ハロワで求人詳細聞けない?応募前に確認したいことがあるんです

このQ&Aのポイント
  • 私はハロワで求人に応募した際、詳しい仕事内容を聞くことができないようです。
  • 私は以前ネットで応募した会社の面接で、求人内容と実際の仕事内容が異なることがあったため、詳細を確認したいと思っています。
  • 経理の仕事には興味がありませんので、詳しい仕事内容を確認することで応募の判断材料にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

返事下さい。誰か

思うのですが、ハロワって基本、求人の詳しい仕事内容って聞いてもらえないんですか?私が窓口で職員さんに言うとスゴイ理屈つけられて、結局詳しい事を応募する会社に聞いてもらえないんです。 で、自分で 後で会社に電話して詳しい仕事内容を聞いて応募辞める、するを判断するんです。 これを職員さんに聞いてほしいのは、私以前ハロワ以外のネットで応募した会社に面接行って、求人内容と面接時に聞いた仕事内容と多少違うなーと。まー相違があったんで、その相違がないかと言う意味も含めて電話で企業に聞いてほしいって言うのがあるんです。 ネットで応募したのは、やっぱり一般事務の仕事なんです。 仕事内容(求人上)は電話応対、パソコン入力、伝票整理 ぐらいしか書いてなかったんです。そしたら面接行くと「経理事務云々、その他もろもろ(いろんな仕事内容を言ってた面接した会社の社長)な事を・・・と言ったんです。 で、その時は「え?・・・(・.・;)?経理って・・経理出来ないし・・・」とか思ったんで。 で、詳しい仕事内容を聞いてもらえればこちらとしたら判断つきやすいじゃないですかー。 ・・なんで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

職安は単なる職業安定所という役所であって、あなたの人生相談を受ける所ではありません。 企業からの募集を紹介するだけです。 特に、今時はゴマンと失業者が居るので失業給付の手続きだけでアップアップです。募集企業の詳細などいちいち調べてられませんし、第一、名目と実態が違うのは世の常。ちょろっと表面的に調べた事なんて、実態とは言い難いですから逆に嘘を教える事になりかねません。嘘を言うくらいなら何も言わない方がマシ。 あなたが実際に入ってみるまではどんな会社だかなんてわかりはしません。また、入ってから状況が変わる事だってあるでしょう。無いものねだりはしないように。 でも、伝票整理でしょ?どんな伝票だと思うんです?よほど大会社ならともかく、経理も含むであろうと想像は付きますけど。 取引の伝票、取引とは当然に金がからむ、つまり入出金の伝票、経理そのものですね。

nepia_paperhana
質問者

補足

>あなたの人生相談を受ける所ではありません。 あのーーー(-_-;)人生相談なんてしてないんですけどーーー(-_-;)失礼ねぇ!! 前の会社も実は入社してみて違うなーとは思いましたけど。正直。求人内容とは違うなーと。 違うと言えど、一部だけでしたけど。本社の方に何かもっていくとかそんなのもあったような気がするんですけど、それはなく、統括部と言われる所(私がいた事務所)で郵便処理等して宅急便で本社の方に送ってもらう(発送)って言うやり方でしたけど。でも楽でした。

関連するQ&A

  • ハローワークの転職活動、アドバイスください

     只今在職しながら、転職活動をしています。転職先は、事務職で探しています。  今日休みをもらい、ハロワに行って求人を探してきました。その中で気になった会社があり、ハロワの職員さんと話をしました。  A社は、仕事内容が特殊である程度知識がないと厳しい(入社後資格取得が必須)、と思いました。ハロワの職員さんも同意見でした。  B社は、正社員の事務ですが、仕事内容の割に基本給が高いのが気になりました。会社の場所も「こんなところに会社あったっけ?」と思うところでした。  ハロワの職員さんと話をし、「正社員ですが、給与が日給ですね…。勤務日数で賃金変わります。」と言われ、私は「正社員なのに?変わった会社ですよね…。」と話ました。  ハロワの職員さんも「ちょっと変わってますね…。一度会社を見てから検討した方がいいかもしれません。」と言っていました。  C社は、今の会社と歩いて1分くらいのところにあります。給与と休み(日曜祝日のみ)もほとんど現職と変わらないです。仕事内容は問題ありません。  D社は、一般事務+経理の仕事内容で、経理は簡単なことしか経験がないけど、経理には興味があるので学びたい気持ちはあります。  ただ、ハロワの職員さんから「この会社は9月に採用したけど、その方が早期退職されたようで…再度募集をかけているようです。」と言われ、気になってしまいました。  今回の4件は、A社とB社は止めることにしました。C社とD社は…保留にしました。  私は41歳(女)のため、次はないと思っています。そのため失敗はしたくない、という思いがあり、慎重になっている自分がいます。  今の会社もハロワで見つけ、採用されたのですが、募集内容と面接時と実際の勤務体制や休日などが全く違い、本当「詐欺だぁ!」と思いました。  もちろん募集内容と現場が多少違うのは理解していますが…今の会社は違いすぎました。  そういうこともあり、「また募集内容と違ったら…どうしよう」と思ってしまいます。若ければ「次ダメでも、また次がある」と思えたのですが、今の年齢では「次はない」と思っています。 (1)C社とD社に応募し、面接してもらえたら、面接の練習として受けてもいいものでしょうか。万が一採用されたら、お断りしたらいいのでしょうか? (2)年齢的に慎重になりすぎています…。選んでいる場合ではないのでしょうが…もう失敗できないです。  どう活動したらいいのでしょうか。  今迷っています…。他にもアドバイスがあれば、助かります。 

  • 求人票の中身が変更による場合の職務経歴書の中身

    タイトルからでは伝わりにくいかと思いますが… 今現在、ハロワからで求人に応募し、面接することになっています。必要書類は先に提出済です。ハロワでは一度求人が出されすぐに中身が変更になっていると言われました。何が変わったんですかと聞いたんですが、特に変更はなさそうなんですけれどね~といっておられました。 手元には初期の求人票を持っていました。特に変更がないということで応募し書類を作って提出していて後日面接となっていました。 ハロワのネット検索は日々していたのであすの分を試しに見ると微妙に何ですが中身が変更されていました。最初は一般事務、経理、総務、医事となっておりそれに関する内容で職務経歴書を組み立てていたんですが、今現在見ると、一般庶務、経理全般に… 職務経歴書の方は最初の中身に比較的沿うような言葉使いで総務とか経理事務とか混ぜていたんですが変更されていると中に書いていた言葉(言い回し方?)が微妙に違う感じになってしまうような様態なんです。 ハロワでは中身に変更はないと言われていたのに変更されているんですが、今後面接の時には、仕事の内容が変化していましたがということで面接時に職務経歴書は再度提出し直したほうがいいのでしょうか!? もう引き返すことはできないと割り切りこのまま行くしかないのでしょうか!? なんか初めての事態で少しパニックな感じになっています。面接以前に落ちたこと確定のような気がして…

  • 「引き抜き」とは

    7月からある会社で働き始めたのですが、自分が働きたい内容と違いがあるので、会社を辞めようかと考えていたところ、その会社の一人が近々独立することになるらしいという話をきいたので、私を雇ってもらえないかどうか聞いてみました。 そしたら、「引き抜きはしない」という条件で独立できることになったらしいので、できない。と言われました。 私がやりたかったのは、経理事務の仕事だったので、経理事務の求人募集に応募したのに、実際は、電話応対とお茶だしと入力業務だけでした。経理の知識を使わないのであれば、他を探そうと思うのですが、今の職場を辞めたとして、その独立する人が求人を募集したときに応募してもし雇ってもらえる場合、これは「引き抜き」になるでしょうか。 また、似たような経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 急ぎ返事!!応募の件

    最近ハロワと先週のタウンワークに載っていた会社(応募した同じ会社)で事務のパートの求人で、2月5日に面接行ったんです。で、14日までに採否結果を言いますと会社の所長と呼ばれる人に言われたんですが、まだ返事はまだです。(所長の人と面接しました) 結果の出し方として、採用なら電話、ダメなら履歴書送付で返却なんです。採用なら2日、3日で返事しますよねぇ? 返事来ないって事はもうダメって事ですよね? 今言ってる会社は今月にも募集出してるんです。タウンワークで。 で、実は応募する前に電話である程度の事を聞くとその時に割と応募者多数来ていたらしいんで、私は不採用じゃないかと。で、私面接行ったら自信あったし、通える所で、事務でもやりたい仕事だなと思ったんです。 ちなみに言うと今事務してる子が20歳の若い子で、その子が辞めるから引き継ぎらしいんです。(この時期引き継ぎ募集多いですね)

  • ハローワークの紹介で面接に行くのですが、応募先の求人掲載がなくなってました

    ハローワークの求人の応募で、月曜日に面接が決まりましたが 今日ハローワークの求人ネットを見たら、月曜に応募する会社の 応募の掲載がなくなっていました。 ちなみ印刷した求人票の紹介期限日は来月の三月末までなので 掲載の期限切れではないと思います。 これってもしかして、仕事の募集自体が打ち切られたことでしょうか? ちなみに派遣で介護施設の受付事務の募集でした。 ハロワの職員さんの話では私以外まだ誰も応募してこなかった みたいです。 明日面接なのですが、どうなのかが不安です;; 面接に行って仕事の募集は打ち切られたと言われたら最悪です(*_*) 皆様の回答お願いいたします!

  • ハローワークの事務系職種の求人票の見方について

    ハローワークに通いながら事務系職種を中心に就職活動をしているのですが、これまで数回、応募しようと窓口に求人票をもっていったところ、職員の方から「雇用機会均等法に違反しているのですが、この会社は女性を求めているようです」と言われ、応募を断念したことがあります。 事務系職種の求人票に下記のような記載項目があったら女性を求めていると思って間違いないでしょうか? ・勤務地の従業員構成が全員女性、もしくは大半が女性 ・受験資格の学歴が短大卒以上 ・仕事内容に「お茶出し、電話応対、受付、清掃」の業務が含まれている ・全国に支社(事業所)があるのに転勤なし ・東証1部2部上場企業で職歴を問わない これらにひとつでも当てはまる事務系求人は女性を求めていると思うのですが、他にも女性のみを求める項目があれば教えて下さい。 自分は ハロワで気になる求人を見つける→自宅に持ち帰りいろいろ調べて再検討→気にいれば改めてハロワに行き応募 という手順を踏んでいます。ハロワまで交通費も結構かかりますので、できるだけ無駄足になるのを避けたいと思っています。

  • どちらからの応募がよいのでしょうか?

    こんにちは。はじめて質問させていただきます。 ただいま求職中なのですが、応募してみたい求人がありました。 その求人は求人誌とハロワの二つに掲載されていたのですが、この場合ハロワからの応募の方が良いのでしょうか? ハロワの求人というのは、採用が決まると企業に助成金というのが入ると聞いたことがあります。 自分なりに調べてみて助成金にも高齢者や障害者向けなどいろいろあるみたいですが詳しくはよくわかりませんでした。ちなみに私は25歳で上記には当てはまりません。 面接の際に、私と全く同じ評価の方がいてどちらにしようか迷った場合、「ハロワ経由なら助成金」という理由で情報誌からの応募は不利になるんでしょうか? できればハロワではなく自分で申し込みしたいです。面接申し込みの電話などで先方の雰囲気など少しでも自分で感じ取りたいという理由で す。(ハロワだと職員さんがかけるんですよね?) よろしくお願いいたします。

  • 建物管理会社の経理事務

    経理事務に転職したい25歳です。 建物管理会社の求人で簿記3級を持っていて、経理などの事務全般というものがあったので応募しました。 私は、会社の経理事務だと思っていたのですが、面接の際に、経理部ではなくマンション会計課への配属であること、業務内容は管理組合からの集金、決算処理などで一般会社の経理事務とは違いますがよろしいですか、と確認されました。私が経理事務に転職したい理由の一つに、今後また転職する際、経験者募集が多い経理をしておく方が自分にプラスになると思ったからです。 1)今回のこの求人の仕事内容は、転職する際に経理事務としての経験となる仕事だと思われるでしょうか。 2)また、同じような仕事をされている方がいらっしゃったらどのような業務をされていたのか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ハロワの求人って男性不可ならちゃんと面接を断ってもらえるのでしょうか?

    ハロワの求人って男性不可ならちゃんと面接を断ってもらえるのでしょうか? 先日、良さそうな求人があったのでハロワの窓口で面接のセッティングをお願いしました。 ハロワの職員さんが担当者に電話をかけて少し話を聞いてくださり、 いったん保留にして私に対して、 「女性だけの職場みたいです。今まで男性をとったことがなくて、 更衣室も女性のしかないって言っていますけど、大丈夫か、ってあちらは聞いています。」と言うので、 「私は気にしませんが、先方が気にされるのなら結構です、駄目なら断って欲しいのですが・・・」と答えると、 ハロワ職員さんは電話に戻り担当者さんとの話を再開し、 それから私はハロワ職員さんを介して幾つかの質問をされ、 最終的には、面接してみたい、と言って頂きました。 でも、ひょっとしたら、暗に「男性はお断り」と言われていたのでしょうか? 面接してみたいと、仰って下さったのは、 ハロワ職員さんに対して性別を理由に断れなかったので仕方がなく? 少しでも採用して下さる気持ちがあるなら面接を受けてみたいと思いますが、 どう考えても無理そうならキャンセルしようかと思います。

  • 特別養護老人ホームの事務職の求人について・・・

    タイトルの通りの求人を、見つけました。明日に電話で面接の予約をしようと思っています。 分かっている、仕事の内容は、庶務、経理、文書作成。必要免許等は普通自動車免許です。 ☆老人ホームの事務は、具体的にどのようなものでしょう? ☆経理の経験はありませんが、応募する価値はあるでしょうか? ☆応募したい本当の理由は職種が事務だからですが、志望動機や、面接の心構えなど、何でも良いので意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう