• 締切済み

自らを奮い立たせ、鼓舞する言葉ってありますか ? 

誰しも色んな事に直面して、弱気になったりって事ありますよね。 そんな時にみなさんご自身を奮い立たせたり 自らを鼓舞するって言葉、みなさんには何かありますでしょうか ? ご存知の方も多いと思いますけど、広島カープで炎のストッパーと呼ばれ 南陽工業高校の時に甲子園にも出場していますね。 「弱気は最大の敵」あまりにも有名な言葉を残した名選手です。 みなさんご自身にはそんな言葉ってありますか ? http://matome.naver.jp/odai/2140594420232567001

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

noname#212752
noname#212752
回答No.13

 「人間は考える葦である」パスカル  です。  理由は、これ↓の、No.3様の御解答を参考にしてください。    http://okwave.jp/qa/q241981.html

回答No.12

こんばんは!(ノ´∀`*) 朝晩、過ごしやすくなりましたね。 …何かあったのですか? 猫ちゃんのアイコンまで下を向いちゃって 元気ない感じですが…。 前に雑誌の投書欄で読んだのですが、 投稿者さんは、晩ご飯にインスタントの 袋麺を作って食べたのですが、夜中に カサ…カサカサ…とどこからか音がして、 気になって台所の方からする、と探したら ゴミ箱に捨てた袋麺の袋が何時間もかけて 延び上がってきていたのだそうです。 投稿者さんは、悩んでいた事があったので すが、そのラーメンの袋を見て、ハッと したのだそうです。 「あー、ラーメンの袋さえこんなに 頑張って元の姿に戻ろうとするのに、俺は なんて小さい人間なんだー…」って。 で、次の日から、ラーメンの袋に “負けてたまるか!”と奮起したそうです こんなに回答ですみません…。 私は、壁に突き当たると、自分を叱咤激励 します。 『オマエ、こんなもんか』 『オマエ、もうちょっと出来んだろ、 見せてくれやー』 てな感じです。^^ Liveさんのココロが元気になりますように。 ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

回答No.11

こんばんは 言葉といいますかぁなんと言いますかぁ~ シンプルに(`・ω・´)。 なるようにならぁ~ も、ちっと(≧∇≦)/がんばんべぇー 訳: なるようになる もうちょっと(≧∇≦)/がんばろう

回答No.10

人生一度きり  です。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.9

「何事を始めるにも遅すぎるということはない」かなあ。

noname#212752
noname#212752
回答No.8

「一度決めた道だから、とことん頑張りました。本当の相手は自分自身です。中高年諸君、人生投げたらいかん。」

noname#224992
noname#224992
回答No.7

カッコいいこと書きすぎましたね。 もっと弱気になると、私はいつも本を読んでいますね。 「引き寄せの法則」とか「ザ・シークレット」とか オカルトめいた本や自己啓発本に自分を鼓舞してもらいます。 もう、教養のある人は絶対に読まないような本が弱った時には 疑う元気も反論する気力もないからまともに効きますね。 時間がたつと忘れますが即効性はありますね。

回答No.6

「ピンチがチャンス」です まず奮い立たせる場面がないんですが… 私の目の前にも越えられない壁がたくさんありました 何とかクリアしていましたが、このままでは精神的に参っちゃう 事実、気ぃ狂いました それからは越えるのではなく、回避するようになりました ヘタレの所以です

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.5

Live-monsterさん、こんにちは。 「人間の生活を存続させうるものは、永遠不変の耐えがたい不安ですよ、次に何が起こるかということを知らない不安です」(「闇の左手」アーシュラ・K・ル・グイン=ゲド戦記の作家です)  まあ、そんなわけで不安は日常生活には憑き物・・・ちが~う、付き物。あんまり気にしないことにしていますが、これでは回答にならないので・・・  屈辱系のときは 『韓信の股くぐり』  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E4%BF%A1   取り越し苦労系のときは 『Everything comes in due time』(ヘンリー・ミラー「北回帰線」・・・「南回帰線」だったかも(汗)  まあ、でも結局は 「思い出はすべて美しく、涙も暖かい日の光に照らされて、美しい虹の七色のみを残して消えていく」(杉本銊子 えつこ「武士の娘」) Memories are Rainbows in the sky.  ってことになるのでしょう。

noname#211437
noname#211437
回答No.4

>自らを鼓舞するって言葉、みなさんには何かありますでしょうか ? 検索したら、こんな記事が出てきました。 参考になれば幸いです。 参考URL:http://nonvey.oops.jp/blog/?p=1558 >みなさんご自身にはそんな言葉ってありますか ? 鼓舞する言葉になるのかどうかは解りませんが、 自分の好きな詩でサミエル・ウルマンの 「青春の詩」というのが好きですね。 以下にその詩の抜粋を載せておきます。 「青春の詩」 原作:サミエル・ウルマン 青春とは人生の或る期間を言うのではなく、心の様相をいうのだ。 優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、 怯懦(きょうだ)を却(しりぞ)ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心、 こういう様相を青春と言うのだ。 年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる。 歳月は皮膚のしわを増すが、情熱を失う時に精神はしぼむ。 苦悶や、孤疑(こぎ)や、不安、恐怖、失望、 こう言うものこそ恰(あたか)も長年月の如く人を老いさせ、 精気ある魂をも芥(あくた)に帰せしめてしまう。 年は七十であろうと十六であろうと、その胸中に抱き得るものは何か。 いわく 「驚異への愛慕心」、「空にきらめく星辰(せいしん)」、 「その輝きにも似たる事物や思想に対する欽仰(きんぎょう)」、 「事に処する剛毅な挑戦」、 「小児の如く求めてやまぬ探求心、人生への歓喜と興味」。 人は信念と共に若く、疑惑と共に老ゆる。 人は自信と共に若く、恐怖と共に老ゆる。 希望ある限り若く、失望と共に老い朽ちる。 大地より、神より、人より、美と喜悦、勇気と壮大、 そして偉大の霊感を受ける限り、人の若さは失われない。 これらの霊感が絶え。悲歎の白雪が人の心の奥までも蔽(おお)いつくし、 皮肉の厚氷がこれを固くとざすに至れば、この時にこそ人は全くに老いて、 神の憐れみを乞うるほかはなくなる。 怯懦(きょうだ) :臆病で気の弱いこと 孤疑(こぎ)   :疑ってためらうこと 星辰(せいしん) :星のこと、辰は天体のこと 欽仰(きんぎょう):つつしみあおぐこと 肉体的に年老いても、年を重ねただけでは、 人は精神的には老いないという意味らしいです。 気の持ちようが大事であり、若い時に青春を送る人達もいれば、 歳を取ってから青春を送る人達もいるということらしいですね。

関連するQ&A

  • みなさんの好きな言葉は何でしょうか ?

    個人的にみなさんも昔から好きな言葉があると思います。 個人的に言えば、 「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの」相田みつを これは私自身の座右の銘でもあります。 https://matome.naver.jp/odai/2136756405322359501 さて、質問です。 みなさんの好きな言葉ですが、どんな言葉(名言を含みます) でしょうか ?

  • 鳴かぬなら・・・ってどんな文字で表現しますか ?

    多くの方が当然ご存知と思います。 信長 鳴かぬなら殺してしまえホトトギス 秀吉 鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス 家康 鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス では、ここで質問です。 みなさんご自身は、どちかと言えばどのタイプだと思いますか ? ここからが本題です。 質問の表題のように、 鳴かぬなら、または泣かぬならでも結構です。 その言葉の後に続く言葉をお願いします。 勿論その後はホトトギスでも結構ですし、またはホトトギスとは別の言葉を入れていただいても結構です。 http://matome.naver.jp/odai/2135227984613208701

  • 皆さんは肩こりするタイプですか ?

    私自身は仕事柄細かなものをいつも見るので慢性的な肩こりなんですが、 皆さんは自分で肩がいつもこって困ると感じたりしますか ? そんな時何か改善するためにしていますか ? ご存知であれば教えて下さい。 http://matome.naver.jp/odai/2133853938096609501

  • みなさんが良く食べるインスタントラーメンは ?

    色々と各社インスタントラーメンを出しているので迷うとこではありますが。 一番好きなインスタントラーメンは ? と聞かれたら みなさんであれば、どれを選ぶのでしょうか ? 私自身もまだ食べた事のないラーメンも沢山ありますので 回答を下さっても、知らないなあ・・・ってラーメンも有りそうです。 http://matome.naver.jp/odai/2134742127610666201

  • みなさんは、大根おろしに何を・・・

    これもご家庭によりかなり異なると思います。 素朴な質問です。 ずばり、大根おろしが食卓に並んでいたとして みなさんのご家庭で、またはみなさんご自身ではどうやって食べていますか ? しょう油をかける方、レモンをかける方それぞれですね。 しらすをという方もいらっしゃいますよね、納豆なども。 https://matome.naver.jp/odai/2142612144062182101

  • 目が乾く、と感じたらどうなさっていますか ?

    私自身はドライアイなので昨年は左目の手術もしたのですが 部屋では暖房もしているので加湿器はおいてはいます。 いつも目薬さしたりしている程度で・・・。 みなさんは目が乾くと感じた時には、どのような工夫をしているのでしょうか ? http://matome.naver.jp/odai/2133967903729954901 お礼につきましては帰宅後にさせていただきます。

  • 逆転の発想、あっなるほどね !

    素朴な疑問です、すみません。 昔から「逆転の発想」という言葉がありますよね。 この言葉をキーワードで検索してみました。 http://matome.naver.jp/odai/2136453744961972301 http://u-note.me/note/47491341 あの商品が世に誕生したのは、そういうことだったのか、と。 ここでお尋ねします。 みなさんが知っている事で、 「逆転の発想から生まれた大ヒット商品たち」 こういうのをご存知であれば教えていただけないでしょうか ?

  • 燃える○○

    「燃える」という言葉を聞くと、皆さんはどういうことを連想しますか?かつて野球少年だった私にとってこの言葉は、熱闘甲子園、炎のストッパー、燃える闘魂等々闘志メラメラでやる気に満ち溢れどこかちょっと感動的な言葉です。でも燃えるごみって・・・「明日は燃えるごみの日」とか聞くと、なんかとてつもない祭りが開催されるっぽくてどうしても笑ってしまいます。燃やせるごみにしてほしいなぁ

  • ゆず胡椒を使って食べるものは ?

    つい先日コンビニで初めておでんを買いました。 その時に初めてゆず胡椒を出していただき、これ結構美味しいね 独り言をつぶやきながら食べました(笑) その後でスーパーに行き買ったのですが、 いざ冷静に考えて他に何があるんだろうかと。 他にも、ゆず胡椒を使って食べるものありますよね ? 私自身 ? 餃子くらいかなと思っているのですが。 皆さんが実際にゆず胡椒使って食べていて、他に何かありますでしょうか ? http://matome.naver.jp/odai/2133401847540307801

  • 昔は「末は博士か大臣か 」 今は何でしょうか ?

    「末は博士か大臣か 」 こんな事が言われた時代もありましたね。 敢えて書きませんが、つい先日も色々とありましたね。 さて、質問です。 今、みなさんが思いつく事で結構です。 この「末は」の後に続く言葉は何が思いつきますか ? >もはや「元○○大臣」の肩書きは無能の証明に成り下がった https://matome.naver.jp/odai/2140886145626310101 私はここを読んでいて、何気なく妙に納得しましたが(笑)