1ヶ月前までにバイトを辞めることは失礼なのか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は大学受験のために一時的にバイトを休んでいましたが、今後バイトを辞めたいと思っています。
  • 質問者は自分だけがオープニングスタッフでないために孤立を感じており、他の職種も経験したいと考えています。
  • 質問者は1ヶ月前でもバイトを辞めることは失礼ではないかと心配しており、世間一般の意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1ヶ月前までに断ればバイトは辞めれますか?

私はファストフード店でバイトをしている高校三年生です。 来春から大学生になる予定なのですが、その受験勉強のために、店長のご厚意に甘えて、去年の12月から今まで休みを頂いています。(合格発表が終わった2月上旬から復帰します。) バイトを始めた当初(去年の2月)は、大学生になってもこのバイトを続けるつもりです。と店長やマネージャーに言っていたのですが、 ・自分だけオープニングスタッフではないので孤立を感じることがある ・学生時代になるべく多くの職種をバイトで経験したい などの理由や考えの変化から、大学生になるというこの節目の時期にバイトを辞めたいと思うようになりました。 しかしながら、先ほども書いたように、店長のご厚意やバイトを始めた当初の私の発言などを考えると、いくら常識である1ヶ月前でも、こういったケースでバイトを辞めると伝えるのは、失礼でないかと引っかかってしまうのです。 こういった相談を探してもなかったので、みなさんにお力を借りようと思います。 ・1ヶ月前なら問題ない ・お店のみんなや店長に失礼だから問題あり ・もう少し続けてみるべきだ など、こういった経験がある方や大人のみなさま、ご回答よろしくお願いします。世間一般の声が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alflex
回答No.1

>・1ヶ月前なら問題ない 法的には2週間前、一般的には1か月前に申し出れば問題ありません。 >・お店のみんなや店長に失礼だから問題あり >・もう少し続けてみるべきだ これは質問者さんの気持ち次第です。 続けることが可能な環境なのであれば、続けるかどうか、辞めるとして店長に申し訳ないと思うかどうかということに一般的な決まりはありません。 こればかりは質問者さんが決めることです。

ahoi148481
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい、申し訳ありません。たしかに気持ち次第ですね。辞めたいと自分の中では決まっていたので。バイトは無事辞め、今は新しくバイトをスタートしております。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.3

アルバイトの退職には何の問題もありません。 雇う方はなぜ正社員でなくてアルバイトかといえば、必要な時にいつでも解雇できるからです。 そうでなければ正社員にすればよいのです。 ということは働く方も同じように自由だということです。 とりあえず民法上は14日前が退職の申し出の期限とされていますが、いきなり退職ということはアルバイトでは普通です。 それで損害賠償になったなど聞いたことがありません。 日本では職業選択の自由は憲法上の基本的人権です。やめることはこの権利の一部なのです。 あなたの場合は手紙でもメールでも良いですから、今後はやめるということを書いて送ればそれだけです。それ以上は何も問題ありません。

ahoi148481
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。バイトは問題なく辞めれました。今でもまた来て欲しいと言われますが、新しいバイトでスタートをきってます。回答ありがとうございました。

回答No.2

バイトを辞める理由はいくらでもできます。  他の方も書いていたように、続けるも辞めるも質問者様次第です。  文章を読む限り、もう辞めたい気持ちによっているように感じましたが、質問者様は「続けたい」のか「辞めたい」のか気持ちは決まっているのではありませんか?  質問者様が「辞めたい」気持ちなのに、「続けるべきだ!」と言われたら、続けるのですか?  アルバイトですから、早めに辞めたい意思を伝えたら、店長も調整して辞める日や新しいバイト募集をかけたりします。いずれは辞める日がくるのですから、あまり気にしなくても大丈夫です。  どうしても「大学生になっても続ける」という約束が気になるなら、辞める意思を伝えた後に「大学生になっても続ける約束したのに、すみません。」と一言話せばいいと思います。  さほど気にしていないと思いますよ。  ただ、私が気になったのが2点。  一つは、オープニングスタッフではないから孤立を感じたと書いていますが、この先どのアルバイトでも先に働いていた人との差?とか区別?みたいのはありますよ。  先輩後輩関係が厳しかったり、派閥があったりしますから、人間関係はどこでも大変ですよ。そのたびに辞めたいと思うのかな?と気になりました。  それはアルバイトだけではなく、就職して社会人になってもいえること。  もう一つは、「いろいろな職種を経験したい」と書いていますが、学生ができるバイトはせいぜい接客業か肉体労働です。そんなにアルバイトに任せられる職種はありません!    いろいろな職種ってどういう仕事をしたいのでしょうか?  ここのサイトで大学生が就職活動のため、自己PRなどの文章を作成するため、いろいろ苦労されている方が多いです。大半がアルバイトのことしか書くことがない様子で、「アルバイトをして○○を学んだ」とか「自分は○○(長所)だから、バイトでこういうことをしてきた」など内容の薄い、どこにでもあるようなことしか書けず、大変な様子がうかがえます。  私もたいしたことをしていなかったため、苦労したのでその辺はよくわかります。  なので、質問者様は大学生になり、後に就職活動をされることを考えると、アルバイトをしてもいいのですが、他のことにも力をいれたほうがいいと思います。  アルバイトをたくさんするよりも、サークル活動や他のことをしたほうがいいです。  学費のためとかやむ得ない事情があれば別ですが。  あとアルバイトを次々変えてしまうより一つに集中したほうがいいと思います。就職活動で「アルバイトをたくさんやりたくて、たくさんの店で働いた。」みたいな話になると「就職しても転々とするのでは?長続きしないのでは?」と思われます。  それなりの理由や考えがあって、アルバイトを転々とするのはいいのですが。  とりあえず。  ご自分でどうしたいのか、考えて、辞めたいのなら合格発表とか関係なく、早めに店長に相談しましょう。

ahoi148481
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。自分には将来やりたいことがあり、そのためやるべきことはやっております。純粋に接客が好き、という理由もありますが、将来のため、今現在の学費のためバイトをしております。回答者様の意見、すごく参考になりました!確かに、いろんな職種を、と言いましたが、それではそう思われる方のほうが多そうですね。バイトは無事辞め、今は通いやすいところで新しくバイトをスタートいたしました。回答ありがとうございました。