• ベストアンサー

強い子と仲良くなりたがる子

女子高生です。 うちのクラスはリーダー格のギャル系・普通系・静か系の3つのグループに別れています。 ギャル系のグループに入りたがってるけど入れていない子(A)がいるのですが、とにかくAがウザイんです。 何かで人数が足りないときなどギャル系に入ってますが、基本的に相手にされていないのでハブかれるとすぐ私のところにきます。 とにかく強い子と仲良くなりたがっている子で、髪染めたりピアスあけたり、煙草吸ったり精一杯ギャルぶってるみたいだけど、正直見てて無理してるなって感じがします。 私はAと大して仲良くないのについて来られるし、学校帰りに遊びに誘われます。 ぶっちゃけ一緒にいてもつまんないです。 私も仲の良いグループがあるのですが、Aがそのグループの中の一人を嫌っていて聞こえるように悪口を言ったり嫌がらせをするので、Aについて来られるときはその友達に悪くてそのグループにいられません。 私がいなければAはそこのグループと全然関わりがないので…。 でも私は本当はそのグループの友達といたいんです。 Aを振り払ってしまえば本当に孤立しちゃいそうだけど、だからといってAを私のグループに入れてあげればいじめられる子が出てきます。 どうすればベストなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19199
noname#19199
回答No.3

28歳男です。 まず、女性がグループで行動したがるのは聞いていましたが、あなたの現実的な質問内容に驚きました。 とにかく強い子と仲良く・・・正直見てて無理してるなって感じがします。 ・・・Aさんは可哀想な子ですね。 自分が弱く寂しいから、何とかして仲良くなろうとあらゆる手段を使っているのに、全て裏目に出ているし。 私も仲の良いグループが・・・悪くてそのグループにいられません。 ・・・あなたの行動は、友達を思いやる素晴らしい行動だと思います。 嫌うにはそれなりの理由が必ずあるはずですから、Aさんになぜ悪口や嫌がらせをするのか聞いてみてはどうでしょう? それと同時に、その悪口を言われている子にもAさんの事をどう思っているのか聞いてみれば、双方の気持ちが分かり納得出来るかも知れませんね。 どうすればベストなんでしょう? ・・・Aさんに、あなたが思っている事やグループ内の評判をパソコンで書いて、分からない様に渡してみるのはどうでしょうか。(学校の下駄箱の靴の中に入れたり、自宅に送付する等) あなたも気持ちを伝えられスッキリするでしょうし、手紙を見たAさんも自分を改善する気があれば、良くなる可能性もありますから。 それでも駄目なら、あきらめて縁を切ればいいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

私はこの内容を読んでもなんにも疑問は持ちませんでした。 何がいけませんか? Aがギャル系に入ろうとしているのがむかつきますか? Aがタバコすったりしているのを見てむかつくんですか? Aの性格が悪いから嫌いなんですか? まずギャル系グループに入ろうとしているのがむかつくとすると、 まったくおかしくありません。 お笑い芸人だってそうじゃないですか。 若手お笑い芸人がいたとして、その場に中堅芸人、大物芸人がいたら、大物芸人のところへいって、ヘコヘコして、長いものに巻かれたいとおもうでしょう。 ギャル系グループが強いのでしょう?ならそこへいったら、上の立場にいられるとおもったのでしょう。いいじゃないですか。そんなの人の勝手でしょう。あなたはそりゃギャルグループに入ろうとするのは無理してるみたいでっていいますが、あなたがそれを否定する性格だから嫌に見えるだけで、世の中じゃぁAはうまくわたっていけますね。ただ嫌われるかもしれませんが。 タバコ・ピアス・髪染めですが、それは無理してるようにみえるそうですが、無理して何が悪いですか? ギャルグループに入りたいのなら、そりゃ無理でもしなきゃ、オタクなんて入れてもらえないでしょう? ギャルグループではじかれてるのは多分その子の性格なり、ギャルグループに入れない理由があるのでしょう。ほっとけばいいじゃないですか。その子のさせたいようにさせましょう。 はじかれてこっちにくるのならもう逃げましょう。嫌なら無理に付き合う必要はありませんよ。ついてきたらしょうがないです。卒業するまでガマンです。あなたが嫌だって言える度胸がないのならしょうがないです。誰かがそういう人とうまくつきあっていけという試練を課してくれたのですよ。 ちなみにあなたはいい経験をしています。なぜなら、社会へ出たりしたらそれ以上にうざったい人がいますが、軽いのを経験済みだからサラリと流せる技量を持つことが出来るからです! 私は試練を課せられた!乗り越えたら私には新たな人間関係の技量が身に付く!っておもってみたらどうでしょう。 心が狭い人間・器の小さい人間・すぐ感情的になる人間は損します。今のうちに気持ちを大きくする訓練です

noname#17429
noname#17429
回答No.2

Aさんは、友達を造る努力が空回りしている、不器用な人だとおもいます。 Aを振りほどく事が出来るのなら、 忠告したりする事も、不可能ではないと思います。 質問者さん自身も、リスクを負うことになるので強くは勧めませんが。 AさんのSOS信号を受け止める気が有るのなら、 貴女のグループのルールと言うか、 グループに在籍できる条件を教えてあげて、守れるようなら、 もちろん他の友人の同意も必要でしょうが、 グループに入れてあげませんか。 そこまでする義理は無いと言えば、その通り、 誰からも攻められる事はありません。 SOS信号は気が付かない振りをして、 下手な情けは掛けないことです。

noname#129667
noname#129667
回答No.1

私の友達でもこういう子いました。あまり関わらないようにしていましたね;Aにあなたの気持ちをハッキリ伝えればいいのでは?

関連するQ&A

  • 友達とのトラブルです…。(長文です)

    私は、中2の女の子です。 以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3938509.html で質問させていただいたのですが、なかなか解決せず、 悪化してしまったので、また、質問させていただきます。 ケンカした後、5回ぐらい 「ごめん。私がわるかった。」 って、お互いから言ってたのですが、その次の日は仲良くなるんですが、 もう一日たつと、喧嘩している状態に戻るんです。 私も、たくさん陰口を言いました。相手も(Aさんとしておきます。) たくさん、陰口を言っていました。 ここまでなら、普通のケンカと変わらないんです。 しかし、Aさんは、クラスの中で嫌われはじめました。 理由は、クラスの中に一人不良の子がいて、そのこ(Bさん)とAさん。 他にリーダー格の3人。あと3人。(私は入っていません。) で、8人グループでした。 ですが、担任の先生が 「Bさんといると、お前らまで悪く思われる。」 っていったみたいです。 まぁ、Bさんは、族の総長?みたいなのやってるんで、あたりまえです。 だから、6人とAさんはBさんと一緒にいないことにしました。 そのうち、リーダー格の3人にBさんから嫌がらせのメールが届き始めました。 だから、リーダー格の3人は、Bさんの悪口、言ってました。 他の3人は何もされていないので、何も言いませんでした。 けど、Aさんは、何もされてないのに、グループの中で一番悪口を言っていたみたいです。 なのに、クラスに同じグループの子がいなくなるとBさんと一緒にいたんです。 だから、6人はAさんのこと、嫌いっていってました。 Aさんは、それに気づいて先生に相談したんです。 「みんなに避けられる。」と。 クラスの中で嫌われる原因に私は、全く入ってません。 クラスで、Aさんの悪口言ったことないですし。 なのに、なぜか、先生にたくさん呼び出されました。 内容は 「Aさんの悪口言うのやめろ。嫌がらせとかするな。」 そんな内容です。 正直、は?って思いました…。 Aさんも、私の悪口、言ってたんです…。 嫌がらせ?されました…。 なんで? なんて、いう暇もなく、かなり一方的にいろいろ言われました。 ある日、Aさんは、学校を休みました。その時、担任の先生が言いました。 「これだけいっても、まだ悪口言うやつは、生徒指導の先生の所にいってもらうからな。」 その日また、担任に呼び出されました。 「ごめんな。昼休み、生徒指導の先生の所に行ってくれ。悪いな。おまえばっかり。」 そうやって言われました…。 そして、昼休み、これまた一方的に、私の話すら聞こうとせずに話しだしました。 「あなたも、Aさんにいろいろされたんだな?お互いさまなんだな。           でもな。あなたは、たえる力があるけど、Aさんにはないんだ。そういうこと、分かってやれ。」 そういう話、15分ぐらいされました。その間、私は、はい。としか言ってません。 なんだか、最近、おかしいんです。 私が、Aさんのグループの友達としゃべっていると 「あー。腹たつ!」 とか、大声で吐き捨てて教室飛び出していくくせに、 自分は、私のグループの友達と平気で話すんです。 これって、利用されてるんでしょうか。Aさんに…。 わたしが、悪口言わないことや、先生に言わないことを利用してるのでしょうか…。 もし、私が、少しでも悪口を言うと、すぐに先生に言うのです…。 私は、素直じゃないので、今まで、2者懇談などで、先生に、「何か先生に言いたいことあるか?」 と聞かれても、「ないです。」と答えてました。 先生を頼るのが嫌だったので…。 けど、さすがに、ちょっとな…。と思っていたら、また、2者懇談がありました。 その時に、ちゃんと、今までのこと、全部話そうと思いました。一度も、話したことがなかったからです…。 「先生に何か言いたいことあるか?」って聞かれて、言おうと思ったら、 「まあ。お前のことだから、無いっていうとおもうけど。」と言われてしまい、伝えられませんでした。 私は、どうしたらいいのでしょうか…。 このまま、Aさんに悪口言われるの、我慢しなければ、いけないのでしょうか。 私とAさんは、同じ部活です。そして、私は部長をやらせてもらっています。 ことあるごとに、文句を言ってくるんです…。わたしも、言ってしまいます…。 読んでくださり、ありがとうございました。

  • クラスのリーダー格の子と仲良くするには…?

    こんばんわ。初めまして。 私は、暗いグループではないのですが、 リーダー格の子達のグループに入りたいんです。 どういう風に話しかけたらいいとかありますか? どんな些細な事でもいいので教えて下さい。 お願いします。

  • グループ内でリーダー格の子に嫌われています

    私の言ったことにだけ無反応、私にだけ物の言い方が辛い、私にだけ話しかけないとか… 私含め4人グループなのですがあとの2人は普通に接してくれてます 3人全員がそういう反応ならグループを離れればいいですが、リーダー格の子だけそうなんです。 まだ入学したばっかで特に嫌われるような行動はしてない(と思う)です。 どうすればいいですかね?

  • 悪口を聞かれた・・・

    とても仲の良かった友人(△△)に悪口を聞かれてしまいました。 なぜかというと、 私は△△たちのグループに遊びに誘われていたんですが 裏でそのこたちが『私と●●(今クラスで一番仲のいい友達)を無視しよう』と言っていた、ということを知ってしまい、気まずかったので断ったんです。 でもその子達はうざいくらいにしつこくて、その状況を見た●●が、教室のど真ん中らへんで私に「××(私)って、△△たちといて楽しいの?」と聞いてきました。 私はしつこすぎてちょっとイライラしていたのか、大声で『つまんないよ』と言ってしまい、それが聞こえていたみたいなんです。 その仲のよかった友人は中学になってからの友達で、最初は面白くていいこだな、と思っていたんです。 だけど仲良くなるにつれて、その子はとても独占欲が強すぎて、悪口もたくさんいう子なのだと知りました。 私が違う子と約束しているのに無理矢理一緒に登下校してきたり、たった一日のうちに三百件メールを送ってきたり、私が△△の前で違う子を褒めたりすると、全然その違う子と関わりがないのに悪口を言ったりするんです。 一回、△△から帰ろうと誘われ、はっきり断り、違う子と帰った時には、あとをつけられたこともあります。 だから私は△△のことを嫌いだったので、別に離れてもいいんですが、なぜか先生にまでそのことが広められています。 それでおそらく今週中ぐらいにはその子達と話し合いが行われる予定です。 △△は私たちのクラスでいわゆるギャル系、目立つ人グループの人なんです。 だからそのギャル系グループにまで私の悪い噂が流れてしまい、本当に無視をされたりしそうでとても怖いです。 それに私はその日の夜△△から 『てかさ、××って私たちのことどう思ってんの?』 というメールがきたので、私は例の悪口が聞かれてたんだと悟り、正直な気持ちを言い、ちゃんと謝罪もしました。 だけどあっちは返信もくれずに先生に言って、 私に「キモイ」「大嫌い」などの悪口を言ってるくせに「言ってない」と嘘をついて 『自分が悪いから逃げるんだね。まあどっちみち××が悪いんだけどね。』 などというメールを送ってくるんです。 私はそんな面倒くさい子ともう仲直りなんてしたくないです。 だから気まずいし話し合いもしたくないのに、先生は 「一回話し合って、仲直りできたなら仲直りして、やっぱり嫌だったら距離置いたままでいいんじゃない。」 などと言って話し合いをやめてくれません。 けれど『仲直りしたくない』なんて言ったら、きっと無視されるようになってしまいます。 それは怖いし嫌です。 なにをどうすれば解決になるのかすらわかりません。 私はどうすればいいでしょうか? だれか解決策を教えてください。 長文失礼致しました。

  • 仲間はずれにされた子

    仲間はずれにされた子 私は高2です。 あまり分かりやすく書けませんが是非アドバイスを下さい。 私のクラスで、ちょっと派手目な子(私立なのでそこまでですが..)のグループがあります。 その中で一人悪口が大好きな子がいて、同じグループの子や私の悪口を言う子がいました。 グループの子は悪口が嫌いで、ましてやクラスメイトのことを言うなんて信じられないと仲間はずれにしました。 これってはずされた子が悪いんですよね? 前まで挨拶さえしなかったちょっとネクラな子達にまで媚を売っていて可哀想になります。 私や友達は自業自得として助けてあげません。 この判断は第三者から見ればどうなのでしょうか。教えて下さい。 もちろん反論して下さって構いません。

  • 部活での嫌がらせ。生徒だけでなんとかしたい

    部活での嫌がらせ、顧問の先生は知ってくれるだけで良かったのですが。 わたしはリーダー格のような存在の人から嫌がらせを受けています。 話だけでも聞いてもらいたく、親に話しました。 すると、私を心配した親は学校に電話しました。 びっくりしましたが、わたしは部活の顧問には何も話してなかったので、知ってもらって良かったと思ったのですが。 顧問が、嫌がらせをしている子に私がどんなことが嫌なのか話す、と言いました。 でも、ただの嫌がらせなので無視してればいいやって思ってます。 相手には好きにやらせとけばいいのかな、と。 だから顧問が話に入ったりしたら余計にややこしくなったりしないか不安です。 あいつチクったのか?みたいに注目されるのが嫌なんです。 顧問が配慮してくれて、グループ分けの方法を変えてくれたときも、リーダー格の子は、まあ○○(私)がいるからしょうがないな!と言ってきました。 中学生にもなって、親が電話するのはおかしいでしょうか。 私は両親に、自分で先生となんとかできると言いました。 顧問など、先生が生徒の嫌がらせに指導したら、余計悪化したりしませんか。

  • 悪口を辞めさせたいです。

    友達との考えの違いに困っています。 友達は、以前から人の悪口を言うようなタイプだったのですが、 最近は特に酷くなっています。 私は、嫌な事をされたら、本当に仲の良い友達の間だけで 少し愚痴る程度のタイプなのですが、 友達は、実名やクラスを上げて大々的に悪口を言ったり、 相手のブログを荒らす等しています。 そのような子なので、前にも人間関係でもめたことがあり、 一緒にいただけで、「最低」と色々な人に言わたり、嫌がらせをされたり、 先生からも注意を受けたりしました。 以前、「悪口はよそうよ」と話した事があるのですが、 ターゲットが自分に変わり、「自分だけ責任逃れしようとしてる」等 グループ内で悪口を言われたりした事があるので、なかなか言い出せません。 (最近でも私だけ挨拶をされなかったり、集まる時も名前を呼ばれない等 周りに気付かれない程度で続いています。) 他に仲良い子もいるのですが、私とその友達両方と仲の良い子や、 他クラスの子とかなので、修学旅行等で外されるのが怖いです。 でも、また悪者にされたり、不当な差別を受けたくないです。 せっかく人との関わりが少し出来るようになったのに、 また人との関わりが怖くなってきてしまいました。 先生にも、悪口を言って事を大きくした生徒と思われていそうだし、 そんな生徒が相談しても迷惑だと思うので、相談も出来ません。 解決出来るようなアドバイスをよろしくお願いします。

  • クラスのいじめ

    中2の女子です。 私のクラスでは、いじめというほどではないけど クラスの女子から嫌われている子(Aさん)がいます。 私の友達は(Aさん)とトラブルがあり、 (そのトラブルは、客観的にみてAさんが悪いです。) その子に聞こえるように悪口を言ったり、 グループでにらみつけたり、 あらかさまに「嫌っている」ムードをだしています。 私個人的には、Aさんとはあまり関わりがないため 「別にほっとけよ・・・」と思っていて Aさんの悪口はスルーしています。 でもこのままでは良くないと思います。 担任の先生は、Aさんの相談にのっていたりしているようですが、 逆にそれを見た私の友達が 「Aがちくった」とまた悪口をいいます。 トラブルはAさんが悪いといいましたが、 今のクラスの状態はあきらかに友達が悪いと思います。 何も言えない自分が悪いのも分かっていますが、 なんと言って言えばいいか分かりません。 どうすればいいでしょうか・・・。

  • クラスで

    私は現在女子高の1年で、クラスには仲の良い子達もいます。 ところが、クラスであまり関わりの無い一部の子達から最近、陰口を言われているような気がします。 なぜそう思うのかというと、その子達のうちの一人がおそらく私の事が嫌いで、他の子達(その子と同じグループ)も一緒になって悪口を言っていると思うからです。 この前私が学校の自転車置き場に自転車を取りに行ったとき、その一人の子(私を嫌いな)が遠くで友達と話していて、私が自転車置き場に来たのを気付くと、一旦静まり、その後その子が、私を見ながら『ホント無理なんだよね(笑)』とその友達に言いました。 おそらく私の事でしょう。 その他にも、そのグループの子達は教室の席が固まっていて、私はそこに近い席なため、よくニヤニヤしたような顔で直視してきたりして、非常に嫌です。 以前まではその子達は普通に私に話しかけてきたり、バイバイ、といった挨拶もしてくれてました。 しかし、だんだんと態度が変わってきました。 そのグループの子達は皆、少しギャル系だし、以前からクラスの子の悪口を言ったりしていました。 最近は、その子達がいるために学校に行くのが憂鬱になりつつあります。 仲の良い子達と話していると楽しいし、面白いのですが、あのグループの子達が目に入るだけで嫌だし、怖いです。 あの子達が私の悪口を言っている事を仲の良い子たちが気付き、微妙な雰囲気になるのも怖いです。 私は中学の頃から男子の一部に悪口を言われたり、仲の良い女子から仲間外れにされたりしていて、こういう事は何度も経験していますが、やはり学校に行くのが憂鬱です。 こういう場合、悪口を言っている子達にどういう態度をとった方が良いのか教えてください。 私は何も気にしてないよ、といったように笑顔でいた方が良いんですかね?? ご回答よろしくお願いします。

  • 親友だと思っていた子達に仲間外れにされました

    13歳中学生の女子です。仲間外れにされました。 今日気づき、わかりました。 中1に仲良くなって、その子達でグループができました。でも先月私を抜いたグループができました。 その子達に仲間外れにされました。 理由は、ズバズバ言いすぎ、陰口いいすぎ、が理由だそうです。 陰口については、そっちも言っており、そっちも言ってたじゃん! ときくと、うるさい自己中と返ってきました。 関わってくんな、が最後で、それ以降返信はきませんでした。 だから、関わらないようにはしますが、私はクラスでも嫌がらせを受けていました。 多分、クラスの10人くらいにはきらわれていると思います。 私は元々嫌がらせをされるような子ではありませんでした。 ツイッターでも悪口を言われ、ラインでも仲間外れ、グループでは退会させられる。 部活は一緒。クラスでは嫌われ者(?) このさき、どうすればいいのでしょうか.... 最近、体調を壊したりして、成績もさがってしまいました...... どうすれば、いいですか? アドバイス、意見、なんでもいいですので、、、 助けてください、、、