• 締切済み

人間は平等か

みんなとつい比べてしまい 自分は 不幸だ と感じるとき 幸せだ と思うとき どんな時ですか?

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.7

不平等です。 言うまでもありません。 逆に言えば、不公平に自分が優れてる部分もあるわけです。 不公平を敵にするか、味方にするかですね。

noname#190872
質問者

お礼

不公平だと感じたら、嫉妬するエネルギーを自分を高めようとするエネルギーに変換する努力をする人間は、この平和な日本にどれだけの割合がいるのかなと思うときがあります。

• sakura-333
回答No.6

誰しも自由に恋愛をしているこの時代に、誰しも嫌がるような男が陰で話を作って公認の仲になっている時はすごく不幸だと思う。 よりによって知らない男。 どう考えても自分に責任があるとは思えない。

質問者

お礼

自分がその被害にあったということでしょうか。ご自分には責任ないと思います。 前の方もいっておられましたが、持って産まれたとか、自分の努力でとうにもならないこともありますね。

• arimeri
回答No.5

人間は 絶対に平等でも公平でもないです。 努力しても手に入らないものが 溢れてると思う。 親にめぐまれなかった子は 努力しても マトモな頭の優しい親を得ることはできないし 歪んだ性格を治すのも かなりコストがかかること。 整形しても 正直リスクと限界があるし

質問者

お礼

幸せ者だと妬まれて歩けないほどの怪我を負った人も近くにいます。 怪我した人は元々溢れるほどの幸せを持ってるわけではなかったのですが。怪我を負った人も負わせた人も、地域も暗い雰囲気になりました。 今度は地域に住む若い世代が、上記の事件から地域に住むことを嫌がりました。

• 150715
回答No.4

不幸だと思った時。 小学生の頃、大人はみんな同じ事ができると信じていた。 なので、エアコンなしの軽トラックしか持っていなかった我が家と、 エアコン付の普通乗用車を持っていた友達の家。。。 農家の子供だったので、ボーナスというものがどういうものか、 中学になるまで知りませんでした。なんでうちには無いんだろうと。。。 幸せだと思ったとき。 とりあえず、くいっぱぐれない仕事をしている(就職難には無縁)。 それなりに収入があって、さほど借金も無い。 いつでも食べたいものが食べられる(理性との葛藤有り) そんなときですかね。

質問者

お礼

わたしも似たような感じです。 我慢しないで美味しいものを食べたときと、会たい人に会えたとき幸せです。 不幸だなと思うときは痛いのを我慢しなければならないときです。

noname#205097
noname#205097
回答No.3

もっと不安感とか精神的苦痛について取り上げてほしいです。そして早くハルマゲドンが来る世界に変化してほしいです。 毎日心から安心感を得て生きている人達は幸せだと個人的には思います。結果的に不安感のない生活が真の幸せだと思います。 ハルマゲドンが、いつ来るか解っていれば人生設計も希望で満ち溢れ安心感も持てて気が楽な気がします。

質問者

お礼

何事も起きず不安がないことが幸せなのでしょう、そのことで優越感を一時味わえるかもしれません。 幸せの真っ只中に居続けると、幸せだと気付けていないように見える人もいるように思います。

• marbleshit
回答No.2

ありのままの自身に忠実に生きて、 人生での使命を果たすという点において、 万人は平等であると言えるでしょう。

質問者

お礼

いつもそう思えたら幸せだと思います。 それに気づける人って、いつもそう感謝の心をもてるって、コツとかあるのでしょうか。

noname#209756
noname#209756
回答No.1

平等というのは法哲学で議論されているのを見ました。 現実は理想論ですが、機会とか法の下とか様々な意味ではやはり重要です。 実際はそうはいかなくて、格差がいいのか悪いのか不明瞭な議論で確かに生活で感じる場面は多いですよね。 不明瞭な議論は理不尽なことを世の中で認めてしまっているかもしれないですね。 やはり、文化的な生活を営んだり、機会を得る意味では平等は重要だと思います。 状況や受け継ぐ遺産(内容などでいえばさらに)というのは違って当然なので、そういう時はSWOT分析して、考えるのがいいのではと思ってます。

質問者

お礼

自分の子どもや旦那さんが次々 病気になってお金もない人がいます。 幸せと思うときを教えてほしいといわれてしまい、何も返せませんでした。