-PR-
解決済み

築40年経つマンションにお住いの方へ質問です

  • 困ってます
  • 質問No.8460111
  • 閲覧数585
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (22/22)

お住いの方でなくとも築年数結構経ったマンションについてお詳しい方、これからそういったマンションを購入される方にも是非お願いいたします。

40年経ったあと何年住めると感じますか?またご自分ではあと何年住もうと思われますか?

実は今築20年の中古マンションを購入しようか迷っています。マンションの寿命は50年位という事で、今40歳、これから死ぬまで住もうとするとマンションの寿命や修繕費用などを考えると新築同然の物件を購入した方が長い目で見ると安いのかなとも思います。もし60年もつなら・・とりあえず80歳以降のことはおいといて(生きたらどうしよう。。)築20年の安い物件でも安心して購入できそうな気がします。まあ物件にもよると思いますが。ただ、今から20年前というとバブルの後でちょっとずさんなマンションが多そうという事でちょっと怖いのですが。ただどれも自分でネット検索で調べただけの内容なのでどなたか詳しい方いらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。

もしくは築20年の物件購入して、また20年後に同じような物件を買いなおすというのもちょっと考えたりもしています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 20% (773/3791)

お礼を有り難うございます。
ちなみに、家のマンションで平均月々の修繕積立金1.5万くらいです。この金額で修繕時に上積みで修繕費が必要なことは今のところありません。(耐震補強は別)
家のマンションは立体駐車場が無し、EVは一基、まわりに緑地などの空地はほとんど無しの物件です。
なので、金食い虫の立体駐車場が無いのも修繕積立金が回っていく大きな要因だと思います。

ちなみに管理会社は入っています。
お礼コメント
sumaisagasi

お礼率 100% (22/22)

再びの回答大変ありがとうございます。

立体駐車場はない方が良いですね。車も使わないので全く無駄な支払になりそうです。

今気になっている物件は築22年の40戸程ですが、管理費16000円・修繕積立金17000円と高いので無理かなと思ってます。管理人さん常駐なのでそれもあると思うんですが、紹介してくれた営業さんが管理について「管理会社がしっかりしているから管理組合はほとんど何もしなくて良い」みたいな事を言ったんです。それは逆を言えば管理会社が好き勝手しているか管理組合がずさんなのでは・・と色々考えてしまったんですが、実際あるかもしれないですよね。お金のかかることばかりで副業でもしなきゃダメかなとか色々なことが頭を駆け巡って変になりそうです。
投稿日時 - 2014-02-05 19:15:50
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (712/2748)

1981年に建築基準法が改正されマンションが強くなりました。今から見ると築32年以前のマンション物件は耐震性が低いのです。一律の年数でマンションを較べることはできません。
お礼コメント
sumaisagasi

お礼率 100% (22/22)

回答ありがとうございます。
耐震基準が違うという点は、質問の文章に入れようか迷いましたが、今現在もその年代のマンションが少なくないので外しました。今私が住んでいる鉄筋鉄骨の賃貸も40年以上経っています。隙間風や設備の古さが気になります。配管にも不具合が出てきています。でも建て替えなどの話は出ておらず、他の部屋はリフォームなどしてまだまだ使いそうです。何十年とは持たないかもしれませんが・・。1981年以降のマンションが確実に60年もつというのが分かれば安心ですが。
投稿日時 - 2014-02-04 07:27:50
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 20% (773/3791)

現在築37年 SRC 10F建て 100戸のマンションに住んでいます。
今回二回目の大規模修繕を終えました。設備更新を含む修繕です。新耐震前の建物なので地震が来たらというのは別として、躯体、設備とも現在異常はありません。
15年おきの大規模修繕の計画も既に立っています。少なくとも後30年は生かすつもりです。
建物の施工がまともでマンションの管理組合がしっかりしていて建物のメンテナンスをきっちりしていれば大丈夫です。その辺の見極めが大事です。
幸い私は専門家なのでマンション全体のコンディションについて分析できたのですが、素人では難しい
やはり専門家に簡易診断を頼んだ方が良いと思います。
お礼コメント
sumaisagasi

お礼率 100% (22/22)

回答ありがとうございます。
しっかりしたマンションにお住まいですね。羨ましいです。15年おきの大規模修繕というと月々の修繕積立金でまかなっているものなんでしょうか。それとも一時的な修繕費が発生するのでしょうか?マンションによると聞きますが、修繕積立金が月々高ければ、一時的な支払いはなく、安ければ支払ありのように感じます。
専門家に簡易診断・・高い買い物なので、やる方がお得でしょうね。考えてみます。情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-02-04 22:46:03