• 締切済み

バイトを辞める

こんにちは。 僕は今年の4月から大学3年になります。 去年の8月から約半年間、ドラッグストアでバイトをしていました。 しかし、3年生でとらなければいけない授業も増え、それに加えて部活にも 参加しなければならないので、バイトを続けることが難しくなると思いバイトを 辞めたいと考えています。 早く店長に辞めたいことを言ったほうがいいと思っていますが、1か月語学研修に 行って先週帰ってきたため、帰ってすぐに「辞めます」とも言いにくいと感じてしまって います。。 来週からは授業も始まるので早めに辞める旨を伝えて早く辞めたいのですが すぐに言ったほうがいいでしょうか??

みんなの回答

noname#130203
noname#130203
回答No.2

辞めないといけない事情があるなら早めに言う方がいいと思います 今から言っても4月一杯かゴールデンウィークまでは入って欲しいと言われると思います 正直に勉強の為と言われたら無理には伸ばされないと思います すぐに辞めると連絡した方が後々気分的に楽かと思いますのでお早めに言ってください

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

どっちにしろバイトをするのは厳しいんですよね?なら言うしかないじゃないですか ただ授業数が増えたりするのは1ヶ月の語学研修前にはわかっていなかった とは思いますからバイト先の店長にしてみたらなんで研修に行く前に教えてくれなかったの?って思いますね もちろんあなたが研修に行っている間に1ヶ月もあったわけですから新しいバイトの子も探せたでしょうしね コレに関してはあなたの落ち度ですのでそれぐらいの尻拭いはしましょう

関連するQ&A

  • バイトをやめたい

    こんばんは。 今、アルバイトのことで悩んでいます。 自分は大学二年生で、ドラッグストアでバイトを始めて約3か月になります。 バイト先の人たちにはよくしてもらっていて、職場環境は非常に良いものだと感じています。 バイトは当初は長期間続けていくつもりでしたが、来年の3月から一カ月ほど語学研修に 行こうと考えており、来年の2月にはバイトをやめようと思います。 しかし、バイト先は長期間働けることを条件にしていたためなかなか辞めることを 言い出せません。また、他の従業員の方々にも迷惑をかけることになりそんなに早く辞めて しまっていいのかとも思ってしまいます。 自分の中では大学生のうちに語学研修に行きたいという気持ちが強いのですが なかなか辞める意思を伝える決心がつきません。 語学研修という理由で約半年でバイトをやめてもいいのでしょうか?

  • バイトを辞めたいのですが…

    先日居酒屋でバイトを始めたのですが、居酒屋の仕事は深夜にまで及ぶことが多く授業に影響が出始めたので、まだ研修期間中ですが今月いっぱいで辞めようと思っているんです。 そのため辞める旨を店長に伝えようと思ったのですが、店に店長がいることが少ないんです。こういうとき、電話などで辞める旨を伝えるのはいいのでしょうか?また、電話で伝えるとしたらどのように伝えればいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、回答ください。

  • バイトの辞める時期

    バイトを3月いっぱいで辞めるつもりなのですが、店長に辞めるという旨を伝える時期は今週か来週に言うべきか、あるいは3月にはいってからのほうがいいのか迷ってます。 どの時期が適切か教えてください。

  • バイトを辞めたい

    こんばんは! 此方にバイトを辞めたいという旨の質問がありますが、ピッタリしたものが見当たらなかったので質問です。 先月末、というか今週からバイトを始めました。 店長はいい人だし、おばちゃんばかりのとても雰囲気のいい職場で 凄く楽しいのですが、 当方現在大学3年で、春から4年に進学予定です。 先輩が4年生の時にカフェで働いていたのでいけると思ったのですが、よくよくスケジュールを調べたところ、2週間に1度テストで全部で6割とらないと留年でかなりピンチです。 3年の時もプータローの状態でギリギリだったのに バイトもやってたら上がれる気がしません(>д<) 研修期間は1ヶ月、シフトは半月毎に自己申告制でバイトを辞める時は1ヶ月前にいうという決まりなのですが、3月末から授業で、働けるのはせいぜい春休み期間中のみです。 何と言って断ればいいでしょう? 店長がいい人すぎて可哀想なのですが、自分の進級の方が大事です。

  • バイトを辞めたい

    こんにちは。 私は今、バイトを辞めるべきか悩んでいます。 先週から初めて、もうすぐ研修3日目を迎えようとしています。 辞めたい理由としてまとめてみると (1)8月から2週間留学に行くが、実質3週間休んでしまうことで、迷惑かもしれないと思ったから。 (2)店長が凄く怖いから。 (3)やってみたが、忙しくて、生活リズムが崩れてきたから。 (1)に関しては、面接の際伝えましたが店が忙しかったため詳しくは聞いてもらなかったからです。 (2)に関しては、研修2日目に店長と一緒だったのですが、私が動きが遅かったために怒って買い物カゴを投げたりするのをみて、怖い思いをしたからです。 (3)に関しては、バイトの時間が人手不足のため、予定より長い時間入らなければならなくなったので、ある程度想像していたつもりでしたが、やってみないと分からないと思い、始めましたが食事がまともに取れないほど悩むため、正直辛いです。 母親に相談すると、「バイトをなめてるの?もう一生バイトしちゃダメ。就職してもそうやって辞めるの?ふざけるな」 とか言ってきます。もう精神的にもズタズタです。私もとりあえず7月までは頑張ろうと思いますが、やはりたった約2ヶ月で辞めてしまうのって諦めが早いですか? 今日母親に相談したのですが、辞めることに対して批判ばかりなので悔しくって泣いてしまいました。 相談する人がいなくて困っています。 留学で大幅にシフトが抜けてしまうのは バイト先に迷惑でしょうか? 約2ヶ月で辞めてしまうのは早いでしょうか? 前向きなアドバイスを頂けることを願っています。 ちなみにミニストップでバイトしている高校一年生女子です。

  • バイトを辞める理由…!

    去年の10月の終わり頃からファミレスのバイトをやっています。 高校1年の女子です。 今のバイトは初めてのバイトで、 はじめた頃からあまり自分にはあっていないなと感じていましたが、 その内慣れるだろうと今までつづけてきました。 対人関係は特に悪くはないし、今まで目立つような大きなミスもありませんでした。(多少のミスは何回もありましたが;) しかし最近はバイトの日は憂鬱で、行ってもストレスしかたまらず 辞めたいということばかり考えています。 理由としては、 ・自分にあっている気がせず、辛さ(ストレス)しか感じない。 ・3月からはテストや習い事が忙しくなったり、又4月頃から 今やっている部活から違う部活に移りたいと考えていて、 その部活は毎日活動があり入部したらその部活に専念したいと考えているため。 バイト先は人手が足りておらず、店長も私に期待をもってくれているのですんなり辞めれる気がしません。 ただ自分にあっていないので…と言っても引き止められる気がします。 私は今まで特に勉強に力をいれていたわけでもなく、 店長もそれは知っていると思うので 急に、勉強に力を入れたいので…などと言っても怪しまれそうです; 2月いっぱいで辞めたいと思っています。 なんと言ったらすぱっと辞めることができるでしょうか? 経験者の方など、 どなたかアドバイスをお願いします!

  • KFC バイトから部活 

    いま自分は高校1年生で11月からケンタッキーでバイトをしています。 2か月経った今でやっと少しは使えるアルバイトの人間になった所です。 そのバイトを3月の後半で辞めたいと思っています、理由は高校で真剣に打ち込める部活等がなければ将来「あの時の俺は何か頑張れただろうか。」と後悔するだろうと思ったからです。 ですが自分の高校のラグビー部では週6、7日ありバイトと部活の両立ができないのでバイトを辞めようと思います。 やっと使えるぐらいおアルバイトが4か月半で辞めるのは店長等の正社員からしたら非常識で大変迷惑な話ですよね? あまり使えないアルバイトの人間が周りと同じ給料を貰い半人前のまま去っていく...............マネージャーや店長はこの様な考えになると思います。 店長にはどのようにしてその旨を伝えればいいでしょうか? やはり非常識なのでアルバイトは辞めないほうがいいでしょうか? 皆様の意見を参考にしたいと思っております。

  • バイトの人数が少なくて辞められない

    私は高2で魚屋さんでバイトをしています。 友達の紹介で、面接もほぼなく履歴書も渡さず、少し話しただけで合格という流れで2ヶ月前からバイトをしています。 バイトに入った後にわかったのですが、バイトの人が私を含め三人しかいないらしく、週四で土日両方必ず出てもらわないと困ると店長さんやバイトの仲間に言われました。 しかし私は部活をやっています。 なので時間的にどうしても部活にいけません。 その旨を店長さんに伝えたいのですが、店長さんが怖くて言い出せません。 店長さんは普段面白くてよく笑う人ですが、バイト中に仲間と少し話をしていたら機嫌が悪くなり全く笑わなくなります。あと、口調もきつくなって正直怖いです。 バイトを初めて2週間の時から時間的な都合でやめたいとおもっていましたが、ずっと言い出せずに2ヶ月たってしまいました。 店長にはどういう風に伝えたら良いのでしょうか? できるだけ早くやめたいのですが、引き止められた場合はどうしたら良いのでしょうか? わかりにくい文ですみません。

  • 個別指導のバイトを辞めたい

    はじめて質問します。 私は先日、個別指導のバイトに応募して採用されました。 そこで教室研修に行ってきたのですが、バイトをやっていける自信がなくなってきました。 その理由のひとつが教室研修でのことです。事前に教室研修の予定を決める際に、そこのチーフ?の予定を考慮して「○○時から○○時の予約で」と言われたため、私はその時間の10分前に行きました。 するとその人と出くわし「これ読んどいて」と授業マニュアルなどの書かれたファイル三冊を渡されました。ずっとそれらを読んでいたのですが、その人は一向に来ず予約の終わる時間を過ぎても現れませんでした。 やっと人が来たと思ったら受付の人で、「教室研修の方ですか?」と聞かれ、今度は予約していたチーフとはまた違う人が来ました。 そして来週から授業研修で二名見てほしいと言われただけで教室研修は終了でした。 教室研修はもっといろんな設備の使い方とかを教えてもらえるものだと思っていたのですが、マニュアルだけで終わりなどあるのでしょうか? 授業研修の予約を入れるときにはそのチーフの予定を考慮していたので、本来はそんなこともなさそうに思えます。 また、面接の時に「夏休みは講習の日程を避けて帰省できるか」と聞かれイエスと答えたのですが、年間スケジュールをみると、7月下旬から8月末まで夏期講習で9月から新学期とありました。私の大学は8月から9月にかけてが夏休みなんですが、それでは帰省できなくないですか? 通勤にも時間がかかるし、バイトのために自分の生活が拘束されすぎるのは嫌です。 バイトを応募したときは講習や服装などのことはもちろん要項には書いておらず、こんなに制約があるなんて知らなかったので(個別指導のバイトについて無知だったのもありますが…)すごくバイトが憂鬱になってきてしまいました。 まだ授業研修も始まっていませんが、辞めることは可能でしょうか?教室研修ですごく辞めたくなったのですが、来週から2人見てほしいと言われてしまったため言い出せませんでした。 すごく勝手なのは分かっていますが、授業研修は16回もあり研修を受けた上で辞めるというのでは辞めるのは数か月先になってしまいます。 授業研修で気持ちが変わることもあるかもしれませんが、通勤や服装面を考えると続けられそうな気がしません。通勤にはバスと電車を利用しますが、バスは本数が少なくバイト終わりには最終が出てしまっています。服装はフォーマルな格好とありますが、私服はカジュアルなものが多く毎回スーツに着替えるのもしんどいです。 私的な理由が多分にあるのはわかっていますが、回答よろしくお願いします。

  • バイトが辞められない?

    サークルや授業のレポートが忙しくて「今年からサークルと授業のレポートが忙しくなったのでバイトができそうにありません」と店長とオーナーに4月に申し出ました。 すると「すぐに辞めるってのは無理だよ。こっちにだって都合があるんだから。・・・(中略)・・・週1でもいいから5月までやってよ。わかった?」と約15分説教され、自分でも急で申し訳ないと思ってたので5月は頑張ってきました。 「知ってると思うけど今人少ないんですよ。」「他のバイトさんは学業忙しい中頑張ってくれて・・・」等などパートの人に小言を言われながら、来週の火曜日で辞められるからそれまで頑張ろう、と思ってました。でも、今日バイトのシフトを見たら、6月もバッチリ入ってるんです!! どう考えても6月からさらに授業が増えるのでバイト無理なんです。 店長とオーナーに6月のシフトについて聞きたいのですが、今の自分のシフトのままだと会えないので電話か直接会いに行って、ってことになるんですが、どうにも憂鬱で。 というか「こっちにも都合が~」てのは代わりのバイトを探す期間ってことじゃないんですか?あの店、一向に募集してる気配ないんですけど。 新しい人が全然入っていなくても、私は辞められますか?それとも口約束では駄目なのでしょうか? 一応3回ほど「5月いっぱいで。」と念を押したつもりなんですけど…。。。

専門家に質問してみよう