• ベストアンサー

プロパン料金が高い…?

いつもお世話になっております。 この度、東京らへんで一人暮らししようとしているところなのですが、 都市ガス、プロパンガスがあり、 プロパンの賃貸を選んで契約しました。 でも、色んなサイトを見ているうちに 「プロパンは高い」というものをよく目にするようになりました。 1m3が400円?とか。 1m3がどのくらい使っての料金なのかがよく分かりません。 1m3使う例と、 ガスをあまり使わない方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

2です。 ガス屋に値段確認する事ですね。支払い者である自分が料金知らずに勝手に設定するんじゃない!そんな説明受けてない。ととにかくがんばる事ですね。 料金請求はできても、支払い義務があるわけではないので、高いので払いません。料金勝手に決められた云々では納得しませんので後は裁判所であいましょう。適性料金分振り込みます。でいいわけです。ガス止めたら不当請求で裁判所命令でオタクの口座とめちゃうよ・・・・と強く交渉しないといけません。(大家、不動産屋のいってガス屋を変えさせるぞというのも手です) 料金が提示されて使用契約にサインしているわけなら別ですが、違うと思いますので、不適切な料金には支払い義務は発生しないと主張するのです。メーターはガス屋の設備なので料金は無料です。料金が5000円になるまで、メーター交換し続けるのと、平均価格に下げるのとどっちがいい?とガス屋にガス料金の相場サイト見せながら交渉するのも一つの手です。 基本料金はアパート1つのガス設備なのに戸別単位に料金掛けるとは何事? メーター付けてくれなんて頼んでないぞ?オタクの設備でしょ?でいいんです。勝手に2000円もとるとは何事ですか??って感じですかね ですが、単価400円くらいなら・・ちょっと高い部類なので、600,800といったぼったくりともいえない微妙な線ですね。交渉するのはタダで傷つく人も迷惑かける事も無いので料金聞きながら、うまく交渉すればいいのではないでしょうか?

satoron666
質問者

お礼

何度も回答頂きありがとうございます! まだ、料金説明も受けておらず 1ヶ月すごし、料金を払ってみたわけではないのです。 高いと聞いて心配になって質問してみました! もし、500円~600円くらいで 月1万円以上するのなら交渉してみたいと思います ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

プロパンガスは悪質ですね。アパートとかは大家や不動産屋が決めているので勝手に変えれないのをいいことに暴利、勝手な料金設定をします。なので入居時に確認して、高い場合はガス屋を変えてくれといいます。基本料金もメチャクチャであって無いようなものです。 自分の場合は入居後にこんなにかかるはずがないといって毎月メータ変えさせたら、料金値下げしてくれました。相手が交渉に応じない時は、今まで5000円しかからなかったのに1万かかるとかふざけるなといって、メーターが壊れていると何度も交換させましょう。向こうが折れてくるはずです。 本人次第ですが、基本料1000の300円相場じゃないでしょうか?一人暮らしで平均5000円前後ですかね。月5000円違うと年で6万近い差が出ると思います。

参考URL:
http://lpg-c.net/
satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 大変参考になります^^ 今回初めての一人暮らしで ガスメーターとかもはじめてみるのですが… ハッタリでも大丈夫でしょうか? そして、メーター交換にはお金かからないのでしょうか(苦笑 時間があれば、回答お願い致します!

• jhayashi
回答No.1

1m3で 風呂なら春の季節で3~4回分 シャワー45分 ファンヒーター11時間くらい コーヒー900杯分 ガスコンロ10時間(強火) このくらい 量を減らすには 効果大 風呂のお湯を張る量の調節 シャワーの時間 (風呂の回数) 効果小だがまぁ 圧力鍋の利用等 調理の工夫

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャワー45分で400円強かかるのですか…orz 高いですね(苦笑 シャワーの時間を削れるように工夫してみたいと思います! 様々な資料?を提示してくださり、ありがとうございました^^