• 締切済み

【悲】人生

これからどう感じて生きていけばいいのでしょうか・・・? まじめな話です。 女で今中学生です、誰か少しでいいので聞いてくれませんか・・・? 小学校1~4年 まで「悪口」とは一切関わらず能天気でおっとり?していました。私はおとなしいグループのなかでみんなから取り合い?好かれていました。 小学校5年になり私の少し仲良くなった人に「Aちゃんが悪口言ってたよ」と言われ傷つき結果Aちゃんの悪口を言ってしまいました。ものすごく今は反省しています。 その少し仲良くなった子はあとから気づいたのですが私の言ったことの逆をAちゃんに言ったそうです。でも本当にAには散々悪口をいわれました 小学校6年 私は1人の子(Cちゃんにします)以外、Aちゃんと私の仲良くしていたBちゃんに嘘の噂を流されたり私がBちゃんに書いた年賀状やらをグループに見せたり悪口わたしを見ながら陰口。グループだけではなくだいたいの学年(グループ中心)に嫌われました。 私は少し仲良くしてる子(も私の悪口言ってるんですけどね)にABがものすごく悪口いっているよと言われたとき悲しくて部屋に入って泣くことしかできなかったです。 それから1年間ずっと悪口ばっかりです。Cちゃんとは仲良くしていたのですが受験があり学校に来れない日があり、最後は辛かったです、泣く毎日。自殺まで少しだけ考えてしまいました。卒業まで「悪口」。Bは受験なので中学校では離れました。  母に少しだけAのことで話したら(最低なことをされたこと)「そういう人間はあとでみんなから嫌われるものだよ」と言われ信じました。 中学1年 Aと同じクラスになり新しい友達を作ろう!と思っていたのにAが先に友達つくってしまい、Aが好きなDちゃんにくっいてたEちゃんをAがはぶりました そのEちゃん(やせ型ブス性格ひん曲がっている)子となかよくなりました・・・。 わたしはおとなしい人とは仲良くなりたくなくて気の強いこの部活に入りました。 簡単にまとめますと 部活の顧問がひどく走らせる人休みがない毎日 孤立、部活の問題がたくさんあった ↓ EはDをあきらめずにくっつく あいさつしても無視あった 変なとこに負けず嫌いでなんでキレテルノ?っていうこといっぱい 悪口ばっかり! なんでなんでAはいろんな人と仲良くなり好かれている 私はEに気を遣う ↓ 病気(吐くなど) ↓ 途中ほかのクラスF、Gに出会う(その子達に愛に昼休みいったりした) 一緒のクラスになりたいねと話していた。 でもAがFにわたしの悪口を言ってからそっけなくなった。 中学2年初めに父が駅から病院に搬送。 涙の春休み、生きてくれました。 今は頭が半分ないです。 でもそこから仲の良かった私たち家族が壊れ始めました。 (あとで書きます) 中2宿泊学習ではFと一緒に班行動。テンション上がった私の事が嫌(合わなかった?) でEがしれせてくれたのですが、バスのど真ん中の通路に私のカバンが投げてあった そこからFのことが嫌いになっていきました 夏、孤立してきた、恐怖頭のなか機嫌取りでたくさん 部活で副顧問にずっと走らされ呼吸困難で救急車に運ばれた 秋 Fともうひとり小学校のコロ悪口を一緒に行っていたHがEと?(FEHと同じ部活)をいじめる悪口陰口わたしは参加しませんでした Aは学年の人と仲良くなっています 冬 テストのあと私は自分から孤立した(投げ出したくなった)   昨日2月3日 母が離婚も考えてるといわれた。 トイレの中でなきました。 父の性格が変わってしまったのが原因です Eと話した Eが悪口一方的に 途中 E「(私のこととEのこと)FHが悪口言ってたよ仲良かった時に」 私「え?あーそうなんだははっどんなのいわれてたんだろー?」 (仲良かった時にも言われてたんだ・・・) E「結構いってたよ」 私「うざいとかきもいなら別にゆるせるよ。」 E「うざいとかキモいとかもいってたけど違う悪口いってたよ」 (・・・。言ってたけどって・・・・) 長い文でごめんなさい、めちゃくちゃな文で回答かいてくれた方本当にありがとうございます。 なんかぐちゃぐちゃなんです。 書いてるうちに涙が出てきました もうなんで自分だけ・・・こうなの? ・・・小学低学年に運使い切ったのかな・・。 とか明日学校も憂鬱です 書ききれなかったのですがまだまだあって・・・ 質問は上のと なんでAはAはみんなから好かれている嫌われない?悪口たくさんなのに わたしは冷めました冷めた自分をあたたかくするには? 体調が精神的に優れないです治療法は? 性格がつまらないひとになってしまいました。 合わせるだけこんな自分ももういや。 ひとりが怖い・・・

みんなの回答

回答No.7

回答させていただきます。 頭がぐちゃぐちゃになってしまうのも無理はない体験をされていますね。 つらいというお気持ち、お察しします。 私も、かつては悪口を言われていた人なので、あなたの気持ちは痛いほどわかります。 なんで、間違っているAがみんなから好かれているのか、理解できませんよね? 私が思うに、それは周りもそういう人間しかいないから、ではないでしょうか。 類は友を呼ぶ。 でも、これだけは覚えておいてほしいです。 悪口を言っているような人間は幸せにはなれないのです。 綺麗事だ、と思うかもしれませんが、本当ですよ。 他人の悪口、つまりは悪いところをけなすことでしか喜びを感じられない人は、とても悲しいんです。 あなたはAさんに言った悪口を反省しているようですね。その気持ちを忘れないでください。 とても大切です。 私のことですが、私は小学校、中学校といじめを受けてきました。その頃は、本当につらくて、仕方なかったです。 裏切りもたくさん経験してきました。 今も、その頃の光景がよみがえることがたまにあります。 今だって、悪口を言われることはありますよ。 それらを完全に無視できるほど私は強い人間ではありません。 本当に難しいですよね。 でも、今の私は開き直れています。 あなたにもそのときはきますよ。 あなたに私の好きな言葉を贈ります。 「自分の幸せは自分が決める」 「他人がどう言おうと、私は私の道を信じて進む」 「乗り越えた壁は、そのあと、自分を守る壁となる」 あなたは頑張っていると思いますので、頑張れとは、いいません。 踏ん張れ、といいたいです。きっといつか光は差します。 人生は、つらいことが本当に多いです。 でも、確かに楽しいこともあるんです。 悪い人はいます。けど、やさしい人も確かに、いるんですよ。 運を使い切ることなんてありませんよ。 これからさきのあなたの人生は輝いています。 全て、あなた次第なんですよ? 周りに無理に合わせる必要なんてありません。 あなたらしく生きてください。 ご両親のことは難しいと思います。でも、きっとどんな風になっても、ご両親はあなたのことを愛していますよ。 相談に乗ってくれるいいお母さんじゃないですか! 最後に、 精神的に、今とてもつらいとは思いますが、あきらめないでくださいね。 最後まであきらめない人が一番最後に笑うんです。 そんな他人の悪口ばっかり言っているつまらない人たちは気にしないで、 あなた自身の人生を歩んでください。 その人たちの100倍幸せになってください!! 落ち込んだときは、音楽でも聴いてください! 踏ん張れ!! なんだか、私の境遇と少し似ていたので、ついつい長文になってしまいました。 長文、失礼しました。

miniimicky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪口の反省の気持ち忘れないようにします sakuranoko123さんみたいにいつか乗り越えられる人生を歩みたいです 素敵な言葉ありがとうございます、 人に無理に合わせないことも大事ですよね・・・ あきらめずに踏ん張ります!頑張れじゃなくて踏ん張れがすごく心に響きました!ありがとうございます!! 音楽を聞いて心を落ち着けたいと思います 長文ありがとうございました!

• 7791abc
回答No.6

大変だね(>_<)頑張ってるね!! 強く生きよう!! 人の悪口を言ったり けなしたりする人間はレベルが低い人間と思いな!! こんなやつらに負けるかよ!!って強くなろう!! 愛してます ついてる 嬉しい 楽しい 感謝してます 幸せ ありがとう 許します!!! って1日20回言うと 運気があがるよ!!! 今は一番難しい時期! 芸能人とか学生時代 いじめられてる人沢山いたからね(>_<) 僕は あなたは将来 すごく輝いた人生送れると思うよ! だって人の痛みがわかるから(^O^) 今はつらいだろうけど負けないで! 頑張って! 今がどん底なら もう上がるしかないよ!

miniimicky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日20回言ってみようかなと思いますっ! 頑張る・・いつか上がれるようになりたいです。

• ginga3104
回答No.5

スクールカウンセラーの先生に相談しよう。 中学生って自分だけで精一杯で、人の事まで考える余裕無いよ。 先ずは、気持を落ちつけて、身体を労わろう。 前に進むにも体力を付けなきゃ。 時間はたっぷり有るよ。

miniimicky
質問者

お礼

回答ありがとうございます  頭の中がぐちゃぐちゃで相談はまだできない気がします。 時間・・・。

• chokoita
回答No.4

あなたも人の事をブスとか、何気にさらっと悪口書いてるしなあ。 火のない所には煙立たないと思うんだけど。 しかも大人しい子は嫌とか避けてるから、似たもの同士で衝突しちゃうのでは。 高校では大人しめの子を選んでみては…。 まあでも、女の子グループは皆色々ありますよ 大人しい者同士でも、合わせて気使って過ごすのです。 合わせるだけの自分だよ、多くの子が。 楽しくないのに笑って。 ほんと窮屈だよね 日本の女の子はグループで活動するから… どうしてもそうなっちゃうんだよ 悪口ばっかでも、人の心を掴むの上手い人は 世の中たくさん居るねー。 女はホンッと悪口大好きやね 悪口言える人は、自分に自信がある人だし 何か魅力を感じるのかもしれない。強さがあるから。 春から中3? あと一年やから頑張ろう。 孤立はつらいね。私も学生時代孤立したことはあるし 今も学生時代のような辛い孤立体験中です。 何か夢を持ってみたら?なりたい職業はありますか? 何か心の支えがあれば、乗り越える力になるかもしれない。 楽しいことも見つけて下さい。 彼氏でもいいし、オシャレとか芸能人とか? 私はもっぱら漫画アニメなオタク方面でしたが…。 ご両親のことは心配だね 母も苦しくて辛いんだろうねえ… 私が成人になるまで我慢して欲しいって言ってみる?

miniimicky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不愉快な文でごめんなさい。 ブスなんて本当に最低なことかいてますよね 読み返して本当頭の中ぐちゃぐちゃです おとなしい子の部活に入ってたらいじめにあっていたと思うので良かったです 衝突というより一方的にやられている・・・の方があっています 自分なんかどこに良いところがあるんだと思います・・。 つらいですが孤立頑張ってください

• iseab
回答No.3

それで どうしろと言うの?慰めて貰いたいのですか? 文章で慰めて貰って 貴女の気持ちが晴れるでしょうか? 人は誰でも辛い経験の一つや二つ持ってます 今の貴女に必要なのは 文章で慰められる事では無い筈 友達と もう一度仲良くしたいだけ・・ そんな事 言われなくても 貴女自身 判ってるとは思いますが・・ もう少し 辛い気持ちを味わって 考えなさい そうすれば 今まで仲良かった友達との 楽しかった思い出が蘇って来るから その時に 貴女がその友達と これから どうするのか考えてみれば 今思ってる事より 違った思いが浮かんで来ます

miniimicky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慰めてもらいたい?どうしてほしいかで決めるのですか? 私は、質問に回答して欲しかったです・・・。 もう少し辛い気持ち・・・ 今は辛いことしか浮かばないです どうするのか・・・考えたいと思います 失礼な文ごめんなさい

noname#189913
noname#189913
回答No.2

辛いでしょうから、たまにはゆっくり寝ましょう。 いまは今が全てでしょうから何を言っても理解できないでしょうが、いずれそんな 時代もあったと思える日が来ます。 高校に入ればまた違った世界があるし、世の中に出ればまた違った世界があるの です。 永遠に続く辛さなどはないのです。 朝の来ない夜はないのです。 いずれあなたを理解してくれる人が現れます。 だから今日はゆっくり寝ましょう。

miniimicky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝れなくて睡眠を取ることができなかったので なるべく・・・寝れるようにしたいです めちゃくちゃな文で失礼しました 優しい言葉をありがとうございます

• xperia_
回答No.1

おつかれさま。 たぶんあなたの三倍の年齢のものです。 父親の病気、両親の離婚、いじめ?に近いもの。 色々重なったんですね。どれをとってもあなたの年齢にとっては大きすぎるもの。 何一つ今のあなたには、解決なんて出来ないでしょう。泣きながら打ち込んで、支離滅裂な文章になるのも頷けます。 問題はひとつひとつ解決するのが普通ですが、あなたには問題が大きすぎるので、自分に出来そうな事をしましょう。 まずは、精神的にすぐれないということなので、夜は早く寝て、朝早く起きる。それだけでもはじめましょう。 次は、無理して学校に行かなくてもいいので、落ち着ける場所を探して、そこで過ごしましょう。 最後、気持ちが落ち着いてきたら、学校に行って、担任の先生などに今ここに書いてある事全てぶつけましょう。 間違っても変な大人に助けを求めては駄目ですよ。

miniimicky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 睡眠はそういえば最近寝れなくて いろいろ考えちゃって寝れてませんでした。 学校は行かないと行けないとお母さんに言われてて・・ 変な大人には相談しないようにしようと思います こんな支離滅裂な文に回答してくれてありがとうございました