-PR-
解決済み

「自ら」(みずから)という言葉の使い方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84573
  • 閲覧数2979
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 80% (41/51)

いつも不思議に思うのですが、自ら、の意味は自分自身という意味です。それなのに間違って使われてる事が多いように思います。例えば「みずから、積極的に出かけました。」これは自分から、と言ったつもりでしょうが、からの意味が全く違います。自らからと表現しないといけないと思うのですが、本当の使い方教えて下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

「みずから」は名詞以外に副詞の意味があります。
名詞の意味は仰るように「自分自身」ですが、副詞になるとそれ単独で「自分自身で」「自分の意志で」という意味になります。
この副詞としての「自ら」の用法は古く、源氏物語にも「みづから聞えさせぬこと」などの例があります。
この「から」は格助詞の意味ではなく、「はらから」等と同じく、「身体」の意味になります。
お礼コメント
kjhgfr_ygtfr

お礼率 80% (41/51)

早々のご解答有難うございました。自分の知識のなさを恥じております。これですっきりいたしました。
投稿日時 - 2001-06-02 18:34:01
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ