• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

排卵日&タイミングはあっている?

生理周期が少し長いため、クロミッド処方され、D5から1日1錠5日間飲みました。ホルモン検査では、気にする数値ではなく、少し排卵しづらいねと言われました。 8月15日 D10 36.66 卵胞チェック19mm? 排検・薄 16日 D11 36.02 17日 D12 36.13 18日 D13 36.38 19日 D14 36.41 排検・朝→薄 夕方→濃陽性 20日 D15 36.23 排検・朝→陽性 夕方→薄 夜下腹部痛 21日 D16 36.26 22日 D17 36.37 15日の卵胞チェックでは、大きくなってるねーと言われ、今日と明後日タイミング取ってと言われました。卵胞の数や大きさ、内膜の厚さは言われず。何とか数字を見ようと頑張ったら19mmとみえました。 (初めての卵胞チェックです) 高温期になったら排卵したってことだからと言われ、排卵後のチェックはありませんでした。 15日17日19日20日にタイミングを取りました。 タイミングはあっていますか? また、高温期にならないのですが、排卵してない,または、黄体化してることはあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数321
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは☆ 私も一年ほど、生理不順からクロミッドを生理5日目から5日間飲み、不妊治療しておりました。 私が最初に行っていた産婦人科は、投稿者様の基礎体温と卵胞の大きさで行くと15日にhcg5000を打ち「今夜タイミング取ってね」と言われていましたが、一向に妊娠する気配がなく、自分でもなんかタイミングズレてるような。。と思っていたので病院を変えました! 自分で研究した結果と色々調べた結果、クロミッドを飲むと、普通に排卵する人(20ミリ前後)よりも卵胞が少し大きくなってから排卵する事が分かりました。 排卵検査薬もしっかり2週間くらいはちゃんと使って観察し、数カ月が経ち、なんとなく分かってきました。私の経験からですが、21日あたりが排卵なのではないかと思いました。 私も気づくまでは、投稿者様と同じく早くから何度もタイミングをとっていましたが、やはり精子も薄くなるようなので、出来るだけ回数も減らしました。 なので今回20日にタイミングを取ったのは良かったのではないかと個人的に思います。あくまで、女性の体はデリケートで人によっても、体調によっても排卵は毎月同じでないと思いますが、自分なりの統計を取るのも良いかと思います☆ 私は一年前に子宮外妊娠を経験しており、それからなかなか授からなかったのですが、今3ヶ月つわり真っ只中の妊婦です。 不妊治療は精神的にも本当にお辛いと思いますが、投稿者様にもきっと赤ちゃんが来てくれる日が訪れますように。。 応援しています☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

基礎体温だけで、排卵済みかどうかを判断することはできません。 排卵日の翌日に、グーンと急上昇する人でしたら、まだ排卵していない可能性が高いのですが、 上昇するのに3日程度かかる人でしたら、例えば21日に排卵したという可能性があります。 排卵日の翌日からを高温期と呼びますが、排卵したかどうか確信が持てる人ばかりではないので、 「高温期になったら」=「高温相が現れたら」という意味で先生は言ったのだと思います。 この基礎体温は高温相ではないと、質問者さんはお感じなのですよね。 「排卵後のチェックはありませんでした」は、高温相が現れた人について言えることで、 質問者さんは、近いうちに再受診されると良いと思います。 陰性を確認する前に、排卵検査薬を使うのをやめてしまっていますか・・・? 中には、陽性反応が何日間も続いて、なかなか排卵しない人がいます。 陰性に変わって、基礎体温が上昇すれば、排卵は終わったと考えることができるので、 検査は陰性になるまで続けてください。 陰性を確認されるまで検査されているようでしたら、ごめんなさい。 排卵はまだかもしれないので、1日おきで構わないので、タイミングを続けてみてください。 再受診して排卵がまだでしたら、hcgを打ってもらってタイミングを合わせることが可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます! すみません。排卵検査薬は、書いてない所は全て陰性もしくは極薄い判定でした。これからゆっくり上がるのかもしれませんね。。 タイミングをとりつつ、高温層になるまで待つべきなのでしょうか?