• 締切済み
  • 困ってます

ゴーヤのはっぱが「しなしな」なのですが・・・

今年、以前失敗したゴーヤのグリーンカーテンにリベンジしています。 そこで質問ですが、朝方は葉っぱもピンとして広がっているのですが 昼間はしおれた感じで「しなしな」になっています。 昼間にピンとしててくれないとグリーンカーテンの意味が無いんですけどね。 どうして昼間は葉っぱが「しなしな」になってしまうんでしょう? 水はあげ過ぎもいけないというので、朝たっぷりあげています。 (プランターの下から出るくらい) 肥料も今までに2回ほど追肥しました。 プランターは60cm位のもので、深さは30cm位なので小さくはないと思います。 1つのプランターに2株植えています。 他にも小さめのプランターに1株植えているゴーヤもあるのですが こちらは土が枯れているのか、なかなか大きくなりませんが 昼間でも葉っぱがピンとしているのです。 以前、どこかでワラを敷くみたいなことが書いてあったように思うのですが 「しなしな」ゴーヤではしていません。 それが原因なのか・・・? よくわからないので教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

見た限りでは問題のない管理だなと思います でも日中葉っぱがシナシナしてしまう・・・ 要するに根からの吸水が葉からの蒸散に負けているわけですね シナシナはしていてもプランターが乾いていなければ水分不足が原因ではないでしょうね プランターが温められて地温が上がりすぎている可能性はないでしょうか? もしそうであれば敷き藁は効果があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 プランターの土の温度が暑いのかもしれないですね。 ワラがないので「くたびれたすだれ」を敷いてみます。 ちょっと様子見てみます。

関連するQ&A

  • ゴーヤが直ぐに黄色くなってしまう

    教えてください。 プランター30cm×60cm 深さ30cmのプランターで2株ゴーヤを植えています。 土は野菜用というのをホームセンターで買ってきました。 下に軽石を敷いてその上に野菜用の土を敷いています。 現在ツルだけはよく伸びてゴーヤも良くできて(数)いると思うのですが、直ぐに黄色くなってしまうのです。 割ってみると種もできてなくスカスカ状態です。 花が咲いて、実が付きゴーヤらしきものができはじめキューリくらいになるかならないかくらいで黄色くなってしまいます。 まれにまともなゴーヤが出来ても、細いヒョロヒョロした薄い緑色のゴーヤで、ほんとならもっと色濃くしたいけれど 黄色くなりそうなので収穫してしまいましたが、やはり種はできていませんでした。 水は毎日やっているし、2週間に1回くらい油かすを追肥しています。 もしかして肥料のやりすぎですか? なんか最近下の方の葉っぱも黄色くなってきたような気も・・・ 葉もあまり茂ってないし・・・ 一体何が悪いんだかわかりません。 苗をもらった時には、「水は毎日、あと肥料を2週間に1回くらいやってれば絶対大丈夫!」って言われたんですけど全然大丈夫じゃないんです。 このままだとグリーンカーテンにはならないし、ゴーヤも食べれないし、種も取れないで悲しくなってしまいます。 どなたか解る方いらっしゃいますか? 情報がたりないようなら補足します。 なにぶん素人なもので、説明も上手くなくてすいません。

  • 今年のゴーヤも葉っぱが小さかった

    グリーンカーテンの意味で去年からゴーヤを栽培してます。丸っこいのと縦長の実がなる二種類を二株づつです。プランターで土はホームセンターの腐葉土50リットルです。 そこに二株植えてますが二年続けて葉っぱがよそのお宅と比べて小さいです。 実も小さいです。実はいいにしても葉っぱが小さくてカーテンの役目をしてくれせん。水は朝と夕方にあげて、液体の肥料を一週間に一度あげました。 何が影響してますか? 土が少ないですか?

  • ゴーヤが育ちません どうしたらいいでしょうか?

    春に苗を買ってきてプランターに植えたゴーヤがあまり育ちません。 そのときは4株買ってきました。 プランターの土は、野菜用の腐葉土を入れました。 あまり育たないので、化学肥料を入れたり、容器に入った液体肥料を入れたり、鶏糞を 入れたりしましたが、変化はありません。 やはり最初に肥料をたっぶりやらないとだめなのでしょうか? それと現状もっと 葉っぱを大きくするにはどうしたらよいでしょうか? 日よけになりません。位置は南向きで 日当たりは良好です。

  • ゴーヤ栽培の失敗を検証願います。

    昨年畑で立派に30cmぐらいに育ったゴーヤ実の種を、 今年は避暑をかねて棚で育てました。 ところが。実は10cmぐらいにしかならず、期待した緑のカーテンも中途半端。ゴーヤの種にも退化(原種に戻ろうとする?)があるのでしょうか? そこで検証をお願いします。 ●プランターは木製のリンゴ箱を利用。 ●株は1箱に3株 ●土は市販の用土に化成肥料と有機肥料を元肥と追肥に使用 ●水遣りは適時に(少し渇き気味だったかも) ●日差しは南向き 来年もやろうと思いますが、苗は市販のものを買います。 ただ、種が原因なのか、育て方が原因なのかはっきりさせたほうがいいと思いますのでよろしくお願いします。

  • ゴーヤの葉の元気がありません

    5月に入ってからゴーヤの苗を買ってきました。 プランターに野菜の土を入れ、肥料を入れて植えました。 2週間ほどたったのですが、いっこうに大きくならず買ったときのままです。 また、買ったときに小学生の手くらいの葉っぱの元気がありません。 葉っぱの外側が枯れてきています。 もう駄目なのでしょうか? それともまだゴーヤは生きているのでしょうか? ゴーヤは水を欲しがると聞いていたので、土が乾いたら水をあげています。 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • ゴーヤでみどりのカーテンを作りたい

    今年の夏はゴーヤでみどりのカーテンを作りたいと思っています。 あいにく窓際には土の地面がありませんので、プランターを使用したいと思いますが。どの程度のプランターにどのくらいの土と肥料をやればいいのか経験者が居られましたら教えてください。

  • ゴーヤが大きくなりません。どうすればいいでしょう?

    ゴーヤが大きくなりません。何がいけないのでしょうか? 6月初め、ゴーヤの苗を買ってきて横長いプランターに移植しました。 ゴーヤ3本と朝顔(ヘブンリーブルー)3本を買い、3つのプランターにそれぞれ1本ず移植。 土はホームセンターで買った「野菜の土」というのを使いました。 移植後2週間目に「花と野菜の肥料」という400円ほどで売られていた固形肥料(ビーズより少し大きい粒々の物)をまきました。 水は朝と夕方2回。 育て方にたっぷりと書いてあったので、たっぷりあげています。 南の窓にグリーンカーテンを作りたいと思って、ネットも買って張ってあるのですが、全くもって大きくなってくれません。 朝顔はすでに2メートルほどの高さまで育っていますが、ゴーヤはまだまだ小さく30センチくらい。 移植後すぐに30センチの大きさになったのですが、その後全く伸びず、その大きさのまま蕾がついて 今朝花が咲いていました・・・ 同じ時期に植えた隣家のゴーヤは、ふさふさと葉をつけてもう1.5メートルほどに育っています。 隣もうちと同じく南の窓にネットを張っているので、日当たり、気温などの条件は同じです。 簡単に大きくなる、誰でも育てられる・・・との説明書きを鵜呑みにして買ってきたのはいいけれど、全然大きくならないゴーヤを見ると悲しくなります。 何がいけないのでしょう? 水のあげ過ぎ? 朝顔と一緒に植えているから? それとも大きくならない種類のゴーヤがあるの???? 誰か教えて下さい。 .

  • ゴーヤの育て方

    ゴーヤの手入れの質問です。 今年初めて、ゴーヤを買って育てています。 (育て方は、インターネットで調べて石や土をプランターに入れました) 苗を植え、順調に育って、実が沢山なり、グリーンカーテンの一寸手前まで育ってきました。 最近、添付の写真のように、葉の色が茶色く変色し始めました。初めのうちは、葉を切り取っていましたが、どんどん変色が増えてきています。何が原因と考えられるでしょうか。また、どうすれば葉を元気にできるでしょうか。 ゴーヤは、プランターに2苗植え、西日があたる、とても日当たりが良いアスファルト上に置いて育てています。また、水遣りは、毎日朝と夕に2度やっています。肥料は、月一回やってきましたが、不足していたようなので、一週間前ぐらいに、追加しました。(本葉が黄色くなってきましたので) また、葉の大きさが手の大きさの半分ぐらいで、全体的に小さいのですが、肥料の種類が適していないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ゴーヤと同じプランターにチョウセンアサガオ

    ゴーヤカーテンのゴーヤが肥料不足のためか、苗ではなく去年とれたゴーヤの種から育てたからか 大きくても7~8cmにしかならなかったのですが収穫したものを冷蔵庫にためてあります。 そろそろチャンプルーに料理しようと思うのですが 気になるのは同じプランターのゴーヤの根本に6株ほど出てきて25cmくらいになっているものが 毒のある「チョウセンアサガオ」らしいということです。 何の種かわからずに蒔いておいたものですが 他の鉢に蒔いた同じものがオクラのようになったかと思ったら白い花が上向きに咲きました。 そのあとトゲトゲの実になりました。 調べたら「チョウセンアサガオ」と判明したのですが 同じプランターで育ったゴーヤを食べても問題はないのでしょうか?

  • ゴーヤにトマトの肥料をやってもいいですか

    こんにちは。 トマト用として売られていた肥料が多量にあり、差しさわりがないのであればプランター植えのゴーヤに使いたいのですがいかがなものでしょうか。 調べたところ、ゴーヤ用というj物に比べてチッソ、カリが少ないようなのですが、緑のカーテンとして葉っぱを茂らせたいので大きい実をならせたいという希望はなく、そうすれば使ってもいいのかなと 思ったりします。 但し、シロウト考えなので悪影響があったらかわいそうだし教えていただきたく質問しました。 よろしくお願いします。