友達関係における問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 中3女子の友達関係に問題発生
  • 自分が依存的な行動をすることを指摘される
  • 周りの目を気にし過ぎてしまい、どうするべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

友達関係 長文ですが、どうぞ読んでください!

中3女子です。 最近はうまくいっていたのですが、新たな問題が起きてしまいました。 私は、5人でいつも一緒にいます。 私以外の4人は私よりも早く仲良くなって固まっていました。それは中3になってすぐです。 私はあとから仲良くなったので結構4人に対して気を使うところがありました。私は小学校の頃クラスから嫌われてて、そのこともあり周りの目をものすごく気にしたり、相手の顔色をものすごく伺うところがあります。そして、嫌われた理由は、その気を使うこと(無理矢理4人に合わせてる感じがする)と、4人に依存することだそうです。この理由は、私とも4人とも仲の良い子が教えてくれました。4人と言っても4人の中の2人がいっていて、残りの2人はそうは思っていないそうです。でも残りの2人のうちの片方は、依存するのはちょっと重いかな、と思っているそうです(キライではないが)。 今日そのことを突然言われ、私はこの性格なので、ものすごく心配になってしまい、その子と話しました。その子が仲立ちをしてくれ結構話は進みました。 私は、以前このサイトで人間関係について質問させていただいたとき、すごくありがたい回答をいただきました。その回答のおかげで4人に依存する考え(気持ち)は自分の中ではもうほとんど消えていて、休み時間も勉強に使うようにしていました。 なので、私は2人が一緒にいてほしくないというなら離れてほかのこと一緒にいるつもりです。その子は私の相談に結構乗ってくれて、普段はボッチです。でも嫌われてなくてむしろ好かれてます。私もその子のことが好きです。 ですが、周りの目が気になってしまい、4人から離れてそのこといるようになったら、4人がクラスの人に、「私たちは彼女が嫌いだから省いた」と私のことを悪く言うんじゃないかと心配なんです。今日、仲立ちしてくれる子のおかげで5人で腹割って話す機会があり、結構赤裸々に話したんですけど、まだ終わっていません。明日まだ話すかもしれないけど、けんか別れになるのだけはさけたいんです。私は4人のことはキライじゃないです。苦手な部分ももちろんありますが、キライではないんです。だから、けんか別れはいやです。もちろん、コレから先も5人で仲良くできるのなら5人でいたいですが、無理そうなら私は他の子と一緒にいるつもりです。 長々とすみません。 みなさんは、私は周りを気にし過ぎだと思われますか。 私は、どうするべきだと思いますか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pots0503
回答No.1

こんばんは。 全文読ませて頂きました。 私の意見として 一つに 気にし過ぎてしまう性格なのも あなたです。 5人グループって事ですね。年頃てきに 悩んでしまう気持ちわかります。 1番大切なのは あなたの気持ち。 誰と話していて楽しいですか? 嫌われないように毎日気を遣い続ける友人関係 ずっと続くと思いますか? そこを考えた時に 気づくものが あると思いますよ。 学生生活は長いようで 短いです。 大切な友人作りたいですよね。 そのままの貴方を受け入れてくれる人が友達です。 もし 他の四人に気兼ねして 無理に行動を共にしているのなら( 嫌われるのが恐いと) けれど輪から1人外されていると思うんですよね? その輪から外された時に 他に目を向け少しずつ 離れるのも手です。 (言葉で気持ちを伝えるのが 1番なのですが 中3女子となれば 言えない雰囲気なのでしょう。) その行動に理解しないものも でてくるかも知れない。 けれど 自分自身の事を1番に考えてください。 私ごとですが 大人になった今も 中学の友人とはとても仲がいいです。当時は喧嘩も沢山しました。 あなたにも笑って過ごせる中学生活を送ってほしいです。

その他の回答 (1)

• pots0503
回答No.2

と 改めて読み直してみたら とり方間違っていたみたいですね。 う~ん… そのボッチ?と言っている友達は けして 1人ではないですね。 自分の位置をわかっている子なのでしょうね。 誰が1人 で 誰がグループというのを1度 取り外して考えませんか?

3oor16
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、やはり気にし過ぎだし、友達関係を深読みしすぎているのですよね。 ここまできて、やっと気付けたと思います。 本当にありがとうございました。

3oor16
質問者

補足

はい。嫌われて一人になってしまったのではなく、自然と一人になった感じです。休み時間に話すと盛り上がる、なんとなく移動教室は一緒に行っているという感じの状態です。