• ベストアンサー

プロパン料金が高い…?

いつもお世話になっております。 この度、東京らへんで一人暮らししようとしているところなのですが、 都市ガス、プロパンガスがあり、 プロパンの賃貸を選んで契約しました。 でも、色んなサイトを見ているうちに 「プロパンは高い」というものをよく目にするようになりました。 1m3が400円?とか。 1m3がどのくらい使っての料金なのかがよく分かりません。 1m3使う例と、 ガスをあまり使わない方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2です。 ガス屋に値段確認する事ですね。支払い者である自分が料金知らずに勝手に設定するんじゃない!そんな説明受けてない。ととにかくがんばる事ですね。 料金請求はできても、支払い義務があるわけではないので、高いので払いません。料金勝手に決められた云々では納得しませんので後は裁判所であいましょう。適性料金分振り込みます。でいいわけです。ガス止めたら不当請求で裁判所命令でオタクの口座とめちゃうよ・・・・と強く交渉しないといけません。(大家、不動産屋のいってガス屋を変えさせるぞというのも手です) 料金が提示されて使用契約にサインしているわけなら別ですが、違うと思いますので、不適切な料金には支払い義務は発生しないと主張するのです。メーターはガス屋の設備なので料金は無料です。料金が5000円になるまで、メーター交換し続けるのと、平均価格に下げるのとどっちがいい?とガス屋にガス料金の相場サイト見せながら交渉するのも一つの手です。 基本料金はアパート1つのガス設備なのに戸別単位に料金掛けるとは何事? メーター付けてくれなんて頼んでないぞ?オタクの設備でしょ?でいいんです。勝手に2000円もとるとは何事ですか??って感じですかね ですが、単価400円くらいなら・・ちょっと高い部類なので、600,800といったぼったくりともいえない微妙な線ですね。交渉するのはタダで傷つく人も迷惑かける事も無いので料金聞きながら、うまく交渉すればいいのではないでしょうか?

satoron666
質問者

お礼

何度も回答頂きありがとうございます! まだ、料金説明も受けておらず 1ヶ月すごし、料金を払ってみたわけではないのです。 高いと聞いて心配になって質問してみました! もし、500円~600円くらいで 月1万円以上するのなら交渉してみたいと思います ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

プロパンガスは悪質ですね。アパートとかは大家や不動産屋が決めているので勝手に変えれないのをいいことに暴利、勝手な料金設定をします。なので入居時に確認して、高い場合はガス屋を変えてくれといいます。基本料金もメチャクチャであって無いようなものです。 自分の場合は入居後にこんなにかかるはずがないといって毎月メータ変えさせたら、料金値下げしてくれました。相手が交渉に応じない時は、今まで5000円しかからなかったのに1万かかるとかふざけるなといって、メーターが壊れていると何度も交換させましょう。向こうが折れてくるはずです。 本人次第ですが、基本料1000の300円相場じゃないでしょうか?一人暮らしで平均5000円前後ですかね。月5000円違うと年で6万近い差が出ると思います。

参考URL:
http://lpg-c.net/
satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 大変参考になります^^ 今回初めての一人暮らしで ガスメーターとかもはじめてみるのですが… ハッタリでも大丈夫でしょうか? そして、メーター交換にはお金かからないのでしょうか(苦笑 時間があれば、回答お願い致します!

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.1

1m3で 風呂なら春の季節で3~4回分 シャワー45分 ファンヒーター11時間くらい コーヒー900杯分 ガスコンロ10時間(強火) このくらい 量を減らすには 効果大 風呂のお湯を張る量の調節 シャワーの時間 (風呂の回数) 効果小だがまぁ 圧力鍋の利用等 調理の工夫

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャワー45分で400円強かかるのですか…orz 高いですね(苦笑 シャワーの時間を削れるように工夫してみたいと思います! 様々な資料?を提示してくださり、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • プロパンガス料金について

    プロパンガス料金について 今日初めてガスの請求が来たのですが、3.5m3で4000円超えるってのはかなり高くないですか?? 都市ガス(東京ガス)のHPを見ると、基本料金725円+430円(140円*3.5)の計1155円しか掛からない計算なのですが・・・ それも、プロパンの請求書には基本料金など書いてなく、ガス使用料金と消費税のみで4000円越えです。とりあえず料金表をもらおうと思うのですが、他のプロパンだとこれぐらいが普通ですか?回答お願いします。

  • 集中プロパンの料金

     引っ越し先のガスが集中プロパンです。  現在は自分の敷地内にボンベをおくプロパンガスなのですが、その場合に比べて集中プロパンは料金が安くなるのでしょうか(地域はほぼ同じです)?  前は同一市内の都市ガス地区に住んでいたのですが、現在の場所に引っ越してガス代が倍ぐらいになったので、プロパンガスの高さにビックリしました。  集中プロパンも同じぐらいの料金ならば、新居ではコンロはIH、給湯+床暖房は灯油ということも考えています。ちなみに今回はリフォームで10~15年後に建て替えを予定しているのでオール電化は考えていません。  そこで、地域にもよると思いますが、参考までに集中プロパンをお使いの方、基本料金や単価を教えていただけませんか?  また、コンロはIH、給湯+床暖房は灯油という方がいらっしゃいましたら、使い勝手(良かった悪かったなど)やランニングコストを教えてください。  よろしくお願いします。    

  • プロパンに乗り換えるメリット

    都市ガスが来ているのにプロパンをつかっている人がいます。プロパンガスは高いと思うのですが、その人にとって何かメリットがあるのでしょう。販売店が営業に来たそうですが、わざわざ都市ガスを止めてプロパンガスに切り替えるほどのメリットがあるものなんでしようか。そこは飲食店ではなくふつうの1戸建て住宅です

  • 都市ガス地区からプロパン地区に引越しを考えています

    都市ガス(アパート)からプロパン(一戸建て)に引越しを考えています。 今は都市ガスで平均して14~18m3くらいの使用で、一月に3000円前後の使用量です。 プロパンにすると料金が月々2倍ほども違うと聞き、すごく迷っています。 プロパンは1/m3あたりの使用料金は高いけど、エネルギー効率(?)が高く、 使用量自体は半分ほどで済むという認識は合っていますか?? それなら料金はそんなに変わらないのかな?と思ったりして… いろいろ調べたけどよくわからなくて… またプロパン→都市ガス変更の料金シミュレーションが掲載されているサイトはいくつかあったのですが、 逆に都市ガス→プロパンの料金シミュレーションができるサイトなどご存知でしたら教えてください。 プロパン料金が自由設定だというのは知っているので、平均や大体がわかるだけでもいいのです。 またそれぞれのメリット、デメリットも教えていただけると嬉しいです。 住居は新旧ともども東京都下です。 よろしくお願いいたします。

  • プロパンガスの料金について…

    アパートから戸建に引越したのですが都市ガスではなくてプロパンガスでした。 プロパンガスは今まで利用したことがなかったのですが、引越して初めて届いたガスの請求書を見てびっくりしています… 使用料26.8m3 請求額15,203円 でした。。 これくらいが普通なのでしょうか??こういうことに詳しくないもので… プロパンガスは初めてだからわからないし。。 プロパンガスは都市ガスよろも高いとは聞いたこともあるし、引越して多少は請求額あがるとは思ってました。 アパートに住んでいた頃は高くて5000円くらいだったから、プロパンになるとこんなに高くなるものなのかと…… どなたか回答お願いします(>_<)

  • 賃貸・・プロパン物件か都市ガス物件か

    こんばんは。 20代の男です。 今、引越しを考えています。両方とも1LDKです。 1.プロパンガス物件(新築) 賃料・管理費(66000円)+駐車場代(5400円)で71400円 ガス料金は基本料金1800円、従量単価560円 今住んでいる物件もプロパンで、料金は同じくらいです。 なので夏場なら5000円前後、冬場なら11000円前後かなと思います。 2.都市ガス物件(7年) 賃料・管理費(78000円)+駐車場代(5400円)で83400円 ガス料金は基本料金0~20m3まで690円、従量単価165円          20~40m3まで1200円、従量単価140円 都市ガスなら1年通しても5000円~6000円前後で済むかなと思います。 都市ガス物件は他も探したのですが、私の済む地域は都市ガス物件が少なく、 ほとんどが賃料・管理費・駐車場代込で78000円以上しています。 今回はプロパンガス物件にしようかなと思っているのですが、 皆様は上記の条件で選ぶとしたらどちらにしますか? また、今後引っ越す時の参考にしたいのですが、 やはり家賃で1万円以上の差ならプロパンの方がお得になりますかね? 賃貸は固定費ですから節約できないですし。 5000円ほどの差なら都市ガス物件がいいでしょうか? こんなことで悩むなと思われるかもしれませんが アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プロパン→卓上IHに変えたら節約になりますか

    賃貸マンションで一人暮らし、自炊はよくする方です。 うちはプロパンガスをガスコンロと給湯器に使っています。 都市ガスと比べると高いとは知っていましたが、プロパン適正価格を見て相当割高だと感じました。 具体的に、先月の請求料金は  基本料金:2047円  従量料金:3574円(約776円/1m3) でした。 ※試しに先月分を都市ガス料金に換算(プロパンと都市の熱量差約2.2倍も考慮)すると約3000円、安いですね…。 これからの季節は寒いので熱いお茶や紅茶をよく飲みますが、解決済みの質問で「プロパン従量料金が400円以上なら、お湯を沸かすのはガスよりも電気の方が安い」というのを見かけて、電気ケトルを買おうかと思いました。 ただ、いま使っているやかんがIH対応なので、それをしまい込まずに小さめの卓上IHクッキングヒーターを使えばいいのでは、と考えた次第です。 また、手持ちの片手鍋3つもIH対応しているのがわかりました。 そこで質問です。 お湯を沸かしたり、味噌汁・カレー・煮物などを作ったりするのを、ガスコンロから卓上IHクッキングヒーターにシフトするだけでも、光熱費の節約になるのでしょうか? クッキングヒーター購入の費用対効果はありそうでしょうか? ご意見を聞かせてください。 ちなみに ・鍋は16~18cmと小ぶりで、小さなIHクッキングヒーターで火力は十分かと思っています。 ・毎月の電気料金は90~100kW使用で約2900円前後です。

  • 都市ガスとプロパン

    現在、都市ガスを利用していますが、引越先はプロパンです。 ガスヒーターやガスコンロは買い換えしないといけないでしょうか? プロパンガス使用のヒーターを都市ガス使用にできるホースの先の器具があるらしいのですが、都市ガスからプロパンはそういったことが可能でしょうか。 どなたか解る方がいれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アパートが都市ガスからプロパンに変更されます

    はじめました、アパートで使用しているガスについて質問します。 先日プロパンガス会社から、大家から依頼があり都市ガスからプロパンに変更になると連絡があり、非常に困惑しています。今住んでいるところは都市ガスだから契約したのに。 以前住んでいたアパートがプロパンでガス代が高く困っていたため、就職を機に都市ガスの物件を探し、契約をしました。もちろん都市ガス専用のガスコンロも実費で買いました。 このような件はどこに苦情を言えばいいのでしょうか?それとも仕方がないことなのでしょうか? ご回答お願いします

  • プロパンガスの火力の高さを生かして都市ガスよりも安く。現実的に可能?

    一般的に都市ガスに比べて値段の高いプロパンガスですが、 何処かのサイトで、プロパンガスのメリットとして「都市ガスに比べて火力が高い」というのを目にしました。 これって単純に考えて、例えば同じ量の水を沸かすのにプロパンの方が早く(少ないガス使用量で)できるってことなんでしょうか。 その結果として、都市ガスと遜色ない(あるいはもっと安い)価格に抑えることは現実的に可能なんでしょうか。 ちなみに現時点ではひとり暮らしで自炊はそこそこにして、お風呂は毎日沸かして8m3ぐらいの使用量です(春先の場合)。 プロパンガスが高いという質問や回答を過去に何度も見かけているので 「プロパンは都市ガスより高い」というのは、ほとんど絶対的な現実になっているようですが、 火力の違いを考えると、本当にそうなのかな?と疑問に思って仕方がありません。

専門家に質問してみよう