• ベストアンサー

3ヶ月バイトを休む

私は傷跡修正手術の安静期間として3ヶ月バイトを休まなければなりません。 しかしバイト仲間や先輩に正直に言うのは気が引けるので、違う手術の安静期間として休むと説明しようかと思っています。 もちろん店長には本当のことを言いますし、秘密にしてもらいます。 他の手術といっても全く知らないので、どなたか3ヶ月ほどバイトを休んだ方はどのような理由か、またどのような手術をしたか教えて下さい。 本当にお恥ずかしい質問なのですが、どうか知恵を貸してください。 駄文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjplus000
回答No.3

先ほどは失礼しました。 二の腕ですね >肩の簡単な手術と説明しようかと思っています。 手術の種類は実際はたくさんあるので、あなたが言いやすいものにしてください。 ・頚椎からの神経痛(いわゆるムチウチ)の治療、リハビリ、オペのミックスで3ヶ月。オペ自体は首ではなくて鎖骨下神経の圧迫に対するものと言えばよいでしょう(このままでは物が持てなくなると言えばスムーズ) ・肩関節の炎症(型関節周囲炎)腕が上らない、しびれる、痛む等々で、やはりオペとリハビリのミックス ・脱臼をした事実があるので「末梢神経麻痺」や「腋窩神経麻痺」と言えばもっともらしいかもしれません。 神経麻痺や神経痛は外見上での見分けはつきませんので、「今まで我慢してました!」が通用しやすいです。

shouyu117
質問者

お礼

うわあ(>_<) とても詳しい方に回答もらえて嬉しいです! ありがとうございます。 本当に嬉しいです! 神経痛…全く考えていませんでした。 とても役に立ちます。 ありがとうございます!!

shouyu117
質問者

補足

たびたびすみません。 ご記入いただいた病気全て検索してみたのですが、ムチウチは交通事故で首を痛めることによるものが多いようですね。 病名をはっきり言ってあやふやな所を聞かれた時に嘘がバレるよりも、「肩の神経痛の手術する」「手術自体は簡単なものみたいだけど安静期間が3ヶ月いる」と説明した方がそれらしいでしょうか??

その他の回答 (8)

• jjplus000
回答No.9

整形外科です。

shouyu117
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日ちゃんと説明しました! ある程度のことは聞かれましたが、全部決めていたように話すことができ、ボロは出ませんでした。 嬉しい反面嘘をつく罪悪感はあります。 でもいつかはしないといけない手術です。 これから傷が落ちつくまでがんばります。 ありがとうございました(;_;)

• jjplus000
回答No.8

>神経痛というのは切って縫うだけでは治りませんよね(?_?) 切って神経をどうかするのでしょうか? 「神経痛の手術で肩を切って縫う」というと不自然ですよね(;_;) 実際に神経痛のオペなどは神経線維や細胞を切ることはほぼありません。 神経痛や神経麻痺を起こしている原因を取り除くためにオペをします。 今回の作り話ではNo.5で書いた『肩関節の軟部組織にしこりのようなものがあり・・・』これです。 この「しこり」を取り除くオペです。 お大事にどうぞ!

shouyu117
質問者

補足

しこりを取る手術! なるほど。 どんどん現実的になってきたような気がします。 本当にありがとうございます。 ちなみに神経の手術は神経内科でいいでしょうか? 明日頑張って言ってきます。 また何かあった時「お礼」などであなたにメッセージを読んでもらえるようにします。 本当に感謝してます。 絶対傷跡きれいにします!

• jjplus000
回答No.7

>痺れは指先で切るのは肩、痺れも切るのも肩、どちらがより自然でしょうか? 指先が自然です。「しびれたり、、、痛かったり、、、」でOK ついでに肩の辺りには「モヤモヤ感がある」でOK 今回の件は「肩のオペをする」事は明確だけれども、症状は「神経痛」なので「外見上他人には理解しにくい」という話です。(このほうが嘘がばれにくい) ですからアバウトな範囲を「痛い」とか「しびれる」で表現していればいいですよ。

shouyu117
質問者

補足

なんだか頼もしい回答者さんがいて助かります(>_<) あ、神経痛というのは切って縫うだけでは治りませんよね(?_?) 切って神経をどうかするのでしょうか? 「神経痛の手術で肩を切って縫う」というと不自然ですよね(;_;) 本当に親切な方ですね。 明日バイトで先輩に説明するので、結果をまた「お礼」で報告します。 ありがとうございます!!

• jjplus000
回答No.6

内容や術式は別として、あなたは確実にオペをするので「切る」ことに変わりはありませんよね。 それを「傷跡修正手術」とは言わずに「○○の手術」と言えばいいだけのはずです。 ある程度のつじつまが合うようにこれまで書き込んできましたが、ストーカーまがいでなければ、あなたの患部・症状・術式・予後のリハビリなどについてあれやこれやと聞いてくることはないはずです。 事細かに作り話を並べると必ずボロが出ますよ。 >「よく分からない」が一番ですね。  そういうことです。 ちなみに、亜脱臼と言う事にすると 「いつ頃からそうなっていたの?」と言う質問に嘘の上塗りをしつつ 「3ヶ月ぐらいで本当に治るの??」という疑問に対応しなければならないと思います。 神経痛は我慢してた! でやり過ごせますけど亜脱臼はちょっとニュアンスが違うかも ・・・「そんなふうに見えないけどなぁ?」という疑問がついてまわりそうな気がします。

shouyu117
質問者

補足

なるほど…!! 今日バイトの人に言うか迷っていたのですが、その前にあなたの書き込みがあってよかったです!!! そうですね、やはり神経痛ですね。 神経痛の手術で肩を切るということは(イレギュラーだとしても)あり得ることなのでしょうか? 右腕をコルセットで固定するので、それを見られた時に不審に思われないかが心配で。。 痺れは指先で切るのは肩、痺れも切るのも肩、どちらがより自然でしょうか?

• jjplus000
回答No.5

>肩の脱臼→指先の痺れ→肩の手術 という流れが一般的なのでしょうか 一般的とは言いません(あくまでも後遺症と言う事にする)ので 『イレギュラーな症状が出てきた』 検査等々の結果で肩関節の軟部組織にしこりのようなものがあり「腋窩(ワキ)神経」を圧迫、血行障害もあり(片腕だけ冷える)、これによって周辺組織の過緊張を引き起こし鎖骨下神経が圧迫されて手先・指先の神経痛の症状が出ている。 こんなふうに言えばもっともらしいんでしょうけど・・・。 一番最初にも書き込みましたが、「嘘を突き通すためにはさらに嘘や作り話をしなければならないので、、、」これをよくよくご理解くださいね! 本当にこんな症状があるのだろうか? と疑問に思っていても「イレギュラー」な症状と言う事にすれば医者以外には嘘かどうかは判断できません(そのための神経痛です)。 医者の言う事が難しいから「よく分からないけど、、、」こんな程度で表現していてください。 一般的かどうかではありません。 ここに書き込んでいる事は「もっともらしい作り話」ですからね。

shouyu117
質問者

補足

そうですね。 どんどん嘘をつかないといけないのでやはり、「よく分からない」が一番ですね。 あれから色々調べて考えたのですが、手術というよりも「肩が亜脱臼しやすくて今もちょっとずれてるみたいで○日に入れてもらって、それから3ヶ月ほど固定しないといけない」というのはどうでしょう? 脱臼したのは事実、亜脱臼して気付かない人がいるのも、はやくはめないと他の人体に損害を与えるのも事実、しかも手術じゃないのであまり心配もかけないし、嘘で塗り固めることにはならないと思うのですが…。 どうでしょうか?

• jjplus000
回答No.4

>病名をはっきり言ってあやふやな所を聞かれた時に嘘がバレるよりも、「肩の神経痛の手術する」「手術自体は簡単なものみたいだけど安静期間が3ヶ月いる」と説明した方がそれらしいでしょうか?? それでは「神経痛」と「シビレ」ぐらいにしておきましょうか。(神経痛やシビレたりする場所は指先がオーソドックスです) 肩の脱臼後の後遺症みたいなニュアンスでよろしいですかね。(徐々に痛くなってきているとか) 神経系統のオペということなのであれば必要以上に理由付けはいらないでしょう。 この系統の疾病には「リハビリ」がつきものなので「ちょっと切って縫うだけ」と言っておいて「術後の方が大変なんだ(3ヶ月もかかるんだ!)」と思っていただけるように説明しておけばいいでしょう。 それでも、嘘には変わりありませんので皆さんが心配しないようにしてくださいね。

shouyu117
質問者

補足

ありがとうございます。 神経痛は指先に出ることが多いとのことですが、指先の痺れに対して通常はどこを切って縫うのでしょうか? 肩の脱臼→指先の痺れ→肩の手術 という流れが一般的なのでしょうか? 全く神経に詳しくないので、たくさん質問してすみません(>_<) はい、できるだけ心配されないように「ちょっと切るだけ」というのを強調しようと思います。

• kappyi
回答No.2

自傷行為に見えてしまう・・・ということは 腕の手術なんでしょうか? 逆に自傷行為に見えてしまうのが 嫌で手術を受けるのであれば そのまま言った方がいいのでは? なにも言わずにいると 本当に自傷行為で傷跡修正手術したと 思われますよ。 もし 普通の生活で見える場所であれば 手術によっては 3ヶ月で完全に綺麗になるとも限りません。 母が 病気で皮膚の移植したときは 入院3ヶ月でしたが 約一年移植した部分が赤く 他の皮膚と色がちがいましたし・・・ どのような手術かはわかりませんが 同じような手術されたかたの 術後の写真などもみれたらいいですね・・ 完全に綺麗になるまで どれくらいの期間かかるか。 他人にわからなくなるまでの時間はどれくらいかかるか・・・ その辺は 今一度お医者様と話して確認したほうが あとあと 逆に変なうわさされないための手段だと思います。 腕などであれば 店長とはもちろん話し合って 「昨日 家で揚げ物の油でやけどした 結構ひどいやけどなので 手術して綺麗にするために 3ヶ月休む」などはどうですか? やけどはひどい場合感染症もあるので案外安静期間があっても おかしくないし もし買い物とか行ってるのみられても 足はけがしてないんですし~~って ことにはなりませんかね?? 変な話ですが 嘘は肝心なこと意外は本当のことをいうのが 一番ばれないそうです。嘘の下手な人は全部嘘で固めるから ばれるようですよ^^;

shouyu117
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ、場所的には普通に生活していると分からないのです。 二の腕で内側ですし、バイトの制服からも見えない。 そうなんです! 肝心な所だけ嘘をつこうと思っているので、肩の簡単な手術と説明しようかと思っています。 実際脱臼したことがあり、手術も考えたことがあったので。。 そしたら腕を3ヶ月固定しないといけない、というのも嘘ではないので、いいかなと。。。 誰にも傷跡を見られないように注意してきたので、傷跡を修正するとは言いたくないのです(>_<)

• jjplus000
回答No.1

>違う手術の安静期間として休むと説明しようかと思っています どのようないきさつでの傷跡修正手術なのか分かりませんが、結果的に「嘘」をつくことになるのはよくないと思いますよ。 ヘタに嘘をついてしまって周りの人たちが必要以上にあなたへ気を使ったりいろんな健康法などを調べてきたりしたら、、、あとには引けなくなりますよ。 嘘を突き通すためにはさらに嘘や作り話をしなければならないので考え直せませんか?(余計なお世話かもしれませんが) どうしても人に知られたくないのなら店長に相談して無難な理由にしてもらうほうがよいのではないでしょうか? (バイト先の環境なども考慮してもらえると思いますよ)

shouyu117
質問者

お礼

ありがとうございます。 無難な理由がわからないので、質問させてもらってるのですが…(>_<) 店長はとても忙しく、違うことで相談した時もあまり親身にはなってくれないのが分かりました。 だから無難な理由は私が考えた方がいいと思うのです。 生意気言ってすみません。 ちなみに経緯は、誤ってついてしまった傷跡が気になるので修正してもらいます。 自傷のように見えてしまう傷跡なので、誰にも言ってないし見せてません。