• 締切済み

大学の部活の悩み

部活辞めたいです。私は大学一年でもの作り関係のサークルに入っています。 その部では一人ひとり一年間担当を任されています。 僕は今やっている内容が全然楽しくないし、先輩からはもっと 部活に時間を取れといったことを言われています。 楽しくないことに時間を取られてその分野の知識を学ぶくらいなら大学の勉強に時間をとりたいです。正直辞めたくて仕方がないです。他の同期も辞めたいと言っていますが、とりあえず一年は続けるそうです。私は今すぐ辞めたいです。 先輩には自分の担当を手伝ってもらってます。というよりは私ではほとんどできないのでほとんどその先輩に作ってもらっている状況です。もの作りの実感が沸きません。 やることが多すぎて考えるのもしんどいし、完成させる情熱もなくなってきました。 ただ、その手伝って貰った先輩の苦労を考えるとなかなか辞めると言い出せません。 その先輩は自分の技術を引き継ぎたいと思ってらっしゃいます。また一年間担当を任されたので辞めにくいです。でも私は今すぐ辞めたいです。 どうすればいいでしょうか?アバウトな質問ですみません。何でもいいのでアドバイスを頂きたいです。

みんなの回答

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.2

やめればいい。部活は強制ではない。やりたい人がやるのが部活です。 学業に専念したいのですみません、と言えば良いですよ

noname#202739
noname#202739
回答No.1

やめればいいのです。 「とりあえず」などという訳のわからんことで、命を犠牲にしてどうする?

関連するQ&A

  • 大学の部活についてどうすればいいのでしょう?

    部活辞めたいです。私は大学一年でもの作り関係のサークルに入っています。 その部では一人ひとり一年間担当を任されています。 僕は今やっている内容が全然楽しくないし、先輩からはもっと 部活に時間を取れといったことを言われています。 楽しくないことに時間を取られてその分野の知識を学ぶくらいなら大学の勉強に時間をとりたいです。正直辞めたくて仕方がないです。他の同期も辞めたいと言っていますが、とりあえず一年は続けるそうです。私は今すぐ辞めたいです。 先輩には自分の担当を手伝ってもらってます。というよりは私ではほとんどできないのでほとんどその先輩に作ってもらっている状況です。もの作りの実感が沸きません。 やることが多すぎて考えるのもしんどいし、完成させる情熱もなくなってきました。 ただ、その手伝って貰った先輩の苦労を考えるとなかなか辞めると言い出せません。 その先輩は自分の技術を引き継ぎたいと思ってらっしゃいます。また一年間担当を任されたので辞めにくいです。でも私は今すぐ辞めたいです。 どうすればいいでしょうか?アバウトな質問ですみません。何でもいいのでアドバイスを頂きたいです。

  • 大学の部活の悩み

    こんにちは。大学の部活のことで悩んでいます。 現在大学一年でものづくり関係の部活に入っています。その部活はノルマなどが厳しく期限に間に合わないと先輩から煽りを受けたり叱られたりしま す。入学当初は就活の話のネタになるかなと甘く考え、大した覚悟もないまま入りました。その部活動内容には元々興味が無く、また拘束される時間が長いため勉強に手が回りにくく授業についていけなくなってきました。それでも先輩からはもっとやれとか家で何してるの?とか言われます。元々その分野の知識が全くなかったため時間を掛けても成果がみられません。期限に間に合わなく、また自分で出きることも少く、ほとんど先輩にしてもらっている状況です。自分では何をすればいいかわからない状態です。もの作りをしている実感が全くありません。周りの友人がバイトをするなか、バイトをする時間もなく、他にやりたいことや趣味が有るのに全くできない状態です。入ってしまったことを後悔しています。正直苦痛でしかないです。今すぐ辞めたいのですが、担当を任されていたり、周りから意気地無しと思われるが嫌だし、先輩から作業の助けもしてもらっていて辞めづらいです。 自分の中ではもう活動をしたくありません。これは私の根性がないだけなのでしょうか?続けるべきなのでしょうか?客観的な判断をお聞かせください。

  • 部活の悩み・・・残るか移るか・・・

    すいません。何度もここで質問させてもらっているのですが。 部活についてです。今の部活を続けるか違う部活に移るのか。まとめてみます。 ~今の部活~(ラグビー部) ◇真面目に花園を目指していて(出場したことはないが、おしいところまではいっている)練習はきつく、つらい。僕はイヤだなと思いつつ練習している。 ◇顧問も厳しい人で、学校でも厳しくて有名。絶対服従。 ◇人数は少なく、仲間や先輩はとてもいい人たち。 ◇先生は「オレは理不尽なことも言うし生活態度も厳しくみる。だが三年間我慢すると、役に立つ」という。 ◇部活独自のルールがある(先輩への挨拶の仕方、服装、学校生活全般)ものすごく縛られる。 ◇練習も遅くまでやる。休みも全然ない。文化祭などもあまり参加できない。 ◇練習が遅くまでやるので、自分の時間もない。勉強の時間も。 ◇浪人して大学に行くのが通常。三年生の秋や冬で引退なので。 ◇僕も授業についていけず、赤点をとっている。 僕はラグビーがそんなに好きではないが、先生の言うとおり、三年間続けたら誇りに思えるのではないかと悩んでいる(イヤイヤでも) ~違う部活~(テニス部) ◆入学するまでは中学でもやってたテニス部に入ろうと思っていた。 ◆ものすごく自由。 ◆あまりきつくないので、自分の時間が適度にとれる。 ◆人数は多い 「三年間やってきたあとのことばかり考えて部活をするのはおかしいよ」と言われたり、「厳しい部活で三年間やったという勲章がほしいだけなんじゃない?」と言われ、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 大学の部活、辞めるか迷っています

    はじめまして、大学で体育会の部活に所属している大学一回生です。 私の所属している部活は非常に厳しく、練習は朝と午後合わせて週に12回あり、 完全寮生活で朝の練習は午前4時からはじまります。 長期のオフも年末年始以外はほとんどなく、今年はお盆も実家に帰れませんでした。 以上のような時間的拘束に加え、私の中で競技に対する情熱が完全に冷めてしまっており これ以上部活を続ける意味を見いだせずにいます。 ではなぜ現在部活を続けているかというと、それは惰性と、現在の環境から抜け出すことへの恐怖からだと思います。 ここまで部活の拘束が激しいと、交友関係も部活のものだけになりますし、 趣味といえるようなものもなくなってきます。 そんな自分の生活から部活をとったら一体何が残るのだろうという考えが少なからずあります。 先輩は今を耐えて後輩ができたり、大会に出れるようになれば考えも変わってくるといいます。 それまで大学生活の貴重な時間を費やして部活を続けてみるべきなのか、 それとも情熱の無い部活なんてすぐに辞めるべきなのか、 自分でも答えが出せずにいます。 どうかご助言のほう、お願いします。

  • 大学の部活の悩み

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 長くなりますが ぜひアドバイスや、意見、元気づけてください。 今春、20になってからとある国立大学に入学しました。 クラスでもほとんどの子が自分より年下ですが、 年は言わず、少なからず交友関係ももつことができました。 二年間やっていませんでしたが高校卒業までずっとバドミントンをしていたので、 バドミントン部に入りたいな。と思い部活の新歓に一人でいったのですが、 同じ一年生の女の子二人がとっても仲良さそうにして新歓にきていました。 その二人はもう入部することが決定事項らしく 和気あいあいと先輩と話したり二人でつつきあったり、楽しそうでした。 生徒数の少ない学校なので、その日の新歓には新入生女子3人、男子3人、、 しかも自分以外はみーんなとっても仲が良い..とってもやりづらい中部活が開始してしまって 同学年のこたちといる間とてもしんどかったです。 (話しかけてもすごい壁があるかんじ、全然話をつなげてくれないetc) 部活には同い年もしくは自分よりも年下の先輩もいたので、 前日に年齢はカミンングアウトしていたので、先輩方もそれをわかってくださって 自分に話しかけてくれたりと先輩といる間は居心地がよかったのです。 でも同学年の子たちといても孤独感が強くなりそう。 すごく入りたい部活なんですが、やっていけるのかな。 その子たちにとっても年上の同学年って絡みづらいのかなって思うと、不安になるし 入る隙が今のところ見えないのでなんか寂しくなりそうだなって思います。 ちなみにちっちゃい大学なので他にバドミントンサークルがある訳でもなく 私以外には他の女子部員が入ってくる感じもなさそうです... 入部の期間も迫ってきているし、なんだか複雑な心境です,, みなさんなら、一定の期間居心地がとても悪くても、入りたい部活にはいりますか?

  • 大学の部活を辞めようか迷っています

    こんにちは。 わたしは現在大学1年生で、 ある運動部のマネージャーをしています。まだ入部して三ヶ月しか立っていませんが、部活を辞めようか迷っています。 わたしは中学高校と吹奏楽部で、 ずっと本気で取り組んで来ました。 高校でその部活を引退したとき、 もうやり切ったので、大学ではなにか新しいことに挑戦しようと思い、 観戦が好きだった競技の部活のマネージャーになりました。 しかし、週5で部活があるのですが、練習場所が音楽系の部活やサークルの練習場所と隣接していて、 部活に行くと毎日楽器の音が聞こえてきます。それを聞いているうちに、どうしてもまた楽器に触れたいと思うようになってしまいました。 今、その部活はマネージャーが一年生のわたしが一人と、四年生の先輩が一人です。来年はマネージャーがいなくなってしまいます。 先輩もそのことを考慮して、競技経験のないわたしにすごく優しく、いろいろなことを教えてくれます。 選手の先輩方や同期生も、みんないい人で、とてもよくしてくれます。 その人たちに大変な思いをさせても、わたしは自分のやりたいことを優先させてしまっていいのでしょうか。自分でも、一度自分が決めて入部したのに、無責任だし勝手なことを考えているのは分かっています。でも、やっぱり頭から音楽のことが頭から離れません。 どなたかアドバイスをいただけませんか?

  • 部活の悩み

    運動部に所属している大学3年生なのですが、部活の大会に出たくありません。 いつも飲み会や合宿、大会の時は車を出しているにガソリン代などの出費は自分持ちだし、全部正規の値段で払わないといけません。 しかも、大体の行事は特別なことがない限りは絶対参加なのです。 そのために部活のことが嫌いなので、やっているスポーツも嫌いになってしまいました。 部活をやめるといいといわれるのですが、もう3年生で大会の担当などをやっているので、やめることができません。 部内にも優しい友達などがおり、裏切ってしまうという気持ちがあり、やめにくいのです。 また、授業などについていくのに精一杯で、あまり練習にもいけず、大会に出てもお金の無駄なんじゃないかと・・・・・。 いまではどうしていいのかわかりません。 私の悩みは、自分勝手なものなのでしょうか? ただ言い訳をして嫌なことから逃げているのでしょうか? そんなことを考えてしまいます。 なにかいい方法や、意見などがありましたらお願いします。

  • 大学での部活

    投稿失礼します。 こういったサイトを使うのは初めてで、文章も拙いですが、ご意見頂ければ嬉しいです。 大学での部活について悩んでおります。 現在大学2年生で、部活に所属しています。 中学からずっと同じスポーツを続けていて、大学の部活は普通の強さです。練習は週3、4日程と少ないです。 1年ちょっと部活をやってきたのですが、部活に対する熱意というものが無くなってしまいました。 上手くなりたい、負けて悔しい、という気持ちも無くなってしまったのですが、今は試合シーズンで結構試合にも出させてもらっているのでとりあえずこの期間は頑張らないと、と思いやっています。申し訳無い気持ちはとてもあります。 風邪をひいただけで休んでしまったり、正直部活に行くことが憂鬱になっています。 やっていれば楽しいと思うこともありますが、練習をやっている意味が見出せなくなってしまいました。 目標を掲げてはいるものの、チームとして目標を達成しよう!という感じでもありません。 大学で4年間やっても、ただの自己満足で終わりそうな気がします。途中で辞めようと思ったけど、続けた自分偉い というような感じになりそうです。 他に本当にやりたいことがあるならば、私もそちらを優先したいのですが、特にありません。 今まで何回か辞めようと思うことはあったのですが、辞めてから他のところに所属するとも考えていませんし、やりたいことがないのでいつも思いとどまっていました。 やりたいことはないものの、最近大学生の間にもっと色んなことが出来るのではと思うようになっています。 辞めることを思いとどまっている原因は、やはり人間関係です。先輩方にはとてもお世話になったので、恩を仇で返すことになるのは承知です。しかし中途半端な気持ちで続けるのも違う気がします。 また、同期が少なく、来年に先輩が引退して1番上になった際にこの学年が1、2人しかいないことになります。下手したら1人かもしれません。 その子と後輩をおいて辞めるとなると本当に無責任だと思います。 でも、でも、、、という感じでずっと考えているのですが、全く答えが出ません。 辞めたい気持ちが今は80%です。 ちなみに今は肺炎になってしまい、部活を休んでいます。8月後半には試合が沢山ありますが、辞める人間が出るのも申し訳ないので見学の方がいいのかなとも思います。 でもこれも今まで試合に出させてもらっていたのに無責任だとも思います。 文章非常に拙く、申し訳ありません。 最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。 支離滅裂ですが、少しでもご意見頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 大学の部活を辞めたい

    投稿失礼します。 カテゴリを間違っていた為、再投稿させて頂きます。 こういったサイトを使うのは初めてで、文章も拙いですが、ご意見頂ければ嬉しいです。 大学での部活について悩んでおります。 現在大学2年生で、部活に所属しています。 中学からずっと同じスポーツを続けていて、大学の部活は普通の強さです。練習は週3、4日程と少ないです。 1年ちょっと部活をやってきたのですが、部活に対する熱意というものが無くなってしまいました。 上手くなりたい、負けて悔しい、という気持ちも無くなってしまったのですが、今は試合シーズンで結構試合にも出させてもらっているのでとりあえずこの期間は頑張らないと、と思いやっています。申し訳無い気持ちはとてもあります。 風邪をひいただけで休んでしまったり、正直部活に行くことが憂鬱になっています。 やっていれば楽しいと思うこともありますが、練習をやっている意味が見出せなくなってしまいました。 目標を掲げてはいるものの、チームとして目標を達成しよう!という感じでもありません。 大学で4年間やっても、ただの自己満足で終わりそうな気がします。途中で辞めようと思ったけど、続けた自分偉い というような感じになりそうです。 他に本当にやりたいことがあるならば、私もそちらを優先したいのですが、特にありません。 今まで何回か辞めようと思うことはあったのですが、辞めてから他のところに所属するとも考えていませんし、やりたいことがないのでいつも思いとどまっていました。 やりたいことはないものの、最近大学生の間にもっと色んなことが出来るのではと思うようになっています。 辞めることを思いとどまっている原因は、やはり人間関係です。先輩方にはとてもお世話になったので、恩を仇で返すことになるのは承知です。しかし中途半端な気持ちで続けるのも違う気がします。 また、同期が少なく、来年に先輩が引退して1番上になった際にこの学年が1、2人しかいないことになります。下手したら1人かもしれません。 その子と後輩をおいて辞めるとなると本当に無責任だと思います。 でも、でも、、、という感じでずっと考えているのですが、全く答えが出ません。 辞めたい気持ちが今は80%です。 ちなみに今は肺炎になってしまい、部活を休んでいます。8月後半には試合が沢山ありますが、辞める人間が出るのも申し訳ないので見学の方がいいのかなとも思います。 でもこれも今まで試合に出させてもらっていたのに無責任だとも思います。 文章非常に拙く、申し訳ありません。 最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。 支離滅裂ですが、少しでもご意見頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 部活に関する悩み

    今年晴れて大学に入学しました。大学に入ったら武道をやろう! と決めており、とある武道系の部活に入部しました。ずっと憧れていただけあって武道の練習はとても楽しく、部活内容に関しては全く悩みなどありませんでした。 ですが、しばらく続けてみて幾つか問題が生じました。 1. 授業・門限の関係 大学に入ったら思いっきり好きな勉強をしようと思っていたので、授業を出来る限り詰め込んだところ、部活に参加できる日でもほぼ毎日遅刻するということになってしまいました。また、私の家は門限が大変厳しいので練習終了後、ミーティング等を途中で抜けなければならずそれで同回生・先輩に迷惑をかけています。その後の練習にも参加できず、そこでまた同回生との差が生じます。自主練習の時間も入れようと思ったのですが授業がきつくほとんど無理です。入ってまだ間もないのに、同回生と差が開いていくのが目に見えて分かり、また迷惑をかけていることもあって少々苦しい状態です。 2. 時間 練習時間等最初に聞いて、それ程拘束時間も長くないと聞いたのですが(授業をめいっぱい入れたのはそれが原因)、実際参加してみると一回生のみが行う準備・掃除、ミーティング、先輩方への連絡等想定の倍近く時間をとられています。武道をしたいのも山々だったのですが昔から続けていた趣味も続けたいと思っています。しかしこのままでは趣味にさく時間がなく、能力も下がるばかり、これまで通っていた趣味の教室にも通えなくなるような気もしています。 3. 体力 元々体が弱いこともあり、両親には無理はするなと厳しく諭されています。慣れればどうってことないと思ってもいるのですが、現段階で体はかなりぼろぼろに近い状態です。実際新生活がはじまったばかりで慣れてないということもあり、この間体調を崩し倒れてしまいました。これから大会等で忙しくなったとき自分がついていけるか、少し心配です。 そんなことがあいまって、今現在部活のことを考えると少し憂鬱になってしまいます。元々両親が体育会系の部活に理解がないこともあり、部活のことを口に出す度「やめるべきだ、お前には無理だ」と言われます。武道の練習自体は楽しいし、それに、ゲンキンな話になるのですが道着等の道具を既に購入していますし、やめるのも勿体ないなぁと思います。……と最初は気丈に通っていたのですが、最近同回生に迷惑をかけていること・差が開いていくこと・勉強や趣味にも時間を割きたいという欲求・何より身体的な疲労により続けても大丈夫かなぁ、少ししんどいなぁ……とも思うようになってしまいました。心が折れると他の諸々もきつくなるようで、最近は先輩の厳しい言葉や仕事での些細な失敗も気に病んでしまい、家では趣味も勉強もせずただひたすらくよくよしている時間が続きます。 この場合、どうすればよろしいでしょうか。部活を続けたい:やめたいと思う気持ちは今のところ7:3くらいです。続ける場合、時間管理や気の持ち方等、どうすれば良いでしょうか。一言でも良いので、アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。