ゴナトロピン注射とタイミング - ベビ待ち主婦の質問

このQ&Aのポイント
  • ゴナトロピン注射とタイミングについての質問です。クリニック通院3周期目の主婦がPCOと診断され、注射を1回打つとD12~14で排卵するようになっています。D10の卵胞チェックで右17.7、左14.2でした。D13に排卵検査薬が陽性でタイミングをとりましたが、D14に排卵済みと未排卵が確認され、ゴナトロピン注射を打つことになりました。この状況で本日もタイミングをとるべきかどうか悩んでいます。
  • D10の卵胞チェックで右17.7、左14.2であり、フォリスチムを注射しました。D13の排卵検査薬は陽性(薄め)であり、タイミングをとりましたが、D14のチェックで右は排卵済みであり、左はまだ排卵していませんでした。双子を避けるために、左も排卵させるためにゴナトロピン注射を打つことになりました。しかし、本日もう1度タイミングをとるべきかどうか迷っています。排卵検査薬の反応は薄いですが、エコーでは排卵済みなので心配です。
  • ベビ待ち1年目の主婦がPCOと診断され、3周期目のクリニック通院中です。ゴナトロピン注射を1回打つことでD12~14で排卵するようになりました。D10の卵胞チェックでは右17.7、左14.2で、D13の排卵検査薬が陽性(薄い)でした。タイミングをとった後、D14のチェックで右は排卵済みであり、左はまだ排卵していませんでした。左も排卵させるためにゴナトロピン注射を打つことになり、本日もタイミングをとるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴナトロピン注射とタイミング。

ベビ待ち1年、クリニック通院3周期目の主婦です。 PCOとの診断で、メルビンとセキソビットを服用し、 注射を1回打てばD12~14できちんと排卵するようになっています。 黄体ホルモンには異常なしとのことでした。 よくわからないので質問させてください。 今周期D10の卵胞チェックで右=17.7、左14.2でした。 その日はフォリスチムを注射。 排卵検査薬が陽性になればタイミングをとるように指示がありました。 D13(夕方)に排卵検査薬が陽性(薄め)だったのでその夜にタイミング。 D14に排卵済みかチェックしに行ったところ、右は排卵済みで、左は大きさ変わらずのまま残っていました。 双子になるのを防ぐためゴナトロピンを注射して左も排卵させることになったんですが、 この場合、本日(D14)もう1度タイミングをとるのはやめておいた方がいいのでしょうか? 排卵検査薬も、普段はくっきり反応するんですが今回はあまり濃くならず、 でもエコーでは排卵済みとのことで、タイミングがきちんと取れているか心配です。 可能性があるなら本日もタイミングを取りたいと思っているのですが、 そうなると左の小さい方とも受精する可能性があるということでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 D10・・・・・・右=17.7。   左=14.2。     フォリスチム注射。 D11・・・・・・クリアプラン=陰性(見えるか見えないかの線)。 D12・・・・・・クリアプラン=陰性(うっすら見える線)。 D13・・・・・・クリアプラン=弱陽性(終了線よりは薄い)。タイミング。 D14・・・・・・右=排卵済み。  左=未排卵。    ゴナトロピン5000注射。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.1

私もPCOです。 二児の母です。 あまり数値の詳しいことはわかりませんが、 右が排卵済で右で受精していたら、左とは受精しませんが、 今日はやめた方がいいのではないでしょうか。 受精は時間差ですることはまずないそうですが、 以前ニュースで、海外で左右で受精した1例があったそうです。 それに、今日排卵済なら昨日のタイミングは バッチリだと思うし、 右の卵子がもし受精していなければ もう老化が始まっているので、 どっちみち今日のタイミングは不要だと思います。 卵子が受精能力が高いのは排卵後約10時間ほど。 ポン、と排卵した時にはそこに精子が待機している状態が 望ましいのです。 今日、精子が卵管まで到達する時間(6時間以降)を考えても、 老化した卵子と受精して流れるだけです。 受精は「8割」するんです。着床の段階で「2割」になっているんです。 ですから先生は受精している、と仮定して 左を強制排卵させるのだと思います。 よく見落としなのが「着床」。 子宮が冷えていては、せっかく受精してもまず着床できません。 新鮮野菜を食べ、ウォーキングで血流を良くして 子宮を温かいお布団にしておくことが大事です。 私も一人目も二人目も通院してもなかなかできませんでしたが、 不妊カウンセラーの方に指導され 二人目の時ウォーキングを始めて、2周期目に授かりました。 今回、授かっているといいですね。

risukko0824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じPCOで、お二人出産されている方に回答いただけて勇気が出ました。 やっぱりウォーキングなど、体を動かすことって大切なんですね。 もし今回ダメだったとしても諦めず、がんばっていこうと思います。

関連するQ&A

  • ■タイミングが微妙・・・

    たびたびお世話になっております。 30歳、妊娠希望です。 不妊治療専門のクリニックでタイミング指導を受けています。 周期12日目 → まだまだ小さい(右側10ミリ) 周期15日目 → まだ育っていない。(右側10ミリ)             フォリスチム75注射 周期17日目 → フォリスチム75注射 周期19日目 → 左側18ミリ             フォリスチム75注射             この時点では、もう少しだけ育てて、周期21日目に排卵させる注射を             しましょうとのことでした。 周期21日目 → 排卵済み。。             すでに排卵が終わってしまっていました。 基礎体温はこのようになっています。 周期17日目 36.51 排卵検査薬→陰性(朝・夜) 注射 周期18日目 36.39 排卵検査薬→陰性(夜) 周期19日目 36.36 18ミリ 排卵検査薬せず 注射 周期20日目 36.36 朝8時仲良し☆ 排卵検査薬せず 夜下腹部痛 周期21日目 36.38 本日11時 排卵済み確認 排卵はいつごろだったのでしょうか? 20日目朝の仲良しでタイミングは取れているのであれば嬉しいのですが。。

  • 排卵検査薬陽性HCG注射後のタイミングについて

    生理周期26~28 今日はD13 D11~D12ノビオリと下腹部痛あり  D1  36.74 D2  36.23 D3  未測定 D4  36.43 D5  未測定 D6  36.39 D7  36.41 D8  36.53 D9  36.42  排卵検査 陰性 D10 未測定 排卵検査 陰性 D11 36.55  排卵検査AM9:00陰性 PM9:00陰性、明日には濃くなる様なラインPM23:00タイミング D12 36.44  排卵検査AM9:00ラインよりやや薄い陽性 PM11:00ハッキリ陽性 PM9:00タイミング 本日 D13 36.52  AM8:30ハッキリ陽性 下腹部痛 ノビオリ前日よりも少な目 11:30頃に卵胞18mm 12:00HCG注射  そこで質問なんですが昨日タイミングを取っているから明日のタイミングでも構わないと言われました HCG注射後24~36時間以内に排卵と良く聞きますが 調べると自前のLHサージが出ている場合は排卵が早まるっと言う内容を目にしました。 明日の夜ではタイミング遅いでしょうか? 基本、朝が早い為にタイミング取るのは難しいのですがベストが明日の朝なら頑張るつもりです 明日の朝にタイミングを取るべきか 本日の24:00以内にタイミングを取る方が無難でしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m 

  • 排卵日がはっきりしないときのフライング検査

    クリニックに通っているんですが、今周期は排卵日がいまいちはっきりしませんでした。 こういう場合に着床したかどうかを知るためのフライング検査はしない方がいいでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 ●がタイミングをとった時です。 D8   36.45    クリニックで右に14.8を確認。HMGテイゾーを注射。 D9   36.27 D10  36.45 D11  36.36    クリニックで右19.0、左15.0。ゴナピュール注射             (この後5日間通院できないため) D12  36.10    クリアプラン陰性。 D13  36.56 ●  クリアプランうっすら。 D14  36.71 ●  クリアプランうっすら。 D15  36.74 D16  36.56 D17  36.43 ●  クリニックで右排卵済み?左に24.0あり。念のためゴナトロピン注射。             タイミングをとるように指示あり。 D18  36.71     喉の痛み。 D19  36.77     喉の痛みは消えるが風邪のような症状。微熱がありだるい。 D20  36.80     風邪のような症状。微熱がありだるい。 今周期はD12~D15まで旅行に行っていました。 そのため寝る時間が少なめです。 クリニックでは、右がD13かD14に排卵したと思うけど左の小さかったのが主席になっている可能性もあるため、D17にもう1度タイミングをとるように言われました。 実際体温もいったん上がったんですが、その後2日間低かったので排卵日も高温期の判断もしづらいです。 この後D25にクリニックへ行き、おそらくプロゲストンを打つことになると思います。 こういう場合はフライング検査はせずに様子を見ておく方がいいでしょうか?

  • ■hcg後でタイミング取った方がいいですか?

    こんにちは、いつもこちらではアドバイスいただき助かっております。 多嚢胞性卵巣で不妊2年で、クロミッド1錠飲み始めて2周期目です。 前回生理は2/17~ D20-3/08(36.22) 卵胞/右16.5×2個 D21-3/09(36.19) 排卵検査薬 朝夜共に陰性 D22-3/10(36.30) 排卵検査薬 朝夜共に陰性 D23-3/11(36.35) 卵胞/右-19.5mm×2個 左-16.5mm×1個             排卵検査薬(am8:00陰性 pm8:00ほぼ陽性に近い陰性 pm23:30陽性)             23:30すぎからタイミングを取りました D24-3/12(36.48) 卵胞/右-24.5mm・19.5mm 左-19.5mm 内膜12.5mm(確認時間am10:00)             排卵検査薬(am8:00判定ラインより濃い陽性)             am10:30にhcg5000単位(ゲストロン)注射 医師からD23の夜に自分で排卵検査薬を検査して陽性ならタイミングを取るように言われていました。 ただ、D24の今朝でもまだ卵が残っていたのでゲストロンを筋肉注射しました。 この場合は、今晩もタイミングを取った方がいいのでしょうか? それとも今晩タイミングとっても既に遅いでしょうか?? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!!

  • タイミングとフライング検査について。

    同じ様な質問が沢山あるなか、すみません。 今周期、初めて人工授精をしました。 D12 卵胞チェック 「明日か明後日排卵と思われます。」と、言われる。 D13 AM 9:30 ★AIH AM10:00 ゴナトロピン5000 PM10:00 ☆保険タイミング D14 PM10:00 ☆保険タイミング D24 PMフライング クリアブルー 肉眼でハッキリ確認できる薄ライン D26 PMフライング チェックワンファスト 目を懲らして懲らして見える、極薄ライン 生理周期は29~34日 卵胞チェックを始めて半年ですが、排卵日はD12頃にしていた事もあればD18日頃している事もあるようです。 今回、家にあった検査薬で思い立ってフライングをしてしまい…f^_^; ちゃんと、D23頃から同じ検査薬で朝一尿で調べれば良かったのですが…(>_<) 今まで、ゴナトロピン5000注射陽性が、10日程残っていましたので、D24のクリアブルーは注射陽性のような気がしています。 D28の明日、チェックワンファストで朝一検査してみようと思うのですが、やはりD24のクリアブルー・D26のファストと比べても意味は無いですか?? また、D14(PM)の保険タイミングはD16の朝方頃までは有効でしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • hcg注射の排卵とタイミングについて教えてくだい

    妊娠希望です。クロミフェクエン酸塩を内服し、hcg注射をした時のタイミングについての質問です。 現在、妊活中のものです。 自己タイミングで約一年程経ち、妊娠しないため検査目的のために婦人科を受診し、タイミング指導を受けています。3周期目でPCOと診断を受けました。 今周期より、クロミフェクエン酸塩をD3から5日間、1錠ずつ内服しました。 5/10(D12)、婦人科で左に卵胞15mmと16mmの卵胞があり、右側には見られませんでした。 「今回は左から排卵するでしょう。」と説明を受けました。 5/12(D14) この日の夜、雰囲気で、仲良しをしました 5/13(D15)、再び卵胞チェック。18:00頃右側に卵胞23mmのものあり、排卵検査薬も陽性。(何故か、左側は見てくれませんでした) 「今日は、注射を打って排卵をさせるので、今日と明日にタイミングをとってください。次回は、生理が来たら3日目か4日目に来てください」と言われ、hcg5000mgの注射をしました。前周期では、自己排卵ができていたことは確認済です。 5/14(D16)10:30 初フーナーテスト。結果、良好。排卵済かのチェックは無しでした。 そこで、質問ですが、5/13日の18:00で排卵検査薬が陽性であり、hcg5000mgを打った場合に、どれくらいで排卵をするものなのでしょうか?36時間以内、もしくは36時間後に排卵するとのネット上での情報もあり、 排卵検査薬が陽性になりだした時間帯や、ホルモンが尿から出る時間差にもよると思いますが。。。 ちなみに、5/12、5/13、5/14とタイミングを取りましたが、3日連続になり5/14は、極少量で(垂れてこなかった)した。。。なので、タイミングを取ったことにはならない気がします。。 長くなりましたが、ご回答頂けると嬉しいです。

  • 排卵検査薬と実際の排卵日

    こんにちは。 不妊治療で病院に通っています。私は通常生理周期は28~30日周期なのですが、先月は思いがけず12日目辺りで排卵してしまい、卵胞チェックで病院に行ったのが周期14日目、既に排卵済みという結果でした。 今月は、先生が前回思ったよりもかなり早め排卵だったことをくんでくださり、周期11日目で卵胞チェックにかかったところ、3つの卵が確認できました。 ただ、とても疑問に思う事がありまして・・・ 念の為、今月は周期9日目(4月3日)から排卵検査薬を行っていたのですが、9日目で検査薬がうっすらではありますが反応有り、10日目でやや9日目よりも濃い反応有り(でもまだ陰性)だったのにもかかわらず、11日目は9日目より薄いライン、本日12日目に至っては、全くラインも出なくなってしまいました。 病院からは、4月8日の診察の日まで注射をする様に言われておりますが、陽性反応はみていないのに、私はもう排卵してしまったのでしょうか???それともまたこれから、検査薬は陽性になるのでしょうか。 先月、タイミングを取れずに終わってしまったので、今回は合わせたいと思っております。 どなたか同じようなご経験をなさったことのある方、お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。 D9  4/3  体温36.09 検査薬ライン有り(陰性) 下腹チクチク D10 4/4 体温36.37 検査薬9日目より濃い目ライン(陰性) 下腹チクチク D11 4/5 体温36.58 検査薬9日目より薄いライン(陰性) 卵胞チェック3つ確認         フォリスチム100注射 下腹部痛みなくなる D12 4/6 体温36.33 検査薬完全ラインなし フォリスチム100注射 ・・・まだ排卵は終わっていないと考えても大丈夫でしょうか・・・

  • フライング検査のタイミング

    7月11日にクリニックで排卵確認済みで、本日(たぶん)高温期9日目です。 軽いPCOでセキソビットとメルビンを服用しています。 いつも高温期が10~13日で終わってしまうため、着床確認のためのフライング検査をするタイミングがよくわからず困っています。 普通の状態なら着床していれば高温期9日目、遅くても11日目には反応するものだと認識しているんですが、それは間違いないでしょうか? ちなみに私の高温期の黄体ホルモンは異常なしとのことで、期間も10日以上あるし大丈夫と言われています。 わざわざフライング検査しなくても、ダメなら2~3日後には生理が来てはっきりするんだから、という気もするのですが、やっぱり着床することができるかどうかだけでも知りたくて・・・ 今回初めての注射もあったので余計タイミングが分からず、どなたか教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。 *「●」が仲良しした日です。 6月28日(D1)生理     36.66   29日(D2)生理     36.53   30日(D3)生理     36.49 7月 1日(D4)生理     36.65    2日(D5)生理     36.36 セキソビット*2    3日(D6)        36.61 セキソビット*2 ●    4日(D7)        36.56 セキソビット*2    5日(D8)        36.56 セキソビット*2 ●    6日(D9)        36.54 セキソビット*2    7日(D10)       36.38  フォリスチム注射                     (卵胞、右=17.7、左=14.2)    8日(D11)       36.31  排卵検査薬=陰性    9日(D12)       36.51  排卵検査薬=陰性   10日(D13)       36.37  排卵検査薬=うっすら陽性 ●   11日(D14・高温期1) 36.46  ゴナトロピン注射(左を強制排卵させるため)                     (卵胞、右=排卵済み、左、15)   12日(D15・高温期2) 36.50  下腹部の張り   13日(D16・高温期3) 36.74  下腹部の張り   14日(D17・高温期4) 36.85   15日(D18・高温期5) 36.82  下腹部チクチク   16日(D19・高温期6) 36.80  下腹部チクチク   17日(D20・高温期7) 36.91  生理のようなにぶい感じ   18日(D21・高温期8) 36.85  生理のようなにぶい感じ   19日(D22・高温期9) 36.80  プロゲストン注射                     (卵巣の腫れナシ)

  • タイミングはとれているのか?

    いつもこちらで勉強させていただいてます。 2人目を妊娠希望していますが、なかなか授かりません。 今周期は1度しかタイミング取れませんでした(泣)そのタイミングが合っていたのか知りたく相談させてもらいました。 周期はほぼ35日。 病院では卵胞チェックのみ行ってます。 低14日目(7/30)…卵胞8mm 低19日目(8/4)…卵胞18mm 低20日目(8/5)…7:00・排卵検査薬(クリアプラン)で薄い線。判定は2で陰性。 20:00・排卵検査薬(クリアプラン)で判定線と同等の色&線。判定は3で陽性。 22:00・性交。 排卵検査薬は病院でもらったものです。 LHサージを検出し始めてから36時間以内に排卵する、という説明をうけました。 後2週間もすれば分かることですが、タイミングが合っていたのか知りたいです。 自分のLHサージや排卵のクセも知りたいので、陰性になるまで検査薬で調べてみるつもりです。 タイミングが合っていたのか分かる方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • HCG注射後のタイミングについて

    早発排卵ぎみのため、D11で卵胞19mm排卵検査薬くっきり陽性。D11~D12までには毎回排卵です。 生理周期は25~26日です。今回初めてD11の午前10時半にHCGを打ちました。当日の午前6時半にタイミングをとり午後の6時半にもう一度タイミングをとりました。D11の午後7時頃から夜中までにかけて下腹部に排卵痛と思われる鈍いような気持ち悪いような痛みがあり、今朝の基礎体温は前日に比べてやや上昇しました。排卵はこんなに早く終わるのでしょうか? 医者には12時間以内には確実に排卵しますといわれました。36時間以内とかってよく見かけるのですが、どのようなものなのでしょうか?これでタイミングはよいのでしょうか? D9 36.32 D10 36.26 排卵検査薬 夜 陽性 D11 36.37 排卵検査薬 朝 陽性 10時半HCG 朝6時半タイミング 夜6時半タイミング  D12 36.47 排卵検査薬 朝 陽性 (陽性反応は注射のせいでしょうか?) D13の朝はなんとかタイミングとれるかもしれないのですが… そろそろ39歳がちかづいてきたので早めに妊娠したいのでどなたか早めのお返事くださると嬉しいです。