• ベストアンサー
  • 困ってます

クラス替えで仲良い子がいない

中学2年生の女子です。 きょうクラス替えがありました。 1年生の時にいつも一緒にいた3人、他クラスや部活で仲良かった人8人、その中で1人でも一緒になれていればいいかな、と思っていました。 結果は最悪でした。クラス表を見た瞬間涙が溢れました。 なりたいと思っていた人は1人も一緒になれませんでした。先生が意図的に私だけを離したのか、と思うくらいです。 しかも、新クラスには学年で一番うるさい女子グループ4人が集まっています。1年生の時もこの4人は同じクラスでした。なぜ離れなかったのか意味が分かりません。その中の1人が相性が合わなすぎて死ぬほど嫌いです。絶対に一緒になりたくないと思っていたのに一緒になってしまいました。 1人でいる子に話しかけてみたりしたのですが、会話が長続きしません。 仲良い人も話せる人も1人もおらず、このクラスでやっていけそうにありません。行事もたくさんあるのに。このままだと孤立してしまいそうです。 私はこれからどう過ごしていけばいいのでしょうか。 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数827
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18067/36355)

ゆっくりと深呼吸を。 貴方には別のテーマもあるでしょ? 拗れた友達との教訓。 ⇒もっと柔らかい、 身軽な私として仲良くしていかなきゃ! 勝手に相手を大好きになったり、 仲良し感を育て過ぎてしまうと・・・ それが相手の適量を越えてしまったり、 重たいと思われてしまう(事もあるから) 逆に言えば、 そういう事もあっての今日のクラス替え。 その分、 貴方には少し試練「続き」のように感じるんじゃないの? 試練は試練かもしれない。 でも、 十分乗り越える価値のある試練。 より良い(柔らかい)貴方として、 優しい気持ちで友達関係に向き合っていく。 そのスタートラインが今日なんだよ。 理想は、 最初からある程度親しい友達がいて、 その相手をとっかかりにして、 同じクラスの他の仲間たちとも仲良く。 そういう形だったんだと思う。 でも、 現時点では、 特別親しいと呼べる相手はいない。 とっかかりに出来る相手がいない不安感。 それはよく分かる。 一人でいる子に話し掛けてみた。 それも間違っていない。 でも・・・ 会話が続かなかった理由も明らか。 それは、 会話を「楽しもう」では無くて、 貴方は「頑張ろう」としたから。 頑張ろう≒相手にも頑張りを要求するスタイル。 余り会話が続かなかったのは、 私(貴方)との会話に頑張って向き合って! さぁ話して!話して! そんな要求(圧)を感じてしまったから。 だから話せなかったんだよ。 本当は話したくてもね? 不安だから話し掛けた。 居場所探しの為に話し掛けた。 どうしても、 頑張るスタンスになるのは仕方が無い。 でも、 もし貴方が、 楽しもうという気持ちで話し掛けていたら・・・ 貴方から感じる雰囲気も全然違う。 貴方から頑張りを要求されていないと感じる。 あ、私は今の私のままで良いんだ。 そう思える分、 話しかけられた貴方にも向き合いやすい。 今日は、 いきなり頑張るモードの貴方に話し掛けられた。 それによって少し戸惑った(緊張した)だけ。 貴方はそう信じる。 また話し掛けても全然大丈夫。 そして、 もっと柔らかい(楽しむモードの)貴方を大事にする。 楽しみたくても、不安で不安で・・・ よく分かるけれど、 今年1年楽しくやりたい。仲良く過ごしたい。 それが貴方のテーマでしょ? だったら、 もっとクラスメイト達を信じていくんだよ。 入り口から先入観を持ち過ぎない。 皆貴方のように不安は持っている。 違いは、 知っている友達がいて少しホッとしている人と、 まだ貴方のように居場所が見つかって不安な人と。 その違いだけ。 仲が良い人がいない。 という事は、 誰とでも仲良くなれるチャンスがある、という事。 まだ仲良しを「得て」いないからこそ、 そうなる可能性を秘めた人が周りに沢山いる、という事。 今までは、 同じクラスでは「無い」分、 お互いの存在感も遠かった。 でも、 同じクラスになったという事実は、 お互いの存在感を変えるんだよ。 軽く知っている同士でも、 今までとは全然違う感覚で受け止めていける。 貴方は、 新しいクラスメイトの良い所探しをしていく事。 不安や気になる印象の栗拾いばかりしない事。 まだ知らない人たちをこれから知っていく事。 まだ私を良く知らない人たちに、 私の事を少しずつで良いから知って貰う事。 それを、 貴方にとっての前向きな目標にしていく事。 興味を持って、 優しい気持ちで接していく事。 それだけでも世界は変わるよ? 誰も貴方に辛い思いをさせようなんて思っていない。 大切にしてみて☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最初からやっていけないなんて思っていたらダメですよね。。 諦めないで同じクラスの子達に話しかけてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

>涙が溢れました。 悲しいですね >私はこれからどう過ごしていけばいいのでしょうか。 部活と勉強をがんばるといいと思います 1年で8人も仲良い子がいたのですから、新しいクラスでもそのうち仲良くできる人出てきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

誰も一緒になれなかったのは残念ですね。僕もそういう経験はあります。「大丈夫かな」「やっていけるかな」「友達とかできるかな」って不安でしたね。 でも、なんだかんだでいつも友達はできました。そのうるさいグループにはなるべく関わらない、気にしないようにして、それ以外の人と友達になりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

いじめられないようにしないとね。 強くなって行くしかないんでしょう。 あと決めつけは良くない。 何処でもいつでも人とは上手くやっていかねばなりません。 あなたが強くなれば全て解決です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

新学期始まってまだ2.3日でしょ。 2.3日で全員と仲良くなれるとでも? あなた、2.3回しか試さないのにもうダメだっていうの? 早すぎない? 行事や授業を通して仲良くなるのがクラスメイトでしょ。 誰もが新学年1日で友達と出会えると思っているのでしょうか? まだ始まったばかりです。 あなたがどうしようと思っているようにみんながそう思っているのです。 決めつけるの早すぎですよ。 1年の入学時から今まで小学生の時の友達しかいないの?中学で出来た友達って一人もいないの?そんなはずないよね? これから作るんです。これからお互いの理解を深めて行くんです。それができる子だから先生はクラスを離したのでしょう。 貴方らしく、誠意をもってクラスの人に接してください。それだけで友達になるチャンスは沢山あるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#222867

元教員やけど >先生が意図的に私だけを離した その通りや、意図的に仲良しは外す なんでかって、人間関係作る能力育たないやろ? その仲良し友達と老人ホームまで一緒になんかならんのや 高校、大学、就職、結婚と人間関係の節目がこれからくる それができない奴が増えた結果、不登校や便所飯、コミュ障って聞いたこと位あるやろ? そういう社会不適合の奴が今の時期量産されとる、新卒で仕事辞めたとか、新入学で友達いないとか。 ここにもたくさん質問されとる「ぼっちですけど」 ラインあればええんやろ?iPhoneでラインやるのが主流や、ラインでええ。 友達なんか無駄や、金と時間かかる。 ラインとスマホ様々や、それがあんたら学生の出した答えやろ? ラインやってればええ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9588)

別に、すでにできているグループに合流してもいいんです。 同じ境遇の人が他にもいて、その子はすでに新しいクラスの中で生まれつつあるグループに溶けこもうとしているかもしれません。(逆に、1人でいる子は、そのきっかけを逸して、今週でグループが固まってしまうと、入るきっかけがなくなっちゃうかもしれないくらい、シャイで大人し過ぎる子かもしれません) そうやって、なんだか気づかないうちに一緒に行動して話してたよね、というくらいの仲の良い行動を共にする人、ができれば、あとは時々他のクラスに行く暇があれば、1年生のときの仲の良かったメンバーとも会えばいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#220592

部活動や趣味など、自分にとって熱中できるものを探せばいいと思います。案外趣味などがあると周りと話が合ったりしますよ。私も、中学校時代の最初はほぼ一人でしたが趣味を通じて友達が数人できましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!