Javaのsplit()メソッドでテキストを行ごとに分割する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Javaのsplit()メソッドを使用して、テキストを行ごとに分割する方法を探しています。
  • split()メソッドを使用してテキストを行ごとに分割する場合、空行も1要素として扱われますか?
  • テキストエリアに入力された文字列を行ごとに分割し、X行以上かどうかを判断する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Javaのsplit()メソッドについて

Java初心者です。 あるテキストエリアに入力された文字列が、 X行以上かどうかを判定するために、 split("/r/n",-1)で、1行ごとに区切ってString[]に格納し、 その配列数の要素を確認し、X以上かどうかを判定しようと思っています。 ただ、 空行も1行と判定したいのですが、split("/r/n",-1)の場合、 空行も1要素としてくれるのでしょうか? <例> AAA<CR><LF> BBB<CR><LF> <CR><LF> CCCC<CR><LF> <CR><LF> の場合、3行目や5行目も1要素とみなし、5行として判定してほしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

http://docs.oracle.com/javase/jp/6/api/java/lang/String.html#split%28java.lang.String,%20int%29 で、o を区切りとしたらどうなるか、が 今回のCRLFを区切りにした場合と同様となります。 なお、 /r/n (スラッシュrスラッシュn)では改行文字にはなりません。 バックスラッシュ、または、環境によっては円記号です。 また、テキストエリアの改行がCRLFで正しいかどうかも確認した方がよいでしょう。

Fuji17Fuji
質問者

お礼

ご返信遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 /r/nは\r\nの誤りでした。 ご指摘ありがとうございます。