• 締切済み

大学の部活についてどうすればいいのでしょう?

部活辞めたいです。私は大学一年でもの作り関係のサークルに入っています。 その部では一人ひとり一年間担当を任されています。 僕は今やっている内容が全然楽しくないし、先輩からはもっと 部活に時間を取れといったことを言われています。 楽しくないことに時間を取られてその分野の知識を学ぶくらいなら大学の勉強に時間をとりたいです。正直辞めたくて仕方がないです。他の同期も辞めたいと言っていますが、とりあえず一年は続けるそうです。私は今すぐ辞めたいです。 先輩には自分の担当を手伝ってもらってます。というよりは私ではほとんどできないのでほとんどその先輩に作ってもらっている状況です。もの作りの実感が沸きません。 やることが多すぎて考えるのもしんどいし、完成させる情熱もなくなってきました。 ただ、その手伝って貰った先輩の苦労を考えるとなかなか辞めると言い出せません。 その先輩は自分の技術を引き継ぎたいと思ってらっしゃいます。また一年間担当を任されたので辞めにくいです。でも私は今すぐ辞めたいです。 どうすればいいでしょうか?アバウトな質問ですみません。何でもいいのでアドバイスを頂きたいです。

みんなの回答

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.2

あなたの貴重な学生生活、人生の一コマです。居心地が悪い、負担が大きい、得るものが少ないと思っているならば、ダラダラと付き合う必要はありません。 先輩は、あくまでもやる気のある人に技術を引き継ぎたいはずです。1年間担当を任されたとしても、嫌々するなら、逆に先輩に対しても失礼です。 また、あなたが辞めることで、同期も辞める決心できるかもしれません。 あるいは、あなた方の世代が辞めてしまうことで、先輩たちもより居心地の良いサークル作りに努力するきっかけになるかもしれません。 いずれにしても、やる気もないのに続けることはあなたのためにはなりませんし、他の人のためにもなりません。 思い切って退会してしまうほうが良いのではないかと思います。

trtr0079
質問者

お礼

そうですよね。この時間が両者とも勿体ないですよね。 部活内の人達は皆努力家でいい人ばかりです。ただ僕が入るにはまだ早かったと思います。僕自身もっと成長しなければなりませんね。。。ありがとうございました。

noname#190575
noname#190575
回答No.1

人間は思ったときに行動をおこすのが一番 今、本当にしたいことをして生きるのが一番 のちのち後悔したくないなら自分が思った道に進めばいいのですよ 自分も一年やってた部活をやめて自分が新しい部活を立ち上げて新しい仲間でやっています。その先輩たちとはスポーツの部活なので敵なのですが これでよかったと思っています。人間は正しい選択と正しくない選択を迷いながら正しくない選択をしてしまいがちで それは迷いがあるからです。迷いがなければいいのです。あなたなら正しい選択ができると思います。自分を信じてこれからの人生頑張ってください

trtr0079
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あなたは正しい道を自ら切り開いて素晴らしいですね。自分は今物凄く迷っています。一緒に頑張っている同期に止められたからです。でも入る時に迷わなかった分、今の状況を真剣に考えて迷いがなくなるまで自分の気持ちを整理しようと思います。とても勇気づけられました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学の部活の悩み

    部活辞めたいです。私は大学一年でもの作り関係のサークルに入っています。 その部では一人ひとり一年間担当を任されています。 僕は今やっている内容が全然楽しくないし、先輩からはもっと 部活に時間を取れといったことを言われています。 楽しくないことに時間を取られてその分野の知識を学ぶくらいなら大学の勉強に時間をとりたいです。正直辞めたくて仕方がないです。他の同期も辞めたいと言っていますが、とりあえず一年は続けるそうです。私は今すぐ辞めたいです。 先輩には自分の担当を手伝ってもらってます。というよりは私ではほとんどできないのでほとんどその先輩に作ってもらっている状況です。もの作りの実感が沸きません。 やることが多すぎて考えるのもしんどいし、完成させる情熱もなくなってきました。 ただ、その手伝って貰った先輩の苦労を考えるとなかなか辞めると言い出せません。 その先輩は自分の技術を引き継ぎたいと思ってらっしゃいます。また一年間担当を任されたので辞めにくいです。でも私は今すぐ辞めたいです。 どうすればいいでしょうか?アバウトな質問ですみません。何でもいいのでアドバイスを頂きたいです。

  • 大学の部活の悩み

    こんにちは。大学の部活のことで悩んでいます。 現在大学一年でものづくり関係の部活に入っています。その部活はノルマなどが厳しく期限に間に合わないと先輩から煽りを受けたり叱られたりしま す。入学当初は就活の話のネタになるかなと甘く考え、大した覚悟もないまま入りました。その部活動内容には元々興味が無く、また拘束される時間が長いため勉強に手が回りにくく授業についていけなくなってきました。それでも先輩からはもっとやれとか家で何してるの?とか言われます。元々その分野の知識が全くなかったため時間を掛けても成果がみられません。期限に間に合わなく、また自分で出きることも少く、ほとんど先輩にしてもらっている状況です。自分では何をすればいいかわからない状態です。もの作りをしている実感が全くありません。周りの友人がバイトをするなか、バイトをする時間もなく、他にやりたいことや趣味が有るのに全くできない状態です。入ってしまったことを後悔しています。正直苦痛でしかないです。今すぐ辞めたいのですが、担当を任されていたり、周りから意気地無しと思われるが嫌だし、先輩から作業の助けもしてもらっていて辞めづらいです。 自分の中ではもう活動をしたくありません。これは私の根性がないだけなのでしょうか?続けるべきなのでしょうか?客観的な判断をお聞かせください。

  • 大学の部活、辞めるか迷っています

    はじめまして、大学で体育会の部活に所属している大学一回生です。 私の所属している部活は非常に厳しく、練習は朝と午後合わせて週に12回あり、 完全寮生活で朝の練習は午前4時からはじまります。 長期のオフも年末年始以外はほとんどなく、今年はお盆も実家に帰れませんでした。 以上のような時間的拘束に加え、私の中で競技に対する情熱が完全に冷めてしまっており これ以上部活を続ける意味を見いだせずにいます。 ではなぜ現在部活を続けているかというと、それは惰性と、現在の環境から抜け出すことへの恐怖からだと思います。 ここまで部活の拘束が激しいと、交友関係も部活のものだけになりますし、 趣味といえるようなものもなくなってきます。 そんな自分の生活から部活をとったら一体何が残るのだろうという考えが少なからずあります。 先輩は今を耐えて後輩ができたり、大会に出れるようになれば考えも変わってくるといいます。 それまで大学生活の貴重な時間を費やして部活を続けてみるべきなのか、 それとも情熱の無い部活なんてすぐに辞めるべきなのか、 自分でも答えが出せずにいます。 どうかご助言のほう、お願いします。

  • 大学の部活を辞めようか迷っています

    こんにちは。 わたしは現在大学1年生で、 ある運動部のマネージャーをしています。まだ入部して三ヶ月しか立っていませんが、部活を辞めようか迷っています。 わたしは中学高校と吹奏楽部で、 ずっと本気で取り組んで来ました。 高校でその部活を引退したとき、 もうやり切ったので、大学ではなにか新しいことに挑戦しようと思い、 観戦が好きだった競技の部活のマネージャーになりました。 しかし、週5で部活があるのですが、練習場所が音楽系の部活やサークルの練習場所と隣接していて、 部活に行くと毎日楽器の音が聞こえてきます。それを聞いているうちに、どうしてもまた楽器に触れたいと思うようになってしまいました。 今、その部活はマネージャーが一年生のわたしが一人と、四年生の先輩が一人です。来年はマネージャーがいなくなってしまいます。 先輩もそのことを考慮して、競技経験のないわたしにすごく優しく、いろいろなことを教えてくれます。 選手の先輩方や同期生も、みんないい人で、とてもよくしてくれます。 その人たちに大変な思いをさせても、わたしは自分のやりたいことを優先させてしまっていいのでしょうか。自分でも、一度自分が決めて入部したのに、無責任だし勝手なことを考えているのは分かっています。でも、やっぱり頭から音楽のことが頭から離れません。 どなたかアドバイスをいただけませんか?

  • 大学での部活

    投稿失礼します。 こういったサイトを使うのは初めてで、文章も拙いですが、ご意見頂ければ嬉しいです。 大学での部活について悩んでおります。 現在大学2年生で、部活に所属しています。 中学からずっと同じスポーツを続けていて、大学の部活は普通の強さです。練習は週3、4日程と少ないです。 1年ちょっと部活をやってきたのですが、部活に対する熱意というものが無くなってしまいました。 上手くなりたい、負けて悔しい、という気持ちも無くなってしまったのですが、今は試合シーズンで結構試合にも出させてもらっているのでとりあえずこの期間は頑張らないと、と思いやっています。申し訳無い気持ちはとてもあります。 風邪をひいただけで休んでしまったり、正直部活に行くことが憂鬱になっています。 やっていれば楽しいと思うこともありますが、練習をやっている意味が見出せなくなってしまいました。 目標を掲げてはいるものの、チームとして目標を達成しよう!という感じでもありません。 大学で4年間やっても、ただの自己満足で終わりそうな気がします。途中で辞めようと思ったけど、続けた自分偉い というような感じになりそうです。 他に本当にやりたいことがあるならば、私もそちらを優先したいのですが、特にありません。 今まで何回か辞めようと思うことはあったのですが、辞めてから他のところに所属するとも考えていませんし、やりたいことがないのでいつも思いとどまっていました。 やりたいことはないものの、最近大学生の間にもっと色んなことが出来るのではと思うようになっています。 辞めることを思いとどまっている原因は、やはり人間関係です。先輩方にはとてもお世話になったので、恩を仇で返すことになるのは承知です。しかし中途半端な気持ちで続けるのも違う気がします。 また、同期が少なく、来年に先輩が引退して1番上になった際にこの学年が1、2人しかいないことになります。下手したら1人かもしれません。 その子と後輩をおいて辞めるとなると本当に無責任だと思います。 でも、でも、、、という感じでずっと考えているのですが、全く答えが出ません。 辞めたい気持ちが今は80%です。 ちなみに今は肺炎になってしまい、部活を休んでいます。8月後半には試合が沢山ありますが、辞める人間が出るのも申し訳ないので見学の方がいいのかなとも思います。 でもこれも今まで試合に出させてもらっていたのに無責任だとも思います。 文章非常に拙く、申し訳ありません。 最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。 支離滅裂ですが、少しでもご意見頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 大学の部活を辞めたい

    投稿失礼します。 カテゴリを間違っていた為、再投稿させて頂きます。 こういったサイトを使うのは初めてで、文章も拙いですが、ご意見頂ければ嬉しいです。 大学での部活について悩んでおります。 現在大学2年生で、部活に所属しています。 中学からずっと同じスポーツを続けていて、大学の部活は普通の強さです。練習は週3、4日程と少ないです。 1年ちょっと部活をやってきたのですが、部活に対する熱意というものが無くなってしまいました。 上手くなりたい、負けて悔しい、という気持ちも無くなってしまったのですが、今は試合シーズンで結構試合にも出させてもらっているのでとりあえずこの期間は頑張らないと、と思いやっています。申し訳無い気持ちはとてもあります。 風邪をひいただけで休んでしまったり、正直部活に行くことが憂鬱になっています。 やっていれば楽しいと思うこともありますが、練習をやっている意味が見出せなくなってしまいました。 目標を掲げてはいるものの、チームとして目標を達成しよう!という感じでもありません。 大学で4年間やっても、ただの自己満足で終わりそうな気がします。途中で辞めようと思ったけど、続けた自分偉い というような感じになりそうです。 他に本当にやりたいことがあるならば、私もそちらを優先したいのですが、特にありません。 今まで何回か辞めようと思うことはあったのですが、辞めてから他のところに所属するとも考えていませんし、やりたいことがないのでいつも思いとどまっていました。 やりたいことはないものの、最近大学生の間にもっと色んなことが出来るのではと思うようになっています。 辞めることを思いとどまっている原因は、やはり人間関係です。先輩方にはとてもお世話になったので、恩を仇で返すことになるのは承知です。しかし中途半端な気持ちで続けるのも違う気がします。 また、同期が少なく、来年に先輩が引退して1番上になった際にこの学年が1、2人しかいないことになります。下手したら1人かもしれません。 その子と後輩をおいて辞めるとなると本当に無責任だと思います。 でも、でも、、、という感じでずっと考えているのですが、全く答えが出ません。 辞めたい気持ちが今は80%です。 ちなみに今は肺炎になってしまい、部活を休んでいます。8月後半には試合が沢山ありますが、辞める人間が出るのも申し訳ないので見学の方がいいのかなとも思います。 でもこれも今まで試合に出させてもらっていたのに無責任だとも思います。 文章非常に拙く、申し訳ありません。 最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。 支離滅裂ですが、少しでもご意見頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 部活の悩み・・・残るか移るか・・・

    すいません。何度もここで質問させてもらっているのですが。 部活についてです。今の部活を続けるか違う部活に移るのか。まとめてみます。 ~今の部活~(ラグビー部) ◇真面目に花園を目指していて(出場したことはないが、おしいところまではいっている)練習はきつく、つらい。僕はイヤだなと思いつつ練習している。 ◇顧問も厳しい人で、学校でも厳しくて有名。絶対服従。 ◇人数は少なく、仲間や先輩はとてもいい人たち。 ◇先生は「オレは理不尽なことも言うし生活態度も厳しくみる。だが三年間我慢すると、役に立つ」という。 ◇部活独自のルールがある(先輩への挨拶の仕方、服装、学校生活全般)ものすごく縛られる。 ◇練習も遅くまでやる。休みも全然ない。文化祭などもあまり参加できない。 ◇練習が遅くまでやるので、自分の時間もない。勉強の時間も。 ◇浪人して大学に行くのが通常。三年生の秋や冬で引退なので。 ◇僕も授業についていけず、赤点をとっている。 僕はラグビーがそんなに好きではないが、先生の言うとおり、三年間続けたら誇りに思えるのではないかと悩んでいる(イヤイヤでも) ~違う部活~(テニス部) ◆入学するまでは中学でもやってたテニス部に入ろうと思っていた。 ◆ものすごく自由。 ◆あまりきつくないので、自分の時間が適度にとれる。 ◆人数は多い 「三年間やってきたあとのことばかり考えて部活をするのはおかしいよ」と言われたり、「厳しい部活で三年間やったという勲章がほしいだけなんじゃない?」と言われ、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 大学生の部活を続けるにあたり

    現在大学2年生です。 今とある部活に所属しており そこにい続けるか否かを考えており、 アドバイスを欲しています。 その部活は現在人数が少なく、ギリギリの人手で運営がされています。 歴史は長いですが、現在は活気があるとはいえません。 その部活は所属と活動に多額の資金を要します。 よっていくらバイトで稼いでもその部活にほとんどを使わざるを得ません。 来る日も来る日もお金が無いことに悩んでいる自分がいます。 先輩はその出費に見合う価値を活動に見いだせるかどうか?といいます。 そして自分は少なくともここ1年は見いだせずにいます。 活動のマンネリ化とかスランプとかそういうものではなく、 部活そのものに価値を見いだせません。 また、私の同期は私含め2人しかいません。 もう一人との関係は決してよくありません。 その人にたびたび不平不満、悪意のあるからかいをぶつけられます。 いままでは我慢してきました。言い返さずに聞こえなかったフリをしてきました。 しかしもう耐えられそうにもありません。 来年度にはその人と活動のブレーンを務めなければなりません。 部長は自動的に二者択一で決まります。 部の状況や部員の役割配分を考えるに私が部長になることが濃厚のようです。 耐えられる自信がありません。 気がつけば自分がここにいる理由は、 【1】 将来の就職で体育会系部活にいたことをアピールできる可能性がある 【2】 次期幹部候補が2人しかいないのに自分が抜けることへの後ろめたさ 【3】 先輩に時間を割いてもらって教えてもらったことを水の泡にすることへの罪悪感 くらいしかなくなっていました。 ただ自分にとってはどれも重要な事柄です。 明日も活動があります。 1万円近くは飛ぶでしょう。 答えが欲しいとは言いません。 短期的ないし長期的にどうすべきかアドバイスをください。

  • 大学2年 部活を辞めたいです

     今大学2年生ですが部活をやめたくて悩んでいます。    私が所属している運動部は一年の初めのころはそんなに練習はきつくなく、これなら続けられると思っていました。しかし幹部の学年が変わるにつれて部活がきつくなり、今ではまるで高校生のようなきつい練習になっています。    大学の部活はもっと自由な感じだと思っていたし、少し体を動かせればいいなという程度の気持ちだったので正直つらいです。でもその運動自体が嫌いというわけではなく、やってる間はそんなに苦痛には感じません。部活に行く前や、部活中時計を見てまだ何時間もある・・・ッと感じてしまう時に部活が嫌になってしまいます。また、大会や定期試合、飲み会などは絶対参加で休みがつぶれてしまうのがとても嫌です。お酒も弱いほうなので飲み会も正直楽しくないし、そのたびにお金が飛んでいくのがほんとに嫌です。    今部活を続けているのも先輩方からテストの資料がもらえるというただの不純な理由でしかないです。高校の時は人間関係がよくなかったりいじめ的なものもあって同様に挫折してやめてしまいましたが、今は人間関係が悪いわけでもないし、いじめがあるわけでもありません。でも部活を続けることに意味を見いだせないでいます。そもそもそんな理由で続けているという自分が嫌です。でもあと1年半くらい耐えれば終わると思うとずるずると続けてしまっています。    大学生なんだから、部活を辞めてもっと好きなことに時間を費やしてもいいんじゃないかってつい思います。今はバイトもしていませんが、部活がなければその分バイトもできるし、お金もたまるんじゃないかと思います。もっと自由に実家に帰ったり友達と遊んだりできると思います。    テストの資料のためだけに部活を続ける意味はあると思いますか?私は部活を辞めてもいいんでしょうか・・・?

  • 大学での部活辞めたい

    現在大学三年生で、一年生の入部当初からずっと体育系の女子部に所属しております。 残り一年となってしまった大学生活の中、私がこれ以上部活を続ける意味を見失ってしまいました。 去年から趣味の関係でお金がかかったり時間がなくなったりするようになってしまい、 部活を休ませてもらうことも以前より増えてしまいました。 しかし、その中でも自分なりには頑張って両立しようとしていたつもりです。 ですが部活を休むことは信用を少しずつ失っているような気がします。 来年は就職です。田舎へ帰る予定なので、今のように趣味の仲間と 一緒に活動することもほとんどなくなってしまうと思います。 それまでに、やりたいことをやろうと思うのですが…。 部活自体は仲間と不仲になりたくないので、続けたいという気持ちはありますが、 趣味の方も残りの時間精一杯やっていきたいと思ってしまいます。 部活を辞めることで、自由時間が多く増えて、もっと色々なことに 挑戦できるのではないだろうかと考えてしまいます。 部活のメンバーが熱くなるほど冷めてきてしまう自分に気づきました。 貴重な残りの時間をどうすごすべきなのか、何かアドバイスや経験など ありましたら書き込みをいただけると嬉しいです。