• 締切済み

バイトの人数が少なくて辞められない

私は高2で魚屋さんでバイトをしています。 友達の紹介で、面接もほぼなく履歴書も渡さず、少し話しただけで合格という流れで2ヶ月前からバイトをしています。 バイトに入った後にわかったのですが、バイトの人が私を含め三人しかいないらしく、週四で土日両方必ず出てもらわないと困ると店長さんやバイトの仲間に言われました。 しかし私は部活をやっています。 なので時間的にどうしても部活にいけません。 その旨を店長さんに伝えたいのですが、店長さんが怖くて言い出せません。 店長さんは普段面白くてよく笑う人ですが、バイト中に仲間と少し話をしていたら機嫌が悪くなり全く笑わなくなります。あと、口調もきつくなって正直怖いです。 バイトを初めて2週間の時から時間的な都合でやめたいとおもっていましたが、ずっと言い出せずに2ヶ月たってしまいました。 店長にはどういう風に伝えたら良いのでしょうか? できるだけ早くやめたいのですが、引き止められた場合はどうしたら良いのでしょうか? わかりにくい文ですみません。

みんなの回答

回答No.2

>>店長さんは普段面白くてよく笑う人ですが、バイト中に仲間と少し話をしていたら機嫌が悪くなり全く笑わなくなります。あと、口調もきつくなって正直怖いです。 仕事なのでこれは当たり前。 まああまりギャップがあるのもどうかと思うが。 それとは別に、バイトなのだから辞めることに気遣いは不要。 辞めにくいなら、受験のための塾通いを理由にすれば良い。 引きとめられても従う義理はないが、せいぜい1ヶ月か給料のシメ日までで退職。

• RTO
回答No.1

バイトの人員を工面するのは経営者のお仕事ですから、ただの雇われ人であるあなたが気に病む必要はありません これはバイトだろうと正社員だろうとおなじことです 「やめたい」だけでいいのです。 人が足らないことを理由に引き止められても 従う義務も義理もありません