エクセルマクロで異なる文字列を配列に格納する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで異なる文字列の配列を作成するためのマクロの作り方について説明します。具体的には、「Data」シートに格納されている文字列を「.」で区切り、異なる値のみを配列に格納する方法を解説します。
  • エクセルで異なる値のみを配列に格納するためには、Split関数を使用し、格納する文字列として重複を除外する処理を追加する必要があります。
  • 具体的なマクロの例を紹介すると、まず「Data」シートのデータを変数に格納し、ループ処理でSplit関数を使用して文字列を分割します。分割した結果を新たな配列に格納する際に、重複チェックを行い、重複の無い文字列のみを配列に追加します。最終的に、各要素が異なる値になった配列が作成されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロの作り方について

お世話になっております。 エクセルで次のようなテーブルの自動生成マクロを作成したいと考えておりますが、なかなかうまくいきません。 皆さまのお知恵を拝借いたしたく、お願いいたします。 「Data」シート、「Table」シートの2つのシートをエクセルに用意します。 「Data」シートには、200行2列のデータが予め入っています。 1列目にはaaa.F、aaa.W、aaa.R、bbb.F、bbb.W、bbb.Rといった形の文字列が延々と入っています。 2列目には数字のデータが入っています。 行いたいのは、まず1列目のデータを「.」で区切って、2つの配列「st」と「pr」に入れなおすことです。 ただ、単にsplitするだけですと、1列目のデータを分けた際に、 st=(aaa、aaa、aaa、bbb、bbb、bbb) pr=(F、W、R、F、W、R) といった形で同じ値が格納されますが、ダブっている文字ははじく様にしたいのです。 このため、例えばstについて、次のようなマクロを考えたのですが、これだとstをdebug.Print等で出力した際、一番最後のデータだけしか格納されていませんでした。 Dim C As Variant C = Worksheets("DATA").Range("A1:B65000") Dim D As Variant Dim i As Integer Dim st As Variant For i = 1 To 10 D = Split(C(i, 1), ".") If st <> D(0) Then st = D(0) Debug.Print (st)  ↑ここでstを出力している分には、aaa、bbb、cccとダブった文字を省いたすべてのデータが出力されます。 Else End If Next Debug.Print (st)  ↑ここでstを出力すると、最後のデータだけしか出力することができません。  st(3)等、特定の要素を出力しようとしてもできないようです。 stをvariant型にしていることが問題なのかもしれませんが、stをstring型のarrayで定義し、各要素ごとに入力すると、st(0)=aaa、st(1)=aaaといった形で同じ値のものも入ってしまいます。 異なった文字列だけ各要素に入力していくにはどのようにマクロを組めばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

#2です。 もう一度私の手元のパソコンのデータで、下記を実行しましたが、エラーが出ず、うまく行くようです。 原因追及の前に、#1の回答のシートのデータを使うこと(質問者の実際のデータを使わず)で、下記を標準モジュールに貼り付けて(下記をコピペして、そっくりそのままで)、もう一度実行してみてもらえませんか。 実行前に、aaa.Fなどの間のカンマについて(A列ある行で漏れていないか)チェックしてみてください。 Sub test06() Dim st(10): Dim pr(10) x = 0: y = 0 Dim rng As Range Dim d As Variant lr = Worksheets("DATA").Range("A1000").End(xlUp).Row 'MsgBox lr '----- For i = 1 To lr 'MsgBox Cells(i, "A") d = Split(Cells(i, "A"), ".") 'A列各行セルのデータをスプリット '---st について For j = 1 To x If st(j) = d(0) Then GoTo p1 '探索終り Else '何もしない End If Next j '最終的にd(0)はst()に見つからず、配列に追加 x = x + 1 st(x) = d(0) p1: '---prについて For j = 1 To y If pr(j) = d(1) Then GoTo P2 '探索終り Else '何もしない End If Next j '最終的にd(0)はpr()に見つからず、配列に追加 y = y + 1 pr(y) = d(1) P2: '---次行データへ Next i '---処理終了 For i = 1 To x MsgBox "stの" & i & "=" & st(i) Next i For i = 1 To y MsgBox "prの" & i & "=" & pr(i) Next i End Sub すぐに思い当たるエラーが、みつけられずで、すみません。 結果をお聞かせください。

220F284
質問者

お礼

お手数おかけいたしまして申し訳ございません。 私のDataタブの中でイレギュラーなデータがあったのか、aaa.F、aaa.W等手入力で入れた10行程度のデータではご連絡いただいたコードで問題なく目的が達成できました。 何度もご連絡いただきまして誠にありがとうございます。 ここまでできれば、あとは自分でもできそうです。 こちらをベストアンサーとして閉めさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

#1です。セルを中間記録域として使わず、Findも使わず、逐次比較(If)だけでやりました。 Sub test06() Dim st(10): Dim pr(10) '10は結果を見通して、適当に見積もること x = 0: y = 0  '最初の要素は、+1してから、セットするので、1からになります Dim d As Variant lr = Worksheets("DATA").Range("A1000").End(xlUp).Row 'データのある最終行探知 'MsgBox lr '----- For i = 1 To lr 'MsgBox Cells(i, "A") d = Split(Cells(i, "A"), ".") 'A列各行セルのデータをカンマでスプリット '---st について For j = 1 To x If st(j) = d(0) Then GoTo p1 'すでに存在するので探索終り Else '何もしない End If Next j '最終的にd(0)はst()に見つからず、配列に追加 x = x + 1 st(x) = d(0) p1: '---prについて For j = 1 To y If pr(j) = d(1) Then GoTo P2 'すでに存在するので探索終り Else '何もしない,配列次要素と比較へ End If Next j '最終的にd(0)はst()に見つからず、配列に追加 y = y + 1 pr(y) = d(1) P2: '---次行データへ Next i '---処理終了 For i = 1 To x MsgBox "stの" & i & "=" & st(i) Next i For i = 1 To y MsgBox "prの" & i & "=" & pr(i) Next i End Sub 後はst、prを配列化して、似たようなルーチンを繰り返さないようにする課題は あると思う。 上記は質問者がst、prと個別の配列の名前を付けていたので、それを尊重したもの。

220F284
質問者

お礼

面倒な依頼にご対応いただきまして誠にありがとうございます。 ご連絡いただきましたマクロでst(x)=d(0)の部分で「インデックスが有効範囲にありません」となってしまい、どうもdをd(0)あるいはd(1)と指定していることでエラーが出ているようなのですが、こちらはどのように指定したらよろしいでしょうか?

• imogasi
回答No.1

本回答は、たとえば、G,H列を中間作業列で使います。 例データ A1:B8 aaa.F 12 aaa.W 23 aaa.R 45 bbb.F 65 bbb.W 43 bbb.Q 22 bbb.R 22 ccc.D 22 ーーー Sub test05() Dim st(10): Dim pr(10) x = 1: y = 1 Dim rng As Range Dim d As Variant lr = Worksheets("DATA").Range("A1000").End(xlUp).Row 'MsgBox lr '----- For i = 1 To lr 'MsgBox Cells(i, "A") d = Split(Cells(i, "A"), ".") 'A列各行セルのデータをスプリット '--- Set rng = Worksheets("DATA").Range("G:G").Find(what:=d(0)) If rng Is Nothing Then lg = Worksheets("DATA").Range("G1000").End(xlUp).Row Cells(lg + 1, "G") = d(0) st(x) = d(0) x = x + 1 End If '--- Set rng = Range("H:H").Find(d(1)) If rng Is Nothing Then lh = Worksheets("DATA").Range("H1000").End(xlUp).Row Cells(lh + 1, "H") = d(1) pr(y) = d(1) y = y + 1 End If Next i '--配列の-結果確認 'st = Range("G:G") 'ダメ For i = 0 To x - 1 MsgBox st(i) Next i For i = 0 To y - 1 MsgBox pr(i) Next i End Sub ーーー 結果 G:H列 aaa F bbb W ccc R Q D ーーー 配列にも、上記の確認でわかるように、st、prに結果はセットできてています。 ただし、本回答はFindを使う以上、G,H列は省けないやり方です。 このやり方は、ロジックを作り配列内だけでふるいにかけるより、コードが初等的で簡単で、わかりやすいと思っています。ReDimなどの問題も起こります。 ーー 配列のFilterなどやってみましたが、適当でないようです。既存のCCCに対しCも「存在する」、になるようだ。 夜遅いので、十分検討ができてません。配列のFindとか(多分不可)、セルから配列に入れるとか、など。

220F284
質問者

お礼

夜遅くに回答を考えていただきましてありがとうございます。 解説も分かりやすく書いていただきまして助かります。 "DATA"シートのGH列は使用する予定がないので、GH列を使用して問題ないのですし、後で消してしまえばよいのですが、取り扱うデータ量が多いので、できれば最終結果を配列に格納する所まではマクロ内で済ませたいと考えています。 もしマクロ内で納める方法がございましたらご教授いただけますと幸いです。