- ベストアンサー
中途入社と源泉徴収票
当社にH26.1.1入社した社員がいます。 この社員は前職をH25.12.31に退職しました。 ところで、先の話ですが、H27.1末までに作成する源泉徴収票には、「中途入社」の日付としてH26.1.1と記載すべきなのでしょうか。それとも、この人は中途入社ではないのでしょうか。 そもそも源泉徴収票でいう「中途」って、何の中途なんでしょうかねぇ?中途というからにはその両端があるはずですが、両端って何なんでしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
その他の回答 (2)
- suraimu99
- ベストアンサー率33% (66/197)
関連するQ&A
- 源泉徴収票の摘要欄などの書き方(中途採用者)
H26.1.1付で採用した社員の年末調整について質問です。 当該者は前の会社をH25.12.31付で退職しました。もちろん、前会社でH25の年末調整は終わっています。 (1)この場合、1月1日採用といえども「中途採用」となり、源泉徴収票の「中途就」欄に年月日(H26.1.1)を記載しなければならない、という理解でよいでしょうか。 (2)H25.12分の超勤手当がH26.1になって前会社から本人に支払われ、その分の源泉徴収票が当社に送られてきた場合、当社はその分も合算して年末調整することになりますが、源泉徴収票の摘要欄には、前会社の名称・住所及び退職年月日を記載する必要があるのでしょうか。 (3)前項で、超勤手当の支払いなどがなく、源泉徴収票も当社に何ら送られてこなかった場合であっても、摘要欄には、前会社の名称・住所及び退職年月日を記載する必要があるのでしょうか。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 源泉徴収票の中途就欄について
私は平成17年10月14日よりアルバイトを経て12月14日より社員で働いていました。 平成21年3月21日で仕事は辞めました。 そこでお聞きしたいのですが、平成17年の源泉徴収票の中途就欄には就職17年10月14日と記載されていますが、(入社日) 18年源泉徴収票 中途就 記載なし 19年源泉徴収票 中途就 19年1月21日 20年源泉徴収票 中途就 記載なし 21年源泉徴収票 中途就 19年1月21日 と記載されており19年1月21日はいったいどこからきたのかわかりません。 これは間違いなのでしょうか? 次の働き先が決まり年末調整やらでこの紙を渡すことがあると思うので間違っているのなら直してもらわなければいけないと思い。。 どなたか詳しい方がいましたらご回答お願いします。
- 締切済み
- その他(就職・転職・働き方)
- 源泉徴収票について
源泉徴収票について教えてください。 現在働いている会社で、前職がある人は 源泉徴収票を提出するように言われていますが、前職が2つあり、 よくわかりません。 前職は以下の通りです。 (1)A社:H20・11から働き、H21・1・29で退職。A社からもらっている源泉徴収票は20年度分と書いてあります。 (2)B社:H21・3~4末までアルバイト。源泉徴収票はもらっていない。 この場合、現在の会社に提出するべき源泉徴収票は、A社でもらっている20年度のものでよいのでしょうか? また、源泉徴収票を提出しないとどうなりますか? 無知過ぎてで恥ずかしいですが、本当に困ってます・・・
- 締切済み
- その他(税金)
- 退職所得の源泉徴収票の処理について
年の中途で入社した社員から、「給与所得の源泉徴収票」とともに「退職所得の源泉徴収票/特別徴収票」をもらったのですが、この退職所得の源泉徴収票はどのように処理をしたら良いのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票について
源泉徴収票について A社2005年入社~2010年2月退社(正社員) B社2010年3月入社1週間で試用期間中の退社(正社員) C社2010年8月入社 B社の事を履歴書に書かずにC社の面接を受け入社した場合 C社から年末調整の際2010年の源泉徴収票の提出を求められると思います その時B社の源泉徴収票を提出する際に短期のアルバイトをしていました と言い提出した場合 源泉徴収票を見ると正社員で1週間働いてすぐに退職した 事はわかってしまうのでしょうか? B社の源泉徴収票には受給者番号、役職名の記載はありません 退職の欄に※印、退職日の記載有 1週間の勤務でしたので保険等の加入はしていませんでした。 給料から市民税のみ天引きされていました それとB社の源泉徴収票を提出しない場合やはりC社にはわかってしまいますか? ちなみにB社の源泉徴収票の支払金額の記載は47825円、給与所得屑源泉徴収額は0円となっています。 本当の事を言うのが一番なのはわかってはいるのですが・・ 誰にも聞けず困っています どなたかわかる方いましたら教えて頂けないでしょうか? 失礼な質問で本当に申し訳ございません。
- 締切済み
- その他(暮らしのマネー)
- 2013年2月に中途入社した場合
2013年2月に中途入社した場合、今退職したとしたら、源泉徴収票には、中途入社日の記載は無くなるという理解で間違いないでしょうか? 2013年2月に中途入社した場合、今退職したとしたら、源泉徴収票には、中途入社日の記載は無くなるという理解で間違いないでしょうか?
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 源泉徴収票について
9月まで働いて退職後.源泉徴収票をもらい 10月から新しい会社に入社し前職の源泉徴収票を提出し11月いっぱいで辞めたら、12月から働く会社での年末調整は不要ですか? または12月無職で来年から働く場合去年に一ヶ月で辞める会社に源泉徴収票を渡してしまったのですが、一ヶ月だけ働いた会社の源泉徴収票は必要ですか? 一ヶ月だけの勤務でも源泉徴収票はもらえますか?
- ベストアンサー
- アルバイト・パートの税金
- 源泉徴収票について教えてください。
源泉徴収票について教えてください。 退職者に退職一時金を支払うのですが、 給与所得の源泉徴収票と退職所得の源泉徴収票を作成し渡さなければいけないことがわかりました。 給与所得の源泉徴収票に記載する額は退職一時金の額も含めて記載するのですか。 それとも完全に別々に金額を書くのでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- Windows11上でソフトウェアのScan2が正常に動作しない問題について
- 新しいPCでのインストール後にScan2が起動せず、画面が表示されない現象が発生
- ネット環境や再インストールによる問題ではなく、設定の問題である可能性がある
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 何も難しく考えることはありませんでした。 要するに、前年の12月31日(を含む)以前に在籍していた人以外は「中途入社」とすればよいだけの話ですね。 項目が「中途就・退職」となっているので、転職してきた日を毎年記入する意義はサラサラありませんね(実害は無いですが余計な情報です)。