海外のCG業界で働くには

このQ&Aのポイント
  • 海外でCG業界で働くためには、将来的にはモデリングの経験を積む必要があります。また、英語力を向上させるために国内で勉強する他に、ワーホリや留学を考えることも検討しています。
  • 海外でゲーム制作を目指すためには、まずはモデリングの経験を積む必要がありますが、国内で2~3年経験を積むことも考えられます。また、英語力の向上のためにはワーホリや留学が有効な選択肢です。
  • 海外で働くためには、モデリングの経験を積むことが必要です。また、英語力を向上させるためには国内での学習だけでなく、ワーホリや留学を考えることも大切です。将来的にはアメリカでゲームを制作することを目指すと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外のCG業界で働くには

今CG業界で2年働いているのですが、将来的に海外で働きたいと思っています。 1番はアメリカでゲームを作りたいです。 希望職種は3Dモデラーです。が、2年間でほとんどモデリングの経験を積めなかったので、国内であと2~3年経験を積まなければならないのではと思っています。 英語はスキマ時間を使って勉強していますが、ほとんど話せないレベルです。 まずは語学ができないと話にならないので、国内で勉強する他に、ワーホリや留学し現地で語学を学ぶことも考えました。 上記を踏まえて、 (1)英語圏(カナダなど)でワーホリ→カナダで就職→アメリカで就職 (2)国内で2~3年経験を積む→アメリカのCG系の大学に短期留学→アメリカで就職 というプランを考えているのですが、客観的に見て努力次第では実現可能でしょうか? もしそうでない場合は何かアドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに学歴は高卒です。 周囲にそういった経験を持っている方がいないためここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

「CG World」に海外で働く日本人の記事がありますから、バックナンバーも含めて読んでみると良いですよ。  多いのが、スクウェアなど、海外にスタジオを持ってる日本企業で働いて、現地法人に転職するというパターンでしょうか。  アメリカはビザが厳しいので、カナダとかニュージランドとか、アメリカ以外の英語圏がオススメなようです。そこで実績を積めば、アメリカのスタジオに行く事も可能ですし。。。