• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「誤診」を気にしているのでしょうか…?)

「誤診」を気にしているのでしょうか…?

このQ&Aのポイント
  • 大学病院での診断結果と後の入院先での診断結果の違いについて心配しています。
  • 大学病院の主治医が私のクレームを心配しているようですが、クレームの理由が分かりません。
  • 医師は異なる診断結果を気にするのでしょうか?私はクレームをつけるつもりはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

主治医はクレームというか、損害賠償訴訟などを気にしているのだと思います。2年前に診断できなかったことは止むをえなかった、あるいはその時点で診断されても予後に変わりはなかったということでしたら損害賠償は生じません。 そういうことと関係なく、現時点で一番良い治療を受けたいということでしたら、外来医長という立場の医師がいるはずですので、看護師を通して一度相談されるとよいと思います。

seiko77777
質問者

お礼

的確なアドバイス、まことにありがとうございます。 おそらく二年前に服薬を始めていれば、予防は可能だとされている疾患ですので、主治医は(あの時気づいておけば、入院という悪化は防げたはずだ)と、自責の念に捉われているのではないかと考えています。予後は変わったのかもしれません。 しかもその時も、現在も彼は外来医長です。 しかし私は訴訟などと全く思いもよらず、ただ先生が一体何を心配しているのか図りかねて、みなさんのお知恵を拝借しに参りました。 Oubli様のご意見、非常に参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

やはりもう少しは具体的ななさらないと意味のあるコメントが困難です また、前回は診断なしだったのではなかったのでは?

seiko77777
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 前回は事情があり、「病名なし」の診断書をわざわざ書いてもらいました。 いろいろありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

> その病気で入院 どのような病気でどのような検査を受けられたのでしょうか? > 主治医の言葉の端々から、「クレームをつけてくるのではないか…」と心配している様子がうかがえる たとえばどのような言葉でしょうか?

seiko77777
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 主治医は、「家族は診断名が異なることを、どう思っているのか」と盛んに聞いてきます。回数が多いので、さすがにいぶかしく思ったしだいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

言いがかりをつけるつもりなら、どうにでもなります。 今の時代、医者はいつ理不尽な訴訟に巻き込まれて、自分の医者人生が終わるかとびくびくしています。

seiko77777
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね。 ただ私はこのままずっと主治医に診てもらいたいと考えているので、なぜ先生がそのことを気にし続けるのか、それが心の負担なのです。 こんなことくらいで訴訟をする人がいるのでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誤診について

    今年1月、A病院で舅の肺癌が判明しました。 しかし、10年程前からずっとかかっていたB医院では毎年レントゲンを含む老人健康診断を受けており、なおかつ毎月2回は通院して鉄剤や便秘薬などの薬の処方を受けていました。 その何年もの間、一度も癌の疑いがあるとの告知はされませんでした。   転居に伴い別の病院にかかることとなり、前出のA病院でCTなどをとって頂いてわかったのです。 転居前に、B医院に「新しい病院にかかる際にすぐ話が通るように、今までの舅の診察や身体の状態を書いて頂けますか」とお願いをしました。 その時はじめて、「転居?じゃあ、あちらの病院でCTをとってもらったほうが良い」と言われたので、なぜ?と不審に思いました。 A病院からご紹介頂いて受診したC大学病院での検査の結果、癌が骨にまで浸潤していて、かなり進んだ状態だということがわかり、どうして!?とショックと強い憤りを感じました。 その診察の際、いつから病変が始まったのかを調べるために、最低でも5~6年前からの過去の検査データをB医院からもらってくるように・・と言われ、B医院にお願いしたところ、即答かと思いきや、すぐにお返事がもらえず、嫌々、シブシブ貸し出してくれましたが、なんとH19年からのレントゲン写真しか渡さず、大学病院でも、もっと前の写真が見たかったのだが・・と言われてしまいました。 その写真をみたC大学病院・A病院の先生方はH19年の時点ですでに肺癌の所見があるとおっしゃいました。愕然としました。 なぜ、もっと前に教えて頂けなかったのか・・ なにかあると家族ぐるみで受診していたのに・・信頼していただけに、裏切られた気持ちでいっぱいです。残念でなりません。 このようなとき、B医院の医師を訴えることはできますか? 舅は80才を超えていて軽い認知症があるため、検査も手術も難しいと判断し、あえて伝えなかったのでは・・と、A病院の医師がおっしゃいましたが、病気がわかったその時点で、家族には伝えるべきだと思うのです。当然、聞く権利がありますよね

  • うつ病 誤診

    要点を記載します。 〇7年間同じ病院でうつ病の診断で治療を受ける(この間誤診、約80%うつ状態、残りは20%は結果として躁状態だった)。 〇その間(初診より5年経過時)に障害厚生年金の支給申請を提出。 〇不支給となる。 〇転院する。 〇躁うつ病の治療が始まる(双極性障害の薬が処方される)。ここで審査請求提出。 〇約5カ月で寛解となる。 〇審査請求の棄却 〇再審査請求のため、7年通院した転院前の病院に、転院後に薬を替え寛解に至った経過(転院した医師に経過の診断書を書いてもらい)を踏まえ、再度診断書をお願いする。 〇転院前の医師がそれを拒否。 〇転院後の医師の診断書で、これから再審査請求をする。 質問として 〇転院前の医師に法的な手段で診断書を書いてもらえるか? 〇再審査請求が棄却された場合、国を相手に訴訟で障害厚生年金が支給される可能性があるか? 〇転院前の病院を相手に損害賠償請求をし、認められる可能性はあるか? ◆誤診の根拠として、転院前の病院で3年前くらいより、自分から何度も躁うつ病では?と診察時に医師に訴えたが、取り合ってもらえなかった(カルテに記載あり)。 ◆1年半前に別の病院で【光トポグラフィー】の検査を受け、双極性障害の疑いと軽い統合失調症の疑いがあるとの結果が出て、転院前の医師に提出しそれでも取り合ってもらえなかった。(カルテに検査を受け、提出された旨の記載あり) 以上、判断に必要な情報として足りてないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 神経系の誤診について

    私は自律神経を患っており、最近になってめまいや体の震えがひどくなったので、関西では有名な大学病院に行きました。 待ち時間3時間、診療3分です。 最初は、こっちも自律神経失調症と決め付けていたので、薬をもらいに行っていただけなんですが、暑がりがひどくなってきて、異常な発汗をするので、医師に言いました。 「とにかく暑がりでだるくてしょうがないんですが」 するとその医師は、 「あ、そう。昨日は暑かったからねぇ」 とPCの画面に向かったまま言い放ちました。 症状はよくならないし、遠くて駐車代もバカにならないので、家から歩いていける内科に行きました。 すると医者はのどを触って、 「あー、コレは甲状腺だね」 と診断し、自分でもネットで調べてみたら、 どうやらバセドー病らしいことがわかりました。 その内科で引き続き診断してもらい、 さらに家の近所のメンタルクリニックにも行きました。 どちらも丁寧で15分以上話してくれました。 さて、問題は大学病院。 こちらは頻脈、手足の震え、突然気持ち悪くなる、不眠、異常な暑がりなど、全ての情報を与えました。 しかし、2人も助手を連れ、PCに向かったまま、脈を測ることも、脈を測ることもなく、のどを診るでもなく、結局医師とは待ったく体の接触はなく、話も不真面目で、神経に深く関わる病気である甲状腺の原因を見抜くことはできませんでした。3ヶ月も通ったのに。 そこで私は、その病院・医師にクレームをつけることはできるでしょうか? 神経内科の医師が甲状腺の病気を見つけられないのは当然のことなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 誤診に対して

    2年前父がくも膜下出血を熱中症と診断され3日後に亡くなりました。 田舎に住んでいましたので、通院に便利なその病院が 掛かり付けの病院でした。 8月の暑い日、体調が悪く嘔吐したため病院に行くと、熱中症でしょうと言われ点滴を打ち帰されたそうです。 翌日も改善されないため、同じ病院に行き同じ処置をされ帰った翌日の朝、トイレで倒れ亡くなりました。 その時に、訴えたかったのですが、兄や母から止められ諦めました。 今年になって、その病院の経営する介護施設に母が入所したのですが、病気だと思わず、1人で住んでいるよりは安心だと思っていました。 4日前に手のふるえがひどくなったからと病院の方に入院させましたと電話があり、不安になってネットで調べたら、パーキンソン病の疑いが出てきました。 慌てて兄が他の病院へ連れて行き見てもらうと、やはりそうでした。 知り合いに聞くと、誤診ばかりしているようです。 この医者に罰を与える事は出来ないでしょうか。

  • たらい回しの様な気がするのですが・・・

    通院していた病院とは違う病院に先月まで入院し退院したのですが通院は以前の病院にという事になり行ったら主治医の先生がやめていて新しい先生になるという事なので入院していた病院の方がいいと言われ本日行きました。ところが前の病院に通院という話だったので診察できないと言われてしまいました。それと主治医だった先生の日には通えないと話をしたらだったら前の病院に行けばと言われどうしたらいいのか分かりません。話が長くわかりずらいとは思いますが宜しくお願いします。

  • 主治医について

    現在 月1回の外来受診を始めて半年になります。 私が通院しているのは大学病院で、主治医はその大学病院の講師の肩書のある先生です。 4回目の受診くらいから先生に嫌われているのかな?と思う事が言葉の端々に感じられるようになり 外来受診がおっくうになりながらも12月には行く予定です。 私としては、先生を怒らすような口のきき方をした覚えもなく、質問も普通の質問で、先生の前では緊張して思っている事も言えないほどです。 退院後もプレドニン服用が続いているため険しい表情や態度になっているのかもしれないと思い 先月の受診にはとても気を遣いました。しかし その時も先生の態度は冷たくほとんど血液検査の結果の話でおわりました。病気の検査結果も良くなり症状も落ち着いているので医者としては面白くないのでしょうがなぜ急に態度が変わったのか私には理解できません。 大学病院の医師とどのように接していけばよいのでしょうか?これから何年も受診します。 それとも あまり深く考えない方が良いのでしょうか?

  • 誤診を訴えられるんでしょうか?

    昨年の夏ごろから、胸の圧迫感で睡眠が取れなくなり、歩いていてもすぐに息切れをしてしまうので近くの総合病院に診察にいきました。 病院に行く一ヶ月ほど前に健康診断が有り、高血圧と肥満系の結果以外特に異常なしと診断されていました。 胸の圧迫感による不眠と息切れ、胸の痛みについて診察にいっているのに、担当の外来の医師は肥満、高血圧について着目し、そちらの診察と処方はしてくれたのですが、肝心な症状については運動不足じゃないですか?と軽い回答でした。 それでも、訴えると下記の検査をしました。 ・胸部レントゲン ・血液検査 ・胸部CT ・心電図 ・肺機能検査 その結果を一瞥し、特に問題ないとの回答でした。 その後、症状が収まらず、その間に勤務中に尿路結石にもなったため、勤務の近くの病院で再度、診察をしてもらい。 その際の胸部レントゲンと心エコーの検査で、やっと昨年の12月中旬に拡張型心筋症と判明しました。 国が指定する難病で、寿命にまでかかわるような病気を患者の訴えもまともに聞かず。 無駄な検査をたくさんし、肝心な検査と診察(胸部レントゲンで心臓の大きさを測り、心エコーで心臓の動きを診ることで判明するのなら、)を怠たり、誤診をし、ほっておかれた最初の病院を訴えることはできませんか?

  • 誤診?統合失調症

    私が20歳の時、親とけんかをしていて、ある日ヒステリックな母親が、おまえなんか精神病院の閉鎖病棟にぶちこんでやるからと言ってきました。何言ってるのかわかりませんでした。まあ激しいけんかをしていたので。 数日後、旅行から帰ってきた私に、両親がいいクスリがあるから一緒にとりにいこうとあまりにかなりしつこいので、まあそれで気がすむならと思い、都内の武蔵野病院というところに車で行きました。 すると診察室に入ると診察はされず、看護師が8人?ほど立っていて。 きみは統合失調症だから入院しようと医師に言われ、閉鎖病棟に入院させられました。泣きました。 1週間後、統合失調症はないと医師が診断。睡眠障害と判断され退院。 当たり前ですが、幻聴や幻覚もあるわけないです。 その後慈雲堂内科病院というところにこれまた、母親が執念で自宅に黒塗りの護送車を呼びつけ、3人の男性が私を車に強引にのせ、これまた診察なしで閉鎖病棟にぶちこまれました。母親が区の福祉センターに被害者っぽい顔をしてかはわからないですが相談しにいって裏で手を回したみたいです。いつもそんな感じ。サイコパスみたいな人ですから。 統合失調症だと診断されましたが、外来に15年半以上通っています。苦痛でした。主治医がコロコロかわりますし。オランザピンてなんだよ笑 不思議と医師に統合失調症だと言われると統合失調症の可能性がないにもかかわらず、可能性ゼロではないのかと感じてしまいます。 私が喧嘩の時にかなり悪く対応したのはわかるのですが、両親を訴えることはできないのでしょうか。時効かな。 言い争いからこうなったので私に非はかなりあるのですが。 もともと身内におエライ医師がいるため、両親は医師をコマとしか思っていないのです。

  • 誤診について

    約10年前、体調が悪く病院に行ったのですが、そのときに、クッシング病の疑いがあると言われ、後日いろいろな検査をして、小さな腫瘍があり、そこからACTHが多く出てる疑いがありクッシング病だということで、ACTHを抑える薬を飲んでいたのですが、何年がしたら大きくなり手術するといってました。しかし、何の進展もないので、他の病院へ行って、色々見てもらい検査したら、腫瘍はなく、クッシング病でもないと言われました。なので、10年間飲んでいた薬は全くの意味のない薬でした。誤診だと思うのですが、薬代等入院費は 返してもらえないでしょうか?

  • ステロイドカードは、主治医に発行して貰えるか

    いつも回答ありがとうございます。難病と診断されて、三ヶ月くらいなります。やっと医療受給者症が最寄りの保健所からきました。ステロイド服用中というようなカードは、主治医に発行して貰えるのでしょうか?主治医は、入院中に大学病院か、ここで検査を続けるか?を聞いてくれました。私の今の状態で大学病院等通えません。ステロイドカードを主治医にお願いして発行して貰えるのでしょうか?主治医に疑問を話して大丈夫でしょうか?こういう病気になり、色んな人が苦しみ、悩んでいた事に何も知らなかった自分が恥ずかしいです。専門医には、入院中に一度しか診察受けていないので、よけい不安です。

専門家に質問してみよう