妊娠希望・タイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を希望する方へのタイミングの問題についてご相談です。
  • 排卵日について、卵胞チェックや排卵検査薬を利用して確認しています。
  • タイミングを取る際に悩んでおり、考えられる日程についてもご相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠希望・タイミングについて

そろそろ排卵です 昨日(D9)に病院で卵胞チェックをした所、左に14mm右はちょと見えにくいとか・・ そして内膜は4mmで排卵はもう少しとか・・・・・ 今日家で排卵検査薬をした所、本当にうす~い陽性でした 1日2mm大きくなると言う事は、卵は16ミリ、内膜は6mmくらいになっているのでしょうか? タイミングですが、1日おきの2回しか我が家は無理なので、いつからタイミングをとるか悩んでいます いつも排卵検査薬で陽性が出た日にタイミングを取ると、いつも遅いような気がするので、今日(D10)と日曜日の(D12)でタイミングを取ろうと思っているのですがどんなもんでしょうか??? 再度D13で受診です

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e11234
  • ベストアンサー率31% (51/160)
回答No.2

薄く反応は陰性と判断した方が良いと思いますよ。 陽性は終了線と同じくらいなのが陽性です。 私の場合、中国製を使っています、12Dくらいから試しますが薄い反応が16Dまで続き、 17D 夕方終了線と同じ濃さで陽性、翌日低温。 18D 夕方終了線と同じ濃さで陽性、翌日低温。 19D 朝薄く反応陰性、排卵日 20D 高温期へ ご存知ではあると思いますが、排卵検査薬はこれから排卵しますよ、と言う指令です。 なので大体、濃く反応してから陰性になるときに排卵をします。 終了線と同じくらい濃い反応をした時にタイミングを取り始めると、精子の生存日数を考えれば排卵日に当たる可能性が高いと思われます。基礎体温も併用すれば確率はぐっと上がると思いますよ!

その他の回答 (1)

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.1

今までの排卵チェックはいかがでしたか? 私はD12でいつも初回チェック、その二日後と診察を受けるのですが、 D9は随分早いですね、質問者さんは生理周期が短い方なのでしょうか? また、私なんかは排卵検査薬でくっきりハッキリ濃い陽性になっても 次の日にエコーをするとまだ排卵してないことが多く、 しっかり陽性から2-3日してから排卵というパターンなので、 一般的な平均よりも、あなたの今までの統計を見たほうが正確さが増すのではないかな~と思います。 そして今までのカンで遅いような気がするのなら今回は思い切って自分を信じて早めにタイミング取ってみるのもありだと思います。 常日頃から思い込みは何かと大事だと信じてる人間なので(笑 うまくいくといいですね。

kao111
質問者

お礼

そうですよね・・・・・ 一般的には、排卵検査薬で陽性が出てからタイミング取るとか言うじゃないですか・・・・・ 前回、朝と夜に陽性が出て、夜中にタイミング取って、翌朝陰性、そしてその足で病院に行った所、排卵済みでした 排卵も今までは15~17日目くらいだったんですが、流産の手術後、少し早くなった気がします 今では12~14日で排卵してますね はぁ~タイミングって難しいですね 毎日タイミング取れれば最高なんですが・・・・

関連するQ&A

  • タイミング教えてください!!

    タイミング教えてください!! 妊娠希望です。タイミングを教えてください。 D1~5 生理 D6 36.40 D7 36.62 卵胞7ミリ D8 36.51 D9 36.68 D10 36.47 夜 仲良し D11 36.36 卵胞14ミリ 内膜9ミリ D12 36.58 D13 36.64 排卵検査薬 うーーーすら陽性 夜 仲良し D14 38.38 卵胞18ミリ 内膜12ミリ 排卵検査薬 うーーすら陽性 本日診察の結果(血液検査もしました)、本日夜に仲良しし以後7日間は必ず禁欲してください、といわれました(女児希望のため排卵日2日前ということです)。 本当に、今日の夜だけで大丈夫でしょうか??? 生理周期は基本的に28日で、高温期が12日しかないためたいてい排卵日はD15~17になることが多いでです。ただ今日の排卵検査薬の結果濃い線ではなかったので… どなたかくわしい方何卒よろしくお願いします。

  • 妊娠希望です、タイミング取れていますか?

    30歳、妊娠希望です。 5周期、自己タイミング後、基礎体温表はガタガタで妊娠しなかったので、早めに自分の体を知ろうと思い、産婦人科に通院しております。 タイミング法で治療しており、6周期目デュファストンのみ、7周期目は卵が育たなかったので何もせず、8周期目はクロミッドとデュファストンを使用。妊娠には至りませんでした。 今周期のタイミングが取れているか見ていただきたくご質問させていただきました。 (生理周期は大体30~32日、卵が育たない周期が半年に1回くらいあり、その場合は40日) 前回の生理は2/19でした。 D5より1日1回、夕食後にクロミッドを5日間服用。 3/3に卵胞チェック、左右とも20mm、内膜7.5mm。 3/7に卵胞チェック、排卵済みを確認、内膜10.5mm。  2/19 D1  36.33 生理開始  2/20 D2  36.34  2/21 D3  36.48  2/22 D4  36.51  2/23 D5  36.38 クロミッド服用開始(5日間)  2/24 D6  36.20  2/25 D7  未測定  2/26 D8  36.53  2/27 D9  36.35 クロミッド服用終了  2/28 D10  36.47  3/1  D11 36.69(前日飲み会)   ★タイミング(夜)  3/2  D12 36.36 排卵検査薬:デイビッド(陽性)   ★タイミング(夜)  3/3  D13 36.26 デイビッド(朝:陽性 夜:薄く陽性) 【再診】卵胞:20mm  3/4  D14 36.34 デイビッド(朝・夜:薄く陽性)  3/5  D15 36.33 デイビッド(朝:薄く陽性 夜:とても濃く陽性)夜、ドゥテスト(基準線より濃く陽性)              ★タイミング(3/6の0時半頃)  3/6  D16 36.53 デイビッド(朝・夜:薄く陽性) 夜、ドゥテスト(基準線より薄く陽性)夜下腹部痛  3/7  D17 36.46 デイビッド(朝:薄く陽性) 【再診】排卵済み確認 プロゲデポー筋注125mg              ★タイミング(3/8の1時半頃) 3/8   D18 36.77 主人の残業で隔日でタイミングを取ることができなかったので 不安で仕方ありません。 おそらくD16に排卵?と考えていますが・・・ 最近、周りが妊娠・出産していて焦りを感じています。 タイミングは取れていますか? ちょっと、デイビッドの陽性→薄く陽性→濃く陽性に翻弄されて、薄くなった時点でまだだな。。と思ってしまったので、タイミングに不安があります。 早く高温期になり、生理予定日になってくれないかと、心待ちにしています。 今回ダメだったら子宮卵管造影を予約します。 不足する点がありましたら申し訳ありません。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • ■hcg後でタイミング取った方がいいですか?

    こんにちは、いつもこちらではアドバイスいただき助かっております。 多嚢胞性卵巣で不妊2年で、クロミッド1錠飲み始めて2周期目です。 前回生理は2/17~ D20-3/08(36.22) 卵胞/右16.5×2個 D21-3/09(36.19) 排卵検査薬 朝夜共に陰性 D22-3/10(36.30) 排卵検査薬 朝夜共に陰性 D23-3/11(36.35) 卵胞/右-19.5mm×2個 左-16.5mm×1個             排卵検査薬(am8:00陰性 pm8:00ほぼ陽性に近い陰性 pm23:30陽性)             23:30すぎからタイミングを取りました D24-3/12(36.48) 卵胞/右-24.5mm・19.5mm 左-19.5mm 内膜12.5mm(確認時間am10:00)             排卵検査薬(am8:00判定ラインより濃い陽性)             am10:30にhcg5000単位(ゲストロン)注射 医師からD23の夜に自分で排卵検査薬を検査して陽性ならタイミングを取るように言われていました。 ただ、D24の今朝でもまだ卵が残っていたのでゲストロンを筋肉注射しました。 この場合は、今晩もタイミングを取った方がいいのでしょうか? それとも今晩タイミングとっても既に遅いでしょうか?? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!!

  • 妊娠希望。排卵日のタイミングについて

    28歳妊娠希望です。 基礎体温からタイミングを取り始めて4周期目です。 排卵検査薬と卵胞チェックに行ってからは2周期目です。 病院で卵胞チェックもしてもらっているのですが、タイミングの取り方がわからなくなっているので教えていただきたいのです。 また、今日明日でタイミングを取るべきかも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 周期29~34日 ●5月● 5月13日(15日目):36.54 卵胞チェック。5月15日の夜くらいから排卵検査薬を使用し陽性ならタイミングを取り始めるように言われる。 5月14日(16日目):36.45 1日早く排卵検査薬使用。夜19時・・濃い陽性。15日にまたがる深夜1時頃タイミング 5月15日(17日目):39.79 排卵検査薬。朝6時半・・薄い陽性(排卵検査薬を使うように言われた日。ぎりぎり陽性?くらい)友人が泊まりに来たためタイミングト取れず。 5月16日(18日目):36.73 排卵検査薬。朝陰性。友人が泊まりに来たためタイミング取れず。 5月28日(30日目):36.34 リセット ●6月● 6月9日(13日目):36.33 卵胞チェック。13mmくらい。まだまだかかりそうと言われる。 6月12日(16日目):36.45 卵胞チェック。朝6時半・・排卵検査薬陰性。「18mmくらいでまだ。排卵検査薬も試すのは早い。13日夜か14日朝から始めて。それでもちょっと早いかもしれないけど念の為。排卵日は15日か16日でしょう」と言われる。なので夜は排卵検査薬使用せず。 6月13日(17日目):36.05 早めに排卵検査薬。朝6時半・・濃い陽性。夜19時・・ぎりぎり陽性か陰性(排卵検査薬を使いはじめるように言われた時間です)。14日にまたがった深夜3時頃にタイミング。 6月14日(18日目)36.80 排卵検査薬朝7時・・完全に陰性 病院で卵胞チェックも受け、先生から排卵検査薬を使うタイミングも教えてもらっているのですが、言われるタイミングがややずれてるような気がしてなりません。 実際、排卵検査薬を使ってと言われたタイミングより早く陽性が出ていますし、言われたタイミングで検査をしたら完全にタイミングを逃してしまいます。 先生からは排卵検査薬が陽性になった日にタイミングを取るように言われています。 先生から言われるタイミングより早くタイミング等をとればいいのでしょうか? それともプロの意見ですから言われたタイミングで実行すればいいのでしょうか? でも実際、受診してタイミングを探ろうと思っていたのにそれだとずれたり、排卵日に間に合わないのではと思うとこの先不安です。 また、毎月の排卵日付近は主人の残業が多く、深夜1時以降しかタイミングが取れません。 (1)今回(6月)はどこでタイミングを取ればよかったのか(タイミングバッチリだと嬉しいのですが、前日にもとれてたらな・・と思っています)それとも今日や明日にも取るべきでしょうか。 (2)これから排卵検査薬で朝や夜に陽性が出た場合、深夜にしかタイミングが取れない私たちはどこでタイミングをとるべきか (3)その他これから気をつけるべきこと 以上をどなたか教えていただけないでしょうか。 長々読みづらいところもあるかと思いますが、何卒よろしくお願い致します。

  • 妊娠希望。タイミングをみて下さい。

    ベビ待ち2年半。 不妊治療、7周期目。 毎回、自分ではタイミングバッチリだと思っているのですが、撃沈しています。 生理周期29~34日 最近は、基礎体温をつけていません。 D10 排検 陰性 D11 排検 陰性 D12 排検 陰性 卵胞チェック12ミリ D13 排検 陰性 夜タイミング D14 排検 陰性 夜タイミング D15 排検 陰性 D16 朝7時 排検 陽性 朝9時 ゴナトロピン5000注射 昼12時タイミング D17 朝タイミング D18 デュファストン服用開始 D19 朝タイミング 排卵日検査薬はD16できれてしまった為、陰性になるのは確認できていません。 排卵期がゴールデンウイークに入ってしまった為、卵胞チェック・排卵確認はできず、注射のみです。 D12で12ミリだったのと、排卵日検査薬からD16~17に排卵したかなぁと思っているのですが、、、 D30生理予定日の今日、チェックワンファスト陰性でした。 真っ白でした( ̄▽ ̄;) タイミングはあっていますか? やはり、基礎体温はつけた方がいいでしょうか? 何か、アドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • HCG後のタイミングについて

    今周期初めてHCG5000をうちました 今日の受診で卵胞18・5mm・内膜7・5mmで昼にHCG5000をうちました 今日でD17です うちの場合、タイミングが取れるのはいつも夜中12時近くか、日を超えてすぐの時間になります それを考えると今日の夜中でHCG後12時間後となります 今夜タイミングでしょうか? ちなみに今朝の排卵検査薬は陰性に対し、先ほどは陽性になっています 何しろ初めてですので、アドバイス下さい

  • タイミングとれてますでしょうか?

    こちらでは半年ほどまえお世話になりました。 今年になって不妊治療デビューした者です。 最近の周期は31~34 (その前もかなりガタガタで24日周期かと思ったら35日周期などありました)。 初めて卵胞チェックでタイミング指導していただきました。 D11 通水検査(問題なしでした)  内診にて卵胞14.8mm  D20前後排卵なのにあれ?もうおっきくなってると驚く。  D12  36.17 D13  36.14 朝6:30  排卵検査薬 真っ白陰性 D14  36.38 朝6:30  排卵検査薬 濃陽性 14時頃  内診にて 卵胞23mm 内膜11mm、頚管粘液充分 夜20:00   排卵検査薬 濃陽性 23時頃 仲良し D15 36.40 朝6:30  排卵検査薬 陽性 (D14よりは若干薄い)  11:30頃  内診にて排卵済み確認、フーナー良 D16 36.45 (本日) 正直、体温的にはD13排卵としかみえないし、D14内診にて23mmのが確認されたのは本当に排卵直前だったのかなと思うとD14 23:00仲良しでは遅かった(といってもそれ以外の時間は無理でしたが。)かなと感じています。どう思われますか? あと、最近は周期が31日以上と長くなっていて、特に前周期は34日周期だったのですが、今周期は28-29周期になりそうで、これは良い卵ということなのでしょうか?

  • 妊娠希望です。タイミングを今日にするか明日にするか迷っています。

    妊娠希望です。タイミングを今日にするか明日にするか迷っています。 今日初めて病院で卵胞チェックに行きました。周期11日目で19ミリでした。 今日タイミングを勧められました。 しかし、排卵日検査薬は陽性ではありません。(DAVIDとドゥーテスト) おととい辺りから検査してますがだんだんと線が出てきていますがはっきりとした陰性です。 おりものチェックもしていますがいまいちわかりません・・・が、今日はすごくおりものが多いみたいで 下着も濡れてしまっています(^^ゞ (1)タイミングは明日で大丈夫でしょうか (2)下着が濡れる位のおりものは排卵日2,3日前から出るものなのか(個人差があると思いますが体験談教えてください) (3)卵胞19ミリで実際排卵したのが何日後なのか(体験談教えてください!) ちなみに旦那と二日連続タイミングは体力的に厳しいです(^^ゞ よろしくお願いします!

  • 排卵済み??タイミングを見てください!!

    いつも、お世話になっています。 今回クロミッドを飲み始めて、7周期目となりました。 子宮内膜も頸管粘液も副作用の影響を受けることなく、現在に至ります。 生理開始3日目よりクロミッドを1錠づつ5日間飲みました。 2/14 10日目:のびおり出始める。 2/15 11日目:0時タイミング ★午後受診で右卵胞16ミリ 内膜6.5ミリ 2/17 13日目:0時タイミング★8時排卵検査薬薄く陽性 2/18 14日目:排卵検査薬8・10時陽性★15時強陽性★午後から夜にかけて排卵痛 2/19 15日目:夜中より腹痛消失★10時強陽性(夜勤明けで濃縮尿)17時陽性 24ミリでだいたい自然排卵します。 前回は、10日目で14ミリだったものが13日目で24ミリとなり、子宮内膜も4→10ミリとなっていたので、HCG5000単位を打ち、排卵させました。 排卵したのでしょうか?もし、まだなのようなら今晩でも間に合いますか? タイミングはとれているのでしょうか?

  • ■至急お願いします・・・タイミング

    今日、卵胞チェックに行ってきました。 先生に「右左とも22ミリでいつ排卵してもいいぐらい」と言われ、排卵させる注射(HCG?)を 打ってきました。3日と4日に仲良くし、今日先生に明日(6日)にもう一度タイミングをとってくださいと言われました。 しかし、昨日の18時に排卵検査薬で陽性がでました。今日の朝も陽性でした。 卵胞チェックで排卵まじかと言われ、今日タイミングしなくて明日でも間に合うんでしょうか? 本当は5日と6日にタイミングとるのがいいのだと思うんですが、3、4日と続けてしているので少し厳しいので・・・ この場合、5日か6日どちらの日でタイミングをとるのがベストですか? 今日の夜のことなので、至急でみてもらえないかもしれませんが、お気づきでしたらよろしくお願いします。 D8   11月22日  36.31   クロミット D9      23日   36.12  クロミット D10     24日   36.35  クロミット D11     25日   36.33  クロミット D12     26日   未測定   クロミット D13     27日   36.34     D14     28日   36.34    D15     29日   36.34 D16     30日   36.13 D17  12月1日    36.25 D18      2日   36.33 D19      3日   36.22   おりもの   排卵検査 9時 陰性    仲良し D20      4日   36.37            9時 陰性  18時 陽性 仲良し         D21      5日   36.40            9時 陽性 卵胞チェック22ミリ   よろしくお願いします。