• 締切済み

大学の部活についてどうすればいいのでしょう?

部活辞めたいです。私は大学一年でもの作り関係のサークルに入っています。 その部では一人ひとり一年間担当を任されています。 僕は今やっている内容が全然楽しくないし、先輩からはもっと 部活に時間を取れといったことを言われています。 楽しくないことに時間を取られてその分野の知識を学ぶくらいなら大学の勉強に時間をとりたいです。正直辞めたくて仕方がないです。他の同期も辞めたいと言っていますが、とりあえず一年は続けるそうです。私は今すぐ辞めたいです。 先輩には自分の担当を手伝ってもらってます。というよりは私ではほとんどできないのでほとんどその先輩に作ってもらっている状況です。もの作りの実感が沸きません。 やることが多すぎて考えるのもしんどいし、完成させる情熱もなくなってきました。 ただ、その手伝って貰った先輩の苦労を考えるとなかなか辞めると言い出せません。 その先輩は自分の技術を引き継ぎたいと思ってらっしゃいます。また一年間担当を任されたので辞めにくいです。でも私は今すぐ辞めたいです。 どうすればいいでしょうか?アバウトな質問ですみません。何でもいいのでアドバイスを頂きたいです。

みんなの回答

• kabo-cha
回答No.2

あなたの貴重な学生生活、人生の一コマです。居心地が悪い、負担が大きい、得るものが少ないと思っているならば、ダラダラと付き合う必要はありません。 先輩は、あくまでもやる気のある人に技術を引き継ぎたいはずです。1年間担当を任されたとしても、嫌々するなら、逆に先輩に対しても失礼です。 また、あなたが辞めることで、同期も辞める決心できるかもしれません。 あるいは、あなた方の世代が辞めてしまうことで、先輩たちもより居心地の良いサークル作りに努力するきっかけになるかもしれません。 いずれにしても、やる気もないのに続けることはあなたのためにはなりませんし、他の人のためにもなりません。 思い切って退会してしまうほうが良いのではないかと思います。

trtr0079
質問者

お礼

そうですよね。この時間が両者とも勿体ないですよね。 部活内の人達は皆努力家でいい人ばかりです。ただ僕が入るにはまだ早かったと思います。僕自身もっと成長しなければなりませんね。。。ありがとうございました。

noname#190575
noname#190575
回答No.1

人間は思ったときに行動をおこすのが一番 今、本当にしたいことをして生きるのが一番 のちのち後悔したくないなら自分が思った道に進めばいいのですよ 自分も一年やってた部活をやめて自分が新しい部活を立ち上げて新しい仲間でやっています。その先輩たちとはスポーツの部活なので敵なのですが これでよかったと思っています。人間は正しい選択と正しくない選択を迷いながら正しくない選択をしてしまいがちで それは迷いがあるからです。迷いがなければいいのです。あなたなら正しい選択ができると思います。自分を信じてこれからの人生頑張ってください

trtr0079
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あなたは正しい道を自ら切り開いて素晴らしいですね。自分は今物凄く迷っています。一緒に頑張っている同期に止められたからです。でも入る時に迷わなかった分、今の状況を真剣に考えて迷いがなくなるまで自分の気持ちを整理しようと思います。とても勇気づけられました、ありがとうございます。