• ベストアンサー

中途入社と源泉徴収票

suraimu99の回答

  • suraimu99
  • ベストアンサー率33% (66/197)
回答No.2

中途とはその年(1月1日~12月31日まで)の間に入ってきた事を中途といいます。 つまり26.1.1でもその年の中途に入社したという事になりますね…。 しかし源泉徴収票には【中途就・退職】「就職年月日 ※」「26.1.1」という欄に記載します。 話の中では「中途に入社してきた者」とか言ったりしますが、表記では入社年月日です。

noname#201411
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 仰せの結論はよく分かりました。 以下、関連質問です。 (1)文脈からすると、『しかし源泉徴収票には』ではなく『したがって源泉徴収票には』ではないのでしょうか? (2) >話の中では「中途に入社してきた者」とか言ったりしますが、表記では入社年月日です。 ↑ 仰せの論旨がよく分かりませんが。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の摘要欄などの書き方(中途採用者)

    H26.1.1付で採用した社員の年末調整について質問です。 当該者は前の会社をH25.12.31付で退職しました。もちろん、前会社でH25の年末調整は終わっています。 (1)この場合、1月1日採用といえども「中途採用」となり、源泉徴収票の「中途就」欄に年月日(H26.1.1)を記載しなければならない、という理解でよいでしょうか。 (2)H25.12分の超勤手当がH26.1になって前会社から本人に支払われ、その分の源泉徴収票が当社に送られてきた場合、当社はその分も合算して年末調整することになりますが、源泉徴収票の摘要欄には、前会社の名称・住所及び退職年月日を記載する必要があるのでしょうか。 (3)前項で、超勤手当の支払いなどがなく、源泉徴収票も当社に何ら送られてこなかった場合であっても、摘要欄には、前会社の名称・住所及び退職年月日を記載する必要があるのでしょうか。

  • 源泉徴収票の中途就欄について

    私は平成17年10月14日よりアルバイトを経て12月14日より社員で働いていました。 平成21年3月21日で仕事は辞めました。 そこでお聞きしたいのですが、平成17年の源泉徴収票の中途就欄には就職17年10月14日と記載されていますが、(入社日) 18年源泉徴収票 中途就 記載なし 19年源泉徴収票 中途就 19年1月21日 20年源泉徴収票 中途就 記載なし 21年源泉徴収票 中途就 19年1月21日 と記載されており19年1月21日はいったいどこからきたのかわかりません。 これは間違いなのでしょうか? 次の働き先が決まり年末調整やらでこの紙を渡すことがあると思うので間違っているのなら直してもらわなければいけないと思い。。 どなたか詳しい方がいましたらご回答お願いします。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について教えてください。 現在働いている会社で、前職がある人は 源泉徴収票を提出するように言われていますが、前職が2つあり、 よくわかりません。 前職は以下の通りです。 (1)A社:H20・11から働き、H21・1・29で退職。A社からもらっている源泉徴収票は20年度分と書いてあります。 (2)B社:H21・3~4末までアルバイト。源泉徴収票はもらっていない。 この場合、現在の会社に提出するべき源泉徴収票は、A社でもらっている20年度のものでよいのでしょうか? また、源泉徴収票を提出しないとどうなりますか? 無知過ぎてで恥ずかしいですが、本当に困ってます・・・

  • 退職所得の源泉徴収票の処理について

    年の中途で入社した社員から、「給与所得の源泉徴収票」とともに「退職所得の源泉徴収票/特別徴収票」をもらったのですが、この退職所得の源泉徴収票はどのように処理をしたら良いのでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について A社2005年入社~2010年2月退社(正社員) B社2010年3月入社1週間で試用期間中の退社(正社員) C社2010年8月入社 B社の事を履歴書に書かずにC社の面接を受け入社した場合 C社から年末調整の際2010年の源泉徴収票の提出を求められると思います その時B社の源泉徴収票を提出する際に短期のアルバイトをしていました と言い提出した場合 源泉徴収票を見ると正社員で1週間働いてすぐに退職した 事はわかってしまうのでしょうか? B社の源泉徴収票には受給者番号、役職名の記載はありません 退職の欄に※印、退職日の記載有 1週間の勤務でしたので保険等の加入はしていませんでした。 給料から市民税のみ天引きされていました それとB社の源泉徴収票を提出しない場合やはりC社にはわかってしまいますか? ちなみにB社の源泉徴収票の支払金額の記載は47825円、給与所得屑源泉徴収額は0円となっています。 本当の事を言うのが一番なのはわかってはいるのですが・・ 誰にも聞けず困っています どなたかわかる方いましたら教えて頂けないでしょうか? 失礼な質問で本当に申し訳ございません。

  • 2013年2月に中途入社した場合

    2013年2月に中途入社した場合、今退職したとしたら、源泉徴収票には、中途入社日の記載は無くなるという理解で間違いないでしょうか? 2013年2月に中途入社した場合、今退職したとしたら、源泉徴収票には、中途入社日の記載は無くなるという理解で間違いないでしょうか?

  • 源泉徴収票について

    9月まで働いて退職後.源泉徴収票をもらい 10月から新しい会社に入社し前職の源泉徴収票を提出し11月いっぱいで辞めたら、12月から働く会社での年末調整は不要ですか? または12月無職で来年から働く場合去年に一ヶ月で辞める会社に源泉徴収票を渡してしまったのですが、一ヶ月だけ働いた会社の源泉徴収票は必要ですか? 一ヶ月だけの勤務でも源泉徴収票はもらえますか?

  • 源泉徴収票について

    私は今の会社を今月いっぱいで退職します。 次の会社に2月上旬に入社するのですが、前職の今年の源泉徴収票を持ってくるように言われています。ですが、2月の下旬にお給料が支払われるので、2月下旬にならないと源泉徴収票はもらえないのでしょうか?

  • 再入社した人の源泉徴収票は2枚?

    社員が一度退職し、同じ年に再入社した場合、社員と市役所には源泉徴収票 を2枚提出する事になるのでしょうか?

  • 源泉徴収票について教えてください。

    源泉徴収票について教えてください。 退職者に退職一時金を支払うのですが、 給与所得の源泉徴収票と退職所得の源泉徴収票を作成し渡さなければいけないことがわかりました。 給与所得の源泉徴収票に記載する額は退職一時金の額も含めて記載するのですか。 それとも完全に別々に金額を書くのでしょうか。 よろしくお願いします。