• ベストアンサー

3ヶ月バイトを休む

私は傷跡修正手術の安静期間として3ヶ月バイトを休まなければなりません。 しかしバイト仲間や先輩に正直に言うのは気が引けるので、違う手術の安静期間として休むと説明しようかと思っています。 もちろん店長には本当のことを言いますし、秘密にしてもらいます。 他の手術といっても全く知らないので、どなたか3ヶ月ほどバイトを休んだ方はどのような理由か、またどのような手術をしたか教えて下さい。 本当にお恥ずかしい質問なのですが、どうか知恵を貸してください。 駄文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjplus000
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.3

先ほどは失礼しました。 二の腕ですね >肩の簡単な手術と説明しようかと思っています。 手術の種類は実際はたくさんあるので、あなたが言いやすいものにしてください。 ・頚椎からの神経痛(いわゆるムチウチ)の治療、リハビリ、オペのミックスで3ヶ月。オペ自体は首ではなくて鎖骨下神経の圧迫に対するものと言えばよいでしょう(このままでは物が持てなくなると言えばスムーズ) ・肩関節の炎症(型関節周囲炎)腕が上らない、しびれる、痛む等々で、やはりオペとリハビリのミックス ・脱臼をした事実があるので「末梢神経麻痺」や「腋窩神経麻痺」と言えばもっともらしいかもしれません。 神経麻痺や神経痛は外見上での見分けはつきませんので、「今まで我慢してました!」が通用しやすいです。

shouyu117
質問者

お礼

うわあ(>_<) とても詳しい方に回答もらえて嬉しいです! ありがとうございます。 本当に嬉しいです! 神経痛…全く考えていませんでした。 とても役に立ちます。 ありがとうございます!!

shouyu117
質問者

補足

たびたびすみません。 ご記入いただいた病気全て検索してみたのですが、ムチウチは交通事故で首を痛めることによるものが多いようですね。 病名をはっきり言ってあやふやな所を聞かれた時に嘘がバレるよりも、「肩の神経痛の手術する」「手術自体は簡単なものみたいだけど安静期間が3ヶ月いる」と説明した方がそれらしいでしょうか??

その他の回答 (8)

  • jjplus000
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.9

整形外科です。

shouyu117
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日ちゃんと説明しました! ある程度のことは聞かれましたが、全部決めていたように話すことができ、ボロは出ませんでした。 嬉しい反面嘘をつく罪悪感はあります。 でもいつかはしないといけない手術です。 これから傷が落ちつくまでがんばります。 ありがとうございました(;_;)

  • jjplus000
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.8

>神経痛というのは切って縫うだけでは治りませんよね(?_?) 切って神経をどうかするのでしょうか? 「神経痛の手術で肩を切って縫う」というと不自然ですよね(;_;) 実際に神経痛のオペなどは神経線維や細胞を切ることはほぼありません。 神経痛や神経麻痺を起こしている原因を取り除くためにオペをします。 今回の作り話ではNo.5で書いた『肩関節の軟部組織にしこりのようなものがあり・・・』これです。 この「しこり」を取り除くオペです。 お大事にどうぞ!

shouyu117
質問者

補足

しこりを取る手術! なるほど。 どんどん現実的になってきたような気がします。 本当にありがとうございます。 ちなみに神経の手術は神経内科でいいでしょうか? 明日頑張って言ってきます。 また何かあった時「お礼」などであなたにメッセージを読んでもらえるようにします。 本当に感謝してます。 絶対傷跡きれいにします!

  • jjplus000
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.7

>痺れは指先で切るのは肩、痺れも切るのも肩、どちらがより自然でしょうか? 指先が自然です。「しびれたり、、、痛かったり、、、」でOK ついでに肩の辺りには「モヤモヤ感がある」でOK 今回の件は「肩のオペをする」事は明確だけれども、症状は「神経痛」なので「外見上他人には理解しにくい」という話です。(このほうが嘘がばれにくい) ですからアバウトな範囲を「痛い」とか「しびれる」で表現していればいいですよ。

shouyu117
質問者

補足

なんだか頼もしい回答者さんがいて助かります(>_<) あ、神経痛というのは切って縫うだけでは治りませんよね(?_?) 切って神経をどうかするのでしょうか? 「神経痛の手術で肩を切って縫う」というと不自然ですよね(;_;) 本当に親切な方ですね。 明日バイトで先輩に説明するので、結果をまた「お礼」で報告します。 ありがとうございます!!

  • jjplus000
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.6

内容や術式は別として、あなたは確実にオペをするので「切る」ことに変わりはありませんよね。 それを「傷跡修正手術」とは言わずに「○○の手術」と言えばいいだけのはずです。 ある程度のつじつまが合うようにこれまで書き込んできましたが、ストーカーまがいでなければ、あなたの患部・症状・術式・予後のリハビリなどについてあれやこれやと聞いてくることはないはずです。 事細かに作り話を並べると必ずボロが出ますよ。 >「よく分からない」が一番ですね。  そういうことです。 ちなみに、亜脱臼と言う事にすると 「いつ頃からそうなっていたの?」と言う質問に嘘の上塗りをしつつ 「3ヶ月ぐらいで本当に治るの??」という疑問に対応しなければならないと思います。 神経痛は我慢してた! でやり過ごせますけど亜脱臼はちょっとニュアンスが違うかも ・・・「そんなふうに見えないけどなぁ?」という疑問がついてまわりそうな気がします。

shouyu117
質問者

補足

なるほど…!! 今日バイトの人に言うか迷っていたのですが、その前にあなたの書き込みがあってよかったです!!! そうですね、やはり神経痛ですね。 神経痛の手術で肩を切るということは(イレギュラーだとしても)あり得ることなのでしょうか? 右腕をコルセットで固定するので、それを見られた時に不審に思われないかが心配で。。 痺れは指先で切るのは肩、痺れも切るのも肩、どちらがより自然でしょうか?

  • jjplus000
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.5

>肩の脱臼→指先の痺れ→肩の手術 という流れが一般的なのでしょうか 一般的とは言いません(あくまでも後遺症と言う事にする)ので 『イレギュラーな症状が出てきた』 検査等々の結果で肩関節の軟部組織にしこりのようなものがあり「腋窩(ワキ)神経」を圧迫、血行障害もあり(片腕だけ冷える)、これによって周辺組織の過緊張を引き起こし鎖骨下神経が圧迫されて手先・指先の神経痛の症状が出ている。 こんなふうに言えばもっともらしいんでしょうけど・・・。 一番最初にも書き込みましたが、「嘘を突き通すためにはさらに嘘や作り話をしなければならないので、、、」これをよくよくご理解くださいね! 本当にこんな症状があるのだろうか? と疑問に思っていても「イレギュラー」な症状と言う事にすれば医者以外には嘘かどうかは判断できません(そのための神経痛です)。 医者の言う事が難しいから「よく分からないけど、、、」こんな程度で表現していてください。 一般的かどうかではありません。 ここに書き込んでいる事は「もっともらしい作り話」ですからね。

shouyu117
質問者

補足

そうですね。 どんどん嘘をつかないといけないのでやはり、「よく分からない」が一番ですね。 あれから色々調べて考えたのですが、手術というよりも「肩が亜脱臼しやすくて今もちょっとずれてるみたいで○日に入れてもらって、それから3ヶ月ほど固定しないといけない」というのはどうでしょう? 脱臼したのは事実、亜脱臼して気付かない人がいるのも、はやくはめないと他の人体に損害を与えるのも事実、しかも手術じゃないのであまり心配もかけないし、嘘で塗り固めることにはならないと思うのですが…。 どうでしょうか?

  • jjplus000
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.4

>病名をはっきり言ってあやふやな所を聞かれた時に嘘がバレるよりも、「肩の神経痛の手術する」「手術自体は簡単なものみたいだけど安静期間が3ヶ月いる」と説明した方がそれらしいでしょうか?? それでは「神経痛」と「シビレ」ぐらいにしておきましょうか。(神経痛やシビレたりする場所は指先がオーソドックスです) 肩の脱臼後の後遺症みたいなニュアンスでよろしいですかね。(徐々に痛くなってきているとか) 神経系統のオペということなのであれば必要以上に理由付けはいらないでしょう。 この系統の疾病には「リハビリ」がつきものなので「ちょっと切って縫うだけ」と言っておいて「術後の方が大変なんだ(3ヶ月もかかるんだ!)」と思っていただけるように説明しておけばいいでしょう。 それでも、嘘には変わりありませんので皆さんが心配しないようにしてくださいね。

shouyu117
質問者

補足

ありがとうございます。 神経痛は指先に出ることが多いとのことですが、指先の痺れに対して通常はどこを切って縫うのでしょうか? 肩の脱臼→指先の痺れ→肩の手術 という流れが一般的なのでしょうか? 全く神経に詳しくないので、たくさん質問してすみません(>_<) はい、できるだけ心配されないように「ちょっと切るだけ」というのを強調しようと思います。

  • kappyi
  • ベストアンサー率39% (27/69)
回答No.2

自傷行為に見えてしまう・・・ということは 腕の手術なんでしょうか? 逆に自傷行為に見えてしまうのが 嫌で手術を受けるのであれば そのまま言った方がいいのでは? なにも言わずにいると 本当に自傷行為で傷跡修正手術したと 思われますよ。 もし 普通の生活で見える場所であれば 手術によっては 3ヶ月で完全に綺麗になるとも限りません。 母が 病気で皮膚の移植したときは 入院3ヶ月でしたが 約一年移植した部分が赤く 他の皮膚と色がちがいましたし・・・ どのような手術かはわかりませんが 同じような手術されたかたの 術後の写真などもみれたらいいですね・・ 完全に綺麗になるまで どれくらいの期間かかるか。 他人にわからなくなるまでの時間はどれくらいかかるか・・・ その辺は 今一度お医者様と話して確認したほうが あとあと 逆に変なうわさされないための手段だと思います。 腕などであれば 店長とはもちろん話し合って 「昨日 家で揚げ物の油でやけどした 結構ひどいやけどなので 手術して綺麗にするために 3ヶ月休む」などはどうですか? やけどはひどい場合感染症もあるので案外安静期間があっても おかしくないし もし買い物とか行ってるのみられても 足はけがしてないんですし~~って ことにはなりませんかね?? 変な話ですが 嘘は肝心なこと意外は本当のことをいうのが 一番ばれないそうです。嘘の下手な人は全部嘘で固めるから ばれるようですよ^^;

shouyu117
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ、場所的には普通に生活していると分からないのです。 二の腕で内側ですし、バイトの制服からも見えない。 そうなんです! 肝心な所だけ嘘をつこうと思っているので、肩の簡単な手術と説明しようかと思っています。 実際脱臼したことがあり、手術も考えたことがあったので。。 そしたら腕を3ヶ月固定しないといけない、というのも嘘ではないので、いいかなと。。。 誰にも傷跡を見られないように注意してきたので、傷跡を修正するとは言いたくないのです(>_<)

  • jjplus000
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.1

>違う手術の安静期間として休むと説明しようかと思っています どのようないきさつでの傷跡修正手術なのか分かりませんが、結果的に「嘘」をつくことになるのはよくないと思いますよ。 ヘタに嘘をついてしまって周りの人たちが必要以上にあなたへ気を使ったりいろんな健康法などを調べてきたりしたら、、、あとには引けなくなりますよ。 嘘を突き通すためにはさらに嘘や作り話をしなければならないので考え直せませんか?(余計なお世話かもしれませんが) どうしても人に知られたくないのなら店長に相談して無難な理由にしてもらうほうがよいのではないでしょうか? (バイト先の環境なども考慮してもらえると思いますよ)

shouyu117
質問者

お礼

ありがとうございます。 無難な理由がわからないので、質問させてもらってるのですが…(>_<) 店長はとても忙しく、違うことで相談した時もあまり親身にはなってくれないのが分かりました。 だから無難な理由は私が考えた方がいいと思うのです。 生意気言ってすみません。 ちなみに経緯は、誤ってついてしまった傷跡が気になるので修正してもらいます。 自傷のように見えてしまう傷跡なので、誰にも言ってないし見せてません。

関連するQ&A

  • 3ヶ月バイト休み

    私は手術をするのですが、安静期間のため3ヶ月バイトを休まないといけません。 でも手術内容が傷跡の修正のため言えなくて、なにか良い言い訳を考えています。 本当にお恥ずかしい質問なのですが、どなたかいい案のある方知恵を貸してください。

  • バイトを3ヶ月休む

    私は傷跡修正の手術の安静期間のためバイトを3ヶ月休むのですが、 アルバイトを休業する場合医師の診断書とか書類は必要ですか? たぶんただのバイトで、事故とかじゃないから休業保障とか出ないんですけど…。

  • 手術って…

    未成年(19)の人が手術する時って親の同意が必要ですか? ちなみに形成外科での傷痕の修正です。 親が私の傷痕に興味がなく、一人で少し遠い病院に行こうと思ってるのですが、親と来てくださいと言われたらどうしようと思って(>_<) 教えて下さい。 駄文失礼しました。

  • 一ヶ月やったバイトをやめたい

    はじめまして。自分は飲食店でアルバイト(ホールなので接客)をしている大学3年の者です。 僕は、約一ヶ月前からバイトをし始めたのですが、仕事に一向に慣れません。何をやるにも失敗ばかりです。「お前、教えた時より退化してないか?」とまで言われて、接客は自分に向いてないと、とても実感しました。 最近ではバイトが夢にまででてきて、バイトがはじまる一時間前には胃がむかむかします。 辞めたいと思っていてもなかなか言えません。一ヶ月教えてくれた分を無駄にしてしまうような気がして、店長に辞めたいといえないのです。少しずつ仲良くなれたバイト仲間にもなんと言っていいのか・・・ 文がわかりにくくてすいません。優しい方アドバイスお願いします。

  • バイト。辞めたくはないんですが・・・

    ある販売業のバイトをするようになって3ヶ月ほどたちます。仕事内容も給料もバイト仲間との人間関係も何も問題はありません。ただ・・・店長が・・・。コレが本当に悩みのタネなんです(泣)。自分は男でバイト先で一番若いってのが原因なんでしょうか、店長は自分にだけ何かと文句をつけてきます。それでストレス解消してるとしか思えません。品だしが遅い、声がちっちゃい、レジ打つのが遅い、などなど。でも、他の人と比べてそんなことはないんです。むしろ他の人より頑張ってる自信もあるし、バイト仲間にも、「ちゃんとやってるのに店長は○○君にはきびしいよね」みたいなことをいわれました。最初はバイトなんてこんなもんだと思って「ハイ、気をつけます」と言ってました。従業員の中での店長に対する評価は最悪です。だから店長が嫌だと思ってるのは自分だけじゃないんだ、といいきかせ我慢はしてたのですがそろそろ怒りが爆発です。バイトの人ともせっかく仲良くなったし、家の近くの条件のいいバイトを見つけたのに辞めるのはもったいないんです。でも今はあの店長の顔すら見たくないくらい精神的に参ってます。辞めるべきなんでしょうか?ちなみにこんな話をバイト仲間にしたら「お願い、やめないで」みたいなことを言われました。何でもいいので意見くれたら嬉しいです。

  • 1ヶ月前までに断ればバイトは辞めれますか?

    私はファストフード店でバイトをしている高校三年生です。 来春から大学生になる予定なのですが、その受験勉強のために、店長のご厚意に甘えて、去年の12月から今まで休みを頂いています。(合格発表が終わった2月上旬から復帰します。) バイトを始めた当初(去年の2月)は、大学生になってもこのバイトを続けるつもりです。と店長やマネージャーに言っていたのですが、 ・自分だけオープニングスタッフではないので孤立を感じることがある ・学生時代になるべく多くの職種をバイトで経験したい などの理由や考えの変化から、大学生になるというこの節目の時期にバイトを辞めたいと思うようになりました。 しかしながら、先ほども書いたように、店長のご厚意やバイトを始めた当初の私の発言などを考えると、いくら常識である1ヶ月前でも、こういったケースでバイトを辞めると伝えるのは、失礼でないかと引っかかってしまうのです。 こういった相談を探してもなかったので、みなさんにお力を借りようと思います。 ・1ヶ月前なら問題ない ・お店のみんなや店長に失礼だから問題あり ・もう少し続けてみるべきだ など、こういった経験がある方や大人のみなさま、ご回答よろしくお願いします。世間一般の声が知りたいです。

  • バイトをやめる

    たびたび、すみません。 以前から質問させていただいているのですが、以下がその内容となります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3857910.html URLを見てもらえば状況は分かると思います。 今回の相談なのですが、やめたいということを店長に言っても「人がいないので無理」の一点張りです。確かに先輩のバイト(勤務1年くらいで仕事は社員並みにできる)も1人やめて大きな損失となり人が足りなくなるのは事実で、2週間前に言った自分も悪いと思います。(人道的には1ヶ月前がいいのは分かるのですが、早くやめたいので2週間前になってしまいました…) しかし、自分としてみればバイトのことを考えると鬱になり寝れなくなったり、食欲もなくなったりするほど嫌になっておりすぐにでもやめたいのですが… やめる理由は正直に「自分に向いてない」と言ったので今更他の理由を言ったとしても、嘘と分かってしまいます… ちなみにここのバイトは以前からよく1~3ヶ月でやめていくそうです。 何かいい方法はありませんか? ちなみにバイト仲間とはあまり仲良くないのですがみんないい人なのであまりきつくは言えないです。

  • バイト 1ヶ月 やめ方

    バイト 1ヶ月 やめ方 夏休み中にバイトを始めました 飲食店でスピード重視なお店ですので力がなく動くのが苦手で遅い私にとっては料理がのったお盆は重くて2つ同時に持てなくて先輩方を呆れさせています しかもギリギリまで稼ぎたいと言って入ったのに学校が意外と大変で体力が持たず学校始まった当日に母に月3万までにしなさいと言われてしまいました 店長はいなくマネージャーも忙しく滅多に会えません 友人紹介で入ったのでバックレはできません なんて言えばいいか 会えないのでどうやって伝えればいいか 初バイトで無知なので教えていただきたいです すぐにでもやめたいです マネージャーとの連絡はラインです 誹謗中傷はやめてください

  • バイトやめようと思うんですが…

    店長にバイトを辞めたいと言ったらこんなことを言い出しました。 「辞めると伝えてから一か月間は雇用の期間になってるからそれまではよろしく頼む」 正直言ってホントにムカつきました。 店長には辞めることを正式に伝える五日ほど前にも辞めたいと言いました。 理由は今の職場では素の自分を出せなくて疲れるということと趣味の時間を優先したいということです。 あとは今やってるバイトは朝が早いんですがそのこともあってか最近はバイトがある日だと夜中何度も起きてしまって熟睡感が無く調子の悪い日が続いています。それもすごくつらいです。 このことを店長に言ったら店長は、君の成長の為にもせっかくここまでやってきたんだしもう少し頑張ってみようよと言いました。 その時は確かにそうかもしれないと思ってやってみたんですがどうしてもきついので正式に伝えるに至りました。 そしたら今度はそんな聞いたこともないルールの話をしだしたので唖然としてしまいました。 信頼していた店長にそんなことを言われたので少し混乱しました。 君の成長のためとか綺麗ごと並べて実は店が上手く回ることしか考えてない店長には失望しました。 大体そんなルール聞いたこともないしホントにあるとしても最初に相談した時点で言うべきだと思います。 まぁとにかくバイトは辞めようと思ってるんですがもう一か月も働く気はありません。無理です。 そこですんなりと辞めるにはどうすればいいでしょうか? 知恵をお貸しください。 バックレは嫌です。

  • バイトを辞める理由

    バイトを辞めたことのある方、理由はどのようなものでしたか? 私は、社内恋愛をしてしまい結果気まずくなり居られなくなって辞めようか悩んでいます。 内容は省略しますが本当に色々あり、私が100%悪いものでした。客観的に見れば 相手を振り回した ような感じです。都合良い女だと思います。 本当に傷つけました。 バイト先で顔を合わせる度 罪悪感でいっぱいになります。 知り合った頃(私が今のバイトを始めた頃)は 挨拶さえもしてしていた先輩でしたが 今はやはり 目が合ってもそらされてしまいます。挨拶だけでもしようと顔を見ても 合わせないようにしているのがすぐわかります。 やっと目が合ってもすぐそらされます。挨拶しても 顔は合わせてくれません。 私は自分が悪いことを承知の上で言いますが これからもバイトの先輩として仲良くしたかった。 気まずくなるのは承知でした。でも内心気まずくても挨拶を交わせることだけでも出来る仲でいられたら と 思っていました。 今働いているところは 私にとって初めてのアルバイト先で、現在7ヶ月になります。バイトを始めた理由は経済状況は勿論、自分を変えたかった、又、居場所がほしかったことです。上手く行かない学校生活の中で自分自身を好きになれず、何か夢中になるものがほしかった。結果、毎回バイトに行くのが楽しみになる位、私にとっての大切な居場所となりました。 その先輩意外本当に人間関係も絶好で 仕事内容もとても楽しく 高校生の私にとって時間帯も調度良く 何より同期の仲間がみんな友達思いで親切です。こんなにバイト先で皆仲が良い所があるのかと思うくらい皆本当にフレンドリーです。 だから正直 辞めたくないです。 ただ その先輩と私の間には大きな隔たりがあります。 こんなに気まずくなるとは思わなかった。でも顔を合わせる度 罪悪感でいっぱいになります。 シフトが同じ日は 本当に会うのが怖いです。先輩の強張った顔を見る度 辞めろ と言われている気持ちになります。私が居ちゃ駄目な場所だ  と思い知らされます。 でも 大好きな仲間に会う度に その度バイトが大好きになって 皆が大好きになって 辞めたくなくなります。 それ以上に 先輩に会う度に 辞めなきゃって 思うのに。 先輩は私よりも年上で 、バイト内で1番長く、上の立場にいます。だからこそ このまま続けて行くのを引き止めるものがあります。 先輩とシフトが合い、冷たい先輩を見る度に 今なら店長に辞めることを伝えられる と思うのですが 本当に辞めて後悔しないか せっかく出来た大好きな仲間を 考えてしまい 辞めれずにいます。 自分がしたことは分かっています だからこそ私は今の場所に居てはいけないですよね?  客観的に見たらやはり私は 辞めるべきでしょうか。 先輩からしたら いつまで居るんだろうと 迷惑してるんじゃないかと思ってしまいます。 先輩と色々ある前は 本当に 大学に居っても続けようと思っていたバイト先なので 悲しいですが自分がした事なので 潔く辞めるべきなのか 悩んでいます。 どなたかアドバイス下さい。乱文失礼しました。

専門家に質問してみよう