ゴーヤのグリーンカーテンの流行とは?

このQ&Aのポイント
  • ゴーヤのグリーンカーテンはエコな取り組みとして流行しています。
  • 暑さや温暖化の影響から、都心でもゴーヤを育てる人が増えています。
  • ゴーヤの栽培は美味しい苦味成分を楽しむためや、食育としても注目されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴーヤのグリーンカーテンっていつまで流行ると?

ゴーヤのグリーンカーテンはエコだとか温暖化といって流行っていますが、 一体、なんでこんなに流行り、いつまで流行るのでしょうか? http://goya.kogetspace.com/curtain-goya/contents.html 昔は、夏場の風物詩といえば、朝顔、ホオヅキでしたが、それにしても、沖縄でもないのに、都心のどまんなかでマンションのベランダがゴーヤで覆われています。 3分の1がゴーヤがあったマンションなどがありました。 沖縄じゃないのに、でも、気温は確かに暑い!です。 なんでこんなに流行っているのしょうか???? 不思議で仕方ありません。 べつに、エコのためにやっているわけじゃないですよね?? ほんとうにこれでC02削減したとかいうのは役所や小学校のような窓が多い建物くらいですよね? まあ、美味しい苦味成分が食べられるというのが魅力かなと思いますが、どういう理由でゴーヤを育てていますか? 食育とかいわないですよね???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-k-m
回答No.1

沖縄の人が東京のが暑いというそうですね(笑) エコにはたいした効果でもありませんが みっちり葉が茂った昨年は室内温度が3度くらい違ったので、エアコンの消費電力も下がりました。 西日のしっかり入る窓なので効果が大きいのですが、南向きの窓だとそれどほどの違いが出ないかも知れません。 今年はなぜか今のところ あまり茂っていまないのですが(汗) 植物を育てて伸びていくのはとても楽しいし、緑の葉を眺めると癒されます。 とりたて新鮮な野菜を味わえるのもうれしい。 かぼちゃやきゅうりも経験し、収穫できましたが「うどんこ病」に苦労しました。 ゴーヤは手間いらずです。