• ベストアンサー

親父が勝手に親類一家の住民票を同じに

なんでも春から親類一家が子供たちをこちらの住む学区内の学校に 行かせたいとのことで親父が家族に相談無しに勝手に了承して 親類一家(両親、子供2人)の住所を書類上だけ、ここに移動させたのですが そんなことをして何かこちらに不都合な事が起きないか心配です 詳しい方または自分はこうなったというかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
回答No.3

Q_A_…です。訂正です。 >とりあえず、他の法律には違反していませんが… としましたが、以下のように説明されています。 『Q.住民票の移動(異動)が遅れた場合、罰則がありますか。』 http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497 >>…虚偽の届出行為は「公正証書原本不実記載罪」という犯罪行為であり、当該罰則は「5年以下の懲役又は50万円以下の罰金」で、行政罰ではなく、刑罰(前科)となりますのでご注意下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

>住所を書類上だけ、ここに移動させた… これは、「住民票」の登録を、「実際に住んでいない市町村で行った」と解釈してよろしいでしょうか? もしそうであれば、「住民基本台帳法違反」ということになります。 とりあえず、他の法律には違反していませんが、今後、その住民票を元に各種の手続きを行うことで、様々な法令違反になる【可能性】はあります。 ただし、「実際に住んでいない市町村(住所)」に住民登録することが認められる場合もありますので、「その人の事情」により「ケース・バイ・ケース」です。 『Q.住民票の移動(異動)が遅れた場合、罰則がありますか。』 http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497 『誰も教えてくれない住民票の話』 http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/dareju.html >何かこちらに不都合な事が起きないか 住民登録したのは、「親類一家」ですから、不都合が起こるとすれば「親類一家」です。 なお、「住民票に登録されている世帯主」は、その世帯の責任者という立場ですから、「世帯主」の責任が問われる事にはなります。 また、「公的医療保険」が、「市町村の国民健康保険」の場合は、「住民票上の世帯」が「一加入単位」ですから、当然影響が出ます。 『国民健康保険への加入など、届け出について|河内長野市』 http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenkouzoushin/hokennenkin/gyoumu/hokumin_hoken/shikumi_kanyu/todokede/todokede.html

• oo14
回答No.1

便利にはなりますし、すべての郵便物もやってきます。 もちろん税金や、訳の分からない勧誘やクレームも。 家の屋根や壁のリフォームから始まり、蜂蜜売りや サプリ売り、投資の勧誘や、富山の薬売りから、 ヤクルトおばさんに、NHKの集金。なんでもきます。 もちろん家庭訪問に居座りとか、越境入学の手続きとか 頑張って対応してもらってください。