• 締切済み

誉があるとは

運勢でこの先に誉れがあるとありました 自分は独身なので結婚とかも誉れ?とか使いますか? 今の時代に誉れってあまりわからない言葉です ご教授お願いします

みんなの回答

• cxe28284
回答No.2

辞書では誉とはほめられて光栄のあること。評判の良いこと。 また、そのような行い。名誉 名声 認められて昇進するとか、名声のある裕福な家柄のおうちからの縁談とか。 普通に結婚することは誉とは言いません。 、

noname#193998
質問者

お礼

なるほどです 普通の結婚にはつかわないのですね? 名声のあるかたとのお見合いとかは誉れあるとゆうのでいいですか?

• iseab
回答No.1

生きてたら誰だって 未来に誉れがあります それが どんな誉れなのか 運勢(占い)で書いてたら 外れるから 多く書かないで「誉れ」と言う 曖昧な言葉にしてるだけです

noname#193998
質問者

お礼

なるほどですね 大まかな広い言葉ですうよね ありがとうございます