• 締切済み

人間は平等か

みんなとつい比べてしまい 自分は 不幸だ と感じるとき 幸せだ と思うとき どんな時ですか?

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.7

不平等です。 言うまでもありません。 逆に言えば、不公平に自分が優れてる部分もあるわけです。 不公平を敵にするか、味方にするかですね。

noname#190872
質問者

お礼

不公平だと感じたら、嫉妬するエネルギーを自分を高めようとするエネルギーに変換する努力をする人間は、この平和な日本にどれだけの割合がいるのかなと思うときがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.6

誰しも自由に恋愛をしているこの時代に、誰しも嫌がるような男が陰で話を作って公認の仲になっている時はすごく不幸だと思う。 よりによって知らない男。 どう考えても自分に責任があるとは思えない。

noname#190872
質問者

お礼

自分がその被害にあったということでしょうか。ご自分には責任ないと思います。 前の方もいっておられましたが、持って産まれたとか、自分の努力でとうにもならないこともありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arimeri
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.5

人間は 絶対に平等でも公平でもないです。 努力しても手に入らないものが 溢れてると思う。 親にめぐまれなかった子は 努力しても マトモな頭の優しい親を得ることはできないし 歪んだ性格を治すのも かなりコストがかかること。 整形しても 正直リスクと限界があるし

noname#190872
質問者

お礼

幸せ者だと妬まれて歩けないほどの怪我を負った人も近くにいます。 怪我した人は元々溢れるほどの幸せを持ってるわけではなかったのですが。怪我を負った人も負わせた人も、地域も暗い雰囲気になりました。 今度は地域に住む若い世代が、上記の事件から地域に住むことを嫌がりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

不幸だと思った時。 小学生の頃、大人はみんな同じ事ができると信じていた。 なので、エアコンなしの軽トラックしか持っていなかった我が家と、 エアコン付の普通乗用車を持っていた友達の家。。。 農家の子供だったので、ボーナスというものがどういうものか、 中学になるまで知りませんでした。なんでうちには無いんだろうと。。。 幸せだと思ったとき。 とりあえず、くいっぱぐれない仕事をしている(就職難には無縁)。 それなりに収入があって、さほど借金も無い。 いつでも食べたいものが食べられる(理性との葛藤有り) そんなときですかね。

noname#190872
質問者

お礼

わたしも似たような感じです。 我慢しないで美味しいものを食べたときと、会たい人に会えたとき幸せです。 不幸だなと思うときは痛いのを我慢しなければならないときです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.3

もっと不安感とか精神的苦痛について取り上げてほしいです。そして早くハルマゲドンが来る世界に変化してほしいです。 毎日心から安心感を得て生きている人達は幸せだと個人的には思います。結果的に不安感のない生活が真の幸せだと思います。 ハルマゲドンが、いつ来るか解っていれば人生設計も希望で満ち溢れ安心感も持てて気が楽な気がします。

noname#190872
質問者

お礼

何事も起きず不安がないことが幸せなのでしょう、そのことで優越感を一時味わえるかもしれません。 幸せの真っ只中に居続けると、幸せだと気付けていないように見える人もいるように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

ありのままの自身に忠実に生きて、 人生での使命を果たすという点において、 万人は平等であると言えるでしょう。

noname#190872
質問者

お礼

いつもそう思えたら幸せだと思います。 それに気づける人って、いつもそう感謝の心をもてるって、コツとかあるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209756
noname#209756
回答No.1

平等というのは法哲学で議論されているのを見ました。 現実は理想論ですが、機会とか法の下とか様々な意味ではやはり重要です。 実際はそうはいかなくて、格差がいいのか悪いのか不明瞭な議論で確かに生活で感じる場面は多いですよね。 不明瞭な議論は理不尽なことを世の中で認めてしまっているかもしれないですね。 やはり、文化的な生活を営んだり、機会を得る意味では平等は重要だと思います。 状況や受け継ぐ遺産(内容などでいえばさらに)というのは違って当然なので、そういう時はSWOT分析して、考えるのがいいのではと思ってます。

noname#190872
質問者

お礼

自分の子どもや旦那さんが次々 病気になってお金もない人がいます。 幸せと思うときを教えてほしいといわれてしまい、何も返せませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幸せはみんなに平等に来ますか?

    努力しても報われずそれでも諦めずに頑張って成功して最終的には勝ち組って話と、運が良く若い頃から成功してお金にも困らず幸せだったけど、いきなり仕事がうまくいかなくなり病気になったり子供が死んでしまったなんて不幸話ありますよね。 ふたつともよく聞く話ですが、私の周りでは成功した人はずっとしたまま幸せで、不幸な人はいつまで経っても報われず精神的に落ちたりしてます。 幸せと不幸って人生全体でみたときみんなに平等に訪れると思いますか? 不幸な人はどこまでも不幸な気がするんですが、そんなことないでしょうか? 私は今までの30数年の人生で幸せを感じたことがあまりなく、あっても一瞬で消えてしまいます。友達などに今まで人生を話すとドロドロの昼ドラみたいだね。救いがないねと言われます。 頑張ってもこんな感じなので、生きること疲れてしまいました。 結論がでない質問になってしまいますが、お願いします。

  • 悪いことをした人間

    「悪いことをしたら自分に悪いことが返ってくる」という言葉がありますが、本当にそれ相応のことが返ってきますか? 例えば内容は省きますが、他人の人生をめちゃくちゃにする程 他人に凄く酷いことをした人がいて、その後その人が仕事でも成功したり 色々と充実した毎日を過ごしている というような話を聞きました。 とても楽しく過ごしているそうですが、その人にも自分がしただけのことがいつか返ってくるのでしょうか? 最近自分のことや自分の周りの人のことで、理不尽なことがいくつかありました。 悪いことをしたら自分にも返ってくるから と思いながら今まで生きてきましたが、正直 悪いことをしても幸せになれるのなら 結局のところ真面目に生きてる人間が馬鹿をみるんじゃないの?って思ってきています。 他人を不幸のどん底に落としたとしても、そういう人の方がその先幸せに暮らして、不幸な目にあった人の方が傷もトラウマも抱えてその先幸せどころじゃないのでは?と考えてしまいました。 皆さんの周りではどうでしょうか? 物凄く悪いことをした人には、その分の悪いことは返ってきていましたか? “そう思う”とかではなく、もし良ければ実際の話を聞かせて下さい。

  • 平等平等

    人の人生って一体なんなのでしょうね。 生まれてこれなかった命や、生まれてすぐ消えた命や、自らの手でたった命など、どうして人の一生はみな平等ではないのですかね。 クラスの幸せそうな子を見て、なぜ自分と違うのかを考える。 もしもその子に生まれていたら、どんなに人生が楽だったのか考える。 悲観的に考えるから幸せになれない? 悲観的にしか考えられないのは、私に生まれたせい。家庭環境のせい?それとも自分のせい? 自分に生まれなければ、楽観的に考えられたんじゃないの? どうして人間はみな平等じゃないのですか? みんな同じ顔、同じ親、同じ生活だったら、平和な世の中になるんじゃないのですか? 男も女もない、そんな平等な世界だったら、差別や偏見などない、みながみな平等な、幸せな生活が送れるのではないのですか? あの美男美女カップルを見てよ。 もしも、あの女の子がブッサイクな顔でもふたりは付き合ったの? もしも、あの男の子がブッサイクな顔でもふたりは愛しあったの? あの可愛くなくてモテない子が、美人に生まれていたら、 「リア充爆発しろ」なんて言わないで、今頃「今から彼氏とデートなぅ(ノ´∀`*)ぁは」 なんて友達にメールしてたんじゃないの? どうして人によって悲しみの数や喜びの数に差があるのですか・・、 どうして世の中こんなに腐ってるんですか・・

  • 私って嫌な人間?

    昔ですが親友に○○って他人の幸せを素直に喜べないよね?ときつい一発をくらわされた事があります。 確かに私は腹に思った感情を表に出すし、心にも無い事を言えないし、お世辞もお愛想もどちらかと言うと嫌いな方です。B型です(血液型は関係ないと思いますが) ですから人の幸せなんて興味がないのは本心です。 一時は人の不幸は蜜の味的な考えもありましたが、 今は人の不幸を喜んでると自分が不幸になってしまうと言う怖さから喜んではいませんが、不幸話は内心自分より大変な人がいるんだと少しホッとした気分にはなります。 (動物が好きなので動物の不幸は絶対に嫌です) でもその親友を見てると(A型)表情、言葉には出しませんが私が幸せな話しをすると返事がそっけなかったり、でも不幸話をするとテンションが上がる感じもしますし、幸せメールの返信は遅いのに不幸メールの返信は早かったりと感じる事があります。 それにその親友は人間が出来てるので人の悪口は言わない方です、でも8割がた悪口を匂わす事は言うのです、そして私ははっきりと言う性格なので留めの一発をその親友の話に便乗して言ってしまうのです。 親友は自分の口は汚さないで、私に留めの一発を言わせてスッキリしてる感もするので、この間、○○は人の悪口の寸前まで言うけれど、後は人にタスキを預けて留めの一発は言わないよね?とはっきり言ったら苦笑いしてましたが・・・。 結局は人間の本心なんて大差ないんじゃないかな?と最近感じてます。 ただ、それを表に出すか出さないかって事くらいで。 どうなんでしょうか? 人の幸せも自分の事の様に喜べて、人の不幸も自分の事の様に悲しめる人っていますか? それとも私が嫌な最低な人間なんでしょうか? その親友は親友じゃないんじゃないの?とか思い込みだよと言う様な内容ではなく、 私は人間としておかしいのか?冷たいのか? 本音の部分でご教授下さい。

  • 自分が幸せな時はチヤホヤして、不幸になると冷たくなる人と、自分が不幸な時は妙に優しくて、幸せになると急に冷たくなる人、

    どっちが味方? そして、みなさんなら、どっちがいい? 自分は、どっちもイヤ。 不幸な時に冷たいなんて、恐ろしいし、かといって、幸せな時に冷たいなんて嫉妬してるって思っちゃう。 不幸な時には慰めるように優しくて、幸せな時には喜ぶように優しいって いうのが理想。 けれど、そういう人間は、肉親位。 でも、どっちかって言ったら、どっちが味方なのか、みんなの意見も。

  • どうして人生は平等ではないのか

    どうしてもいつも思ってしまう事があります。 私は子供時代~青春時代、親に虐待されてロクでもない目に遭い、もうすぐ30歳になりますが、一度も彼氏ができた事がありません。親、兄弟とも今は連絡を取っていません。見捨てられました。 かたや同じ職場には、年も同じで結婚もし、容姿もよく、親兄弟とも仲のよい人が毎日楽しそうにしています。 どうして、人生は平等ではなくて、不幸な人間と幸福に恵まれてきた人間がいるのでしょうか?どうして与えられる人と与えられない人がいるのですか? これから人生を立て直すとはいえ、なんの苦労もなく幸せに生きてこれて、私が持っていないものを全て持っている人を見ると、自分の人生を幸せにするために努力するなんて、大変なところから努力してきた自分が惨めになります。 もしこの疑問に回答ができる方がいれば、教えて頂きたいです。 どうしても納得できないのです。

  • 自分の幸or不幸度は世の人間の中でどの位置にあると思ってますか?

    世の皆さんが、自分自身の人生を世の中でどの程度の位置にあると思っているかを聞きたいです。 人間って、隣の畑は良く見えるというように、自分の不幸が他人よりも不幸だと感じる人って多いかもしれません。 自分だけが悩んでいるように感じることも多いと思います。 だからこそ、聞いてみたくなりました。 1~10を使って現わして頂けると幸いです。 他人より不幸な人生だと思う)1・2……9・10(他人より幸せな人生だと思う 不幸と感じているなら数字が小さく 幸せと感じているなら数字が大きくなるという感じです。 自分の人生が他人より波乱万丈だと思ってるならば数字は小さくなることでしょう。 ラッキーばかり起きて、他人よりラッキーな人生だと思っているなら、数字が大きくなることでしょう。 解りづらいかもしれませんが、そんな感じで数字で答えて頂けたら嬉しいです。 コメントなども宜しければどうぞ♪

  • 不平等だけど平等

    私は高校3年生です。世の中は不平等だけれどやはり平等ですね。私は幸せじゃないです。小さい頃からいじめられて不登校で引きこもりだし病気持ちだし見た目も全然で体型のことで差別されるし。幸せだなんて思えません。辛い、悲しい、人生を無駄にしてしまった、普通の学生生活を送り青春したかった。絶望です。 でも誰かにとっては私の人生は羨ましく幸せなのだろうと思います。引きこもりでもいじめられてたとしても、不自由なく食べ物を食べれて、テレビを観て笑って、フカフカの布団で寝れて。だから本当は私は幸せなのだと思いました。けれど欲が出るもので、幸せになりたい、ああなりたいってどんどん欲だけは膨らんでいって。色々治したいとこがあって変わりたい気持ちが半端じゃなくて。けれどいざ行動に移したらやっぱり高い壁だと実感して、人の目が気になって辛くなって逃げて引きこもって。駄目なところがありすぎてすぐになんて変われないの分かってます。たいしたことなんか出来てないんだと思います。変わりたい意志はあってもいざ行動に移したら現実を突き付けられていつも挫折してしまいます。‥何が言いたいのか自分にも良く分かりません。ただ羨ましいだけです。どんな人生が普通ですか?私は普通ですか?下ですよね、私は。私が思う普通の人、は貴族のようです。違う世界にいて例外無く全ての人がとても綺麗で羨ましくて輝いてます。貴族は庶民を馬鹿にしてますか?‥あと意味分かりますか?どう思いましたか?

  • 「幸せ」って続きませんか?

    幸せも不幸も長くは続かないと言われます。 私は確かに、幸せは長く続きませんでした。 ですが、不幸は続いています。(現在進行形で…) みんななんだかんだで幸せそうに見えて思えて 自分はどこで間違えたのかなと思う日々です。

  • 人間不平等

    私は今離婚の最中で子供と2人でアパートに暮らしてます。夜は定時で学校に通っていて帰ってくるのは夜の9時すぎ、誰もいないアパートに子供と2人毎日帰るのが1日の中で1番嫌な事です。子供が寝てから毎日ないてしまうんです。毎日死にたくなります出来ることなのならば消えて子供と誰もいない世界で毎日笑って過ごしたいです。こんなに毎日苦しくてキツくて辛い生活をいつまてま送ったらいいの?て毎日思います楽に死ねるのならば消えたいです。子供がいるのにこんなこと言って親として情けないですし親失格なんでしょうね。自傷行為もするようになって三年がたちます。子供を授かってからやめていたはずなのにまた最近するようになってしまいました。前向きに進みたくても進めないのですこんな自分が嫌になります。