• ベストアンサー

英語圏に夫婦で留学、費用とお勧めの国は?

いつも、こちらの掲示板ではお世話になっています。 30を間近にして、夫婦で英語圏に留学予定です。 というのは、主人が2,3年後に実家の商売を継ぐにあたり、英語が話せたほうが良いから、また、主人には昔から英語に興味があり、一度は留学して勉強したいという理由からです。 私もそれならば、是非一緒にお供したいと思っております。 二人とも、かなりの初心者です。 そこで、質問です。 (1)留学するなら6ヶ月から1年と考えていますが、やはり1年はいないと語学力はつかないでしょうか? (2)また、費用は2人で住むとして、すべて合わせて最低いくら位必要でしょうか?ちなみに斡旋業者でお勧めがありましたら、教えてください! (3)また、国ですが、イギリスは高いので、アメリカかカナダを考えています。 ただ、カナダの冬はかなり寒いと聞き、寒がりの私はたえられそうにありません。 なので、アメリカかな・・・とは思っているのですが。 (4)留学前に、ノバなどの語学学校に入るべきでしょうか? 留学経験がある方、ぜひとも経験談お聞かせ頂けたらありがたいです!宜しくお願いします。

noname#20854
noname#20854

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)
回答No.5

こんにちわ 1.皆さんが答えられているように長ければ長い方がよいです…ただし、英語力が伸びるか伸びないかは本人のやる気しだいです。私的には1年間の方が現地での生活にも馴染めるし、ついでに旅行(勉強ばっかりだとつまらないですもんね^。^!!)も楽しめるとおもいます。 2.費用は何処の国のどの都市にどれ程度の生活をするかによって変わってきます。アメリカやイギリスは日本よりも物価が高いと思ってください。カナダやオーストラリアは大体日本と同じぐらいです。 それ以外の娯楽費・交通費・家賃等を考えると最低でも10万円…普通の生活が送りたければ15~20万程度は必要だと思います。これに学校の授業料金がかかります。 3.イギリスもアメリカもロンドンやロスやらニューヨークは物価も家賃も高いです。逆にアメリカもイギリスも田舎に行くと訛りがすごいです。それならばビザの取得も楽なオーストラリアやカナダをお勧めします。カナダは寒いですが…夏は非常に住みやすい町ですし、治安がよくって差別が少ないです。逆にオーストラリアは夏は死ぬほど暑いですが、冬は日本の東京の冬のちょっと温かい日ぐらいの気温です(雪は降りません)。 4.ぜひ日本で勉強をある程度してから行かれる事をお勧めします。まず、現地で過していくのにある程度の英語力が必要です。あまりにも英語が出来ないと…最初っから詐欺に会ったり問題にあたったり…家探しや何かを買うにしてもとても疲れてしまうと思います。逆にこちらで勉強する内容は発音やイントネーションなどの会話を重点的に学べると思ってください。日本で文法やらをある程度習っておけばそれなりにしゃべりやすくなるし、勉強もはかどるとおもいます。 斡旋業者ですが…語学学校の斡旋で物凄い手数料やらを日本で取る大手の斡旋業者よりも、現地に支社や本社のある会社の方がサービスや対応がよい事の方が多いです。また、語学学校からのマージンだけで運営している斡旋業者(仲介料金は基本的に取らない)の方が無料で使え、サービスは期待できませんが基本的に安い金額で留学が行えます。ちなみに自分で語学学校に直接申し込むことも可能です。  まだ30前後との事ですので…もしかしたらワーキングホリデー等の制度を使って留学や海外に住むことも可能かもしれません。ワーホリを使えばアルバイトも出来るし、語学学校も色々と変えたり、または他の都市に住みなおすことも可能です。

noname#20854
質問者

お礼

Geelongさん、とても分かりやすい回答、有難うござい舞ます。 オーストラリア、訛りがひどいイメージありましたが、都会なら大丈夫そうですね! とにかく、日本で英語の勉強しないとですね!頑張ります!

その他の回答 (4)

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.4

(1)留学期間  やはり1年はおられたほうがいいと思います。長ければ長い方が 好ましいです。英語のヒヤリング能力向上について、特に6ヶ月間 は最低限度と思います。密閉空間で英語のみに接していて、6ヶ月 が必要といわれますので、夫婦の場合、当然お二人になられた場合、 日本語で会話されるでしょうから、6ヶ月より長く見るべきです。 (2)費用的には、語学学校に通うとして、2セメスターと考えます。 1セメスターが50万円として、2人で200万円。それが通学費用 です。これに生活費として月に20万円。住居費が10万円、食費 が5万円、交通費が5万円とみました。20x12=240万円。 渡航費が10x2=20万円。お二人で460万円は最低限度でし ょう。もし自動車を買われるのであればこれにプラス100万円、 またもう少し余裕がある生活(外国生活が楽しみたい)がしたけれ ばプラス100万円ということになると思います。 (3)寒さはどこも同じですが、それよりもわたしとしては治安を考え てしまいます。安全は外国ではお金で買う世界です。寒さと安全を 比べるとしたら、わたしは安全をとりますよ(^_^;)。  ですのでカナダもよいと思いますし、ボストンもお勧めです。  暖かいところ(ロスやフロリダなど)は、確かに暖かいですが、 安全性を考えますと、疑問符です。 (4)日本で語学学校は行けるならば行かれたほうがよいと思います。 特に初級者の場合、こちらでしてもむこうでしても同じことになる 場合が多いですから。自分のウィークポイントを事前につかむのは 非常に有効です。レベルの比較もできますし。

noname#20854
質問者

お礼

sururi05さん、早速の回答有難うございます! 夫婦だと絶対、日本語で話しちゃいますね・・。 やはり治安は気になるので、安全一番ですね。 語学、勉強してから行きます!有難うございます!

noname#61064
noname#61064
回答No.3

1.半年~1年も語学学校に通うということでしょうか?学校の期間よりも、どれだけ現地の英語に触れられるかどうかだと思います。学校だけでは1年で海外旅行に困らない程度の英語力、頑張って日常会話、ビジネス英語には程遠いと思います。 2.3.住む場所にもよりますけど最低20万ぐらいでしょうか。アメリカかカナダということですが、オーストラリアやニュージーランドは少し安いし、オーストラリアなら暖かいです。なまりはよほど田舎に行かなければ気になりません。 4.英語力は無いよりあった方がいいです。でも日本でも海外でも語学学校で身に着く英語力は、あまり期待されない方がいいと思います。 ちょっと質問からずれますが、30前ならワーキングホリデーではどうでしょう?ご夫婦で行ける国もあります。働くことができれば滞在費も抑えられますし、英語だけでなく欧米流の仕事の考え方も学べて役に立つと思います。

noname#20854
質問者

お礼

Aliko111さん、有難うございます! オーストラリア、考慮してみます。 ワーキングホリデー、早速調べてみます!

回答No.2

1.頑張り次第ですが、1年では無理。30なら最低3年。 2.語学学校費入れて2人なら月25万あれば大丈夫です。もし1人なら15万でいい。 3.どんな商売か分からないけど、仕事に結び付けての勉強ならやはりアメリカ 4.絶対入るべき。はっきり言って最初の数ヶ月は日本で勉強しても現地でも進歩は同じです。できるだけ英語ができるようになってから行ったほうがいい。 何組が見てますが、夫婦でもお互いライバルになっちゃうから、かえって成果が上がるみたいですよ。

noname#20854
質問者

お礼

gryfinndorsさん、有難うございます! 1年ではやはり難しいんですね・・・。費用の件があるので、1年が限界になりそうです。 日本で勉強してから行きます!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

1.期間は長いほどいいですが、『留学』先が英語の語学学校だと殆ど能力アップは期待できないと思いますよ。中学程度の文法を教えるだけ。1日2,3時間の会話練習は1:1じゃないのでシャイな日本人は殆ど出る幕なく終ってしまうようです。 2.生活費はどんな住居に住むかによって決まりますが、やはり月に日本円で20万円は見ておいた方がいいでしょう。生活費は月5万もあれば大丈夫です。 3.イギリスが特に高いということはありませんよ。ロンドンを考えるからいけないのです。お奨めはドーバー海峡に面した町です。カナダなら暖かいバンクーバーかビクトリアです。ビクトリアはシアトルと目と鼻の先にあって英国風のいい町ですよ。ノヴァスコシアの張りファックスもいい町です。 4.語学学校は1で説明したように殆ど能力アップが期待できません。私の仕事について来た家内がそれを実証してくれました。場所はイギリスのブライトン。語学学校が沢山ある町です。喋れるようになるためには如何に毎日現地の人達と会話を交わせるかです。ボランティア活動等に参加するのは有効だと思いますよ。

noname#20854
質問者

お礼

Willytさん、有難うございます! ビクトリア、バンクーバー、とても魅力的ですね。 そうですよね、語学学校だけではダメそうですね・・。 ボランティア、考えてみます!

関連するQ&A

  • 語学留学がしたい!

    2年後くらいに半年くらい英語圏(アメリカ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・カナダなど)で語学留学をしたいです! 語学留学をしようと決めて実際に渡航するまでの準備期間(手続きなど)にはどのくらい必要ですか? あっせん料、半年間にかかる生活費と学校にかかるお金はどれくらいですか? 向こうでバイトできますか? 30代男性ですが、ホームステイを受け入れてもらえますか?

  • 英語圏への留学

    英語圏への留学を考えている者です。 候補はオーストラリアかカナダかアメリカです。 (イギリスとアイルランドは物価が高いですし、、ニュージーランドは物価が安いですがあまり興味がないので、、。) Australia,Canada,USに留学した事がある方、またはあの国は良いという評判を聞いた事がある方、教えて下さい! あと留学経験のある方にお尋ねしたいのですが、どの国の英語がよく通じますか?イギリス英語かアメリカ英語どちらを習得すべきなのでしょうか? 分かりにくい質問ですが回答お願いします!!

  • 英語の語学留学について

    英語を学ぶために1年ほど語学留学をしたいと考えています。自分はアメリカ英語よりもイギリス英語の発音の方が好きなので、イギリス英語を学びたいです。そこでイギリスかアイルランドが良いかなと思っています。 アイルランド英語はアメリカともイギリスとも違う独特の発音や文法があるみたいなのですが、アイルランドではイギリス英語を学べるのでしょうか? また、アイルランドとイギリスに留学する際のメリットデメリットがあれば教えてください‼︎

  • カナダ留学

    カナダ語学留学を4月から1年で考えているんですが、どこの都市がお勧めですか?できれば冬に激しく寒くないところで、交通の便があるところがいいです。お勧めの語学学校または斡旋の会社を教えてください

  • (英語圏)☆大学留学について教えて下さい☆

    アメリカでも・イギリスでも・カナダでも・オーストラリアでも英語圏の大学に留学された方にお聞きします。 体験談・アドバイスを教えて下さい! どんなことでも結構ですっ。 今大学留学を考えているのですが、語学力に自信があまりないのと、トラブルなどあると大変なのでは・・?と不安でいまいち一歩踏み出せないんです。 なので、体験談・アドバイスを一度聞いてみたいなと思いました。。。 よろしくお願いします!

  • 貴方にとって、どこの国英語が一番聞き取りやすいですか?

    貴方にとって、どこの国英語が一番聞き取りやすいですか? ”貴方にとって”どちらの国の英語が一番聞き取りやすいか教えてください。 ・アメリカ英語 ・イギリス英語 ・カナダ英語 ・オーストラリア英語 で、順番をつけてくださると嬉しいです。もしくは一つだけ、とかでもかまいません^^(スコットランド英語と答えるかたがおられるかもしれませんが;) そして、なぜ、聞き取りやすいかなど、理由を教えてくださると嬉しいです^^ 私個人のことですが…TOEICの試験勉強をやっていて感じたのですが、 一番聞き取りやすいのは、 「カナダ英語」 次に「アメリカ英語」。そして、聞き取りにくいのが、「イギリス英語」と「オーストラリア英語」でした。実は私はイギリスに語学研修に行ったのにも関わらず、最終的に落ち着いてしまったのがカナダ英語だったので、少しショックうけてます。カナダ英語がカタカナ発音に近いのでしょうか? 注意:この質問は、「一般的にどこの国の英語が一番聞き取りやすいと思いますか?」ではないので、読み間違いしないようお願いします。だから、「人それぞれに決ってる」というお答えはやめてください;。また、「一つの国でも広いから、色んな話し方をするんだけど」といった細かい指摘はここでは無しでお願いしますm(_ _)m

  • カナダへの短期留学を考えています。

    こんばんは!大学3年♀です。 8月の中旬~下旬から1ヶ月の短期留学&ホームステイを考えています。 場所は英語圏(アメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリスなど)で迷っていたのですが、 自分なりに留学斡旋会社に相談に行ったり、本で調べたりしてカナダのバンクーバーにしました。理由は、  (1)英語にクセや訛りがない  (2)物価が低い  (3)治安がよい   (4)交通の便がよい  (5)自然と都会が共存していて観光も楽しめる  などです。 で、今次の段階として語学学校を探しているのですが、以前バンクーバーに旅行に行ったことのある友達に日本人ばっかだからやめた方がいいと言われてしまいました。街を歩いていても、現地の人より日本人の方が多かったというのです。 カナダに留学経験のある方どうでしたか?また、他の国でもよいので留学経験のある方は日本人が多くいるという環境をどう思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 写真を学ぶために留学するならどの国?

    現在写真を学ぶ為に留学を考えています 色々検索してみるとイギリス・アメリカ・フランスなどが留学先として多い様ですが、実際どの国が良いのか決めかねています。 英語は以前カナダに留学した事があるので、ある程度は喋れるのですが、フランス語は喋れません。 ただ語学を勉強するのは好きなのでいざとなれば勉強してなんとか習得できるとは思っています。 上記3カ国以外でもお薦めの国などありましたら教えてください。 また実際に留学した事のある方、留学費用はどのくらいかかったかも教えて頂ければ嬉しいです。

  • 語学留学

    現在大学1年の者です。 私は再来年1月(または2月)から3ヶ月間、英語の語学留学を考えています。 初めてのこのなので、どうしていいのかわかりません。 1ヶ月くらい前からサイトや資料請求などをしていろいろ調べていますが、未だによくわからないことがたくさんあります。 私は、ホームステイをして現地の文化にふれながら、語学学校で英語を学んでいきたいと思っています(週25時間程度)。 まず留学したい国なのですが、アメリカは治安的に少し気になるところがあります。 また、金銭的に考えるとオーストラリア・ニュージーランド・カナダを考えています。個人的にはオーストラリアが気になるのですが、オージーイングリッシュがどの程度なのかわかりません。。。 そのほかにも、斡旋会社はあまり良くない、ということをよく耳にしますが、それはなぜでしょうか?私は留学が初めてのことなので、どうしても斡旋会社に頼ってしまいます。。 いくつかの斡旋会社で資料をみたり電話をしたりして調べていましたが、どこも良いことを書いてある(良いことを言ってくる)ので、実際のところどの会社を選ぶべきか悩んでしまいます。 もしおすすめの斡旋会社があれば、ぜひ教えていただきたいです。 また、おすすめの国がありましたら、なぜおすすめなのか、どこが良いのか悪いのかなど、語学留学経験のある方からぜひ意見を聞きたいです。 また、大学留学ではないので、今回の語学留学ではTOEFLのスコアは直接関係ありませんが、自分の実力を知るためにもTOEFLの試験を受けたいと思っています。 TOEFL CBT より TOEFL iBT を受けるべきなのでしょうか。 文章にまとまりがなく、分かりにくくてごめんなさい。。 もしよろしければ小さなことでもいいので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 英語語学留学について

    12~2月あたりに英語の語学留学をしたいと思っています。今までにイギリスへ大学のコースを使って半年間留学したことがあり、イギリス英語にとても魅力を感じるようになりました。イギリス英語を学びたい気持ちはあるのですが、費用の面からイギリス留学はできません。 そこで ・安さ ・治安 ・英語の訛り(と言っても今の段階でペラペラなわけではないので、偉そうなことは言えません(;゜ェ゜;)しかし学校以外の日常生活においても英語を学ぶ時、あまりに訛りの強すぎる、現地でしか通用しないようなものは嫌だなと思って、、、) を総合的に考え、フィリピン(セブ)を考えています。 定番であるアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどは費用的に不可能なのですが、フィリピン以外にどこかおすすめのところがあれば教えてもらいたいです。 ちなみに一番重視したいのはスピーキングです。イギリス留学の時は学校からだったこともあり、やはり日本人に頼ってしまう時がたくさんあったように思います、なので次は1人でいこうと思っています。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。