• 締切済み

強制されても辞めたい

以前ここで部活を辞めるか辞めないかを相談させていただいたことがある者です。 辞める理由は身内関係の問題があるからと単につまらないからです。 結果として部活を辞める決意をしたのですが、その部活は強制力が強く、恐らく辞めると言っても引き留められると思います。 そこで色々、辞めたらその担当はどうするんだ、今まで他の先輩がしてきてくれた苦労はどうなる、辞めさせない。せめて一年続けろ 等言われると思います。 さっさと辞めて勉強したいです。 どうしたらキッパリ辞めることができるでしょうか? 一応お世話になったので投げやりな態度はとりたくないです。 因みに大学生です。

みんなの回答

• shinnnn
回答No.3

あくまで、今のところは想像のレベルなので まずは言ってみたらいいと思います。 いろいろ理論武装して戦いに望んでも 若いときの話し合いにはあんまり効力がないです。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

「やめる」と部長にメールしたら、 向こうからのアプローチを一切拒否することです。

回答No.1

trtr0079 さん まわりのしがらみ、ありますよね。 40代男性、妻あり、子供3人です。 自分の人生は、あなたのものです。 やめると決意して、しかし、いろいろ言われるから、やめられないとは、そもそもやめる決意をしていないということではないかと思うのです。 人生における決意というのは、決定に文句をいったり、誰かのせいにしないということだと思います。 それは、その決意において、だれかに迷惑をかけたり、陰口をたたかれることがあっても、その責任を負うという覚悟だったりします。 「いろいろと考えて考えた。自分の選択を尊重してほしい。」という一点張りでよいかと。 ただ、いろいろとある中で、考え直すところがあるならば、それはそれで、素直にとりいれることも必要かもしれません。 まず、この話をする前に、静かな、自分の好きな場所にいって、自分は本当はどうしたいのか?を自分にという時間をもつことを推奨します。 いずれにせよ、感情的でない判断をされることを祈ります。 参考になりそうな本、おすすめしておきます。 https://myfave.jp/Product/i/ptYW5sazh026I2K82SHGMg2 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://myfave.jp/Product/i/ptYW5sazh026I2K82SHGMg2
trtr0079
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、僕はまだ自分の気持ちを整理できてないのかもしれません。もう少し自分と向き合ってみます。的確なアドバイスありがとうございました。