• ベストアンサー

「自ら」(みずから)という言葉の使い方

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

「みずから」は名詞以外に副詞の意味があります。 名詞の意味は仰るように「自分自身」ですが、副詞になるとそれ単独で「自分自身で」「自分の意志で」という意味になります。 この副詞としての「自ら」の用法は古く、源氏物語にも「みづから聞えさせぬこと」などの例があります。 この「から」は格助詞の意味ではなく、「はらから」等と同じく、「身体」の意味になります。

kjhgfr_ygtfr
質問者

お礼

早々のご解答有難うございました。自分の知識のなさを恥じております。これですっきりいたしました。