求人票の変更による職務経歴書の対応方法

このQ&Aのポイント
  • ハロワの求人票が変更されたことに気付いた場合、面接時に職務経歴書を再度提出し直すべきかどうか悩んでいます。
  • ハロワからの求人に応募し、面接予定ですが、求人票が変更されていることに気付きました。面接時に職務経歴書を修正して提出すべきか迷っています。
  • ハロワの求人票が変更されたことに驚いています。応募書類は先に提出済みで、面接も予定されていますが、変更された職務内容に対応するために職務経歴書を再度作成し直すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

求人票の中身が変更による場合の職務経歴書の中身

タイトルからでは伝わりにくいかと思いますが… 今現在、ハロワからで求人に応募し、面接することになっています。必要書類は先に提出済です。ハロワでは一度求人が出されすぐに中身が変更になっていると言われました。何が変わったんですかと聞いたんですが、特に変更はなさそうなんですけれどね~といっておられました。 手元には初期の求人票を持っていました。特に変更がないということで応募し書類を作って提出していて後日面接となっていました。 ハロワのネット検索は日々していたのであすの分を試しに見ると微妙に何ですが中身が変更されていました。最初は一般事務、経理、総務、医事となっておりそれに関する内容で職務経歴書を組み立てていたんですが、今現在見ると、一般庶務、経理全般に… 職務経歴書の方は最初の中身に比較的沿うような言葉使いで総務とか経理事務とか混ぜていたんですが変更されていると中に書いていた言葉(言い回し方?)が微妙に違う感じになってしまうような様態なんです。 ハロワでは中身に変更はないと言われていたのに変更されているんですが、今後面接の時には、仕事の内容が変化していましたがということで面接時に職務経歴書は再度提出し直したほうがいいのでしょうか!? もう引き返すことはできないと割り切りこのまま行くしかないのでしょうか!? なんか初めての事態で少しパニックな感じになっています。面接以前に落ちたこと確定のような気がして…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

事務系の採用担当者です。 総務・庶務、経理も経験しています。 パニックになられているようですね。 言葉だけの違いで中身は変わっていません。 職務経歴書もそのままで結構です。 職務経歴書ということは転職でしょう。 会社によって微妙に呼び方が違うことは よくあることです。 >最初は一般事務、経理、総務、医事となっておりそれに関する内容で職務経歴書を組み立てていたんですが、 >今現在見ると、一般庶務、経理全般に… 一般事務+総務→一般庶務に 経理+医事→経理全般に 置き換わっただけです。 もともと欠員が出て求人を出しているのですから 求められる人材像・業務内容に変わりはありません。 >職務経歴書の方は最初の中身に比較的沿うような言葉使いで総務とか >経理事務とか混ぜていたんですが変更されていると中に書いていた >言葉(言い回し方?)が微妙に違う感じになってしまうような様態なんです。 >ハロワでは中身に変更はないと言われていたのに変更されているんですが、 >「特に変更はなさそうなんですけれどね~」といっておられました。 私もそう思います。 言葉の違いだけで内容は変わりません。 >今後面接の時には、仕事の内容が変化していましたがということで >面接時に職務経歴書は再度提出し直したほうがいいのでしょうか!? >もう引き返すことはできないと割り切りこのまま行くしかないのでしょうか! 落ち着きましょう。 ・こちらに落ち度はありません。 ・そんなに重大なこと(仕事内容の変化)ではありません。 面接時(事前でも)職務経歴書を再度提出しても 面接官や採用担当者の手間になるだけですから そのままで大丈夫ですよ。 前職では一般事務、経理、総務としてこんなことをやっていた、 もしくは一般事務、経理、総務の仕事として こんなことをやってみたい、 ということを説明できればいいのです。

monster5656
質問者

お礼

結果が出て不採用でした。 今後も質問するかと思います。もしよかったら今後も回答して頂ければ助かります。 真剣に相談に乗っていただきありがとうございました。

monster5656
質問者

補足

面接でしたが… 受かる気がほぼない感じです。病院の求人だったんですが女性6人に男自分ひとりみたいな感じで面接も5分という驚異の短さでした。空気がおぞましく重たく言いたいこと言えずに先方からでは今日はありがとうございました。といわれEND。 あまりにも時間が短い志望動機、長所短所だけなせいでなんか出来レースになっていたような気がしてモヤモヤしています。契約社員の募集にこんなにシビアな感じになるとは想定外でした(泣)

その他の回答 (1)

回答No.2

>面接でしたが…受かる気がほぼない感じです。 >病院の求人だったんですが女性6人に男自分ひとりみたいな感じで >面接も5分という驚異の短さでした。 >空気がおぞましく重たく言いたいこと言えずに >先方から では今日はありがとうございました。といわれEND。 >あまりにも時間が短い志望動機、長所短所だけなせいで >なんか出来レースになっていたような気がしてモヤモヤしています。 >契約社員の募集にこんなにシビアな感じになるとは想定外でした(泣) 憶測ですけど一般事務・医療事務の出来る女性、 (ムードメーカー、気遣い役)を求めていたのではないですかね。 似たような経験があります。 女性を応募したくても 建前上男女差別は出来ませんから男性は 来てもらってサヨナラ、というパターンです。 シビアな世の中で契約社員・派遣社員も一般化してきましたけど、 やはり日本の古い頭では「事務の契約社員=経験者の女性」 という公式がなりたっています。 外資とかなら別ですけどね・・・

monster5656
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございました。大変参考になるいけんで気持ち的にもすこし助かりました。現在まだ就職活動しているため同じような質問をすることもあるかと思います。もしよかったら今後もアドバイスなどいただけると助かります。 今回の回答ほんとにありがとうございました。

monster5656
質問者

補足

一応最初は医療事務なんかも入っていた求人だったんですが、修正され医療事務なんかは削除されていたんです。なので男でも勝機は0でないと思い受けてきました。 一応契約から正規の採用アリ求人なんで少し時間がかかってもいいから入れればと思っていましたが…。自分から見てじぶんだったらとりたいな~と思うような感じの人が2人にいてライバルとなるのはこのふたりだなとは感じ取れました。ほかの方々はなんというか若さがない感じで、なんというか少し引きこもっている感じ!?という風に見えて自分の中ではライバルではないなと。庶務とかも仕事の内容に入っていたので男の確率が0でないと思っていたんですが…。 面接は一番最後だったんで全員の呼ばれる時間を測っていたんですがみんな5分くらいなんです。『次に進むペースが、は、はやくない!?』とすごい思いました。今まで受けてきた面接は短くても20分ぐらいはやり取りがあったりしていたんですが、この質問の少なさは正直戸惑いが(汗) 経験不問、で年齢も不問。職務経歴書も必要ではなかったんですがこちらから同封(が、質問に書いたようにニアミスw)言いたいことも言えずに面接終了ww ネットでは志望動機よりも自己PRが大事ということで自己PRに色々詰め込んでいたのにじゃあ本日はこれでのパターンで言う機会なしwww 30チョイ過ぎ地方在住でもう詰みに近いとかなり終わった感が…。 地方だから契約社員にはあまり応募者こないと読んでいたのですが… ちなみに契約で17万円の求人だったんですが正社員で13万とかの求人に比べると病院施設系は休みが多いので素晴らしく良く見えます(泣)13万で年間休日85とかもう最低限で引っ掛けてるだけという企業が多すぎます(゜д゜lll)