさに応じたところで成長がストップします。 プランターの容量が小さかったり、植える株数が多ければ株も小さいまま伸びません。 グリーンカーテンにするなら大鉢か野菜用の深型プランターを必要個数用意するのがいいと思います。 Q,7月中に植えた場合、どのくらいで収穫できるのでしょうか? 7月(今頃)だと実付き苗でしょう。今年の実はそれで全部です。 来年は暖地なら6月下旬から収穫できます。 毎年下部元から新しいシュートが伸びてその年に花が付きます。 冬に前年度実が付いた古枝を切って更新しながら管理します。 春先にシュートが出たら花芽が付く前に 摘心して枝数を増やしながら好みの形に誘引するといいでしょう。 実が付くと枝が重くなるのでネットよりトレリスのほうがいいと思います。 うまく大株になると高さ2mくらいになります。 放っておくと横に広がるので枝が緑のうちに誘引してください。 害虫も病気も少なくて育てやすいベリーで、我が家も毎年ジャムを作っています。 一株あれば簡単に増やせるので、今年は練習と考えて 来年の成功を目指してみるのもいいと思います。 ブラックベリーの育て方 http://www.hibiyakadan.com/gift/oteire/47.html

k-riri
質問者

お礼

URLまでありがとうございます^^ おっしゃるとおり、今年は練習と思って頑張ってみますね♪