ハロワで求人詳細聞けない?応募前に確認したいことがあるんです

このQ&Aのポイント
  • 私はハロワで求人に応募した際、詳しい仕事内容を聞くことができないようです。
  • 私は以前ネットで応募した会社の面接で、求人内容と実際の仕事内容が異なることがあったため、詳細を確認したいと思っています。
  • 経理の仕事には興味がありませんので、詳しい仕事内容を確認することで応募の判断材料にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

返事下さい。誰か

思うのですが、ハロワって基本、求人の詳しい仕事内容って聞いてもらえないんですか?私が窓口で職員さんに言うとスゴイ理屈つけられて、結局詳しい事を応募する会社に聞いてもらえないんです。 で、自分で 後で会社に電話して詳しい仕事内容を聞いて応募辞める、するを判断するんです。 これを職員さんに聞いてほしいのは、私以前ハロワ以外のネットで応募した会社に面接行って、求人内容と面接時に聞いた仕事内容と多少違うなーと。まー相違があったんで、その相違がないかと言う意味も含めて電話で企業に聞いてほしいって言うのがあるんです。 ネットで応募したのは、やっぱり一般事務の仕事なんです。 仕事内容(求人上)は電話応対、パソコン入力、伝票整理 ぐらいしか書いてなかったんです。そしたら面接行くと「経理事務云々、その他もろもろ(いろんな仕事内容を言ってた面接した会社の社長)な事を・・・と言ったんです。 で、その時は「え?・・・(・.・;)?経理って・・経理出来ないし・・・」とか思ったんで。 で、詳しい仕事内容を聞いてもらえればこちらとしたら判断つきやすいじゃないですかー。 ・・なんで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

職安は単なる職業安定所という役所であって、あなたの人生相談を受ける所ではありません。 企業からの募集を紹介するだけです。 特に、今時はゴマンと失業者が居るので失業給付の手続きだけでアップアップです。募集企業の詳細などいちいち調べてられませんし、第一、名目と実態が違うのは世の常。ちょろっと表面的に調べた事なんて、実態とは言い難いですから逆に嘘を教える事になりかねません。嘘を言うくらいなら何も言わない方がマシ。 あなたが実際に入ってみるまではどんな会社だかなんてわかりはしません。また、入ってから状況が変わる事だってあるでしょう。無いものねだりはしないように。 でも、伝票整理でしょ?どんな伝票だと思うんです?よほど大会社ならともかく、経理も含むであろうと想像は付きますけど。 取引の伝票、取引とは当然に金がからむ、つまり入出金の伝票、経理そのものですね。

nepia_paperhana
質問者

補足

>あなたの人生相談を受ける所ではありません。 あのーーー(-_-;)人生相談なんてしてないんですけどーーー(-_-;)失礼ねぇ!! 前の会社も実は入社してみて違うなーとは思いましたけど。正直。求人内容とは違うなーと。 違うと言えど、一部だけでしたけど。本社の方に何かもっていくとかそんなのもあったような気がするんですけど、それはなく、統括部と言われる所(私がいた事務所)で郵便処理等して宅急便で本社の方に送ってもらう(発送)って言うやり方でしたけど。でも楽でした。