妊娠の可能性のあるタイミングと基礎体温について

このQ&Aのポイント
  • 妊活初心者がクロミッドを服用し、卵胞チェックを行いました。基礎体温の変化や海外製の排卵検査薬の結果から、受精の可能性について心配しています。
  • 基礎体温の推移や排卵検査薬の陽性反応から、受精の可能性は低いと考えられます。夫の勤務スケジュールの関係で、タイミングを合わせるのが難しかったため、不安です。
  • 妊娠のためにクロミッドを服用し、卵胞チェックを受けましたが、基礎体温の変化や排卵検査薬の結果から、まだ受精していない可能性が高いと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

このタイミングで妊娠の可能性があるかお尋ねします。

はじめまして。 妊活初心者です。色々調べてはみましたが、直接の意見が伺いたく投稿しました。 生理が1/5~5日間あり、今週期はじめてD5からクロミッドを処方され、5日間服用しました。 もともと当帰芍薬散を処方されており、切れる前に処方していただこうとお思いD14の1/18に婦人科を受信しましたところ、卵胞チェックをしましょうとのことでした。 その際、左が19mm2つ、右は14mmだから微妙だけど左から排卵するとのことで内膜は5mmでしたが、受診日当日と明日タイミングを取ってみてくださいと言われました。 夫の仕事の都合もあり(夜勤)受診日当日しかタイミングが持ませんでした。 基礎体温は 1/18 D14 36.29 仲良し D15 36.36 D16 36.28 D17 36.47 海外デジタルクリアブルー排卵検査薬陽性 D18 36.79 D19 36.76 D20 36.90 D21 36.88 D22 36.92 D23 36.60 D24 36.71 D25 36.74 D26 36.74 本日 です。海外製のクリアブルーデジタルは、陽性が出ると一定期間表示が出続けるためいつ陰性になったかは分かりませんでした。 精子の寿命を考えると、受精すらできていない可能性が高いですよね… みなさまのご意見お待ちしております。 何卒よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして(*^^*) 精子は発射後6~7時間後に活発に活動を始め、その後4日から長ければ1週間生きると言われていますが、実際の受精能力のある寿命は、活発に活動を始めてから36時間だそうです。 基礎体温を見る限り、相談者様は18日前後に排卵があったと思われます。昔は高温期になる前日に排卵があると言われていましたが、高温期の前日(低温期最終日)に排卵がおこる確率は数%程で、低温期最終日後1~2日の間に排卵がおこる確率の方が数十%と高いそうです。 その事から考えますと、可能性は極めて低いですが、仲良しされた時間帯によっては無いとも言い切れず…現段階でははっきりと回答する事は出来ません。 もし万が一受精に成功されていたとしたら、そろそろ着床する頃です。受精に成功した受精卵は細胞分裂をしながら子宮を目指し約一週間から11日(個人差があります)かけて卵管を移動し着床します。 早ければ今月28日、長くかかったとしても2月1日に着床し妊娠成立となります。 着床を境に尿中hcg値は上昇を始め、着床後4日で一般的な、生理予定日から一週間後から測定可能な妊娠検査薬で、測定可能な50IU/Lに達しますので、もし結果が早く知りたいようでしたら2月5日以降にフライング検査をしてみてはいかがでしょうか? 排卵日から考えて2月5日はちょうど生理予定日でもあります。 前回生理開始日から次の排卵日までは、体調や環境、ホルモンバランスなどで大幅に前後する事がありますが、排卵日から次の生理開始日までは、黄体の寿命が15日から16日と一定している為、排卵日が基礎体温によって大体把握出来ている相談者様の次回の生理予定日は2月5日から6日と予測出来ます。 なのでフライング検査は生理予定日まで待ってから検査された方が良いかもしれません。 こんな回答しか出来ず申し訳ないです(;´д`) あと確率は低いですが、生理予定日一週間前~3日前くらいに、少量の出血や茶色やピンクの織物があった場合は着床出血が考えられ、これがあると妊娠の可能性が高まります。 もし着床出血がありましたら、最初に出血した日から3日後にフライング検査で反応が見れるようになりますので是非試してみてください(*^^*) ただし着床出血は全ての方に見られる訳ではなく、10~20%前後と言われていますので、無かったとしても妊娠している可能性はあります。 私も実は5人目の妊娠にして初めて着床出血を経験しました。それくらい希な事ですので、無くても気になさらないで下さい。着床出血、はじめ生理が来たかと思ってかなりビックリしてパニックになりました(;^_^A まだ結果がわかるまでに日にちがかかりますが、妊活は焦らずゆったり♪ 今回がダメだとしても根気強く楽しみながら(*^^*) 貴方の元に生まれてきたい赤ちゃんが必ずいますよ(*^^*)

chan0814chan5
質問者

お礼

丁寧にお答えいただきありがとうございました。 やはり、「排卵検査薬で陽性になった」というのは大きな目安になりますね。 卵胞チェックの際の、医師からの助言と排卵検査薬を併用してこれからも望みたいと思います(^^) ほとんど望みはありませんが、時期が来たらフライングしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

すいません(><)先程回答した者です。 排卵日が18日前後と書いてしまいましたが、22日前後の間違いです。 基礎体温が36.79にあがった22日に訂正します。 D18を日にちと勘違いしました。ごめんなさい(;^_^A

関連するQ&A

  • 妊娠希望・タイミングについて

    そろそろ排卵です 昨日(D9)に病院で卵胞チェックをした所、左に14mm右はちょと見えにくいとか・・ そして内膜は4mmで排卵はもう少しとか・・・・・ 今日家で排卵検査薬をした所、本当にうす~い陽性でした 1日2mm大きくなると言う事は、卵は16ミリ、内膜は6mmくらいになっているのでしょうか? タイミングですが、1日おきの2回しか我が家は無理なので、いつからタイミングをとるか悩んでいます いつも排卵検査薬で陽性が出た日にタイミングを取ると、いつも遅いような気がするので、今日(D10)と日曜日の(D12)でタイミングを取ろうと思っているのですがどんなもんでしょうか??? 再度D13で受診です

  • 妊娠希望です、タイミング取れていますか?

    30歳、妊娠希望です。 5周期、自己タイミング後、基礎体温表はガタガタで妊娠しなかったので、早めに自分の体を知ろうと思い、産婦人科に通院しております。 タイミング法で治療しており、6周期目デュファストンのみ、7周期目は卵が育たなかったので何もせず、8周期目はクロミッドとデュファストンを使用。妊娠には至りませんでした。 今周期のタイミングが取れているか見ていただきたくご質問させていただきました。 (生理周期は大体30~32日、卵が育たない周期が半年に1回くらいあり、その場合は40日) 前回の生理は2/19でした。 D5より1日1回、夕食後にクロミッドを5日間服用。 3/3に卵胞チェック、左右とも20mm、内膜7.5mm。 3/7に卵胞チェック、排卵済みを確認、内膜10.5mm。  2/19 D1  36.33 生理開始  2/20 D2  36.34  2/21 D3  36.48  2/22 D4  36.51  2/23 D5  36.38 クロミッド服用開始(5日間)  2/24 D6  36.20  2/25 D7  未測定  2/26 D8  36.53  2/27 D9  36.35 クロミッド服用終了  2/28 D10  36.47  3/1  D11 36.69(前日飲み会)   ★タイミング(夜)  3/2  D12 36.36 排卵検査薬:デイビッド(陽性)   ★タイミング(夜)  3/3  D13 36.26 デイビッド(朝:陽性 夜:薄く陽性) 【再診】卵胞:20mm  3/4  D14 36.34 デイビッド(朝・夜:薄く陽性)  3/5  D15 36.33 デイビッド(朝:薄く陽性 夜:とても濃く陽性)夜、ドゥテスト(基準線より濃く陽性)              ★タイミング(3/6の0時半頃)  3/6  D16 36.53 デイビッド(朝・夜:薄く陽性) 夜、ドゥテスト(基準線より薄く陽性)夜下腹部痛  3/7  D17 36.46 デイビッド(朝:薄く陽性) 【再診】排卵済み確認 プロゲデポー筋注125mg              ★タイミング(3/8の1時半頃) 3/8   D18 36.77 主人の残業で隔日でタイミングを取ることができなかったので 不安で仕方ありません。 おそらくD16に排卵?と考えていますが・・・ 最近、周りが妊娠・出産していて焦りを感じています。 タイミングは取れていますか? ちょっと、デイビッドの陽性→薄く陽性→濃く陽性に翻弄されて、薄くなった時点でまだだな。。と思ってしまったので、タイミングに不安があります。 早く高温期になり、生理予定日になってくれないかと、心待ちにしています。 今回ダメだったら子宮卵管造影を予約します。 不足する点がありましたら申し訳ありません。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • ゴナトロピン注射とタイミング。

    ベビ待ち1年、クリニック通院3周期目の主婦です。 PCOとの診断で、メルビンとセキソビットを服用し、 注射を1回打てばD12~14できちんと排卵するようになっています。 黄体ホルモンには異常なしとのことでした。 よくわからないので質問させてください。 今周期D10の卵胞チェックで右=17.7、左14.2でした。 その日はフォリスチムを注射。 排卵検査薬が陽性になればタイミングをとるように指示がありました。 D13(夕方)に排卵検査薬が陽性(薄め)だったのでその夜にタイミング。 D14に排卵済みかチェックしに行ったところ、右は排卵済みで、左は大きさ変わらずのまま残っていました。 双子になるのを防ぐためゴナトロピンを注射して左も排卵させることになったんですが、 この場合、本日(D14)もう1度タイミングをとるのはやめておいた方がいいのでしょうか? 排卵検査薬も、普段はくっきり反応するんですが今回はあまり濃くならず、 でもエコーでは排卵済みとのことで、タイミングがきちんと取れているか心配です。 可能性があるなら本日もタイミングを取りたいと思っているのですが、 そうなると左の小さい方とも受精する可能性があるということでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 D10・・・・・・右=17.7。   左=14.2。     フォリスチム注射。 D11・・・・・・クリアプラン=陰性(見えるか見えないかの線)。 D12・・・・・・クリアプラン=陰性(うっすら見える線)。 D13・・・・・・クリアプラン=弱陽性(終了線よりは薄い)。タイミング。 D14・・・・・・右=排卵済み。  左=未排卵。    ゴナトロピン5000注射。

  • タイミングについて

    約8ヶ月タイミング法にとりくみ妊娠望んでますが、なかなかです・・・ 女の子希望なのでタイミングを予測しづらく、うまくとれていないのかな・・・ と感じてきています。アドバイスをお願いします。 周期は28~29日 前回生理(10/29~11/3) 11/9  12d  36.16 11/10 13d  36.09 11/11 14d  36.16  陽性 深夜タイミング 卵胞1.6mm 11/12 15d  36.29 陽性 11/13 16d  36.37 深夜タイミング 11/14 17d  36.19 卵胞2.1mm(夕方) 11/15 18d  36.56 高温期スタート? 11/16 19d  36.40 11/17 20d  36.77 今回生理(11/27~12/2) 12/6  10d  35.75 12/7  11d  36.41 12/8  12d  36.13 薄く陰性 前回の排卵は11/14深夜あたりだったんでしょうか。 タイミングは排卵であろう付近で一日おきにとっているのですが、 このタイミングは問題ないのでしょうか。 今までの傾向だと17~18dで排卵が多いように感じています。 排卵2日前までくらいをタイミングとってましたが、なかなかいたらず。 女の子希望でゼリー使用しているので、最近は排卵しそうなときまで タイミングをとっているつもりです。 排検が陽性になってから3~4日後に体温上がったりと、高温期入るで あろう日に体温上がらずでタイミングあってなかったかもしれません。 女の子希望ですし、陽性が2~3日続く日もあれば1日だけだったりする つきもあるので、予測しづらくタイミングがそもそもちゃんと取れて いないのか不安に思うようになりました。 今周期、12/11~12もしくは12/13に排卵すると予想しており、 12/9、11、連日になりますが保険で12/12もタイミングをとろうと思っています。 今時点でこの3日間のタイミングでよいのでしょうか。 タイミングでアドバイスいただければと思います。 ちなみに今月は都合上、排卵前は無理なのですが、12/13の夕方あたりに 排卵済みかチェックしに行く予定です。

  • タイミング合っていますでしょうか?

    D19 36.1℃ 18時:海外製排卵検査薬、濃い陽性 0時にタイミング D20 36.2℃ 18時:病院にて卵胞計測20mmだが尿検査陰性             尿検査が陰性のため排卵は2.3日後といわれる。          20時:左下腹部痛あり。排卵痛?             再度海外製排卵検査薬を試すと濃い陽性 D21 36.32℃ 20時:海外製検査薬陽性、ドゥーテストの排卵検査薬も試すと陽性反応 D22 36.7℃ 7時頃:再度検査薬試すも海外製、ドゥーテスト共に反応が薄くなる。         18時:エコーにて排卵済みと確認 先生はD20の診察であと数日排卵に時間がかかるといわれたのですが D22の診察時に排卵痛があったのでD20の晩に排卵したでしょうと言われ D19にタイミングを取れているのでばっちりだと言われたのですが、 私自身の感覚ではD21~D22にかけて排卵したのでは?と思いました。 本当にタイミングは合っているのでしょうか? またセロフェンを服用したためかLHサージの上昇が不安定でした。 セロフェン服用後は注射で排卵を促すのが一般的なようですが そのような処置もありませんでした。 今後の治療としてはどこまで先生にこちらからお願いすべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • ■hcg後でタイミング取った方がいいですか?

    こんにちは、いつもこちらではアドバイスいただき助かっております。 多嚢胞性卵巣で不妊2年で、クロミッド1錠飲み始めて2周期目です。 前回生理は2/17~ D20-3/08(36.22) 卵胞/右16.5×2個 D21-3/09(36.19) 排卵検査薬 朝夜共に陰性 D22-3/10(36.30) 排卵検査薬 朝夜共に陰性 D23-3/11(36.35) 卵胞/右-19.5mm×2個 左-16.5mm×1個             排卵検査薬(am8:00陰性 pm8:00ほぼ陽性に近い陰性 pm23:30陽性)             23:30すぎからタイミングを取りました D24-3/12(36.48) 卵胞/右-24.5mm・19.5mm 左-19.5mm 内膜12.5mm(確認時間am10:00)             排卵検査薬(am8:00判定ラインより濃い陽性)             am10:30にhcg5000単位(ゲストロン)注射 医師からD23の夜に自分で排卵検査薬を検査して陽性ならタイミングを取るように言われていました。 ただ、D24の今朝でもまだ卵が残っていたのでゲストロンを筋肉注射しました。 この場合は、今晩もタイミングを取った方がいいのでしょうか? それとも今晩タイミングとっても既に遅いでしょうか?? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!!

  • hcg注射の排卵とタイミングについて教えてくだい

    妊娠希望です。クロミフェクエン酸塩を内服し、hcg注射をした時のタイミングについての質問です。 現在、妊活中のものです。 自己タイミングで約一年程経ち、妊娠しないため検査目的のために婦人科を受診し、タイミング指導を受けています。3周期目でPCOと診断を受けました。 今周期より、クロミフェクエン酸塩をD3から5日間、1錠ずつ内服しました。 5/10(D12)、婦人科で左に卵胞15mmと16mmの卵胞があり、右側には見られませんでした。 「今回は左から排卵するでしょう。」と説明を受けました。 5/12(D14) この日の夜、雰囲気で、仲良しをしました 5/13(D15)、再び卵胞チェック。18:00頃右側に卵胞23mmのものあり、排卵検査薬も陽性。(何故か、左側は見てくれませんでした) 「今日は、注射を打って排卵をさせるので、今日と明日にタイミングをとってください。次回は、生理が来たら3日目か4日目に来てください」と言われ、hcg5000mgの注射をしました。前周期では、自己排卵ができていたことは確認済です。 5/14(D16)10:30 初フーナーテスト。結果、良好。排卵済かのチェックは無しでした。 そこで、質問ですが、5/13日の18:00で排卵検査薬が陽性であり、hcg5000mgを打った場合に、どれくらいで排卵をするものなのでしょうか?36時間以内、もしくは36時間後に排卵するとのネット上での情報もあり、 排卵検査薬が陽性になりだした時間帯や、ホルモンが尿から出る時間差にもよると思いますが。。。 ちなみに、5/12、5/13、5/14とタイミングを取りましたが、3日連続になり5/14は、極少量で(垂れてこなかった)した。。。なので、タイミングを取ったことにはならない気がします。。 長くなりましたが、ご回答頂けると嬉しいです。

  • 排卵のタイミングがわかりません

    D13で卵胞11mmでした。 連休だったため自力で排卵を予測しました。(こちらでもご質問させて戴きました。) D18の昨日、海外製の排卵検査薬が濃い反応をしたので36時間以内に排卵なんだと思い タイミングを取りました。 D19の本日、排卵確認に病院に行きましたが卵胞19mmでもうまもなくですとのこと。 尿検査をしましたが、反応が薄く卵胞は十分な大きさですがまだ排卵まで少しかかるとのことでした。 海外製の排卵検査薬は濃い陽性なのに日本製では反応しないということはありえるんでしょうか? 今後のタイミングの取り方を悩んでいます。 主人は忙しくそこまで頻度を多くタイミングが取れないのであと一度はなんとかしようと思っていますが 結局いつ排卵されると予測できるのか、教えて戴けると助かります。。。

  • 排卵日&タイミングはあっている?

    生理周期が少し長いため、クロミッド処方され、D5から1日1錠5日間飲みました。ホルモン検査では、気にする数値ではなく、少し排卵しづらいねと言われました。 8月15日 D10 36.66 卵胞チェック19mm? 排検・薄 16日 D11 36.02 17日 D12 36.13 18日 D13 36.38 19日 D14 36.41 排検・朝→薄 夕方→濃陽性 20日 D15 36.23 排検・朝→陽性 夕方→薄 夜下腹部痛 21日 D16 36.26 22日 D17 36.37 15日の卵胞チェックでは、大きくなってるねーと言われ、今日と明後日タイミング取ってと言われました。卵胞の数や大きさ、内膜の厚さは言われず。何とか数字を見ようと頑張ったら19mmとみえました。 (初めての卵胞チェックです) 高温期になったら排卵したってことだからと言われ、排卵後のチェックはありませんでした。 15日17日19日20日にタイミングを取りました。 タイミングはあっていますか? また、高温期にならないのですが、排卵してない,または、黄体化してることはあるのでしょうか?

  • 妊娠してる可能性はありますか?

    不妊治療中です。医者から、「今回は少なくても二つ排卵するでしょう」と言われました。 今日で人工授精後13日目、高温期12日目です。 子供がほしくていつも早すぎると思いつつも、今回もフライングしてしまいました。妊娠してる可能性はありますか?どなたかご回答お願いします。 昨日は、クリアブルーの妊娠検査薬で、目を凝らしてやっと見えるくらいの陽性反応?だったので、HCG注射の影響かと思っていたのですが、今朝も、うっすらですが、昨日より、明らかに濃い陽性反応でした。 妊娠していたら嬉しいのですが、うっすら陽性反応だったし、ルトラール服用しているのに、いつもより体温が全体的に低い(いつもはルトラール服用時、36.7~37.0弱です)ので、妊娠ではなくて、HCGの影響かなとも思っています。ものすごく胸は張っています。時々下腹部痛もあります。なんとなく疲れやすくだるい症状はあります。 6/4   36.05   HCG5000注射  (卵胞右20mm 左17mm 内膜8mm) 6/5  35.95  人工授精 排卵してなかったのでHCG5000(排卵?) 6/6   36.2  ルトラール毎食服用開始(排卵?) 6/7   36.65  ルトラール 6/8   36.65  ルトラール 6/9  36.65  ルトラール 6/10  36.58  ルトラール 6/11  36.63  ルトラール 6/12  36.64  ルトラール 6/13  36.68  ルトラール 6/14  36.85  ルトラール 6/15  36.73  ルトラール 終了 6/16  36.79  すごーくうっすら陽性(ドゥーテスト) 6/17  36.76  すごーくうっすら陽性 (クリアブルー) 6/18  36.76  うっすら陽性 (クリアブルー) もう少し待てばわかる話なんですが、気になって仕方ないので、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう