リーダーシップを発揮するのが苦手?自信を持つ方法とは

このQ&Aのポイント
  • リーダーシップを発揮するのが苦手な場合でも、自信を持つことが重要です。人間関係の構築能力や他者の意見を尊重する姿勢は高い成果を生みますが、自己の意見やアイデアを主張することも大切です。自信を持つためには自己啓発や経験を積むことが必要です。また、他のリーダーのアドバイスに耳を傾けたり、実際にリーダーシップを発揮している人たちと交流することもオススメです。
  • リーダーシップを発揮するためには、自分自身を信じることが重要です。自信がない原因を洗い出し、解決策を見つけることが必要です。自分の強みを認識し、それを活かすことで自信を持つことができます。また、他のリーダーから学ぶことや、自己啓発をすることも必要です。自分の考えや意見を適切な場面で主張し、積極的に行動することでリーダーシップを発揮できます。
  • リーダーシップを発揮するためには、まず自分自身を知ることが重要です。自分の性格や能力を客観的に見つめ、強みと弱みを把握することが必要です。また、リーダーシップのモデルとなる人物を見つけ、その人の行動や考え方を学ぶことも有効です。自身の成長意欲を持ち、自己啓発を続けることも重要です。また、リーダーシップを発揮するためには、グループメンバーとのコミュニケーションを大切にすることも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リーダーシップを発揮するのが苦手です。

私は現在とある大学で修士1年をやっている者です。 私はリーダーシップを発揮するのが苦手です。 人付き合いが苦手という訳でも、人前で発言することが苦手という訳でもありません。 自分で言うのも何ですが、正直周囲の人間の気持ちや考えを見抜く能力や、自分を取り囲む人間同士を上手く繋ぎあわせる能力はむしろ高いと思っています。 しかし私には自信や決断力、周りをグイグイ引っ張っていく力というものがありません。 何かのグループを総括し、自分が中心となって方向性を決めていく能力が無いのです。 自分で考えたプランや方法がベストでは無く、他にも良い方法があることを恐れており、実際私がチームやグループのために設計した全体としてのプランや構想は他の誰かの案に呑まれることが多いです。 現在ある会を開く上で重要なポストを任させており、悩んでいます。 「センスが無い」の一言で片づけることもできるとは思うのですが、自分に足りないところが明確なぶん、非常に歯がゆい気持ちで一杯です。 日頃からグループを率いている方々はどのように考え、どの様にして自信を持ち、リーダーシップを発揮しているのでしょうか? なにかアドバイスなどあればご教授願います。 ちなみに就活とは関係ありません。

• rig-i
  • お礼率72% (21/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.6

NASAだろうがNAVYだろうが 職業として必要な職務能力としての リーダーシップは 学んで、訓練し、練習する。 海軍士官学校やNASAの教本は市販されている。 リーダーに必要な能力、特性としては 職務に自信を持ちながら謙虚で 専門知識があるのは当然だが 不確実な未来に対する洞察力があって それに基く決断をし 自分の行動、言動に責任をもち 健康でユーモアがあること。 自信を持つには 綿密な準備があるというのが一番ですが 目まぐるしく状況が変化する場合もあり 様々な課題やスケジュールをこなすリーダーが そんな完璧な準備ができないことが多いと思うが それでも堂々と意見も言わなければならないし 説得も交渉もしなければならない。 そんな時に反撃されたり周囲の非難を浴びたりしても 動じない精神的強さ、性格的強靭性が必要なので ストレスに耐える力が絶対に必要です。 はったりでもなんでも 自信があるような堂々とした態度はしていないといけません。 決断力に関しては 現場のリーダーはすばやく状況を判断して決断し 具体的な指示を出さないといけません。 と言っても 様々な危惧もあり、諦めなければならない事もでてきて 結果責任も問われる場面でどれが最善かというのは 何らかのゆるぎない価値観を持っていないと 難しいでしょう。 どんなことを犠牲にしても、これだけは守らないといけないと言うものが わかっているかどうかでしょう。 リーダーが人とのつきあいを進んでできなければ 成り立ちません。 貴方の間違いを正してくれるような意見を言う人を遠ざけたり 耳障りのいい意見だけを言う人を重用したりすることのないように。 また、自分が傷つくのを恐れてコミュニケーションをとらないのは 最悪です。誰もがフランクに意見が言える雰囲気をつくるのは 貴方の仕事です。

rig-i
質問者

お礼

自信が無いことを自信をもって言える強さはまだ私にはありません・・・ とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• Brian12
回答No.7

LEADとは  Listen  Educate  Adjust  Deside です。  既に重要なポストを任され(せ?)ているとのことですから、前提となる立場はあるわけですね。  となれば、グループの目的を掲げ、それに向けての道筋を示し、分担をする。  何れも、文書化が必要です。  そして、メンバーの意見を聞き、わからないことを教え、調整し、決めることを繰返し、目的を達成します。 >何かのグループを総括し、自分が中心となって方向性を決めていく能力が無いのです。  自分が中心となるのではなく、皆の意見を調整して決めるのです。 >自分で考えたプランや方法がベストでは無く、他にも良い方法があることを恐れており、・・・  良いプランを出すことがリーダーの役目ではありません。  メンバー(ステークホルダー)が納得する良いプランを採択することです。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

rig-i
質問者

お礼

L, E, Aまでは出来そうなのですが・・・Decideですね・・・ ありがとうございます。

• zakiyu
回答No.5

周りのメンバーを引っ張れないのなら、自分の持っている能力と行動と姿勢で引っ張ればいいかと思います。それでリーダーシップらしいというのを補えるから、 要は自分の持ち味を表に出せばいいと思う。それだけですよ。

rig-i
質問者

お礼

周りが自ずとついてきてくれるようになれば良いのですが・・・ 有難う御座います。

• alflex
回答No.4

引っ張る力がないのなら、引っ張らなければいいのです。 とあるところで目にしたことですが、引っ込み事案の人がリーダーとしてやっていくための秘訣は、「相談という形で他の人に話を振っていく」ということだそうです。 自分に従わせるのではなく、まず自分の意見を聞いてもらい、そこから相手の反応を見てさらに自分の考えを述べていって、最終的にベターな形に着地できれば良いではないか、という考え方です。 リーダーだからといって、他人を自分の意見に従わせなければいけないということはないと思いますよ。むしろ、他の人の意見のほうが良ければ、それで行けばいいのです。 ただ、一つだけ譲ってはいけないのは、「何をするかを質問者さんが決めること」です。これを譲ったら一気に崩れますよ。

rig-i
質問者

お礼

やはり譲らないところは必要ですよね。 ありがとうございます。

• mink6137
回答No.3

>自分を取り囲む人間同士を上手く繋ぎあわせる能力はむしろ高いと思っています。  これはリーダーとしての立派な素養ですよ。 >自分で考えたプランや方法がベストでは無く、他にも良い方法があることを恐れており、 >実際私がチームやグループのために設計した全体としてのプランや構想は他の誰かの案に呑まれることが多いです リーダーの役目はプロジェクト全体を成功に向けて導くこと。 具体的な設計はリーダーの役目ではなく、それぞれの分担に適したスタッフを選任することです。

rig-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分よりプラン作成が上手い人と相談しながら行きたいと思います。

noname#197435
noname#197435
回答No.2

リーダーも様々です 意見の集約係り兼決定役程度で、どれがいいのかを見つけ組み合わせるだけでも充分です。ご自身のいわゆるリーダー嫌いなタイプは引き出しが多いタイプでもあり、頭脳リーダーの素質はあるようにおもいますが、自身を持つきっかけになれば幸いですな。

rig-i
質問者

お礼

確かに意見を色々言う事は出来ますがどれが一番なのか自分で分かっていないことが悲惨です。 ただとにかくやってみるってのも大事かも知れませんね。 その中で良い方法を編み出す思考を学べればそれに越したことは無いです。 ありがとうございます。

• troml
回答No.1

ひとつのことについて、何がベストかを考え、十分考えた上で、自分の中でこれがベストだという答えを出したのなら、その答えに自信を持ったっていいんじゃないですか。 自分ではそれがベストだと思っていて、そうすることがみんなの利益になると思っているんだから、周りの人にも、なぜそれがベストなのかを説明し、賛同してもらえるように一生懸命プレゼンしますよね。いいと思うことを主張するのは、使命感ですることでしょ。 他の人から別の案が出た場合には、自分の考えに必要以上に固執せず、どちらがよりいいか考え、本当にいい方を選択すれば、みんなの利益に反しません。 自信がないから主張しないというのは、自分の中で、みんなにとってベストは何か、しっかり考え、きちんと答えを出していないということなんじゃないですか。ベストの案を考え出す意欲や能力がないのなら、リーダーに拘らず、補佐的なことを受け持ったらいいですし。

rig-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐いのは周りを巻き込んで自分が目指した方法で突き進んだのに、実は他の良い道も沢山あって、皆に迷惑かける。ってところなんですよね。 やはり自分の中でベストな意見を出すってのが一番なんでしょうけど・・・